苦手な人

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ガッツン

今職場ですごく苦手な先輩がいます。

その人の事を考えたら仕事に行きたくなくなります。
話をしても楽しくなく無理やり話を聞いたり話したりしている自分がいます。

他の人と話すのは別になんともないんですがその先輩と話す時だけ話したくないなーって思ったり何で話しかけてくるのかって思ったりする自分がいます。

どうすれば苦手な人や嫌いな人とうまく話したり付き合いができるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういうところが苦手ですか?

私の職場にも苦手だなーと思う人が数人います。
    どこが苦手かというと、
    一人は気分にムラのある後輩。感情が落ちているときは、ムスッとしてコミュニケーションが取りにくくて気を使います。時には泣き出すことも。
    もう一人は、何でも仕事を押し付ける上司。次から次へを仕事を押し付けます。押し付けたとたん、その仕事がもう終わったように思うのか、また別の仕事を頼んできます。私に仕事を頼んだ後「よし、片付いたぞ」と言った上司の言葉にガックリきました。残念な上司です・・

つまり、相手のどこが、何が苦手かと考えてみると苦手な相手の対応策が見えてきました。
    後輩には、気分のムラに巻き込まれないように、こちらは淡々と仕事する。(以前は相手の気分のムラに合わせてた感がありました)
    上司には、頼まれた仕事は一旦引き受けますが、これだけ今、手元に残っていると、優先順位がつけられないのでどうしたらよいか、上司に聞きました。すると、こんなに頼んじゃったか!?と言って、一つ仕事を上司が引き戻してくれました。

トピ主さんも先輩の何が苦手かまずは考えてみてはどうでしょう?

• その人の価値観を想定して

私も、明日顔を合わせるのかーと思いながらこのトピを発見しました。
    私の場合ですが、その相手にどれだけ正当性があるか考えます。
    たとえば、失敗や不注意などする自分に対する目つきがイヤだったら、
    自分が気をつければいいのだと結論付けるのです。
    やることやれば大丈夫、と、とりあえず折り合いが付きます。
    あとは、その人がこちらの私生活などプライベートに興味を
    示してきそうならなるべく一緒の時間を共有しないように動くなど・・・。

• 無理しないことです

理屈では、ないんですよね。
    波長があわないのです。

とりあえず、大人として失礼な態度だけは気をつけ、意識せず、普通にしておきましょう。今、たちまち何とかならなくても、時間が経っていくにつれ、慣れてくるものです。

自然に、自然に・・・

• 逆です!波長が合うから=次元が同じ

苦手=自分がそういうオーラを出しているの場合が往々にしてほとんどなのでしょう。
    これだけスピリチュアル関連の本や情報など溢れているので、勉強なさっては?
    同じ次元=波長だから気になる、
    いわゆる合わせ鏡=波長の法則です。
    あなたが変れり、心開けば、
    相手も同じようになっていくでしょう。
    まずは貴女から!!

• 売り言葉に買い言葉

どうしても嫌いと思うから
    どんどん険悪なムードになります。
    別に好きになる必要はありませんが、
    話す前に
    『ケッ!この程度で部長だって!
    この程度でも部長になれる会社!
    笑っちゃうよアハハハハ!!』

と、笑った直後に話しかけてみてください。
    好きになる必要は全くなし
    変えるべきは
    好きだ嫌いだと言うことで
    話ができなくなる自分でしょう
    ちなみに…小生の嫌いだった人…
    降格処分食らいました(笑

人気者と目立つだけの人の区別ができる
    大人になりましょう。と言うところかな…

• 以前の職場に居ました。

私は誰にでも合わせられる自信があります! しかも幸い憎まれないタイプらしいです。

そんな私でも、どうしてもダメな人が過去二人だけいました。

人は自分の鏡だと思いなさい、いうけれど、そう考えるのも限界がありました。

一生懸命、話し掛けたり、親切にしても、全てが裏目に出てしまうみたいでした。そういった人が中にはいるんだな、ショボン…って感じでした。

具体的な理由は良く分かりませんが、おそらく生理的なモノなのかもしれません。

ちょっとクールで、感情に波があって、個性的(悪く言えば、ちょっと変わってる)な感性の人に嫌われる傾向が、どうもあるように思います。お二方に共通していたのは、ここでした。

私に根が無かったせいで、疲れきってしまい、ダメなものはダメと、諦めてしまいました。やがて、あいさつ程度の距離で用事が無い限りは話し掛けなくなりました。
    同じ部署の人だと正直キツイですね…色々と。
    あまりに辛くて、しょっちゅう外でご飯食べてました。

でも、きっと若かったせいもあるかもしれません。
    もしも数年後に会っていたら、また少し違ったのでしょうか。

• なぜ嫌いなのか明確に伝わってこない

もし、何が嫌いなのか明確ではなくて、
    ただの毛嫌いだったら相手に対して
    失礼だと思いますが、
    しっかり理由があって(トラウマがあるとか、意地悪された人に似てるとか)嫌いならば、あまり無理をしないことです。

考えすぎは体によくないです。

• ありました〜

同じような経験、私もありました〜。
    私の場合、とにかく生理的にうけつけない、絶対ダメなタイプ。。。
    お願いだから、近寄らないで〜、話しかけないで〜って思ってました。

でも、その人のどこが悪いとかないので、自分のその人に対する嫌悪感のある態度が、本当に申し訳なくて、でもどうしても我慢できないくらい苦手で・・・。

3年同じ部署、チームで、席も隣と、辛くて辛くて。。
    会社行きたくなーい、顔あわせたくなーいって日々思ってました。

結果、好きになれないものはなれない、でも仕事上、つきあうしかない、とわりきりました。

結局、転職のため会社をやめた時が一番、ホッとしました。いい人だったので、別に嫌いというわけでもなく、
    嫌な態度をとってしまって、本当に申し訳なく思います。
    (が、やっぱり、ダメなもんはダメなんだーーー!)

仕事上でのつきあいと割り切り、極力、仕事上で最低限の話しかしない、顔も極力あわせないことですかね。

苦手な人を無理に好きになる必要もないので。。。

• うわぁ・・・(横)

あたし、そういうこと同僚から思われてないって、自分で言えないわ。

「克服」されるほうだと思うなぁ・・・

皆さん、自分のことは、どう思ってます??

• 距離をおいて

たぶんトピ主さんの気持ちは相手に伝わっていると思います。私の経験上どこか(表情や態度)に出ていると思います。(隠しているつもりでも)
    それでも話しかけられるのは、相手がトピ主さんに気を使っているからではないかな?
    ある意味、お気の毒さまです。
    離れていれば、嫌な思いをせずにすむんでしょうね。あとはその人が、遠くへ行くよう(違う部署とか)
    ひそかに祈るのみです。

レス求!トピ一覧