• ホーム
  • 子供
  • 神戸・里帰り出産の病院のオススメを教えて下さい

神戸・里帰り出産の病院のオススメを教えて下さい

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ハンカチーフ

現在東京都在住の者です。
年明けに出産を控えております。神戸市東灘区に実家があり里帰り出産を考えておりますが、両親も仕事の都合で神戸に引越ししたのが数年前なので、近くの産院の評判などの情報を持っていません。
私の今後の予定としましては、7月中には一度実家に戻り、候補の病院を見学したりベッドの空き状況を確認して予約したいと思っています。
今のところ、母が持病(眼科など)で通院したことがある六甲アイランド病院か神戸市民中央病院が候補に上がっていますが、その2つを含めて、個人病院などの情報をいただけませんでしょうか。場所は東灘区〜中央区で考えています。
立会い出産の予定は無く、私の希望としましては、初産なので母乳指導などの心強いサポートがあると嬉しいです。今のところ特別なリスクを抱えていません。
実際に出産する病院に対して『ここなら安心だ〜』って思えたら素晴らしいなと思っています。このような主観的で曖昧な表現で大変申し訳ないのですが、皆さんの『ここで出産して良かった!』と思えた病院を教えて頂けますでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パルモア、上田病院

友人はJR・阪神元町駅の北のパルモア病院で4人産みました。婦人科・産科・小児科・内科と生まれる前から大きくなるまでずっと診て貰えます。

ご実家が阪急沿線なら、春日野道近くの上田病院もいいみたいですよ。

赤ちゃんに逢えるの楽しみですね。どうぞ良いお産を!

• パルモア

パルモア病院はいかがでしょう。HNKのプロジェクトXでもその歴史を紹介されたくらい、超有名な病院です。
    私は二人の子どもともお世話になったので、他とは比べられませんが、不満なところはなかったです。
    先生方も腕がいいし、看護士さん・助産師さんも熱心で教育が行き届いています。
    小児科が病院内にあるので、出産時何かあった時や産後の検診なども安心です。

完全母乳推奨なので、母乳が出ないとちょっと辛いかもしれません。
    また母子同室なので、入院中も忙しいです。これは入院中くらいはゆっくり休みたい・・・と言う人もいますが、私は退院後の大変さを体験・覚悟できたのでよかったです。

ただすごく人気があるので、入院予約が取れるかどうかわかりませんが・・・。

• 産院

私は、神戸市中央区の上田病院と言う所で出産しました。

とても、評判がいいですよ。私は、他の産院を知らないので参考になるかわかりませんが、色々と、相談に乗ってくれたりもしますし過ごしやすかったです。母乳の指導も、しっかりしていると思います。

授乳時間の時、最初は、思うように母乳が出ませんが、足りない分は、ブドウ糖で補なって、ミルクは飲ませないと言う感じでした。

色々、質問したり話しやすいアットホームな感じでしたよ。退院後も1週間後に健診があり母乳が足りてるかなど、無料で診察してもらえます。HPなどもあるので見たりして検討されるといいと思いますよ。

• 亀田マタニティ・レディースクリニック

私は灘区(阪急六甲とJR六甲道が使える)にある
    亀田マタニティ・レディースクリニックで出産しました!!

決める前は何軒か見てまわったり、友人に聞いたところココに落ち着きました。

六甲アイランド病院は、今月から部長先生が変わったのでどんな感じの方なのかわかりません。

亀田先生の所は、待ち時間・先生やスタッフの対応・金額(東灘・灘は出産費用が高い)お料理等パーフェクトでした。
    (ちなみに私は3人目なので、前回の総合病院とは比べ物にならな丁寧さに感激しました)

一度、見学だけでも行かれたらいかがですか?

*この辺りは、妊婦さんが多い地域なので、出産時の予約はすぐいっぱいになるので、早めのご予約を…

• 私もしました

上田病院で里帰り出産しました。
    母乳指導がしっかりしていて、母子同室にも対応してくれ、小児科併設で安心して出産できました。初産でした。
    私は母乳が最初出なかったのでこの病院でなかったら諦めていたかも・・なので選んでよかったと思っています。お世話にはなりませんでしたが母乳外来もあるようです。

ひとつの部屋で待機〜分娩できるのでリラックスできました。分娩台のある部屋にテレビやソファがあって、私は本格的に始まるまで好きに動いていていいですと言われました。(その部屋から東京の夫に生まれそうだとメールしました 結局間に合いませんでしたが 笑)
    お産とは直接関係ないですが、ご飯が凝ってて美味しかったです。

よいお産を!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も一緒です〜

私も東灘区に実家があって、冬に里帰り出産します。私は、色々ネットで探して「ナカムラクリニック」にしました。患者さんの評価が高かったので。実際に見に行ってみると、本当に綺麗でホテルのようでした。でも早目に予約した方が良さそうですよ。お互いに楽しみですね。頑張りましょう!

• 私もパルモアに一票

パルモアで2人産みました。母乳指導はかなり丁寧かつ懇切にしてもらえます。おかげで二人とも完母です。助産士さんがたよりがいのある方ばっかりで、安心してお産ができますよ。食事も家庭的だけど美味しかったです。あ、私、パルモアのまわしものでも何でもありませんので、念のため。

• パルモア病院に一票!

4月に神戸で里帰り出産をしました。
    「パルモア病院」は知名度・人気とも神戸では一番ではないでしょうか?
    日本で最初に周産期医療をはじめた病院です。
    ここの病院の特徴は完全母子同室と母乳育児推進だと思います。各種セミナーやマタニティビクスも充実していますし、外来・病棟スタッフはもちろん清掃の方もとても親切で快適でしたよ。
    実績も年間1200人以上の出産があり、私の出産日も5人の赤ちゃんが誕生していました。
    安心して出産できる病院だと思います。
    但し、分娩予約が妊娠6ヶ月末までに必要です。

詳細はこちらで!

http://www.palmore.or.jp/

では、よいマタニティライフを!♪

• パルモア病院と上田病院

中央区のパルモア病院と上田病院は評判が良くて人気がありますよ。
    2年前にパルモア病院で出産しましたが、母乳育児を推進しているので母乳指導がとてもしっかりしていました。出産後すぐに赤ちゃんと一緒(同室)になるので、のんびりしていられない入院生活でしたが、そのおかげで退院する頃には赤ちゃんとの生活に少し慣れる事が出来て良かったです。
    もうすぐ2人目を上田病院で出産する予定です。上田病院で出産したたくさんのママ友が「もっと居たいと思った」「幸せなお産が体験出来た」「また産みたくなる」など絶賛しています。産婦にとって非常に心地良い入院生活みたいです。
    両病院とも小児科が併設してあり安心ですが、人気があるので、お部屋の予約どころか、出産時に希望のお部屋が空いていない可能性もあります。

気に入った病院が見つかるといいですね。

• パルモア病院お勧めです

実は母が私を産んだ病院なのですが…
    当時の院長先生の息子さんが今は産科を担当されています。
    産科の医師なのに小児科の知識、新生児の知識も豊富で、赤ちゃんへのケアは信頼できますよ。
    私も神戸にいたら、パルモアで産みたかったです。
    一度見学に行かれてみてはいかがでしょう?
    合う病院が見つかるといいですね。

• パルモアが有名

昔NHKの番組でもとりあげられていましたが、日本ではじめて母子の健康を考え、提唱したのがパルモア病院なんだそうです。なので、全国的にも有名なのではないでしょうか?

私の姉が2人パルモアで生みましたが(うち一人は里帰りです)生まれてすぐに子供と同じ病室で寝るシステム?になっているようです。

また、出産後も小児科があるので、継続的に子供を診てもらえます。もちろん、内科もあるので、お母さんも診てもらえますよ。

• 実家が東灘区なら

私が出産したのは東灘区のもりしばたレディースクリニック。
    医師が2人いるし、助産師さんも優しく、建物がキレイで
    食事も美味しい。いわゆる今風の産院です。満足できると思います。
    あと、昔から不動の人気を誇るのがJR芦屋駅近くの渡辺病院です。
    先生がベテランで腕がいいと評判です。私はここで生まれました。
    個人病院で安心感最優先ならここがいいかも知れません。
    総合病院がいいなら神戸市民がお勧めかな。

• 亀田MLCに1票!!

この春、二人目を亀田さんで出産しました。
    ぴぴさんのおっしゃるとおり、かなりお勧めのクリニックです。

友人の中には上田病院やパルモアで出産した人もいますが話を聞く限りでは、もし母子ともに健康で問題ないのであれば、亀田さんのほうがアットホームでいいかなとも感じます。

お産は自然なものという考えのもと、自然なお産を目指しています。

お産のときも頼もしい若い助産士さんたちが励まし付き添ってくれ、赤ちゃんを取り上げてくれます。
    先生は何かあったときのためスタンバイしてるだけ。

浣腸や剃毛、点滴など、実際まだやってる産院が多いと思いますが、ここはそういったややこしい処置はなし。

母乳育児を推進しているので、入院中はまめにケアしてくれるし、退院後もマンマ・マッサージをしてくれます。

それに、、、なんといっても料理がおいしい!
    これは強く強く申し上げておきます!!

ここにしてよかった〜と思えるコト請け合いです。

• 上田病院

わたしも上田病院で出産しました。産院のホームページもありますよ。
    阪急春日野駅のすぐ近くなので(病院から駅が見えてます)、交通の便も抜群です。

スタッフのみなさんとっても親切ですし、出産もLDR室兼・分娩室です。(この辺は出産の混み具合で多少、利用できるかどうかの差があるとは思います。)

何より、小児科併設なのがわたしにとっては魅力でした。今日も子供連れて行ってきたところです。
    出産直後から、毎朝小児科の医院長が「何か困ったこととか聞きたいことないか〜」と病室まで来てくださいます。
    食事も良かったです。美味しかったし、見た目も綺麗で大満足でした。

出産前のエコーで3Dがあるのも魅力かな?
    出産後の母乳外来というものも存在します。

パルモアもうちの母の代から有名な産院です。
    『産院』としては良いところだと思います。こちらも小児科併設です。が、とにかく待たされた記憶があります・・・。最近はちょっと改善されているかな?

• 訂正です

すみません、芦屋のは
    「渡辺病院」ではなく「渡辺産婦人科」でした。

• リスクは突然やってきますので注意

横気味ですが、トピ主さんの「リスクは今のところ特にありません」で気になりましたので・・。私も予定日の1週間前まで普通分娩のつもりで、パルモア病院に通っていたのですが、産道近くに腫瘍があるのが見つかり、
    (エコーにうつっていなかった)急遽帝王切開となりました。いざ陣痛が始まっても難産で帝王切開というケースもあります。手術や子どものケア自体は問題ありませんが、術後の経過があまりよくない(医学的には良好でもつらさは人それぞれなので)のに母子同室で完全母乳はかなりキツいです。その上、体質的に母乳もでにくかったので2週間の入院はかなりつらかったです。結局子供は一人しか出産しませんでしたが、次も帝王切開になると決まっていたので、同じように帝王切開で出産した友達に聞いて次は中央市民病院か、出産後乳腺の病気になったので、治療した阪大病院で出産しようと思いました。今はどうかわかりませんので、そのあたりもよくお調べになったほうがいいと思います。

• パルモアは・・・

5年前のことなので今は判りませんが、パルモアは母子同室ですので、出産直後からかなりキツイです。
    個室ならまだ良いのですが、相部屋だと、
    1.我が子の世話
    2.我が子がグズった時の「迷惑かけてごめんなさい」というストレス
    3.他所の赤ちゃんがグズった時に自分が受けるストレス
    の3重苦になり、かなり辛かったですよ。
    母乳育児重視で、母乳が上手く出なければ、決まった量の砂糖水のようなものしか与えられません。
    これではお腹が空くようで、うちの子はずっと泣いてました。
    授乳すると、どのくらいの量を飲んだか知るために真夜中でも赤ちゃんの体重を測らねばならず、これも辛かったです。(いちいち紙に記録させるので)
    看護師さんは皆さん熱心で有難かったんですけどね・・・。

ご参考まで。

• トピ主です 1

たくさんの情報を下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
    妊娠5週目からずっと吐きつわりに悩まされ、里帰りの病院を調べたくても調べられない日々でしたので、焦る気持ちから不安感ばかりが募っていました。今日はお昼頃から少し楽になってきました。

皆様のお話を聞かせてもらいまして、こんなに素敵な病院があるなんてー!と久しぶりに気持ちがウキウキしています。

パルモア病院、上田病院、亀田マタニティレディスクリニック、ナカムラクリニック、もりしばたレディスクリニック、渡辺産婦人科、と、それぞれお医者様の出産へのお考えや、設備、産後のケアなどに違いがあるんですね。でも、その違いがそれぞれ魅力的な部分でもあって本当に迷います。

アドバイスを頂きました通り、一度見学に行ってみてそれから決めようと思います。見学してみたら、きっと『ココが良い!』と思うポイントがあるはずですよね。
    続く。。。

• トピ主です 2

ただ、見学してから決めるにしましても、皆様がオススメの病院を紹介してくださったからこそ見学する病院を絞ることができました。

オススメのポイントや、実際の入院生活の感想など、なかなか知ることが出来ないことを詳しく教えて下さいまして、本当にありがとうございました!

HPのある病院は、これから見てこようと思います。その後、それ以外の病院を含めて電話で見学についていろいろ聞いてみようと思います。

出産に向けて頑張ります。ありがとうございました。

• トピ主です 3

最後になってしまい失礼いたしました。
    かえら様、リスクについてのアドバイスをありがとうございました。
    そうですよね、今はリスクが無くても、いつ新たな病状が発生するかわかりませんよね。。。出産するまでは自分の体調の変化や病院での検査結果に注意を払うように心がけます。
    でも、かえら様はエコーに映らない腫瘍だったとのことで、自己管理や一般検査だけではどうにもならないこともあるのですね。。。

ただ、一つ安心できましたことは、パルモアでは緊急処置で対応して下さり、無事にご出産されたということです。その意味では信頼できる病院なのですね。産後の母子同室のお話をお聞きすると、不安でもありますが。。
    そういう緊急事態も有りえるという覚悟のような気持ちを持つことができました。ありがとうございました。このことを頭に置いて一番最初の候補だった総合病院も視野に入れて病院選びをしたいと思います。

• 亀田マタニティーレディースクリニックに通院中

の妊婦です。

私は病院好きなもので(笑)妊娠中もいくつかの病院で診てもらいましたが(母子手帳を貰う前)

亀田先生は、本当に丁寧に分かりやすく説明をして下さり、助産師さんも受付の方もいつも笑顔で気持ち良く通院できています。

他の病院では、先生を始め、看護師さんや助産師さんが忙しい時は無愛想だったり、質問しにくい雰囲気がありましたが、ココは全く違います!!

友達も「亀田さんは、アットホームで、スタッフ全員が赤ちゃんが大好き♪という気持ちが伝わってくる」
    と言ってました。

もちろん緊急のお産や帝王切開にも対処してもらえます。

もし母子共に問題が無ければ、良い思い出に残るお産になるのではないでしょうか?

ホームページです http://www.kameda-c.com/

お互い頑張りましょうね♪

• トビ主です 4

ママ暦5年様、ありがとうございました。
    母子同室には心惹かれておりますが、それなりの覚悟が必要なのですね。よく考えてみようと思います。

皆様の体験談を繰り返し読んでいくうちに、出産と育児への心構えのようなものが自分の中に、少しずつできてきている気がします。
    オススメの病院を教えていただく以外にも、たくさんのものをいただきました。
    皆様、ありがとうございました。