卵巣嚢腫の手術後

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ぱやぱや

先週、卵巣嚢腫の手術(腹腔鏡)をして2日前に退院してきました。
まだどのような種類のものだったか、良性か悪性かなどは説明を受けていないのですが10日後の検診のときに教えてくれるそうです。(たぶん良性ということ)
手術してからずっとおなかの張りがあって手術前よりおなかは膨らんでいます。
同じ手術を経験したことのあるかた、手術後ってお腹は平らになっていましたか?聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

私も3月卵巣嚢腫で腹腔鏡の手術をしました。
    たぶん手術の時におなかを膨らませるためにいれた
    二酸化炭素が残っているのではないでしょうか?
    私も退院したときはなんとなくお腹が膨らんでいるような気がしたのですが自然と元通りになってました。
    あとは手術後でお腹にあまり力をいれられないので
    そういう感じにみえるのかもしれません。
    早く全快になると良いですね。私もいろいろ不安でしたが今は手術したのはかなり昔のことのような感じがしてます。傷口はまだ少し目立ちますけどね。

• 張りました!

去年同じ手術をしました。
    おなか張りましたよ。手術はガスを入れて膨らませた状態で行うので。私の場合、なぜか胸の辺りが痛くなってて、歩くと変な感じでした。胴体全体が膨らんでたのかしらん。でも1ヶ月もしないうちに戻りましたよ。

• ガス

手術の際、体内にガスを入れ、風船のように膨らまして隙間を作って行うそうです。術後、完全にそのガスを取り除くことができないみたいですね。数日でガスは自然に体に吸収されるそうですよ。
    私が手術したときも、そんな感じでした。

• ちょうど1年経ちました

トピ主さん、無事に退院されて良かったですね。
    私も昨年、子宮筋腫と卵巣嚢腫で腹腔鏡検査から開腹手術を受けました。

お腹の張りはしばらく続いたと思います。(ずっとカチンと固い感じ)
    10日もベッドに寝ていると筋肉が落ちるのか、お腹周りが目立って洋ナシのような体形のままでした。

傷の治癒を促す為、適度な運動は必要ですが、貧血なども心配ですし、退院後も出来るだけ安静になさって下さいね。

• おなか

私の場合は開腹でしたが、確か1,2ヶ月はまるで妊婦さんのようにお腹が腫れていたと思います。

腹腔鏡だと傷口が小さいのであまり心配しなくてもいいと思いますが、私の場合、傷口の縫い目の終点周りの筋肉の付き方が変わってしまい、一部お腹がたるんでいます。その後、筋トレをしてお腹がへっこみ大分ましになりましたよ。

まずは歩く、その後スポーツ解禁になったら筋トレをするといいと思います。

• 炭酸ガスとか???

チョコレート嚢腫の摘出手術を腹腔鏡下で受けたことがありますが、術後にお腹が張るということはありませんでした。同じ病室に様嚢胞腫の摘出手術を受けてた人もいましたけど、彼女もそんなことは言ってなかったですね。ちなみに筋腫の人も…

でも術後の経過なんて個人差がありますし、ドクターに相談されては?(ちなみに私は病室で一人だけ生理ではない出血が止まりませんでした。そのうち治りましたけど。)

手術中に使った炭酸ガスが抜けていないとか(そんなことあるのかしら??)、腸がいまいち活動を再開していないとか、そんな可能性もあるのでしょうか???便秘とかじゃないんですよね?私は環境が変わるとダメなのでしっかり詰まっちゃいました…

ともあれお大事になさってください。

• 1ヶ月たちました

私も卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けました。ちょうど1ヶ月前です。
    手術後しばらくは、腹筋に力が入らないので、立つにもまっすぐの姿勢を保てなくて、腹部はだらーんとたるむというか、膨らんでましたよ。まっすぐ立つには腹筋がとても重要だということを思い知りました。
    職場復帰するのに、今までのパンツが履けるか心配したほどです。

でもまあ、徐々にまっすぐの姿勢もできるようになり、今はスポーツクラブで腹筋もばりばり使ってます。
    けっして手術前と比べてお腹が大きいことはないです。

トピ主さんはまだ退院したばかりなので、無理しない方がいいですよ。少しずつ、元の生活に戻れると思います。おなかもきっと大丈夫です。

• ありがとうございます!

大丈夫!との意見を頂きホッとしました。
    ありがとうございました。
    腫瘍が10センチ超だったので手術して取ったらお腹はへこんでくれると思っていたので自分のお腹をみてかなり落ち込んでいたのです・・・。
    だいぶ元気になってきたのでお医者様の許可が出たら運動して腹筋を鍛えたいと思います。

• 私も

腹腔鏡手術を受けて10日ほど経ちますが、下腹部がぽっこりとしています。太ったといったぷよぷよした感じではなくかちんこちんに硬いので同じ症状かと想います。不安で検索していたところこちらを見つけました。私も手術後は腫瘍を取り除くためお腹はへこむのではないか・・・と思っていたのでとても心配でしたが少しホッとしました。早くへこまないかな〜。早く腹筋がしたいです!

レス求!トピ一覧