夫のお給料が出ません

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よね

こんにちは。
つい昨日夫が会社を辞めました。
先月のお給料も全く出ておらず
今月の目処も立っておりません。

会社側の理由はお金が無いから。
経営しているのは夫の両親です。

夫は一年ほど前に名ばかりの取締役になっているため
雇用保険にも入っておらず失業給付も期待できません。

先月から2月に生まれた長男のお祝いに貰ったお金で
なんとか生活しているようなものです。
労働基準監督署に相談を、と言っても
「身内だから」という理由でしり込みしている様子。
ハローワークに行ったりしていますが
なかなか厳しいご時世です。
夫32歳、私34歳、長女小学3年、長男四ヶ月の四人家族。
私は長女を連れての再婚でした。
私の母が見かねて少し援助してくれてはいますが
面と向かって助けてくれとは言えないです。

今ごろ寝しているのを見ると腹が立ってきて
つい書き込んでしまいました。
愚痴のようなものにお付き合い頂きありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のんきなこと言ってるの?

親子4人がお祝い金で暮らしていけるのですか・・・?
    すぐに行政の窓口に相談に行くとか、あなたが働きに行くとか行動おこさないでどうするの?

生活保護を一時的にもらいながら、就職口を探してはどうですか?
    仕事なんて選ばなければ、いくらだってあるんですよ。
    子どもさんが2人もいるんでしょう、親としてがんばらなきゃ!

• よねさんが働くというのは?

タイトル通り。4ヶ月のお子さんがいるのを承知で言ってます。お子さん達と貴方の生活を守る為には、一番手っ取り早いと思います。保育園の手配と職探しは大変だと思いますが、ご主人に「働け」と促すよりは、良いと思う。他人を動かすというのは大変なことです。今のうちなら、ご主人に預けて職探しも可能かもよ? 

そして、働く貴方を見たり、貴方に協力的なお嬢さんを見ても、変わらないようなご主人なら、切ってしまうのもありだと思いますが。その時には貴方には自立の準備が出来てますから、一石二鳥。

ま、夫婦仲がよければ主夫してもらう手もありますし、ご主人がうまく転職できれば共働きもいいと思うし、どちらにしても今じっとしてるよりはいいと思うんですが、どうでしょう???

• 大変ですが・・

トピ主さんが働きに出たらいかがでしょう?
    派遣社員でも結構なお給料が貰えます。

でも!旦那さんには
    「貴方の就職が決まるまでの限定だよ!」と釘を刺して。
    そりゃ、ずっとトピ主さんが働いて家計を支えても良いと思いますけど、旦那さんも働かなきゃ!人間が駄目になっちゃう気がします。

それと正社員で長く働きたいなら真面目に探さないきゃ、という事で旦那さんにはガツガツ就活して貰いましょう。

今は辛いけど雨はいつか止む、って思って頑張ってくださいね。

• ありがとうございました。

励ましのお言葉ありがとうございました。

感情に任せて書き込んでしまいましたが
    見ず知らずの私にかけてくださった言葉
    ひとつひとつありがたく思います。

本日より夫も本格的に求職活動を始めました。
    (今までは在職中ということもあって時間が取れなかったので)
    私が働きに出るということも話し合ったのですが
    息子が哺乳瓶でのミルクを嫌がったため
    預けるということが難しかったのです。
    言葉が足りなかったのですが
    お祝い金は現金で手元にありましたので
    ついそちらから出しておりました。
    預貯金が少々別にあります。

今まで書類選考で落ちたり面接で落ちたり
    繰り返しておりましたので先が見えないような気がしていました。

ありがとうございます。
    なかなか誰にも相談できず鬱々としていました。
    嬉しかったです。
    夫を支えつつ頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 労働基準局

私も2ヶ月前失業しました。給料は3ヶ月分滞納されていました。
    私の場合は、雇用保険に入っていたので、すぐ失業保険がもらえました。
    私が辞めてから程なくしてその会社はつぶれてしまいました。3ヶ月分の給料は、労働監督基準局に相談しました。こちらが請求している未払い分と、会社の書類が合致すれば、給料の8割はもらえると言われました。
    よねさん、身内だから、なんて言ってる場合でないと思います。未払いの給料は、会社が払うのでなく、労働基準局が肩代わりしてくれるのです。なにも遠慮する事はないと思います。
    とにかく、よねさんのところはすぐ働くべきだと思います。職種さえ選ばなければ、つなぎの仕事はあります。

• ・・・

ここさんの意見に同意で選ばなければ仕事なんていくらでもありますよ。
    お子さんがお二人もいるんですからトピ主さんも一緒にお仕事を探して早急に夫婦で働いてください。

• その年齢なら・・・

45才とかなら再就職が難しい年齢に入るだろうけど、
    32才でしょう?
    まだまだ職は沢山あると思うけどなぁ。
    うちの主人は31才ですが(今年で32才)
    今の会社のお給料が安いので、トラックでも乗ろうかなぁ〜って言っていましたが、
    職は沢山ありましたよ。
    選ばなければ沢山あると思います。
    特にガテン系だと、そこそこのお給料をいただけることもあると思いますよ。
    ようはご主人のやる気では?
    職安に行くのと平行に、ガテンでも読んだらどうでしょうか?

• その気がないだけ

突然の給料遅延でお困りだとは思いますが、文面からはご主人もトピ主さんも危機感を感じられないですよね。
    2人の子供の親なんですから、ハローワークで条件のいい仕事を探すより、まずは、収入源の確保ですよ?
    トピ主さんも、親に助けを求めるよりもご主人が働かないなら、
    その間、子供をご主人に預けて、パートに出たらいかがですか?
    (ご主人の仕事が見つかるまでの期間限定としても)
    パートなら見つけやすいと思うし、その姿を見ればご主人も意識が変わると思いますが。

それよりも、2ヶ月の給与が払われていないだけで、お子さんのお祝い金頼りの生活ですか?
    家族4人で生活をするには、少し「その日暮らし」すぎませんか?

• よくある話かも〜

いやいや、給料未払いの事ではなくて 身内の会社に勤めてた人が「先が見えない」って言うところです。

>なかなか厳しいご時世です。

そんな事無いと思います。

私も求職の身でしたしお気持ちは理解できますが、、、、いえいえやはり年齢的にみても仕事はありますよ。

• 現実を直視し、優先順位を考えて!

なにもかもがおかしいですよ。
    まず、取締役は社員ではありません。経営者の一員です。経営が悪化した一因は取締役のご主人にも責任があります。名ばかり・・。とおっしゃってますが、今まではそれなりに給料もでてたのでしょ?
    給料をもらっていたのも「名ばかり」でもらえていたのでしょ?
    あと取締役でも失業保険には入れます。その辺もただたんに無知だったけ。

>息子が哺乳瓶でのミルクを嫌がったため
    >預けるということが難しかったのです。
    預けるのが難しいっておっしゃってますが、じゃトピさんが働かない、ご主人も働かない。
    じゃ、誰が働くんですか?
    ネットサーフィンをちょっとすれば短期の仕事が一杯でてきますよ。前を向いて頑張ってください。

レス求!トピ一覧