友だちが少ないから結婚式困ったなぁ

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

猫ひろこ

こんにちは。
いつも楽しく拝見させてもらっています。

今お付き合いをさせてもらっている人と結婚の話がちらほらでるようになってきたのですが、友達の少ない私は困っています。

女友達が3人。男友達が2人。

以上が友達全てです。

結婚式は海外で挙げよう!と話してるのですが
彼は披露宴のような事もしたいそうで、「会費制にして大型飲み会みたいにしたらいいんじゃない?」とか言っています。
彼は友達がすごく多いわけではないですが、少なくないです。普通に声をかけて20人は余裕で集まりそうな感じです。

私は社会人になってから遠くへ引っ越したのと、一人行動が大好きなのとが相俟って、学生時代からの友達が一人減り二人減り・・と、こんな人数になってしまいました。。
会社も女性が私だけなので、つながりがありません。

「友達が少ないのに結婚式の二次会をした!」
「二次会はやめた!」

という方のお話しを参考にさせてもらいたいです!

よろしくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼びたい友達が少ない

ので、食事会のみにします。
    (今準備中。

友達は数じゃないです。
    わたしの場合、知人は多いけれど友達は少ないです。
    そして、真剣にお礼を言したい、幸せな時間を共有したい人は5人でした。
    だからわたしは5人しか友達呼ばすに食事会します。
    来てくれる人もみんな楽しみにしてくれています。
    ちなみに彼側も少ないです。同じくらい。
    彼は会社務めなので知人は多いですが、呼びたい相手は6人ほどだそうです。

結論。
    友達が少なくても大丈夫だと思います。
    数じゃないです。
    あとは、彼と自分の中で「結婚式・披露宴」の価値観が違うのなら、きちんと話し合うべきだと思います。

• 私の場合

友達も少なくありませんが、会社関係や親戚関係が面倒だったので、両親と兄弟の少人数で海外挙式(グアム)しました。

主人のご家族も私の家族も挙式というより旅行気分で楽しめたと喜んでいました。

帰国して落ち着いてから主人の友人、私の友人達でお披露目会というか、お食事会を開きました。
    写真を見せたりお土産を渡したり・・・。

私の友人達も家族で挙式、後日友人達とお食事会というパターンが多いですよ。

国内なら軽井沢や那須で挙式した友人が多いです。

ご参考までに。

• 会費制2次会なら大勢集まりますよ!

此の度はご結婚おめでとうございます。
    まず、結婚式ともなるとそんなに親しくなかった友人も呼べたり、そこで再会してまた友人付き合いが始まるケースがあります。そこが魅力です。呼ばれた方も良い再会のきっかけだと思うと来てくれるはずです。なので一通り疎遠になった友人にも声をかけてみて下さい。
    ただ注意するのは、披露宴に呼んでは駄目です。ご祝儀を払ってお祝いしてくれるのは親しい友人だけです。
    なので式と披露宴は両親&親族&会社&親しい友人だけの少人数プランで行い、会費制の2次会パーティーを盛大にやるのはいかがですか?
    会費制なら出席しようかなーという気持ちになりますし、私の周りでは新郎新婦の友人の友人だったら(新郎新婦と面識が無くてもOK)誰でも来て良い2次会パーティーが多いです。
    なのでご友人5人に2〜3人連れてきてもらえれば15人くらいにはなるのでは。サクラを頼むのは最終手段にしてくださいね。頑張ってください!

• 二次会せず

私も、本当に親しい友人5人です。年賀状だけのお付き合いの人を呼んでも仕方ないし。
    主人も、合わせてくれて友人を5人、でも親戚が多かったんですよね〜。
    私の方は、色々あって絶縁の親族が居るので両親と妹夫婦以外に5人くらいでしたよ。

主人の友人側から、二次会の話も出ていたのですが、私も私の友人達もあまりそのような場が好きではないですし、夕方からのお式ということもあって、披露宴の終わり時間が結構な時間になり、せずに済みました。

• それでも二次会があるのです(苦笑)

私と同じような人がいる!とうれしくなってレスします。

私は披露宴を間近に控えておりますが、男友達はなし、女友達は5人のみです。

主人は披露宴で15人、二次会で更に30人くらい呼ぶので合計45人くらい友達や会社の仲間が来ます。

私は・・・5人のままなんだぁ。
    人間関係に対して結構重荷に感じる事が多くて友達と呼べる人が少なくて。

二次会やりたくないって泣いて喧嘩までしたけれど二次会だけやるのが夢だったと主人に言われて超渋々承諾。
    毎年集まってんだから別にいいじゃんって思ったのですが(笑)

相手の立場になると仲間の二次会参加しているのに自分はやらないのは可哀そうだから、しょーない付き合ってやるかと諦めています。

自分に不愉快な事されたら白けた態度取ってやろうかしらと乗り気でないので反抗的な気持ちも多少あります。

どうせ当日は全員の相手なんかしていられないから別に友達が少なくってもいいかなと前向きに捉えているところです。

• 二次会しませんでした

トピ主さんと同じく友達が少なくて、披露宴に招待できるくらいの人数でした。
    また、主人の方も同じような感じで、二次会に改めて呼ぶ必要がありませんでした。
    なので、「二次会必要ないね」ということでやりませんでした。
    二次会って、今まで何回か出たことがありますが、ただの飲み会につまらないゲームがあったという印象で、行かなくても良かったという場合が多いので、必要性は感じませんでした。

結婚式のあとは、友達と飲みに行きました。
    二次会をやらなかったことを今も後悔はしていませんし、特に友達から文句も出ませんでした。

• 困りましたね

私は、トピ主さんより、さらに友達少ないですよ。結婚式は、しないだろうなあ。もしするとしても海外挙式ですませたいところです。

昔、いとこの結婚式にでたら、友達がひとりだけ来ていてスピーチをしたのですが「なぜ私が呼ばれたのかわからない」なんて言っていて、おいおいって思いましたよ。恥ずかしすぎ。

トピ主さん、なんとか彼と意見がまとまって、うまくいくといいですね。

• やらなきゃいいのです

私もトピ主様と同じ身の上です。
    自分は友達が少ないけど結婚相手は友達が多い。
    そんな中で披露宴なんてやるのは惨めなのでやりませんでした。
    幸い、私も結婚相手も貯金0に等しい状態でのスタートだったので披露宴どころか結婚式さえも挙げませんでした。

• 私も

私も悩んでます。
    飲み会風の2次会なら来てくれるような人いますが、結婚式とか披露宴とかに呼べるような深い仲の友達がほとんどいません。
    こっちから連絡するのが苦手だった性格のため、その場その場での仲のいい友達はたくさんいますが、ついついその環境が変わると疎遠になってしまって・・・。
    なので、来年くらいに結婚する予定なんですが今から困ってます。

やっぱり仲良しな友達とは日ごろ連絡取り合うべきですね。今更ながら本当に後悔してます。

• 【トピ主です】みなさんありがとうございます!

>千春さん
    お返事ありがとうございます。
    数じゃないですよね。
    友達が少なくても大丈夫という言葉に励まされました。

>凛さん
    私の文章力が足らず申し訳なかったと思ってるのですが、私も結婚式の後日お披露目会のようなことをしようと思っており、それを「二次会」と記載してしまいました。。
    その「お披露目会」に来て頂く人数が彼とバランスが悪く困っていまして。。
    凛さんはグアムで海外挙式をされたんですね。
    ご家族が喜んでもらえたというのがわかりとても参考になりました。

>真理子さん
    会費制二次会だと大勢集まるんですね!
    でも、親しくない人を呼んでまで・・というところにひっかかってしまい考えてしまいます。。。

• 【トピ主です】みなさんありがとうございます!2

>ブルーローズさん
    二次会せず!なんですね。
    私も“親しくない人を呼んでも仕方がない”と思ってしまい悩んでいます。

>波留子さん
    同じ!ですね(笑)
    「二次会するのが夢」とまで言われてしまったら私も承諾してしまうかも。
    一応やりたくないことは伝えたんですけど「そっかぁ」ととっても残念そうな彼の顔を見てしまい、ますます悩んでしまっています。
    全員の相手はしていられないですよね。
    私も前向きに考えたいと思います。

>うさこさん
    二次会ナシ!なのですね。
    確かにつまらない二次会は経験したことがあります!
    でも楽しい二次会も経験しているので悩んでしまいます。
    うさこさんのように旦那様と同じ考えをもっていればスムーズなんですけど。。(涙)

• 二次会しませんでした!

披露宴を会費制のパーティのようなものにして
    全部まとめちゃいました。
    そんな軽い会ならということで
    付き合いの浅い子も気軽にきてくれて
    親戚も友人も入り乱れてのお気楽な集いになりましたよ。

• 大して親しくもないのに招待される側としては

「数合わせ動員」と認識していますから、迷惑極まりないです。
    招待する側も心からの祝福をしてくださる親友だけでよろしいのではないでしょうか?

相手側の招待客が多いから、数を揃える為の「サクラ」の派遣依頼とかなど、無意味で結婚式本来の意味から大きく外れていると思います。

友人の数の自慢大会ではないのです。
    数より質です。
    にわかに友人の数を増やして招待したからと言って、これからの結婚生活が幸せでなければ意味のないことですもの。

冷静に考えてみましょう。
    「式は数時間、生活は死ぬまで」なのです。

• 親族だけにしました

私も友人が少ないので親族+父友人のみの
    30人プランの結婚式にしました。

私も友人は決して多くはなく、
    男友達6人、女友達1人だったので…。
    しかも、友人同士も全員が知り合いという
    わけではなく出る友人側も気まずいのでは?と思い、
    最初に問いかけました。
    それに、結婚相手側が多ければそれもまた
    惨めな思いをゲストにさせてしまうと思います。
    バランスは配慮とも思います。
    やはり、「できれば後日ご自宅に招待とか
    外食でお祝いとかの方が良い」と言われ、
    タイトル通りの式になりました。

結婚式って自分達のものではないので、
    やはりゲストに配慮は必要と思います。
    婚約者さんの意見を通した時、招待されてきた
    トピ主さんのご友人はどんな気持ちになるでしょう?
    ご両親は?やはりバランスって大切だと思います。

一度、「私の友人の気持ちや、両親の気持ちを
    気にした上での発言?」と聞いてみては
    如何でしょう?
    どうも婚約者さんはその辺りを気にしていないように
    思えます。自分のため、楽しければ良いと
    思っていませんか?

• 友人のことですが・・・

友人の結婚式に(披露宴)招待されたとき、友人の旦那さんの友人0でした。
    二次会に呼ぶような友人もいなかったらしく、二次会はありませんでした。
    新婦はやりたかったようですが、新郎友人が0じゃ・・・
    新婦の友人だけでの飲み会のようなものになってしまいますからね。
    泣く泣く止めたようです。
    友人0というのがあまりにも印象的で、かなり以前のことですがよく覚えています。

• 【トピ主です】みなさんありがとうございます!3

>まみさん
    まみさんも会費制のパーティーをされたんですね。
    お気楽な集いは楽しそうですね。

>動員お断りさん
    私も親しくない人を呼んでまで・・というのがあり
    困っています。

>みなさま
    いろいろお話しを聞かせて頂きありがとうございました。

皆さんのお話を参考に彼ともう一度話し合いたいと思います。

• 【トピ主です】みなさんありがとうございます!2.5

>五月雨さん
    「なぜ私が呼ばれたかわからない」なんて言われたらどうしよう(涙)
    そういうことのないようにやっぱり本当に友達と呼べる友達に来てもらいたいです。
    彼と意見がまとまるように願います!ありがとうございます。

>りなさん
    結婚式・披露宴ナシなんですね。
    やっぱりこんな状態での披露宴は惨めですよね(涙)
    参考になりました!

>通りすがりさん
    私も環境が変わるとついつい疎遠になってしまいまして。。
    20代前半まではたくさんいたから、そのままつながってたら楽しい披露宴になったんだろうなぁ。と今更ながら後悔です。
    って、後悔しててもしょうがないですよね!

• 問題なし

あなたの気持ちの問題では?相手の出席者と数を合わそうとするからいけないのです。数ではありません。自分達の結婚式を心から祝ってくれる友達が出席してくれるだけで満足と考えた方がいいですよ。
    ちなみに私の時は女友達3人と父と妹の5人。だんなは両親と妹家族と職場関係・友人等で30人位。最初は悩みましたが、これが「現実さっ」て割り切りました。
    背伸びせずありのままの今を出せばいいんじゃないんですか

• 少人数の方が話しやすいです!

40代主婦です。色んなニ次会に出てきた経験から申し上げると・・・。

1、総勢10名前後までが一番話しやすい。新郎新婦を中心に、ひとつの話題で皆がまとまって盛り上がれるのがその人数です。

50名の会は、立食形式ということもあり、自分の知人としか話せなくて、寂しかったです。2人が皆に挨拶にくる場面もあったけど、一組にさける時間は5分くらいだったし。

2、お友達5人もおられたら十分じゃないですか。

「浅く広く」の交友関係は、一人あたりへの心づかい・心くばりが希薄になりますよね。ニ次会も今後のおつきあいも、少ないからこそ、ひとりひとりのことを大切にされていく方がいいと思いますよ。

3、カレ側「20人」なら、計25名で盛会になると思うけど?「自分だけ少ない」というのが引っかかるのかな?いい機会だから、カレの友達とも友達になっちゃいましょ(微笑)。それか、カレにもう少し絞ってもらうか、ですね。よく相談してみてね。

レス求!トピ一覧