• ホーム
  • 働く
  • 職探し。。将来の不安。。デザイン系の仕事

職探し。。将来の不安。。デザイン系の仕事

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

uta

はじめまして。29歳の未婚・失業中の女です。数年中には結婚するため、それをふまえて職を探していますが、焦りと不安ばかりで途方に暮れています。

前職は印刷関係のデザイナーでした。が、若いセンスを必要とする職種、いつまで自分に需要があるのか。。と、事務系の資格もとりましたが、経験のない職種より自分を売り込めるのはデザイン系しかない。と後々思うようになりました。新たなスキルを身につけ、なお今のスキルを生かせるところ、と考えついた職種はWEBデザインでした。
WEBデザインなら、妊娠してもアルバイトができるし、将来、自分の夢のネットショップも立ち上げられるかも。。と。

しかし田舎の為、デザイン系の求人は数えるほど、実績のありそうな会社の求人を見つけたのですが、年金や健康保険などは負担してくれないようなのです。そう考えると給料は事務系よりも安め、残業手当も期待できません。会社自体にも不安が残ります。やってみたいという気持ちはありますが、それよりも手堅い事務系の経験を今、積んでおくべきなのか悩んでいます。乱文で申し訳ありませんが、どうか、アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります、そのお気持ち

私もかつて広告系のデザイン会社に勤めていました。
    感性を売る職業だけに若さなどの限界を感じる時って確かにありますよね。私もスランプが続いて鬱になり退職。その後結婚しましたが、子宝になかなか恵まれず、将来に漠然とした不安を持っています。

あなたが、スキルを活かしアピールできるものとして、Webデザインを考えているのはよく分かります。でもね、あまりデザインに拘らなくても良いのではないかとも思うのですよ。
    今まで培った色彩センスなど、服飾系の販売で生かすとか、バランス・構図の取り方などはカフェなどの雑貨のディスプレイなど生きてくるのではないかなぁと思います。
    思いきって、新しいジャンルを切り開いてみてはいかがでしょう?
    ゆくゆくは、結婚を考えておられるのでしょう?相手によってどうなるかも分からないですし。(自営手伝いだとか、転勤など)
    独立とか、妊娠してからとか、向上心を持つことは立派だと思うのですが、あまり無理しすぎずに…、先を見越して考えすぎると次のステップが踏めないことも。
    今、私は、まず妊娠を考え治療中です。時間の都合の付くパートも探し、ゆっくり頑張ろうと思っています。

• 私もかつて同じ事を考えたのです

私の嫁ぎ先の地も田舎です。デザイン系だとWebデザインの求人ばかり目に付いたので。やっぱりこれしかないんだろうかと。

あなたが、前職をどのような理由で辞められたかは存じませんか、デザイン系だと時間が不規則だったのではありませんか?
    結婚後とか、難しいとも思います。自分の殻に篭って生み出す仕事だけに、ストレスも溜まり易いです。

事務系も考えられておられるとのことですが、需要はどうなんでしょう?若い子が主流かな?とも思うのですが。
    それこそ経験を問われることも多いでしょうし。まずは短期で探して、経験を身に付けるなどもアリだと思います。
    頑張ってください。

• デザイン系のお仕事なら

私も今の仕事(デザイン系)が苦痛です。
    好きでないデザインをやるくらいなら
    いっそ何の関係もない仕事をしたいと思うくらい・・

私が今やってるのは、とても実用的なデザインで
    ここで職歴を積めばまず食っぱぐれる(失礼)
    ことはないと思われます。
    同様に、ウェブデザインなら続けていけると思います。ただ最近は、自分でつくる人も多いですから、素人には仕えないような(買えない様な)ソフト、技術を身につけないと難しいとは思いますが。

手に職、と言える域までいきましょうよ。
    私もデザインの種類を変えようと思ってます!

お互いがんばりましょう。

• 参考になるかわかりませんが私の場合。

私も29歳、数ヶ月前まで広告代理店でデザイナーしていました。主にチラシの制作でしたが、結婚することになり、夫が不規則な仕事な上、今年転勤があるかもしれなかったのと、残業ばかりの生活で少し体調がすぐれなかったのとで退社しました。

結局転勤は来年になり、今は前職のつてで在宅デザインしています。夫が仕事に行っている間にできるし家事もこなせるのでとてもいいです。ただつてでできるのもここにいてこそなので、来年からはどうしようかなあというところ。若い感性に怖じ気づく気持ちはとてもわかりますよ。私も自分のスキルには未だに自信がもてないでいます。。。。、

ただ私の場合、転勤があるので本当は事務系の方がつぶしがきくらしいのですが、事務職は苦手(馬鹿みたいに確認しながらしてしまうのでトロい)だということがわかっているので、接客業でもしょうかな〜と漠然と思っています。トピ主さんは事務系もできて羨ましいです。

• わかります

デザイン系。魅力的な仕事かと思いきや、まさに戦場ですよね、私も苦労しました。
    今はWEBの仕事をしているダンナのごはん作りに精を出し、乳児のお世話を日々楽しんでいます。(主婦ってたのしー!)
    WEBはDTPとはまた違う、見えないところの技術も必要ですよ〜。(検索にひっかかりやすくする技術とか)
    画面上のデザインを作るにあたってはとにかく文字で指示を出すので、ダンナは眼がとても疲れると言ってます。また、職場はIT関連だと肩で風をビュウビュウいわせて歩くような人達が、なぜか社内連絡はすべてメール(隣の席でも)というキモイ場合もあるので注意です。(ダンナはその職場、転職しました)
    個人的には主婦業、オススメです(笑)

レス求!トピ一覧