名古屋市の方、休日はどこに行きますか?

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

アキヨ

名古屋市南部に住む40代のアキヨといいます。
週末が近づくと「今度のお休みはどこに行こうか?」と考えます。でも、現実は近くのスーパーをブラブラあとは家でテレビ、と言った具合です。
同じく40代の主人共々「本当に、行くところがないよなぁ」と溜め息ばかりです。

ただスーパーだけはまわりにいっぱいあるのです。4年前にここに来た時はのどかなところだったのですが、あれよあれよと大型スーパーやコンビニがたくさん建ちました。今年、建設予定の大型スーパーもあります。
買い物には便利なのですが、休日も買い物だけに過ごすというのも、、、と言うよりそんなに買ってばかりするわけにもいかないし。

主人は東京にいた経験から文化施設(美術館等)があれば、と言いつつ見当たらず、私はお寺や旧跡が好きなのですが思いつかずで・・・結局、この週末もスーパーかな?って感じです。

名古屋市の方、休日はどこに行かれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かにないですね、行くところ・・・

私の場合ですが。

・名古屋港水族館。シャチがいます。近くにイタリア村もできましたね。
    ・美術館なら、金山のボストン美術館。徳川美術館は行かれましたか?
    ・ちょっと遠出してよければ。鳥羽にも日帰りで行けます。私はやっぱり水族館目当て。三重県なら他に、湯ノ山でカモシカ見るとか・・・。
    ・ドライブでもよければ。浜名湖なんて如何?うなぎ食べて大満足!!

私は未婚なので、1日デートコースになっちゃいましたが。フツーの名古屋人のデートは、栄でショッピング♪かシネコンでやっぱりショッピング♪が多いんではないですかね。

• 名古屋市在住です

こんにちは。名古屋市東部在住の40代です。5年前にこちらへきました。

名古屋は買い物が便利ですよね。おしゃれなスーパーや大型ショッピングセンターが、続々とオープンしていて「今週は、どこへ買い物に行く?」と毎週楽しみです。

美術館や博物館は、充実していますよ(特に中心部)

ほかは、名古屋城、熱田神宮、東山公園、晩秋の香嵐渓、徳川園、守山のフルーツパーク、ノリタケの森、トヨタ博物館等へ行きました。明治村は特に好きで子供の頃から何回も行っています。渥美半島や、知多半島一周、梅の季節に岐阜城、桜の季節に犬山城、小牧城もよかったです。

私も寺、旧跡が好きです。市内では、あまり思い浮かばないかな、知らないだけかも。古い町並みも好きなので、大正村、昭和村も近いうちに行きたいと思っています。

泊りがけで、伊勢や松坂、志摩方面、飛騨高山や奥飛騨温泉郷、御嶽山、妻籠馬籠などもよかったです。

またそろそろ、転勤みたいです。

• 好みが分からないですが・・・

20代後半子なし夫婦、天白区在住です。
    毎週買い物ってなんだかもったいない休日ですね〜。

私たちが休日に行くところは

花好きなもので・・・
    ・名古屋市農業センター
    ・木曽三川公園
    ・愛知県緑化センター

買い物&ドライブで
    ・ジャズドリーム長島(&なばなの里)

遊びに行くなら
    ・名古屋市水族館
    ・刈谷のハイウェイオアシス
    ・川島町のハイウェイオアシス

美術館がお好きなら、
    名古屋市美術館(伏見)とか徳川美術館(大曽根?)とか、ボストン美術館(金山)とかですかね。

あとお子様がいらっしゃるなら、伏見のでんきの科学館なんかも面白いかも。小学生なら社会見学で行くかもですが。

お寺・旧跡は・・・
    名古屋市南部の方なら、三重方面に行くのも楽だと思うので、ちょっと足を延ばして伊勢神宮とかどうでしょう?

あとは名古屋城とか。

ネットを使える環境なんですから、調べてみたらいろいろあるんじゃないでしょうか。

• 則武の森

はいかがでしょうか?
    広い公園でのんびり、
    世界のノリタケの食器などをみて
    お昼も食べられますよ。
    優雅な気分に浸ってみては。

• 名古屋かー。

東京と比べちゃうとあまりやることはないですね。
    私が思いつくのだと

名古屋ボストン美術館(JR金山駅前)
    徳川美術館(JR大曽根駅近く)
    名古屋市美術館(地下鉄東山線伏見駅近く)
    豊田市美術館(名鉄豊田市駅近く)

名古屋城
    熱田神宮
    東山動植物園
    名古屋港水族館
    名古屋港イタリア村

ちょっと足をのばせば
    長島温泉(&長島スパーランド)
    花フェスタ(岐阜県可児市)
    伊勢神宮(ちょっと遠いですが)

こんな感じですか。
    あとは、岐阜や長野方面に足をのばせば
    日帰りで温泉にも行けます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 残念ながら・・・

名古屋は、正直いって・・・
    休日にブラブラして楽しいようなところはありません。
    旧所・名所も少ないし・・・残念ですね。

名古屋市南部にお住いでしたら、名古屋港水族館やイタリア村でしょうか!

• 少しあげてみました

大須はいかがですか?
    大須観音や万松寺などあります。
    昔ながらの商店街に、若い人向けのお店もあり
    お買い物も楽しめますよ。
    そして少し足をのばせば、ランの館もあります。
    金山に行きボストン美術館もいいですね。
    名古屋市美術館や科学館は大人も楽しめます。
    大須を拠点に動くと、結構色々行けますよ。

名古屋港へ行き、イタリア村をぐるりと回り
    船に乗ってブルーボネットはいかがですか?
    お花が綺麗で癒されますよ。

• たくさんありますよ

産直マーケット、日帰り温泉、名所旧跡などいっぱいありますよ。

南区からですと、大府市の「元気の郷」はいかがですか?足湯・大浴場やJAの物産直売やレストランがあります。

三重県も桑名辺りなら近いので、見処楽しみ処を探してみてください。

豊田市方面では、足助・猿投・稲武、四季折々楽しめます。

浜名湖〜豊橋市、景色と食事を堪能できます。

茶臼山、いまなら下界と違う涼しさが味わえます。

自然を楽しみ、庭木や花苗を買ったり、アイスクリームが美味しかったりの、農業センター(緑区)、東谷山フルーツパーク(守山区)、愛知牧場(日進市)、県緑化センター(豊田市中山町)。

温泉やスーパー銭湯も各地にあります。私がよく行くのは、愛知万博が開催された近くのござらっせ温泉(長久手町)です。

もう少し足を伸ばせば、今は新城市の鳳来町の県民の森や鳳来寺山・湯谷温泉があります。

健脚でしたら、知多八十八ヶ所巡りもいいですね。

その他にもまだまだ沢山ありますから、調べてみて下さい。岐阜方面も高速道路を利用すればすぐですよ。谷汲山の華厳寺・横蔵寺や恵那温泉も好きな所です。

• そうですねぇ

名古屋南部のどの辺りかは分からないのですが、旧跡がお好きなら有松周辺はいかがでしょうか?
    旧東海道で民家が文化財に指定されており当時の面影がうかがえます。最近は観光向けに整備されていたりするのでちょっと散策するには良いですよ。

それから市中心部に行けば名古屋城、徳川園などの庭園(入場料ありますが)などありますし、美術館なども百貨店の催事場で期間展をよくやっていたりします。覚王山周辺も散策には良いですよ。

車で移動であれば、ウチの場合ですが少し距離ありますが知多半島など海の近くまで「おいしい魚を食べる」目的でドライブすることもあります。1時間くらいの距離なので昼食を食べて、帰りに魚市場で新鮮な魚を買ったりして。
    あとのんびり過ごすなら図書館に行って本を読んだりですね。

参考になれば良いのですけど・・・。

• わかります!

私は印象派系の絵画がすきなのですが。
    「オルセー美術館展」「ルーブル美術館展」
    悲しいかな名古屋は来ません。東京、神戸のみです。

オペラに関しては、超一級に関しては東京のみがほとんどですし。。

日本美術的には尾張名古屋は良いのかもしれませんが。
    洋画好きな私は。。

• ドライブ

すみません、千葉在住なのですが

去年名古屋に二回ほど行きまして、現地の友人に案内して
    もらって楽しかったのは知多半島までのドライブです。
    千葉の房総半島に雰囲気が似ていて、でも名古屋市内から
    遠くないしちょうど良いドライブコースでした。

途中えびせんの里にも行きました。
    まあ、地元の人がそんな何度も行くような場所じゃない
    かも知れませんが

刈谷PA?SA?もきれいですよね

東京や千葉のように渋滞していない!!!
    していたとしても、ちょっとの間だけ
    ですから、その点羨ましいなと思いました。

浜名湖にウナギを食べに行くのも、いいですね〜

• 楽しんでいます!

名古屋市南西部在住です。
    夫婦共に温泉と名所史跡巡りが大好きです。

最近の日帰りコースは
    ・南知多ビーチランド→野間大坊(源義朝の墓)→セントレア
    ・伊賀の里モクモク手作りファーム→信楽→伊賀上野
    これらは早めの昼食後に思いつきで出掛けました。

早朝出発の日帰りで充実していたコースは
    ・三河湾一周ドライブ(笑)
    渥美半島(渡辺崋山関連の史跡)→フェリーで知多半島へ
    →魚の美味しい料理旅館で温泉と食事の後帰宅

・長浜から竹生島へ渡航
    →琵琶湖沿いに西国三十三ヶ所関係の寺社巡り
    →栗東から国1へ抜けて鈴鹿越え
    →四日市の温泉に入って帰宅

有名処は皆さんが挙げていらっしゃるので控えますが
    日帰りで出掛けられる所は沢山ありますよ〜!

お寺や旧跡でしたら岐阜や、少し足を延ばして滋賀あたりまで行くと
    色々と見所があると思います。その近辺の文化施設を組み合わせれば
    御主人も満足出来るのでは。
    (滋賀には見応えのある美術館や博物館がいくつかあったと記憶しています)
    挙げるとキリがないので漠然としたアドバイスでごめんなさい。

• 名古屋すきすき

もともと大阪出身で、夫の転勤で名古屋に1年半住んでました(今は千葉県に)

今でも、すごく行きたいな〜って思うのは明治村です。  古い建物がたくさんあったり、古い電車があったりして、歴史好きの方じゃなくてもきれいな公園感覚で一日つぶせます。(西郷邸のアイスクリンはお気に入りです)

当時、名古屋に来てくれた友達&母を連れて行ったらすごく喜ばれました。 だけど、地元の人は小学校の遠足で行く程度で普段はあまり行かないみたい。

なんか、今また明治村にムショウに行きたくなってきた。

• 史跡めぐりがご趣味のうちならば

史跡などを巡られるのでしたら、
    地元の図書館で郷土史を調べてみてはいかがでしょうか?

有名どころで
    徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の時代について
    に絞って、ゆかりの地などを巡ってみても
    かなりの数があります。

時代によって、見所は違いますが
    歴史は長い土地です。

• 小さな美術館をいくつか

名古屋近辺の大きな美術館はあらかた紹介されているようなので、こじんまりとした所も・・・。
    メナード美術館(小牧)
    杉本美術館(知多)
    桑山美術館(昭和区)
    昭和美術館(昭和区)
    古川美術館(千種区)
    愛知県陶磁資料館(瀬戸の方)
    陶九郎記念館(瀬戸の方)

どなたかも書かれていましたが、車で足を延ばせば、岐阜、滋賀、三重辺りの神社仏閣にも良いところがたくさんあります。また、名所旧跡とは少し違いますが、知多半島から飛騨にかけての地域はからくり人形が多く残っています。(一番有名は飛騨高山祭り)古い山車の出るお祭りも数多くあります。これもお勧めですよ。

• 名古屋市科学館

自分が理科好きなので、こどものころから大好きで通ってます
    地下鉄伏見から歩いていけますし
    入館料が安くて一日中遊べます
    ただ、中にほとんど飲食店がないので、お弁当持参がお勧めです

• 名古屋育ちです。

名古屋育ちの30代前半子持ちの主婦です。

確かに東京と比べると美術館・博物館などは
    充実はしていないかもしれませんね〜。

けど、名古屋周辺にもまだまだたくさん
    いいところはありますよぉ!

先日は形原温泉の「あじさいの里」に
    行きましたよ!
    花好きだったら、あじさいの美しさに
    うっとりしちゃうこと間違いなしです!
    その後は蒲郡のホテル竹島で日帰り温泉を楽しみました。

あ、あと、近日中に万博公園がオープンするんですよね!「サツキとメイの家」には万博中いけなかったのでぜひ行きたいな〜と思ってます。

これから夏祭りの季節ですし、
    津島の天王祭りとか、岡崎の花火とか
    足を伸ばせば、その季節ごとに楽しめる場所っていっぱいありますよ!雑誌やネットなどで探してみてくださいね!

• 戦乱の世の大舞台

桶狭間の合戦跡
    岡崎城
    清洲城
    墨俣一夜城 
    (家康の母ゆかりの)於大公園
    (ちょっと遠いけど、信玄の眠ると言われている)諏訪湖
    (戦国時代の武将ではないけれど吉良上野介ゆかりの地)吉良町散策
    これほど歴史上超有名な人物達にかかわりのある土地がかたまっている地域も珍しいと思いますが・・・

• 少し遠くへいかないとないですね

こんにちは。私は名古屋へ住んで1年になります。職場が栄なので休日は栄に出るのはちょっとおっくうなので別のところに行きたいなと思うのですがないですよね〜、なかなか。でも一時間くらいドライブすれば三重や岐阜、それから浜松あたりへは行けます。名古屋は観光地スポットはないのでちょっと足をのばしてみるとよいと思いますよ。

• 名古屋文化

住みやすいけれど、文化施設に乏しい感じがして、確かに、都市の性格からか、週末に出かける場所に困るというお気持ち、よくわかります。

でも、私は、名古屋の文化って生活を楽しむというところにあると思います。歴史も独特です。戦国時代から江戸時代の武将にもこの地方の土壌を感じます。

名古屋文化は、ただ消費するものを求めるとあまりパッとしない感じがします。私も、そう思ってました。
    でも、地に足の着いた生活感から来る文化・外からのものの取り込み方が「らしいな」と思うんです。だから、買い物を楽しんだり、外食産業が盛んだったりするのではないでしょうか。(お得感がすごくないですか?)

名古屋のことを「大いなる田舎」という表現をすると以前聞いたことがありましたが、納得です。全員じゃないですが、子供・ワカモノのマナーの良さに驚くことがあります。転勤族などの外部からくる人と地元の人との住み分け・融合も独特。内部に入ると地縁のすごさに辟易しないでもないですが・・・。名古屋都市文化、まだまだ探求中です。

• ミニシアター系の映画に行きます

映画好きの私が声を大にして言いたいのが、
    ミニシアター系の映画館が駅から近い!

関西の友達から指摘されて始めて気がついたんですけど、結構誇りです
    でも、映画オタクじゃないと共感してもらえないですね(泣)

私はお酒も好きだしたいてい地下鉄で動きますよ
    野球観にナゴヤドーム行くのも地下鉄で!地下鉄便利ですよ

• 城めぐり&工場見学に行っていました

はるか彼方に引っ越してしまいましたが、名古屋に住んでいたときはお城めぐりしていました。

国宝犬山城をはじめ
    名古屋城、小牧城、岐阜城、大垣城
    墨俣城、清洲城、岡崎城などなど
    戦国の世の舞台になっただけあってお城がホントいっぱいあります。
    郡上八幡とかまで制覇しました。

一番のおススメはキリンビールの工場見学
    涼しい室内でいろいろ見学したとは、できたてビールが飲めます。

• 歴史のある街ですよ

古い町並みや旧跡なら有松、熱田、大須、覚王山、中村公園、笠寺。郊外だと清洲、犬山、小牧、岡崎、岐阜etc…お城が多い。文化施設は白川公園や金山、その他もろもろ。あと、名古屋は日本有数の大都市ながら緑が多いのです。大通の真ん中に公園があります。東山動物園はコアラがいます。愛地球博記念公園も開園しました。トピ主さんが「名古屋は何もない」という先入観を持ってるので気づかないだけかと。
    手のひらサイズの名古屋地図を買って研究してみてください。

• 花火!

東海地区って花火がとっても多いですよね!
    混みますけど、とりあえず夏のイベントとして、どうでしょう。

• 岡崎市によく行きます!

うちは岡崎市のイオン、西武、など、ウィンドウショッピングをしながら、国道一号線近くに中園町?の茶房花さらさという和風喫茶店に立ち寄り、まったりお茶してから、安城、刈谷あたりの通り、ドライブするパターンが多いです。
    あと、休日はよくモーニングに出かけたり、カフェに出かけたりしてます。