• ホーム
  • 子供
  • ご飯を食べない子供を持った事のある方いますか?

ご飯を食べない子供を持った事のある方いますか?

レス39
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さっち

2歳10ヶ月になる子供がいます。
いまだにミルク大好き(哺乳瓶)

食事にはむらがあり食べる時もあるのですが
ほとんどたべません。
ヨーグルトだけは昼、晩のみ少なかれ多かれ食べます。

朝、昼、晩と食事の用意はして時間を決めて座らせて
いるのですが・・ダメで。

食器を変えたり食卓を変えたりと毎日試行錯誤してはいますが・・ダメで。

私事ですが、食事を作ることより食べないで捨てるストレスが極限まできています。
こんな経験があり、克服できた方がいらっしゃいましたらどうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 哺乳瓶やめましょうよー

もうすぐ3歳じゃないですか!
    とりあえず哺乳瓶のミルクはやめましょうよ。
    そろそろ親の言うことや周りの反応もわかる頃ですから、家にお友達が来た時にわざと哺乳瓶でミルクを飲ませて「赤ちゃんみたいでおかしいよねー!」と言ってもらうとか。
    それから、スイミングスクールに通うなどして運動量を増やしたらどうでしょう。
    おやつはどうですか?求められるままに与えていませんか?
    ご飯たべないならおやつは無し!という態度も必要かと思います。
    うちの3歳半の娘も元々小食ですが、たくさん運動した日はいつもより食べてくれます。
    色々なアドバイスのレスがついて参考になると良いですね。

• 牛乳の飲みすぎでは?

2歳10カ月のお子さんですから、ミルクとは牛乳のことですよね。

お子さんが食事をしない理由で思い当たることといえば「ミルクの飲みすぎ」でしょうか・・

一日どれくらい飲んでいますか?
    牛乳は100ccで約7〜80?カロリーあるので、2〜3歳のお子さんが500cc以上飲めば食事はしないでしょうね。いつもおなかいっぱいの状態ですから・・・

牛乳を飲めば水分の補給にもなるしカルシウムも容易に摂取できるからということで積極的に飲ませる方がいますが、今の時代1日200cc飲めば十分です。

むしろ飲みすぎは肥満・虫歯のもとです。

• そもそも

なぜ哺乳瓶を渡すのですか?
    食べさせたいと思うのであれば、食卓うんぬんではなく、哺乳瓶でミルクを飲ませるのをやめるべきでは?
    子供は、欲しがれば、欲しいものが出てくると思ってるのだと思います。
    お腹がすいたら食べますよ。
    もし私が、哺乳瓶でのミルク等をやめさせて食事を食べさせたいと思ったら、哺乳瓶やおやつを与えるのをやめて様子をみます。
    本当に、やめさせたいと思ったらね。

• 哺乳瓶をやめましょう

ミルクが好きだからご飯を食べないのか、ご飯を食べないからおなかがすいて、簡単に飲めるミルクをたくさん飲んでしまうのか、鶏が先か、卵が先か・・みたいですね。
    ご飯を食べないから栄養が足りないからせめてミルクでものんでくれればとずるずると哺乳瓶を続けてきたような感じがします
    まず、簡単に飲める哺乳瓶は捨てましょう、そしてミルクをカップでのませましょう。
    食べる練習はそれからです

• 一緒でもダメですか?

大人が食べる時に座らせてもたべませんか?

二歳ならもう大人が食べている物から取り分けできますよね 煮物などを取り分けて大人と同じ物を食べさせると喜んで食べてくれる事ありますよ  
    ご飯は小さいおにぎりにして手づかみで自分で食べさせてみたり ぐちゃぐちゃにしてもしようがない って位で床に新聞紙でもひいておくといいですよ

親が「美味しいねぇ」なんて言いながら笑顔で食べてみてください

ご飯は大人の取り分けて って楽な気持ちで
    してみてください 残されてもいいや ってぐらいの
    気持ちじゃないとダメですよ

「食べる? 食べて!!! ダメなの?なんでよ!?」なんて表情で食べさせられても楽しい気持ちにはなれませんよ まずは 食事=楽しい時間 美味しいもの
    って雰囲気から始めてみてください

あと 哺乳瓶はもう止めた方がいいのではないでしょうか

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • はい、うちもそうでした。

我が家の次男もそうでしたよ。1才6か月まで母乳で、無理やり断乳したものの、その後はミルクだけ。唯一口にしたのはヨーグルトで、おかゆも一口食べては吐き出しという感じでした。そこで、いろいろ試してみました。食べられるものがないかと・・・そしたら、さつまいもは食べたのです。そこでさつまいもをゆでて小さくしてヨーグルトにまぜたり、おかゆに混ぜたりして少しずつ食べるようになりました。それでも保育園の頃は、食も細く食べムラもあり、こんなに食べなくて大丈夫かなーと思ったりしたこともありましたが、食事の時間が嫌いになると逆効果なので強制はしませんでした。でも、とりあえず一口と食べさせましたね。今では5年生になり、ビックリするぐらい食べます。今朝は納豆ご飯、みそ汁、野菜炒め、目玉焼き、ヨーグルトを食べて元気に学校へ行きました。そんな日が必ずきますよ。

• 頑張りすぎかな?

9才2才の男の子がいます。

ほんと食べない時期ってありますよね。うちの次男も今ムラ食いの真っ最中です。昨日は食パン1枚ペロリだったのに今日は全く食べない…。チャーハン作っても好きなハムだけつまんだり。などなどです。

上の子も食べない時期があって特に2歳代は大好きだったチョコレートで生きていたようなものでした。

でも、幼稚園の年中さんから給食を残さず食べるようになりました。幼稚園入りたてのころはイチゴすら食べなくて先生にびっくりされたほどだったのに。

元気なようなら心配ないと思います。1食くらいは手を抜いてもいいのではないですか?時間とか、食べるスタイルとか決めすぎないでもいいと思います。

• 食事はともかく

哺乳瓶って、、3歳児まで使っても大丈夫なの??
    顎のかみ合わせや前歯の発育、虫歯なんかトラブルなかったっけ?
    いまだに哺乳瓶って事は、かなりバトルした揚句に子供のコダワリの強さに親が根負けしたんでしょうね。
    検診で食事や哺乳瓶の件を相談された経験はありませんか?
    食事もそろそろ大人のバランスよい栄養を取らせたいですよね。
    哺乳瓶ミルクをまずは辞めさせられる様に、保健師さんに相談しながら(強いコダワリの事を話した上で)ここからトライしましょう。

• 子供の歯を考えるなら

哺乳瓶でミルクとはバイバイの時期だと子供に教えなくてはね。。。
    ご飯食べる食べないはそれからだと思います。

• 食べなかったなー

うちの息子も好きなものしか食べなかったなー、2〜3歳が
    好き嫌いのピークでしたね。
    食べられるメニューは数えるほど・・・。

毎日納豆ご飯のときもありました。
    おやつはバナナとヨーグルト。

大丈夫、偏食で死んだりしませんから。
    息子もいまでは運動部のエースです。
    何でも食べます。

あまりそのことでママがイライラするのは良くないよー。
    食べる量より、楽しい食卓を大切に。

• 私がそうでした(恥

もういい年したオヤヂですが、小さい頃(3歳くらいかな)の私がそうでした。(汗
    おかしいかもしれないですが、自分でも結構覚えています。今から思うと子供心にショックな出来事だったので覚えてるだけな気がしますが…

対処された方法は、「哺乳瓶を隠す」「絶対に見せない」でした。

ご参考になれば…

• いまだに納豆娘

うちの娘も〔現在10歳〕まったくと言っていいほど食べなくて、毎日泣けました。友人のお子さんは大人の茶碗1杯の量をモリモリ食べていたので、同じ人間でもこんなに違うのかなと悩みました。

でも、たった一つ喜んで食べてくれたのがプ○納豆。容器が赤いカップでかわいらしかったせいなのか。外出するときも持ち歩きました。かなり恥ずかしかったです。

いまだに食べつづけています。体を動かして遊ぶようになると食べる量も少しづつですが増えます。今が我慢のときです。だいじょうぶですよ。

• 哺乳瓶?!

2歳6ヶ月の娘がいます。
    まだ哺乳瓶を使っていらっしゃるのですか?びっくりです!!

哺乳瓶を与えるからおなかがいっぱいになってしまうのでは?(吸うことによって)どちらにせよ哺乳瓶は止めましょうよ〜。

• もうすぐ3歳だけどご飯をぜんぜん食べない・・・

二歳十一カ月の女の子ですが、ご飯でもおかずでも口に入れると含んだままでもぐもぐしてなかなか飲み込もうとしないのです。噛んでいる様なんですが口だけ動かしている時もあり早く飲み込んでと言っても一向に飲み込みません。一口の見込むのに10分、15分とかかり一食がわずかなのに2時間たっても完食できません。そんな食べ方にいつもイライラして怒ってしまい子供も泣いて余計に食べません。こんな状態が1年以上続いており大きくなればスムーズに食べてくれると思っていましたがだんだんひどくなっていくようです。お菓子はお腹がふくれるのでほとんど与えていませんがお菓子を食べるときは普通にスムーズに食べています。同じような経験をお持ちの方は良いアドバイスをもらえたら今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

• うちも…

うちも2才9ヶ月の娘がいます。2才すぎまでおっぱい命で六ヶ月から始めた離乳食も一切食べず、ずっと捨てていました。
    よくある育児雑誌には離乳食をペロリと平らげる赤ちゃんばかり載っていて、なんでうちは食べないんだろう…と随分悩みました。 でもその子の体の成長に合った時期って必ず来ると思います。うちも最近やっとご飯茶碗半分くらい食べるようになりました。
    一才過ぎてもおっぱいだけの時は心配しましたが、おっぱいだけの栄養でもその時は足りていたのかもと思います。
    お子さんも特に栄養失調とか発育に問題がないのであれば、栄養面ではミルクで足りているという事なのでは?
    でももう話せばわかる時期と思うので、そろそろ哺乳瓶にバイバイしてもいいのではないでしょうか? うちも私が母乳をあげる事に疲れきったのでおっぱいバイバイしようね と言ってやめました。そしたら仕方なくご飯食べるようになりましたよ。
    一度やめると決めたら二度と哺乳瓶は見せない方がいいです

• 私の場合

私も2歳半くらいまで哺乳瓶をつかっていて、ないと泣き喚いていたそうです。しかし、夏に旅先に母が哺乳瓶を忘れてしまい、その日から無しで過ごさないといけなくなりました。一晩泣き喚いたそうですが、翌日からはあっさりとコップを使い始めたそうです。

数日我慢したら、哺乳瓶にバイバイ出来そうな気もするんですが・・・。どうでしょう?

泣かれたり、食べなかったりすると心配だとは思うんですが、少し強行手段に出られては?お腹をすかせたらご飯食べないかなぁと思うんですが。

牛乳を乳製品も人間の食べ物ではありません。(牛の赤ちゃんの食べ物)
    むらがあっても食べるなら、それで適量なのかもしれませんよ。乳製品をやめればお腹ももっとすくのではないかなぁ。

幕内秀夫さんの『こども献立』という本を読んでみてください。ヒントになる事が色々載っていると思います。

• それは哺乳瓶が原因です!

我が子も3歳近くまで哺乳瓶で牛乳を飲むのが大好きでご飯をなかなか食べてくれず・・
    作っては捨てる毎日で苦戦の日々でした。
    いろんな人に相談した所、食べない原因は哺乳瓶だと言われ、心を鬼にし哺乳瓶をやめさせた所(2〜3日は泣きましたが・・)少しずつ食事をするようになり今では哺乳瓶の頃とは違いとても良く食べるようになりましたよ!
    知人のお子さんも3歳まで哺乳瓶でミルクを与えていてやはりご飯を食べなかったそうです。
    哺乳瓶を卒業してからはご飯を食べるようになったと言っていました。
    哺乳瓶でミルクをのむとお腹が膨れるのでご飯を食べないのは当たり前だと思います。
    偏食を作らない、虫歯を作らない為にも一日も早く哺乳瓶をやめさせましょう!
    2〜3日泣くか夜鳴きするだけですので大丈夫です。

• あせらないで

食べない子供を育てています。現在、5歳の女の子。おっぱいはよく飲む子だったので離乳食に取り組みましたが、全く進みませんでした。
     毎日、怒鳴ったり、ほめたり、さっと引き上げたり、食べるまで待ったり、凝った料理をしたり、育て方の何がいけなかったのかと自分を責めました。
     4歳頃より、徐々に好き嫌いもなく食べています。たぶん育て方や、料理、環境などが原因ではない。食べることって本能のはず。それがうまくできないのは まだその子が食べ物を口に入れる、噛む、飲み込む、どこかがうまく働かないのかもしれません。
     その子自身を見て、信じて成長を待ってみるつりもにはなれませんか?
     わが子は料理が何品かあると どれから食べるか、一品だけでもどこを食べるか、どうやって食べるのかと、迷う面もあって 他の成長には遅れはないので ふざけているのかとイラつきました。親子とも本当に苦労したのに解決は「成長」だったのです。私は取り組みすぎて苦手意識を植え込んでしまいました。今も量は少なく努力している感じです。例えミルクでも目的は栄養摂取。慌てず子供の立場で その子が欲する物で乗り切ってみるのはいかがですか?

• ポリンさんへ

先ほどもレスしましたが、うちの娘がお宅のお子様に似ています。
    お肉や魚など 返ってパサパサになるくらい噛んでも飲み込めませんでした。
     のどが狭くて飲み込みにくい子もいるそうで病院にも行きましたが、うちの子は正常だそうです。ケーキやおやつはペロリと食べたりもしていました。
     もっと本当に小さくして口に入れてあげればつまづかなかったかな、とか、その時の娘にはなぜか無理だったことに、自分の常識を押しつけて困らせていたのかな、と過ぎた今では思います。
     子供なりの舌触りがあるのかもしれません。
     大人になって食べられない人はいない。子供の嫌いな食べ物も大人になれば食べられたり、、、。
     育児書、周りに惑わされないで。食べられないのは子供が悪いのではない、子供もつらいのだと、大事に子供に寄り添って 野菜ジュースを手作りするとか、お米のおせんべいをあげるとか食べられるものを探す努力をすれば良かったかも、と思っています。
     どうか、焦らず無理せず、ということに努力してみませんか?
     我が家では一歳の弟が唐揚げをモリモリ食べるのです。個性ってあるんだと感じています。

• 心配要らないです

実は私がそういう子供でした。ご飯をほとんど食べない。で、それが原因で両親が夫婦喧嘩にまでなったことがあるそうです。
    何をどう騙しても食べない。ほとほと母親は困っていたようですが、ご心配には及びません。
    私はそれでもこのように育ち、中学高校は皆勤賞を貰うほど健康で、今成人してますが、身長160、体重47キロとごく普通です。
    食べないことであまり心配しなくても大丈夫と思いますよ。お母さん!

• だいじょうぶですよ!

お恥ずかしながら、6歳まで哺乳瓶でミルク飲んでました!!

6歳ですよ、6歳!食も細かったです。白いご飯、お赤飯、おこわ、これしか食べませんでした。母はもちろん、近所のおばちゃんまで、私の哺乳瓶を捨てたり、隠したり、もう色々やってましたが、どこからか自分で哺乳瓶を見つけて来るので、みんなあきらめたようです。

で、6歳のある日突然、哺乳瓶をやめました。小学校5年生まで食は細かったけど、今ではなんでも食べます。というより、食べる事しか考えてないぐらい(笑)

哺乳瓶の吸い過ぎで、上の歯茎が妙に出っ張ってましたが、成長するにつれて、その歯茎は退化し、普通に戻りました。

母に一番感謝したいのは、日々無理強いしなかったのと、私の異様に育った歯茎を
    「哺乳瓶のなごり」と呼び、歯茎までかわいがってくれたことです。変だと言われたことは一度もありません。おかげで、劣等感に苛まれる事無く、今では笑い話です。

確かに変で、歯並び等に悪影響もあるでしょう。でもね、大丈夫。歯並びも直せるし、それより、したい様にさせてあげてください。あなたのお子さんは、自分に必要なことをしているだけです。

• 鬼母になって。(辛口です)

子供はおいしいもの、甘いもの、ラクに食べれるものを好んで食べますので、今さらきちんと食事を、というのは難しいです。食事を食べないからといっておやつに手軽に食べられるもの(ヨーグルト、プリン)などを食べさせるのはやめましょう。急に哺乳瓶がやめられないなら最初はお茶で。何日か泣きますが、かわいそうではありません。それを見ている、見なければならないあなたが辛いのでしょう?いつまでも赤ちゃんのように哺乳瓶に固執する、お子さんのほうが可哀想ですよ。
    あとは、食事を食べるまで何も食べさせない。1日食べなくても死にません。くらいの気合で、食卓には食事しか出さない。泣いてもわめいてもおやつはあげない!
    知り合いに「うちの子は食事を食べないからお菓子で栄養を取っている」と話している人がいてびっくりしました。お子さんは小学生ですが、外食してもジュースとフライドポテト、ラーメンしか口にしないそうです。
    何度も言いますが、食事時でもヨーグルトなどのおやつに変わるものは駄目ですよ。どうしても、というなら食事を食べた後のデザートに。もうすぐ3歳だったら何回か言い聞かせれば分かりますよ。

• うちもでしたよ(今も傾向あり)

うちもでしたよ。
    食べなさすぎて心配になるので、どうしてもミルク与えちゃってました。
    でも、保育園に入る事になり、さすがにミルク与えてますとは言えないのでやめました。

ミルク、やめても大丈夫ですよ。
    どんどん痩せてくるようであれば、何か他の手だてが必要ですが、様子をよく見て、毎日元気そうなら平気だと思います。

うちの子は今も(3歳7ヶ月)、割と決まり切ったものしか食べない偏食娘ですし、ムラ食いだし、ほとんど食べない時なんて“どうやって栄養採ってるのか”と、親ながら不思議になりますが、痩せる事なく毎日元気に過ごしています。(ごく普通体型です)

確かに、食べ物を捨てるって嫌な気分です。
    でも、子育てをしていく上では、仕方ないと割り切るしかないですよね。
    私も極力子供の残した物は食べるようにしていますが、ぐっちゃぐちゃに変わり果てた姿になるとさすがに、、、。
    私もかなり捨ててますし、さっちさんだけじゃないですよ。みんなやってる事だと思います。

• 皆さんキツイなあ…

うちの子ではないですが、姪が食の細い子でした。3歳くらいまで、豆乳で育ったような子です。

その頃はまだ私に子どもがいなかったので、静観していましたが、周りの人たちに『なんで食べないの?』とか『豆乳でお腹が一杯になって食べられないんだ。』と言われて、義妹が本当に気の毒でした。義妹は必死でしたから。私も姪のケースを知らなかったら、今でも食べない子とその親に偏見を持っていたと思います。

本当に、噛んで飲み込むことを知らないんじゃないか?と思うくらい、食べ物に執着のない子でしたが、幼稚園とかで集団行動をするようになって変わりましたよ。

今でもガツガツ食べるほうではありませんが、好き嫌いは少ないですし、背は高いほうですよ。

トピ主さん、あきらめないで、がんばってください。

• 無理強いしないで

私も小さい頃、本当に食が細くて、ひょろひょろとやせた体でした。で、親もいろいろな人に相談したりするし、無理に食べさせようとしたり、本当に私にとってはいやでした。成人して、標準身長はありますし、健康には全く問題なし。今では、もちろんすごい食欲ですし、中年ぶとりの典型スタイル。食事は、楽しむのが一番。無理強いしていやな記憶は残さない方がいいと経験上思います。友人に、人参や野菜を小さい頃から全く食べないで、いつも怒られていたと言う経験がある人がいますが、背も高く健康そのもの。食べられないうちは、神経質にならない方がいいと思います。

• ストレスがたまりますよね

私の息子も2歳10ヶ月、食が細いです。
    食事を作っても食べてくれないと、本当に嫌になりますよね、お気持ちよくわかります。
    色々悩んだ結果、私は試みたことは、息子にも食事の手伝いをさせるということです。汚れるのを覚悟で、息子にハンバーグの具を混ぜさせる、お米をとがせる、など等、こうやってハンバーグを作るんだよ、とか話しかけながら二人で食事の準備をしています(時間のなる時だけですが)。
    食事の時に「これは○○(息子の名)が作ったんだよね、美味しいね」と言って、ついでに夫にも「そうか、○○が作ったのか。だから美味しいんだ!」言ってもらい、しっかりおだてていると、前よりは食べるようになりましたよ。
    あと、乳製品のとりすぎは満腹感を促すと聞いたので、うちは牛乳もヨーグルトもなるべく食後に与えています。食事の前に欲しがっても、ご飯の後でね、と我慢させています、のどが渇いたらお茶です。
    少しでも食べてくれるようになるといいですね。

• 焦らず頑張って!

本当に食べない子は食べないです。うちの場合、離乳食はうまくいっていたのに偏食で白いご飯しか食べなくなってました。周りにはおかず食べなきゃ栄養失調になるだとか言われて凹んでたし、何とかフライドポテトや豚丼を食べるようになって喜んでたら外食物じゃねぇ…とか言われてました。でもそんな子を持った親にしか分からない気持ちです。食に興味のない子は本当に大変です。友達に言われ、うちは食べさせる為に出したものしかあげない…をやったら5日食べなくて麦茶のみで過ごしてました。可愛そうで止めましたが。焦らず頑張って下さい

• そこまで深刻に考えなかったけど

うちも下の子がそうでした。
    離乳食を始めてもほとんど食べてくれず、コップで飲む牛乳が主食のようでした。
    かといってお菓子などおやつも食べないし、すごく小食。
    おとなしくてほとんど走ることもなく、外へもあまり出たがらず、保育園では積み木やブロック遊びばかり。
    おまけに昼寝をほとんどせず、夜の睡眠時間も少なめな子でした。

1歳半の検診では、栄養面で食事のタンパク質不足を指摘され、医師には身長の伸びの悪さが病的な物である可能性も否定できないので頻繁に計測して注視するように言われて焦りました。
    その後、魚や肉類を少しでも食べさせるよう気をつけましたが、やっぱり一口か二口をいつまでも嚼んでいるような食べ方は、直りませんでした。
    しかしそれでも8歳の現在、小さいことも病的なほどではなく、むしろ体は丈夫ですし、少しずつ活発にもなりました。

私の経験では、食事はあまり無理強いしても期待するほどの効果は得られないと思います。
    食べる食べないもその子の体質や個性だと思いますので、量を食べさせることよりも、3度3度規則正しく食べさせながら様子を見る、ということで良いのではないでしょうか。

• うちもおんなじでしたよ!

現在3歳1ヶ月の女の子の母です(わけあって2歳から一人親家庭)。うちの子供も全く同じ。食べるものと言えば白米のみ。野菜をどんなに工夫して調理しても全く食べませんでした。保育園に行っているので、他の子供に競争心があるらしく、昼食だけは野菜を食べてくれました。それでもぜんぜん足りない量だと思います。思い返せば、白米のほかに、必ずそのときの一時的なブームがありました。充実野菜が大好き、牛乳が大好き、カルピスが大好きなどなど。わがままはよくないって言われると思いますが母親からしてみたら、それしか食べないときは途方に暮れてしまいます。好きなものを食べさせる、飲ませるのがいいのではないかと思います。ただ、食事時間やマナーなど、躾は必要だと思います。言うことを聞かなくても黙々と教えこんだほうがいいと思います。ママが癇癪など起こさないよう、心を落ち着けてやってみて下さい。旦那様の理解がありますか?
    旦那様が口うるさいとそれだけで子供にも焦ってしまいうまくやれないと思います。がんばってください。ちなみに、いまでも哺乳瓶大好きで家の中だけでこっそり与えています。恥ずかしいんだよ、ってことは伝えています。

• 今直さないとと直らない

幼稚園・小学校になっても給食を一口も食べない子って
    学年に1人くらいはいます。

ものすごい偏食は、親の躾が悪いとしか思えません。
    好きな物だけを与え、その日のメニューに好きな物がなかったら
    別に食べられる物を作ってあげていると
    好きな物だけしか食べない子になってしまうのは当然。

大丈夫!と言い張ってしまう人がいるのが怖いですね。

まず、ミルクをやめて、食べようが食べまいが
    皆と同じメニューを用意しましょう。
    食べなかったら、おしまいで片付けます。
    次の食事まで、何も食べさせちゃいけません。
    ミルクも勿論なしで。
    がんばってください。子供が学校で辛い思いをしない為です。