女子校出身の皆様!

レス43
(トピ主0

趣味・教育・教養

でんでんむし

20代既婚のでんでんむしです。
幼稚園から高校までずっと女子校でした。
(大学は共学です)

世間に出て改めて思うのですが、女子校出身者は独特な雰囲気があるかな?と。

私は幼稚園受験を経て入学した後は、高校までずっと同じメンバーで来ました。長く一緒にいたぶん、友人達との絆も相当深いものとなりました。
男子との下校や当番など甘酸っぱい想い出はありませんでしたが(笑)、女子だけの学園生活は本当に居心地が良く楽しいものでした。

同じく女子校出身で学園生活が好きだったみなさん、楽しい思い出を語りませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

トピ主さんから見たら全然甘い!とは思うのですが、高校が女子高でした。
    その後、大学もほとんど女子、職業もほぼ女子、という環境だったんです。
    なので、男子がいる楽しさもある程度分かっている上で、言わせてください!
    女子高いいよ〜。楽しかった〜。
    男がいないと、嫉妬系のイジメもないし、のびのび楽しかったなあ。美人でもおもしろくないと全然意味ないんですよね。
    あと、なぜか、「あ、この人女子高かも??」って分かりません?
    もう女子の世界から離れて相当経ちますが、わかっちゃうんですよね。
    ちなみにダンナは男子校。「男子校最高〜!」ってよく言ってます。

• 女子校出身です

私は中・高の6年間女子校でした。トピ主様程長い女子高ライフではないのですが、6年間って短い様で長かったです。大学は別の世界も見てみたくて共学に行きましたが。

女子校は独特ですが、すごく楽しかったです!女子特有と言われるいじめもなく、サバサバしている子たちばかりが周りにいて変な気兼ねをすることもなく楽しかったなぁ。その時の友達は大学から別々になってしまいましたが、交流があります。

共学ならではの楽しさ(恋愛など・・・。今の夫も大学で知り合いました)もありますが、女子校ならではの女同士の楽しさも忘れられません。

男子校はどんな感じなんだろう・・・。

• 知らなかった!

女の子だけの幼稚園があるんですか!?知らなかった〜。
    女子中なら知っていますが、小学校も女の子だけの学校があるんですね・・・・
    田舎でずっと共学で育ったものには、驚きでした。

• 私は高校から

なかなか慣れなかった女子校生活ですが、快適になってしまったらもう抜け出せませんでした(笑)。教室の後ろのロッカーの上には、みんなが鼻をかむためのトイレットぺーぺーが常備されており、誰でも使うことが出来ました(もちろん、トイレから持ってくる)。生徒総会の議題が「購買部のパンで、人気の高いチョコパンがいつも売り切れる。なんとかしてほしい」「タブリエ(スモックのようなもの。制服の上に常に着ている)で手を拭かないようにしよう」などと、牧歌的でした。つまりは、ハンカチもちり紙も持ってこないのが日常だったと…。今思うとすごいですね〜。

• トピ主です

皆様、レスどうも有り難うございます!

>はるぱんさん
    >男がいないと、嫉妬系のイジメもないし、のびのび楽しかったなあ。

おっしゃる通りです。嫉妬っていっても誰にすればいいのやら(笑)

>ゆみさん
    >サバサバしている子たちばかり

そうなんですよね。男子がいないので、その役を皆で担わなければならず・・・笑いも取らなきゃならないので、テンションも高いし、皆会話が達者でした。

>フロマージュさん
    >女の子だけの幼稚園があるんですか!?

あるんですよ。私の学校は都内だったのですが、他にも女子だけの幼稚園はあります。で、小学校に上がると女子なのに全員黒いランドセルでした。他の共学の友達には不思議がられました。

>セーラー服さん
    >教室の後ろのロッカーの上には、みんなが鼻をかむためのトイレットぺーぺーが常備されており

うちの高校もそうでした!
    ただ、うちの高校は校舎が老朽化して埃っぽく、アレルギーをおこす生徒が続出・・・。ティッシュが必然という困った有様でした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 女子校楽しかった〜

私は高校大学が女子校でした。
    女子校って本当にサバサバしていていじめなんてありませんでしたね。
    周りには、女子校なんて女ばっかりでネチネチして怖そうとか言われたけど。

私は女子大卒業後、共学の院に進みました。
    最初、男性と女性が歩いているのを見ると、カップルだと思ってました。
    1年程してから、(学内では)ほとんどがそうではないと理解しましたけど。
    あと、体育会系のノリにどうにもついていけません。
    主人がちょっと体育会系なのですが、そんな集まりが怖いんです。
    帰ってから、「もうやだ〜」と半ベソです。
    だって、女子校は臭くないし、キレイ!

セーラー服さん、私もタブリエ着てました。
    10年程前に高校卒業していますが、いまだに大掃除の時は着用しますよ!

• 私も〜♪

あー、わかります。私も中学から大学まで女子校でした。本当にのどかで楽しかったです。男性がいない分
    変なライバル意識がなくて仲良しなんですよね。ノリもいいし。

社会に初めて出たときに、男性に可愛がられる女の子が妬まれたりするのにホント驚いて目が点になりました!
    「なんて意地悪なのかしら〜」って。でも逆に「みんなで仲良くしようよー」って雰囲気の私は浮いていると言われました(汗)

女子校育ちの子大好きです。なんかおっとりしててガツガツしてないの。
    ちなみにセーラー服さん!私もタブリエ着てました。

• 楽しかった〜!

女子が多い分、あまり独りぼっちになるという傾向は無いんですよね。
    なんせあれだけいれば誰かに当たる!
    イジメなんかもないし、なんせ「男の目」がないぶん、結構みんなさばさばしていましたよ。
    結構早弁なんかもしていましたし、連れトイレはあまり無かったかも。
    (行きたきゃ勝手に行けでしたし)

中学は公立だったので共学でしたが、やはり男子の目を感じるのか意識のし放題。
    でも、あれはあれで多少は必要なんじゃないかな・・とも思っていましたが。
    私はその後も短大だったので女子ばっかりでしたが、気楽でしたね。

ちなみに社会人になったとたん逆に技術系に行ったので男性ばかりでしたが・・・。

• わたしも

幼稚園から大学までエスカレーター、その後女の園とも言える空の世界で女子校の延長のような状況でした。
    慣れちゃうと、弊害もあるけれど「君子危うきに近寄らず」みたいな知恵が自然と身について、適度な距離で付き合うなど、変なところで処世術が身につきますよね(笑)
    周囲もエスカレーターの男子校出身者が多いですが、そうでない人が結構新鮮で楽しいと思う今日この頃。
    思えば、仲間内のほとんどがどこかで繋がっているという状況になりませんか?

• 楽しかった!

私は小学校から大学まで16年間、ずっと女子校でした。ずーっと一緒っていう友人もたくさんいます。楽しかった。女の子ばかりだし、一緒に育っている友達ばかりなので変ないじめはなかったですね。

中学・高校の頃、夏にプールの授業があると次の時間はみんな濡れた髪で肩にタオルかけて授業を受けていました。
    共学の友達に話すと「信じられない〜、うちはドライヤーかけるのにコンセント取り合いよ」と驚かれました。男の子の目があると大変なんだなあ、と思いました。

そして会社に入って、仕事はもとより宴会の幹事まで「男性が担当者で女性はアシスタント」っていう位置づけは、慣れるまで時間がかかりました。
    重い物でも自分で運ぶクセがついていたので、同僚の女性がかわいらしく「重いから持って」と男性に頼むのを見て「おお!」と驚いたのを今でも覚えています。

• 女子校でしたが

中学から大学まで10年間女子校で過ごしましたが、
    女子校出身に見られたことないです。
    というか、女子校出身なのか共学出身なのか、聞かれたことがありません。
    女子校出身の雰囲気よりも、付属校出身の雰囲気の方が独特のような気がします。
    まあ、わたしは付属校出身にも見られたことありませんがね(苦笑)

• 40年以上前、女子小学校に入学致しました

現在40代です。

まだ小学校受験が「お受験」と呼ばれるはるか遠い昔に私立、国立小学校を受験する為の幼稚園に通って居りました。

私が合格した学園は幼稚園から高等学校までで、小学校入学者の約半分が附属幼稚園からの入学者でした。

わたしはたまたま祖母がその学園の卒業生という理由で受験させられていたようです。
    クラスメートの中には、父方・母方のお祖母様、お母様、叔母様、伯母様もすべて卒業生という方も数名いらっしゃいました。
    PTAや授業参観の度に勤続年数の長い先生と思い出話に花をさかせていたのを微かに覚えています。

皆様がその学園が大好きで、誇りをもっているように感じました。
    同級生にはお子様を卒業させている方も多いそうです。
    私は子が授からず、そのお仲間に入れませんが、風の便りで伺っています。
    でも、女の子がいたら入学させていたかは疑問です。
    母校は好きですが、心のどこかで別の生き方にあこがれていたからかもしれません。

大学は共学を選び、今までとの違いに驚きましたが、他の世界を知る機会ができ、幸せな学生生活でした。

• 女子校はいい!

私はトピ主さんとは反対に大学だけ女子大でしたが、女子大楽しかったですよ〜〜〜。
    こんなことなら中学を受験したとき女子校を受験すればよかったと思ったくらい。
    それこそ大学の同級生も女子校育ちの子が多かったですが、ずっと共学だった子とはちょっと雰囲気違いますよね。
    私は共学の女の子が、同級生の男の子を意識するのがいやだったので、女子大に行って、学校に男の子がいないっていうのはこんなに平和なのか、と思いましたよ。
    もちろん、学校を一歩でれば男の子をめぐっていろいろあるわけですが(笑)。

• 私も!

中学高校と6年間一貫の女子高でした。大学はう〜ん、10年も同じところ??と思ったので受検して共学の大学に行ってしまいました。

女史だけだとヘンに気負わず自然体のままでいられますよね。6年間、自のままで好き放題やった楽しい生活は忘れられません。そして思春期の6年間をともに過ごした仲間との絆は大学4年間の友達より強い気がする。6年一緒で本当に良かったと思います。

今、私はシングルマザーですが(あ、これは私だけかも)娘もやっぱり6年一貫の女子高に行かせてあげたいっと思うのでせっせと働いております。 がんばらねば!

• 楽しい思い出は友達ができたことだけです。

嫌なことばかりでしたが、いいですか?
    私は高校だけ女子高でした。友達ができたことはいいのですが、それ以外は最悪でした。
    ・古臭い学校で校則が厳しい。毎日持ち物検査あり。髪もクセがひどい子だとクセ毛を証明するため地毛証明書といって小さい頃の写真を提示されました。私の場合はクセ毛ではないのですが、地毛がちょっと茶色い方なのでと「染めたのか」と疑われました。髪も肩につくとおさげにしなくてはいけませんでした。
    それとスカートは膝下5センチでないといけませんでした。他の学校の子は今と同じくみんな短いのに・・・(街で目立ってました。)
    ・中学まで男女共学だったので女子高に入ってショックなことがありました。
    デレカシーがなくなる。性格がきつくなる。女の子らしくなくなる。ほとんどの子が中学まで共学だったせいか私の知っている子で男の子が苦手っていう子はいなかったような気がします。
    みんな彼氏いる子もいない子も「男の子がいないしつまらないよねえ。」なんて言ってました。そのせいか先生に恋している子、けっこういました。
    以上私の女子高時代の思い出です。
    トピ主さんごめんなさい。つまらない思い出ばかりで。

• 高校時代だけでした

とても楽しい思い出です。
    こじんまりとした学校で、みんなが先生方とも仲が良かったので、大掛かりなイタズラなどもしましたよ。
    ・書道の時間に字がうまい子が『刺激が欲しい』と書いて若い先生の授業の時、教壇にマムシドリンクと共に置いた→その先生は最初驚いたけど「ありがとう、頑張るわ!!」と喜んでもらっていった
    ・隣のクラスとまるごと入れ替わった
    ・冬はストーブでポップコーンを作って食べた…その直後の授業開始時、担当の先生が「この匂いはア○リカンポップコーンじゃないのか。俺これ好きなのに何で呼んでくれなかったんだ!!」と叫んでいた
    ・生理用品を先生の前に落としても「あ、すいませーん、私ので〜す」
    など…卒業後もその感覚が抜けなくてちょっと大変でしたが。

• 高校&大学7年間

高校と大学7年間を女子校で過ごしました。私の場合は、中学の時に男の子に苛められていて「女子校に行きたい」と思ったんです。過ぎてしまえばあまり気にならないけど、幼稚園から高校までの一貫教育(現在は小学校受験と中学受験のみ)で、附属からのメンバーになかなかなじめなかったこと。良い成績で入ったため、妬まれたことでしょうか?良かった点は先生の質が高かったことです。
    私は残念ながら子供には恵まれませんでしたが、会社で女子の一貫教育を受けた女性を見ていると「育ち」のせいかおっとりとしていて、いいなあと思います。

• 12年!

中学から大学院(修士)まで、ずっと同じ、女子だけの学校でした。
    楽しかったですねぇ。
    わりと放任の学校だったんで、校則が厳しくてイヤ、なんてこともなかったし、中学のセーラー服も可愛かったし、高校は私服だったし。
    女子だけで何でもやらなきゃいけないんで、みんな行動力があったし、人に甘えたり頼ったりすることもなかったし。
    中学・高校の文化祭・体育祭は大盛り上がりですっごく楽しかったし、
    修学旅行も自由行動が多くて、学校の旅行と言うより、仲良しグループの旅行みたいでよかったし。
    とにかく友情にあふれた、自由な日々でした。
    (続きます)

• 12年!(続きです)

この学校で身についたことは、「他人に頼らず、一人でも行動する」「世間体や他人の思惑よりも、自分が信じることをやる」ということかな。
    これは、女子校の特徴というより、うちの学校の特徴かも知れませんが。
    そのせいかどうか、私の同級生は(私も含めて)晩婚や独身が多いのですが(笑)

でも、女子校で過ごした日々は本当に大切な思い出ですが、社会に出てからのギャップは最初のうちはカルチャーショックでした。
    「男性に甘えたり媚びたりする女性」「”女のくせに”と面と向かって言う男性」が本当に存在したとは!!
    また、「男は(女は)こうあるべき」という考え方が、まだまだ世間には多いということも、女子だけの環境にいると実感しにくいので、驚きました。
    私が就職したところが、特にそういう考えの人が多い職場だったせいもありますが。

あぁ、こんな話はトピずれですね。とにかく、楽しかったです。
    中学からの友達とは、40代の今でも仲が良く、数年ぶりに会っても、昨日の続きのように話ができます。
    このトピを見ていたら、久しぶりに友達に会いたくなりました。

• 楽しかったですよ

中学から短大まで女子校でした。といってもお嬢様系なんかではなくて、体育会系といってもいいほどで、またなぜか帰国子女も多い学校で、みんなとってもさっぱりしていました。いじめもなかったです。

体育祭、文化祭も異常に盛り上がったなぁ。クラブ活動も盛んで、毎日遅くまで学校に残っていました。

校則も全然厳しくなかったし、バリバリの進学校でもなかったので、本当にのびのびとしていました。それでいてふたを開ければ、みんな偏差値の高い大学に合格していました。メリハリがあったのかな。私は付属の短大へ進学した後、留学しました。これは、帰国子女の友人の影響です。

男子がいなかったとはいえ、高2くらいから塾に行き始めて、そこでそれなりに楽しくやっていた人も多かったです。私は、みんなただの友達どまりでしたが。

卒業から15年近く経った今でも、当時の友人たちとは仲良しです。

• まぜてもらっていいですか?

私は高校から女子高に行きました。
    とっても楽しかったですよ。
    校則も厳しくなく、女子ばかりのびのびと過ごしてました。
    特に2年からは芸術科コースに入ったせいで、のびのびどころか・・・
    冬に教室で鍋をしてるグループがあったり、一晩で山のような少年ジャンプが教室に現れたり、とにかくはちゃめちゃで楽しかったですね。
    当時は担任の事を頼りないと思っていたけど、今になっては大変だったろうなと思います。

短大は短大でまた女子校へ、男子がいなかったので学園祭の後、幕をはるために設置していた木枠をはずし(設置とはずすのは流石に業者がしてくれたけど)たあと、それをばらばらにして返さないといけないからと、ブーツのかかとで蹴ってくぎをはずしたりと、共学ではまずしないであろう経験もできたし。
    女子校に行ってよかったと思います

• 甘酸っぱい想いで

今になって(40代)つくづくそういう想いでだったなあ、と当時の自分ととても親密だった仲の友人(今は音信不通)を抱きしめたい気持ちでいっぱいになります。時々・・。

しかし、現役女子校時代(中高のみ)は自分自身の本質に全く気付かず、非常に苦しい気持ちでした。

とてもつっぱっていたし。といっても不良とかではなく、成績は優秀でも勝手な振る舞いをする傍若無人なやからでした。はい。

今思い出すとかわいいなあ、おかしいなあ、と吹き出しそう・・。でも、当時真面目に?!つっぱてました。

本気で音信不通になってしまったあの、友人に心底お会いしたい。そして、いろいろ語りたい・・・です。

学部、社会人と男性9割の中で過ごしここで、不思議と適応したわたしは確かに女子校では収まりきれない本質はありました。

でも今思うとあの時代、もっと別な過ごし方、感じ方ができたはずだと惜しまれます。

• でも、生まれ変わったら共学に行きたい(笑)

30代主婦です。中・高・大〜就職先もほぼ女性の職場でした!
    いいトピですネ☆女子校楽しかった〜♪そこで出会った友人は今でも付き合いがあります。

女子校出身だと言うと、あーわかるわかる!と言われますが・・・うーん、女子校臭(笑)ってあるのかなぁ。

女子校の風景は、知らない人にとっては衝撃でしょうネ・・・

十数年前、今ほどスカートの丈が短くなかったので、
    夏は暑くて太ももまであげたり、下敷きでスカートの中あおいでたり・・・
    先生も目のやり場に困ったことでしょう(汗)

あと、ヘアスプレーやデオドラント剤の混ざった匂い!
    皆あちこちでシューシューやってるから、教室臭かったなァ。懐かしい・・・(笑)

• 12年間女子校でした。

小学校から高校まで、母の母校である女子校に通っていました。
    歴史あるミッション系で、色々窮屈さも感じましたが、
    楽しかったですねー。

学校の教育方針にも拠るのでしょうが、
    差異を認める、自分の価値観を大切にする、
    自分の選択に責任を持つ、ことをよく言われていました。
    お陰で、同級生には個性的な子が多いですし、
    みんな自然体で、自分の好きなことに自信を持っています。

付属の女子大に専攻したい学部がなかったので、共学大に行きましたが、
    共学出身の同級生が、男子のより一歩下がっていたり、
    男子の目を気にしたりするのがずっと謎でした。
    委員長は男子、副委員長は女子、というのも腑に落ちませんでしたし(笑)

今でも同級生と交流がありますが、大学や社会に出てからの友人たちよりも、
    根本のところで繋がっている気がします。
    少なくとも、"良く知りもしないクセに、自分と異なるものをハナから貶す"
    ような低レベルなことはしないので、安心できます。

現在子なしですが、娘が産まれたら、自分の母校に入れたいな、と思っています。

• 高校だけ女子高でした

女のすごさ・強さや弱さ。汚さも学んだ3年間でした。いじめ・嫉妬・喧嘩など普通にありましたから。
    恋愛話もわい談も。同性同士だから、明け透けだし。
    ここでは書けない事も当然に。
    ものすごい濃密な3年間で、いろいろな事を学んだ時期でした。良い事も悪い事も。

トイレットペーパーの件、ウチにもあったので女子高特有ですかね。ハンカチ代わりにもなってた。
    バレンタインデーはチョコやお菓子の交換でした。
    近くのデパートに派手なのが出るので。
    憧れの女性の先輩にプレゼント渡しに行くのを友人と付き添って行くのもあったな。人気あって順番待ち。
    風紀はものすごく厳しかったですが、
    抜け穴探すのも楽しみではありました。

• 女子校出身で良かった!

幼稚園から大学卒業まで19年間女子校でした。

中学から入った人、大学だけ女子大の人、などを見ていて「ずーーっと女子校」の良さを実感したのですが、それは「男子の存在」という概念が根付かなかったことです。

「男子は頼れる」「女子は男子の二番手」「男子に良く思われたい」「男子との付き合いには距離を保たなければ」「男子にモテる女の子とは」というアイデアを全く知らずに育ったために、社会(私は男社会に就職しました)に出てからは異性を意識せず、男性に心を開けるし、また堂々と渡り合えています。

校則は厳しかったし、世間知らずの先生方に苦しめられもしましたが、同性との距離の保ち方をイヤというほど学べましたし、大人になってから役立っています。

• 似たような感じです〜

私は幼稚園から短大まで女子だけでした。
    その後の勤め先も女子の割合が多い部署に配属されたので、
    実質男子と肩を並べてどうこうって言うのは塾くらいしかなかったですね。
    そのせいか、塾では片思いしちゃて勉強どころじゃありませんでした。
    共学気分を味わうだけで精一杯。
    でも感じたのは・・・女子校出身だからか私だけなのか、
    わかりませんが、
    男っぽいからか塾や勤務先で男子と女子の橋渡しばかり。
    コンパや同期会のセッティングを良く男子に混じって・・
    悲しいですね・・・いつもそんな役回り。
    支払いは私のカードで建て替える・・なんて時もあって。
    おぃ誰か女の扱いしてくれー、みたいな。
    幼稚園から高校までずっと一緒の学校に通っていたのですが、その時の仲間とは今でもmixiで仲良くしてます。
    気取らない仲間達ですぐにあの頃にタイムスリップしちゃいます。(続きます)

• 似たような感じです〜2

私の子供は娘ばかり、ペットもメスネコ、あとメスのカブトムシ。とにかく、女の子に縁があるみたい。
    だから男子に対する勝手な妄想がすごいです。
    近くの共学高校の野球部の練習とか、甘酸っぱい気持ちで
    見てますよ(笑)
    あ〜若かったらマネージャーとか放課後待ち伏せしたい!
    娘の旦那様になる人に夢を託します。
    女子校時代の思い出はつきません。
    あんなくだらない事でどうしてあんなに盛り上がったんだろう?
    校舎内をローラースケートで疾走したり(光ゲンジ全盛期)ロケット花火をしたら、声楽部の練習をしている教室へ突っ込んだり
    やんちゃでしたね。

• わたしも!

タブリエ着てました!懐かしい・・・
    中・高・大学と女子だけの環境でしたが、
    今考えると恵まれていたな、と思います。

• みんなやりたいことをやっていた

おそらく、共学だと「男がリーダーをやる」とか「女がそんなことをするのは変」いうような暗黙の了解があるのだと思いますが、そういうのが無かったので、誰もが自分のしたいことをしたいようにやっていたと思います。

あと、ヘンにグループを作ったり、特定の子だけで固まったりしていなくて、誰もがそれぞれ仲が良かったり気が合わなかったり、好き勝手にしていました。
    個人性をお互いに尊重していたと思います。悪く言えば、自分勝手、自己中心的。
    でも相手を押しのけてのことではないので、問題になるようなことはありませんでした。

気楽で楽しかったですね〜。