ここだけの話ー女性の素敵な友情

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マグノリアの花たち

他の人に自慢すべきことではないですが、私には高校、大学時代をともに過ごした親友達とも呼ぶべき友達がいます。グループで会ったり、それぞれが少人数であったりしますが、30代半ばをすぎてもその友情は続いています。

結婚したり、子育てに忙しかったり、キャリアを磨いたりと皆それぞれの道を歩みました。年に一度か二度しか会えない時期もありましたが、それぞれの節目(辛いときは相談にのり、幸せなことは一緒に喜ぶ)という友情を育むことができました。私自身は欠点も多くあるのですが、短所よりも長所を大切にしてくれる親友達には感謝してもしきれません。

女性は環境が変わると友情が続かないともいいますが、それぞれの個性を尊敬しつつ大事にできる友達がいる人も多いのではないでしょうか。長く続いている皆さんの素敵な友情について教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し欠け気味だけど…

もう20年ぐらいつきあいが続いてる友達グループがあります。みんなで集まったり、そのうちの何人かで会ったりするのもトピ主さんと同じです。誰かと誰かが一緒にどこかへ行った、自分は仲間はずれにされたなんていう子供っぽい揉め事は一切ありません。みんな大人ですから(笑)。

ただ、年頃としてもそういう時期なのか、その中の2人ほどが鬱病になってしまい、なかなか集まりに出てこられなくなりました。明るい楽しい子だったのに…でも確かに生真面目すぎるところはあったかなぁなどとみんな心から心配しています。
    なるべく刺激は避けるようにしながらメールやハガキを送ったりしてつきあいは続けています。当人たちからも「この病気が治って元気になるためには“待っていてくれる友達が大事”と医者に言われた。ありがとう」と返事がありました。距離は少し離れても、見守って、いつかまた一緒に遊べる日を待っています。

• 17年

19歳の時に知り合い、それから17年も仲良くしてる素敵な女性がいます。

こんなに長い間親友だったので、これからも、どちらかが死ぬまで親友でしょう。時にはお互い違う意見を持っていても、それさえも尊重できる理想的な友人関係です。

家族よりも、恋人よりも心が通い合える仲の彼女。

そんな彼女とこんな素晴らしい友情に恵まれた自分は幸運だと思います。

• トピ主です。

そらまめさん、早速にレスポンスありがとうございました。
    そらまめさんのいうように、30代ともなれば大人ですよね。それぞれの悩みをそのまま友達にぶつけたりすることはありません。でも会えるときには会う、という無理のない付き合いをすることが一番大事でしょうね。

私の友達も鬱病になってしまいました。まだ治っていないみたいですが、メールや手紙を書いたりして連絡をとっています。いつかまた友達と会えるのを楽しみにしています。

• 細く長く・・

学生時代の友人って、育ってきた環境が似てるからか
    価値観が近いからか、久しぶりに会ってもすぐ昔のような気安さに帰れる、とっても貴重な存在ですよね
    「無理しない」「それぞれを認め合う」というような大人としてのごく基本的なマナーを守れる関係って素敵だなと思います
    私にも、高校のクラス、大学のクラスとサークル、さらに会社まで一緒という友人がいます。きっと一生、大切な友人だと思います
    大切な友人だからこそ、つかず離れず、依存しあわず(本当に必要なときはもちろん力になれるよう努力しますが)、はたから見るとさっぱりしすぎくらいな関係の方が逆に長続きするのではないかと思います

• たったひとつの宝物

親友が1人います。私の宝物です。

遠くには住んでいませんが、あまり会うことはないです。お互いに生活のパターンが違うので・・・

でも困った時は、ケースバイケースで対応しています。

私は一方的に相談する側ですが、なるべく早く返事は欲しいけれど、負担はかけたくないときはメールでします。すぐに回答が欲しい時は電話で。
    かつて心の病気をしたために、どうしても落ち着かない状況になったときは夜中でも応対してくれます。

離婚、病気で持てるものの全てを失った時に、ずっとずっと待っていると親に伝言してくれた彼女。

私は彼女のことを尊敬しています。そんな彼女のような女性を友達に持てた自分に誇りをもっています。

彼女は私の宝物です。

• 私たちも

30代です。
    もう、20年続いている4人組です。
    二人ずつ小学校から一緒で、中学で4人一緒になりました。
    高校は一緒でしたが、4人別々の短大に行きました。
    就職し一時会いにくい時期がありましたが、同じ時期に結婚し、子どもも二人ずつ生まれ、みんな近所に住んでいるので、週に一回は会ってます。
    性格もバラバラですが、欠けているところを補い合っている感じです。
    自分でも、結構すごいと思います。
    おばあさんになり、全員配偶者が亡くなったりしたら、4人で暮らそうと言ってます。

• トピ主です。

みなさん、いろいろ書き込んでくださってありがとうございます!

よく女性は同じ環境じゃないと嫉妬する、みたいなことが言われますが、友情が続く場合ってそういうものから無縁ですよね。レスのなかにありましたが、「欠けているところを補いあう」のが絶妙なバランスなのかな、と思いました。

私たちの間では、友達の幸せと自分の幸せを比較するということが一切ありません。なぜなら、皆、自分のかけがえのない人生を一生懸命生きているという自負があるからです。だから友達との距離を測って、自分の幸・不幸が決定されるということがないのです。そうした距離感が、友情を長続きさせているのかな、と思います。

「宝もの」といわれるような友情は、お金では決して買えないものですね。まだまだみなさんの素敵な友情について、素敵な尊敬すべき友達について教えてください。

• 付き合いは長いですよ〜

私は友だちを大事にしています。

だから、長く続きます。私は、と書きましたが
    お互い様なので相手の方も大切にしてくれると言う事で、ヤハリ感謝ですね。こんな私なのに。。。と思うことも有ります。

長い人では・・・40年以上になると思います。
    もう50歳ですから。幼稚園からの友人たちとも
    いまだに仲がいいですよ(2人)。私は田舎に縁があり住んでいますが、都会に住んでいる友人が近くに行くと連絡をすると時間を作ってくれます。

細く・・・長く。ですね。先日も30年来の友人たち3人がが何時間も掛けて会いにきてくれました。久々
    学生気分で楽しみました。皆苦労しながらも頑張って生きている友人たちです、大切にしたいと思います。

• 少数ですが・・・

私に関する悪い噂を流され、
    私が一方的に悪者にされてしまい
    友人が次々と背を向けていくなか、
    わずかでしたが、私を信じて
    励ましてくれる友人がいました。

その友がいたからこそ、あの辛い日々も
    乗り越えてこられたと思っています。

かの日々は悪夢でしたが、友人達が淘汰され、
    本当の親友が見つかったのだと思っています。

あれから何年たったでしょう。
    会う機会も減ってはきましたが、
    友情は変わりなく、私達の間に
    強く確かに存在しています。

• 親友は私の宝物

親友って、かけがえのない存在ですね。

失恋した時は、朝方まで励まし合う。
    彼が出来た時は、ノロケ合う。
    仕事で行き詰まると、愚痴る。でも、話すとすぐ元気になる。
    相手が困った時は、とことん助ける。

本当に宝物です。

ああ、そう。
    一度 不思議体験したことあります。

私はひどい貧血体質なのですが、ある日 あまりの貧血で失神してしまったことがあります。
    私が倒れたその瞬間、足下で携帯が鳴っていました。
    親友曰く「RURUの叫び声が聞こえた」そうです。

以心伝心とはこのことですね。

レス求!トピ一覧