外国免許を日本の免許に変えた方

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

海外で取得した自動車免許を日本の免許に変えた方に質問です。

近々アメリカで取得した免許を日本の免許に書き換えたいと思っているのですが、アメリカの免許だと試験があるようです。近所の書店を見てもテキストなど売っている様子もなくちょっと不安です。

試験を受けて免許を取得された方、試験に何回で受かったか、コツやアドバイスなどありましたらお願いします。主人も受ける予定なので英語の場合はどうしたなど教えていただけるとうれしいです。

埼玉県の運転免許センターで試験を受けます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的な条件は知ってる前提ですが

学科はものすごく簡単なので問題ないと思いますよ。7割くらいの正解率で通るはずです。心配なら、こちらで暮らし始めてから1冊参考書でも買ってください。
    技能は、基本的な操作プラス安全確認など細かい仕種が重要なので、結構うるさく感じるかもしれませんね。2から3回の受験を考えておけば問題ないと思います。

外国籍のかただと、外国人登録を済ませれば問題なく受験出来ます。メジャーな言語で受験可能ですが、会話に関しては期待しない方が無難です。

• 厳しくなっているみたいですね

主人(日本人)が、3年前に、東京・鮫洲試験場で、アメリカの免許から切り替えました。

学科試験は、コンピュータの画面に出てくる問題を、yesかnoで答えるもので、10問くらいだったと思います。ドライビングテストは、試験場内のコースを回るものです。試験官はだいぶ厳しかったようで、1回目は急ブレーキをかけて見事に落ちました(日本だと信号が赤のとき、車がなくても左折できないんですよね)。2回目は無事合格。そのときも、20数人のうち2人しか受からなかったそうです。

英語の場合はよくわからないのですが、結構外国人もいたので、何か方法があるのだと思います。電話してきくのが一番だと思いますよ。

• 取得真っ最中です

私もアメリカの免許から日本の免許に切り替えている最中です。 私の場合は筆記試験は本屋で売っている参考書を買って勉強(10問中7割で合格)、そして教習所でペーパードライバー用のコースを受けてS字などの基本を学びました。 来週技能テストの予定です。 一番面倒だったのは書類を揃えることで、アメリカの免許の発行年が書いていなかったので(州によって違う)それをアメリカから取り寄せたり、そしてその書類を提出する際にも試験場の係りの人に色々しつこく聞かれたり。 でもそれさえ済めば大丈夫です。 ちなみに大阪の場合は筆記試験は英語と日本語両方で書かれていました。 でもその過程は取得する都道府県によって違う場合もある、と聞いたので一度問い合わせたほうがいいかもしれませんね。  

• 私も変えました〜。

6年前ですが、最初、ど田舎の山道等で日本式運転(?)の猛特訓。
    その後、免許書センターへ行くと、『最低3ヶ月かそれ以上の海外滞在証明』なるものが必要と言われ、スーパーのレシートやら、半年以上も前の、車修理のレシートなんかを引っ張り出して持っていった記憶があります。
    筆記試験は10問、滅茶苦茶基礎的なもので超簡単でした。
    実技試験は、3回目に合格しました…(*´д`*)
    バックで車庫入れが難しかったんですー!!!
    それでも、コースは普通の人たちより全然短かったです。基本的には『運転経験者』なので、他の人たちよりはスムーズに行けると思いますよ。
    頑張ってください!!

• 神奈川ですが..

二年弱前にアメリカから日本の免許に書き換えました。筆記は馬鹿みたいに簡単で、(「赤信号の時は進んでいいか?」とか)私も試験中に仲良くなったインド人の方も満点合格でした。参考書なんて買わなくても、警察署や試験場でもらえる無料の交通ルールの冊子で少し勉強すれば十分です。私はその本で、主に標識の意味を叩き込んで試験に臨みました。

実技は二回目で合格しました。試験場のコースを一周。S字カーブとクランク、速度表示通りの加速・減速、一時停止での停止の仕方、カーブの曲がり方などが主なチェックポイントかな?私は一回目は開始二分で「はい、失格」と・・。カーブの減速が足りない・膨らみすぎ、だそうです。 合格のコツは「神経質な位(笑っちゃう位)慎重な運転をする」事です。公道でそんな運転したら他の車にクラクション鳴らされまくる!って様な運転がいいみたいです。試験場で予約すれば試験官付きで練習させてくれ、ポイントを教えてもらえるらしいので、利用するといいかもです。まず一回じゃ受からせてもらえないと思うので、2・3回は受けるつもりで頑張ってください。

レス求!トピ一覧