意味のない仕事してました!(笑)

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

近々退職予定で引き継ぎが始まりました。
私は入力の仕事をしていて
社内でだけ通用するコードがあって、
仕事をスムーズに進めたいと思ったので
一生懸命覚えました。

が、上司が新人さんに向かって
「コードなんて、どこで通用するもの
でもないし、意味ないから覚える必要ないよ」
と言ってるのを耳にして驚きました。
「覚えたら仕事がスムーズになるよ」でも
「ま、そのうち覚えるでしょ」でもなく、
「意味ないから覚える必要ない」と
笑いながら言ってる顔をみて
あー、自分はこんな上司のいる会社で
働いていたんだーとむなしく思いました。

その意味のないコードを覚えた私って一体、、、
そういうあなたは自分で調べずにいちいち私に
聞いてくるじゃないですか、、、
毎日同じ仕事してたら
普通イヤでも覚えちゃうと思うんだけど、、、
なーんだか全てがアホらしくなってしまいました。
とりあえず今まで自分がしてきたことを
教えるだけですが、今まで自分がしてきた仕事を
「意味がない」と言われるのは辛いですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります〜

私も以前働いていた職場で月末に大量のデータを手入力して算出しなきゃならない業務があって、発熱した日も午後から無理矢理 出勤したこともあるのに、引継ぎの時に「調べたらいちいち入力しなくても出来る方法を見つけたんだ」と上司に言われてガックリ・・・

トピ主さん退職日まであと少し頑張って下さいね!

• 正直な上司

正直な上司で大変よろしいようです。

コードはたいした意味がないかもしれませんが、あなたの仕事自体が意味がないとは言っていないと思います。

• そんなもの

入力の仕事なんてそんなものでしょう。今更きづいても遅いですし、さっさと忘れて退職後のことを考えましょう。

• ふふふ

あなたが辞めて、一番困るのはきっとその上司ですよね。目に見えるようじゃないですか・・・
    「OOさん、このコードなんだっけ?」「さあ?」
    「覚えてないの?」「はい、覚える必要がないと言われたので・・・」

仕事をスムーズに進めることができるのなら、たとえその場だけで通用することでも覚えたほうがいいと思います。
    それはムダじゃありませんもの。

• 私もです

新しいパートさんに仕事を教えるように言われて資料を自分で作り、二人の方に教えました。今まで二人の方に同じ事を教えたのですが今度の二人はなんだか覚えが悪くて本当に大変でした。で、出来ないというのです。今までそれが必要だと思って(私もそれが必要だと思って覚えました)教えたのに。というわけで、それはしなくて良いことになりました。いいかげんな会社なんだということが分かりました。今は自分の仕事のみに集中してます。腹を立てるほどの会社じゃなかったんだ、とこちらから見切りをつけて・・・・新しい生活に向けて幸せになってくださいね。

• 誤解では?

「コードなんて、どこで通用するものでもないし、意味ないから覚える必要ないよ」は新人さんに対するまともな説明だと思います。上司の方は「覚える必要ない」とは言っていますが、「覚えてはいけない」と言ったわけではないでしょう。

上司に「覚えたら仕事がスムーズになるよ」といわれるとえてして新人さんは無駄な努力をはらってでも覚えようとするのではないでしょうか?トピ主さんが仕事をスムーズに進めるため一生懸命覚えたというのは、それはそれで意味があったことだと思います。

今まで自分がしてきた仕事を「意味がない」と思うことはありません。上司の方もそんなことは言ってないと思いますよ。

• 少しトピずれですが

以前勤めていた会社で、嫌な上司がいました。

私にばかり無理難題を押し付けてくるんです。私が「そんな無理なことできません」と答えると、「やってもないうちからなぜできないと決め付けるんだ!」などと言われました。私にはどんなことでも、「あなたには必ずできるはずだ」とか、「やりもしないうちから無理と決め付けるのはもともと能力のない人のすること」などと励まし(?)をいただいておりました。

結局私はその会社を退職することになったのですが、その上司と他の人が私が退職することについて話しているのをたまたま耳にしたのですが、その上司は、「としこは以前からこの会社を辞めるつもりだったはずだ」「今まで辞めるタイミングがみつからなかっただけだ」「いつになったら辞めるのかと思って見ていた」などと得意気な様子で語っておられました。

20代の貴重な時間を、実に無意味な、もったいない使い方をしたと、今でも後悔しております。

• 男って・・・

お仕事ひと段落でしたね、お疲れ様でした

その会社でしか通用しない仕事ってありますよね
    いちいちコード表見ての経理とか・・

あなたが覚えて、上司は覚えられなかった(覚えるつもりも無い人)が
    新人の前でエエカッコしたかっただけだと思うな

きっと新人さんに代わったら
    「ああ言ったけど、ホントは覚えて欲しいんだ」とか後で言うんだよ

• 聞けば済むと思ってる

派遣社員を長いことやってます。
    結婚してずっと専業主婦やってたんだけど経済的事情から久々の社会復帰って女性に仕事を教えていた時期があります。
    美人な人なので社内の男が勝手に寄って来るんだけど、その方達とおしゃべりするのが最優先事項で、仕事の覚えはどうも良いとは言いがたいものが・・。
    そんなこんなしてる内に「実は先週離婚したの。旦那は借金魔でオマケに浮気までしてて・・」と打ち明けられました。お気の毒に・・と同情していたらその次の言葉が「これからはちゃんと仕事覚えようと思うんだー」って。それを聞いて愕然としました。今まで一生懸命教えていた私の立場は!?どうりで何度教えても覚えないハズです!
    アホらしくなってその日を境に彼女の世話を焼くのを放棄しました。彼女トピ主さんの上司と同じく「覚える必要なんかない。その都度聞けば(やってもらえば)済むこと」(←実際そうだった)って思ってたんでしょう。私が世話を焼かなくなった(教えてやらなくなった)事で何も出来なくなり、居づらくなったみたいですぐ辞めていきましたけど。口は災いの元ですよね。

• 気にしないで

以前トピ主さんと同じような仕事をしていたので、だいたい想像がつきます。

アホな上司ですね。そんなこといちいち言うことないのに。新人さんだから、覚えなきゃっていうプレッシャーを与えないように気を使ったつもりかしら? 
    「覚えても意味ない=都度、調べればいい」 ってつもりで言ったんでしょう。
    もしくは、新人さんが「こんなにたくさん覚えられない」とでも言ったんじゃないですか?

決してトピ主さんの仕事自体が無意味ってことじゃないですよ。覚えて打ち込んだ方が早いに決まってるじゃないですか!
    気にせず、次いきましょ、次!(笑)

• その人がわかってなかっただけでしょう

仕事というのは、「その職場でしか通用しない」「でもその職場で仕事をする限りはそれを把握しておかないと困る」ということだらけだと思います。
    貴女の場合は、そのコードを覚えている方が仕事をやりやすかったのでしょうし、また、自然に覚えてしまっていたのなら別に「損した」とか「虚しい」とかいうものでもないと思います。

上司は「コードを覚えていれば仕事がスムーズに進む」ことがよくわかってないか、もしくは自分が覚えられていないのでカッコ悪いから「覚える必要はない=だから自分も覚えてない」と言っているだけだと思う。
    これまで上司が貴女にコードを聞いて助かっていたなら、新人が答えられなければ上司自身が困るでしょう。

上司なんてこんなものだと思います。こんな人にちゃんと評価されなくても、それで貴女のこれまでの仕事の値打ちが下がるわけではありません。その上司があほなだけです。と思って元気を取り戻しましょう。

• 仕方ない

会社の業務もどんどん、データベース化、
    システム化されて来ていますからね。
    システムが変わる度に、今迄の業務は0になりますよね。10年以上同じ職場ですが、次々に新しいシステムが開発され、OA手順を覚え、の連続です。
    そんな訳で、時代の流れなので仕方ないのです。

• 無駄じゃない!

その上司はずいぶん無神経というか、人のやる気を削ぐようなこと言いますねぇ〜。そんなこと言われた新人さんも、いい気分しなかったんじゃないでしょうか。

どんな仕事だって「その社内でしか通用しない、他の会社では意味のない」知識って多かれ少なかれありますよー。あって当然だし、その会社内では必要なんだから、無駄なことじゃないです。

知識自体が他社でツブシがきくかどうか、よりも、「今やってる仕事を効率よく出来るようにする」姿勢の方が重要ですよ。そういう人の方が、会社や仕事内容が変わっても柔軟に対応できると思います。

• そういうものだと思います

私の場合人から言われるのではなくて自分が自分に言う方なんですけど。長く仕事していると同じような業務でもやり方はどんどん変わっていくものです。というか、私はやり方を変えないとイヤなタチです。もちろん、合理化の方向へ。そうすると、以前自分がやっていた仕事が今にして思うと意味なかったなぁ、ってこと沢山あります。でもそういうのがあればあるほど、仕事を合理化したんだと思って嬉しい。今やっている仕事も、「これってどの程度の意味があるのか?」っていつも自問してます。

結構な労力がかかって一生懸命やっていた仕事が意味がないと思うと辛いですね。でも客観的に見て業務改善につながるなら、その方がいいです。それまでの自分に「お疲れ様」って言ってあげればいいんだと思います。仕事ってそうやって変化していくものなのでは?

ただトピ主さんのおっしゃる社内コードは、覚える必要はないけど、業務に熟練したら自然に覚えてきて、で、覚えていた方が作業が早い、という性質のもののように思います。だから覚えたことは決して無駄じゃなかったと思いますよ。

何にせよ、これまでお疲れ様でした。

• お疲れ様でした!

絆さんお疲れ様でした。あなたの気持ちとてもよくわかります。

辞める者にまで気を回せない上司の元で働いていたということを実感すると、なんだか脱力しますよねー。無神経な人って自分は幸せで世渡りも結局上手くこなしてしまうんでしょうけど、人間的に魅力を感じませんよね。

前に「anego」という篠原涼子が出ていたドラマで、一般職から総合職への移行試験を勧められた彼女が最終的に言ったセリフが印象的でした。

「会社は何億という金額の商談を動かす人も居れば、その人達が円滑に働けるようにコピーやら電話連絡やらで助ける係りの人も居て成り立っていると思うんです。私はその仕事もとても大切な事だと思います」
    というようなことでした。

データ入力を責任もって一生懸命してくれる人が居なければそのデータを使用して仕事をする人は成り立たないはずです。意味は充分あるわけです。

絆さんの上司が(言葉悪いけど)バカだっただけですわ。今度はそんな上司じゃないことを祈りまた励んでいきましょう!私もおなじです。

• ちょっとトビずれですが

ちょっとトビずれになりますが、私は1年間、郵便局の区分けのバイトをしていました。

入ったそうそう、バイトのリーダー的なオバさんに入力のために全国の郵便番号を暗記しろ!といわれ、抜き打ちテストのようにある日、突然「○○県の××市の郵便番号は!」と問い詰められ、答えられずにいると「しっかり覚えなさい!」とみんなの前で責められ、一生懸命覚えました。

でも、別のいじめで体を壊してそこを辞め、今は違うパートで事務をしていますが、そこで書類を送るために郵便番号を書いていたら「郵便番号書かなくても住所あれば届くからいいよ」と言われてしまい、自分が怒られながらやっていたこと何だったのかな〜と。

トビ主さん、次の仕事は意味のある仕事に出会えると良いですね。

• そういった事は多かれ少なかれどこにでもあるのですが。

トピ主さん、よほどこれまでの職場が腹に据えかねているのでしょうが、そういった事はどこにもありますよ。自虐的、ネガティブな姿勢のほうが気になりますが。

新しい職場ではあら探しをせず、求めすぎることをせず、割り切って淡々と仕事をされた方が、、、。

• 私は「流石」って言われますよ(笑)

私以外の職員はひとつひとつのコードを検索したり
    上から順番に見て探したりしていますが
    私はほとんど覚えてるので他の人よりかなり仕事が早いので
    後輩や上司から「さすがですね。」と言われますよ。
    そりゃこの仕事長いですから当たり前ですけどね。
    転職したりシステムが変更になったら「意味のない」コードも、今現在している仕事では時間を短縮できるという点で「意味のない」ことではないですよね。
    無をしたり時間をかけたりしてまで覚える必要はないけど
    「意味のない」なんてことはないでしょう。
    上司は自分が覚えられないからそんなこと言ってるんじゃないですか?

• コードを上司に教える事があなたの仕事だったの?

トピ主さんの仕事はそのコードを覚える事だけだったのでしょうか?違いますよね。コードを覚えると仕事がスムーズに進むから,覚えたのでしょう?仕事を的確にかつ、能率よく勧める為に、マニュアル通りにする人もいますが、ほとんどは個人的に工夫しているわけで、それがコードを覚える事だったと思います。

コードを覚えて、それを上司にその都度教えるのが仕事ではなかったのなら、何も嘆く事はありませんよ。

• わかります

わかりますよー。
    絆さんの上司の発言はデリカシーがないと思います。
    ただ、文面からすると、絆さんのやってきた仕事に対して意味がないと言ったわけではないですね。新人さんに好かれたくて調子いいこと言ったんだとおもいます。無神経な発言であることに変わりありませんが。

最後の最後に嫌な出来事でがっかりされているかもしれませんが、もう過去のことです。
    これからの生活を楽しんでくださいね!

• 私なら当該上司にはコードを教えません

トピ主さん優しい方ですね。

私だったらその上司にコード聞かれたえら「コードは覚えても意味がないものですからおぼえていません」と言い放ちます。

• 夢中に

そのコードを覚える事ばかりに集中すると他の業務がうまく流れなくなるから「覚えようと思わなくていい」という意味で言ったのでは?
    無理に覚えようと思わなくてもそのうち覚えるから「覚えて」といわないほうがいいと思ったとか。

逆バージョンが私の周りでありました。
    毎月毎月手入力の単純作業してる事務の子がいてすごく無駄な時間でした。
    そんなの1回マクロ組めばボタン1つで4週間分の作業があっという間にできるのに・・・。
    私はその面倒な作業をこのボタン1つで済ませてるのにあの子は入力の作業だけで1ヶ月給料をもらってると思うと腹が立って。
    そのうち上司が私がたった数分でその作業を済ませていることに気付いたらしく、その事務の派遣の子数ヵ月後には切られてました(笑)
    それこそ無駄な仕事を与えていたと思います。

• 言われなかったけど

トピ主さん、いっしょうけんめいやってきた仕事を「意味がない」と言われるのはつらいですよね。
    私も、はっきり言葉で「意味がない」とは言われませんでしたが、結果としてそれを突きつけられている心境です。
    今の仕事に就いて20年ですが、そのうち10年以上、ある分野の仕事を任され(副主任という立場でした)、それなりにいっしょうけんめいやり、成果も出し、評価もされました。
    3年前、産休・育休をとり、私がやっていた”ある分野”の仕事も当然他の人が担当に。
    で、育休後に職場復帰してみたら、私がいっしょうけんめいやっていた分野はほとんど衰退し、しかもそのことを誰も気にしていない!!
    (続きます)

• 言われなかったけど(続きです)

復帰後3年目にして、その分野にも戻されましたが(今度は肩書き無し、当然ですが)、
    現副主任はその分野を発展させる気はなく、私が仕事をしようとしても「自分がやるから、あなたはやらなくていい」としか言いません。でも、実際にはそれほどやっていません。
    主任も、その上の管理職も、何も言いません。
    で、わかりました。私がやっていたことは、組織としては意味がないことだったのです。
    その仕事が好きで、やりがいも感じていただけに、残念です。
    でも、うちの職場は、常に複数の分野の仕事を担当させられるので、他の分野で頑張ろうと自分に言い聞かせて努力しています。
    お互い、つらいけど頑張りましょう。

• トピ主です

新人さんが気負わぬように
    上司なりに気を遣って「意味ないから」と
    言ったのかもしれませんね。

社内の噂では、
    私が退職したら社内のシステムを
    すべて新しいものに変えるそうです。
    それなら今から旧システムの
    コードを覚えても全く意味ない!(笑)
    そういうことだったのね、、
    納得致しました。。。

長い間勤めて
    皆わからないところから始まったので
    本当にいろんなことがありました。
    今となっては懐かしく思います。
    退職まであと数ヶ月、自分のしてきた仕事に
    自信を持って胸をはって引き継ぎをしていこうと思います。

ありがとうございました。

• 意味はある!

その会社でしか通用しないコードで、その会社の仕事をするのだから、無駄ではありません!
    いちいちコード表を見るより、覚えていて入力した方が作業が早いし、結果的に会社の為になる。
    大体そんなことを言う上司は、実務を理解していないんですよ。
    そんな人のいったことを気にせず、今まで自分がやってきたことに自信を持って下さい。
    短時間に多くの件数を正しく入力できる、すばらしいスキルだと思います。
    以上、その会社でしか通用しないコードで、毎日山のように入力している地味な会社員でした。
    がんばりましょう。えいえい、おー。

• せつないですね。

トピ主さんのレスを読みました。
    なんだか、せつない気持ちになりますね〜。

私も、一番初めの会社では、たまたま自分が退職するタイミングで、自分のいた部署がなくなりました。
    某メーカーのエンジニアなのですが、それまで一生懸命作っていた製品も、部署がなくなるのに合わせて発売中止になりましたっけ。
    初めに聞いたときにはせつなかったな〜。

でも個人的には、その会社で働いていたときに培ったスキルが転職に役立ったし、当時も若干ながら会社に利益をもたらしていましたので、トータルO.Kかなと思ってます。

トピ主さんは、残り数ヶ月で退職されるようですが、精一杯頑張りましょ!

• (横ですが)ぶちゆーさんへ

何故ぶちゆーさんは、その派遣の彼女にマクロのこと教えてあげなかったのですか?そのほうが、あなたの職場の効率改善にもつながりますよね。

そもそも、彼女を雇うにあたって「マクロを組めるレベル」をきちんと要求したのですか?もしあなたの上司が、契約時に「マクロを組めないレベル」を承知で彼女を雇い、時間のかかる単純入力を指示したのなら、彼女は要求された自分のスキル内で、指示された仕事をしていただけですよね?

彼女だって、指示された業務をきちんとこなしていたのに「意味の無い仕事をしていた」なんて言われたら、トピ主さんと同じ気持ちになるんじゃないでしょうか。。。

もし実際の状況が、全く私の見当違いでしたらごめんなさい。ただ、ぶちゆーさんの物言いから、上記のような状況を想像したもので。。。

レス求!トピ一覧