朝、子供がすぐ起きないんです

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おはよう

レス

• 起こさない

お子さんが何歳くらいで、何時ごろ起こしているのか、どうして起こさなければいけないのか、などなどが不明ですが、どうしても起きないのなら、寝かせておけばいいと思います。

朝食は作ったものにラップをかけて食卓においておけばそれで済むと思います。

あと、朝食メニューを充実させると、「食べ物のにおいにつられて」ムクッと起きてくる子どももいます。
    寝起きがとたんに良くなる子どももいますのでお試しを。
    (我が家は朝食を食べた後、子どもはまた朝寝してますが)

• 笑顔で

我が家も、基本的には起こさないのですが、私は朝から子ども達がムス〜!と不機嫌でいることの方が嫌なのです。
    寝過ごした子どもを怒鳴って起こすと、嫌〜な顔で、朝食もそこそこに出かけてしまいます。
    登校中事故にでも遭わないかと心配になります。

わが子達はもう私より背が高くなり、最近ではそういう機会もありませんが、お子さんが小学生なら、せめて起こす時に笑顔で抱きしめてあげませんか。
    喜んで抱きついてくるか、うっとおしくて「やめてよ」って言うか。
    どちらにしても、起きます。
    スキンシップもはかれて、親子の絆も深まるし、思春期の非行化対策にも良いと思います。

楽しいですよ。親は。

• 普通だと放っておけと言うべき所でしょうが・・・

うちの下の娘も、中学校時代大変でした。バスケ部で平日も週末も疲れているのに、夜ふかしして朝は起きられない。私は、3年間ほぼ毎日、近所に丸聞こえで鬼婆と言われるのを覚悟で、「起きろ〜」と怒鳴り、ペットボトル2本を叩き音を立て、布団をはぎベッドから引きずり出しました。
    なぜって、「本人の自主性」「遅刻する恥ずかしさを身を持って感じさせる」という理論を尊重し、心を鬼にし放ってみた結果、ずるずる不登校になってしまったという例をあまりに多く聞いていたので・・・。3年生の春に知った娘の志望高校の受験基準は、3年間で3回以上の遅刻は許されないものでした。娘は「よかった遅刻が無くて・・・」と私は初めて感謝されました。以後6時に起きています。不登校が珍しくないこの時代、朝起きられない様子を見逃して放っておく(子供にはそう映る)こと、私はちょっと心配です。

• 本人に任せる

自分で考えさせたらどうでしょう?

「なぜ起きなきゃいけないのか?」が分からないから、起こした人間に対して怒るんですよ。
    まああまりに小さい子だったらまずいけど、義務教育の年齢だとしたら自分で起きる時間をコントロールさせた方がいいと思う。

目覚まし時計を与えてこう言うのです。
    「これからは自分で寝て自分で起きなさい。私はとやかく言いません。もし早寝早起きがしたいなら、その知恵は私にありますから、自分で考えて分からない時は訊きに来なさい。」とね。
    それで夜更かししようが遅刻しようが、それはその子の自由。
    まあ全く制限無しというわけでなく、成績や生活態度において通知表で一見して分かるほどの悪化が出たら様々な制限を行う(昔のように起こす、小遣い無し、おやつ無し等)のもありかも。

そうすれば、自分の生活の中で何らかの影響があるごとに何かを考え、行動を改善するクセがつくと思いますよ。

• 食事はどうですか?

私の実家は二世帯住宅なのですが、食事は皆で大勢で賑やかな雰囲気で取りたいという祖父の希望で、食堂を一緒の設計にしました。
    ところが、祖父母は「体に悪いから」と味を抑えたものを要求し出しました。
    そのうち、私や妹が低血圧のために起きるのが辛くなってしまいました。
    食生活も関係あるのかなと思います。
    世代が違うのに最大公約数的にウケるメニューを考えなくてはならない母は大変そうでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 好きなモノで釣るのは?

我が家の小4の女の子も、寝起きが悪かったのですが、寝起きにチョコをひとかけら食べさせ、朝シャワーを浴びさせるようにしたところ、別人のようにちゃんと起きられるようになり、朝食も身支度も余裕でできます。甘いものが好きなら、試してみられてもいいかと思いますよ。

• ストレス

私も朝が弱くて、朝になると毎日こう思います。「自分が一番苦労をしている」「こんな生活はいやだ」と普段感じないような不安を感じてしまったり、発想をしてしまいます。
    今働いているのですが、朝のほかに、昼休みの後半から午後の仕事の拘束時間が始まる直前にも、朝と同じようなことを考えるようになります。
    機嫌が悪くて、独り言をブツブツと言ってしまっています。

きっと、消化しきれないことや、不安なことがあるのではと思います。
    あまりお尻を叩くよりも、おおらかな気持ちで起こしてあげて下さい。
    あせりは禁物です。

• カーテンは?

お部屋のカーテンは遮光性のものですか?
    そうでしたら、明るさまで遮らない素材のものに変えるのはいかがでしょうか。

• 約90分周期だったはず

睡眠の周期は個人差があるそうですけど、約90分だそうですから、眠る時間か起こす時間をその周期に合わせてみるといいですよ。

また、声をかける前にカーテンを開けてとにかく部屋を明るくすることも大切です。

本音を言えば小3なら、遅く起きてどんなにパニックになろうが放っておきます。

• トビ主です。

アドバイスを本当にありがとうございます。
    子供は(小3女です)多分、寝起きが悪いタイプなんでしょうね。(体はとても健康で、よく寝れているようですが)
    相手はまだ半分夢の中なんだから、こちらが感情的にならぬのが肝心ですね。
    体の仕組み(睡眠のリズムなど)も、もう少し勉強したいと思います。
    部屋は朝日が入る部屋ではないので、朝は、電気をつけてみようと思います。
    遅刻するまで放っておくのがいいのだろうとつくづく思うのですが、反面、ちょっとでも登校時間が遅れると、とてもパニックになり、玄関から一歩も外へ出られない子なので(だったら早起きすればいいのに)、躊躇してしまいます。
    隣家の小1の子を誘って登校しているので、隣から頼まれた責任もあったりして、親がつい、起こしてしまいます・・・。
    でも、自分で起きれる様に、少しずつでも自立を促して行きたいです。

• 早く寝かせることは必須条件ですが

8時半には、寝ているんですものね。遅くはないですよね。

では、二つばかり意見を

一つは、子供がぐっすり眠れる環境ができているかどうか。いくら8時半に寝ていても、テレビの音が大きくついていたり、明かりがついていたりすると子供は熟睡できずに、結果、朝起きることができなくなります。

二つめは、朝、起こす時間の一時間ぐらい前に部屋のカーテンを開ける、もしくは明かりをつけて、寝てはいても体が起きていくよう仕向けることです。

参考になりましたでしょうか?

• お母さんが起こしてくれると言う

安心感から起きれない事もあるのではないでしょうか。お子さんが御幾つかわからないのでこの方法をお勧めして良いかわかりませんが。

私の娘(12と14歳)も以前朝送り出しすまで大変でした。ある日荒療治を決意。もう学校へ行かなくてならない時間であるのをほっておいて(二人とも熟睡)さっさと仕事に出掛けました。

結果は無断欠勤…

彼女等はその日にあった学校の発表や宿題をせっせと準備していたのにも拘らず。

これに懲りたようで今は自分で起きる様になりました。

朝起きて学校へ行くのはお母さんの為でなく自分の為です。

(私自身朝寝坊だったことは娘に内緒ですが。)

• 私がそうだった

私が子どものとき、起きるのがだめ人間。
    きっと母が困っていたとは思うけど、なぜかそれで遅刻したことはないってのがすごいんですが。

今でも朝起きるのはとっても苦手です。
    それでも、子どもがいると早起きせざるおえないです。
    ひたすら子育ての義務感でやっています。
    なので、子どもは無遅刻無欠席。
    食事抜きもなし、弁当なしもなし。
    ひたすら努力です…

土日も部活などで早起き(平日より早い)弁当作りです。
    きついです〜

こんな私なのに、それは遺伝しなかったのか、うちの二人の子はひとりでさっさと起きてきます。
    夫がそのタイプ。
    夫に似たのかな?

子どもは自分で目覚ましかけて。
    なのでノータッチ。

放っておけばどうですか?
    放っておいて自分で恥をかく、という。

• 起きやすいタイミング

以前、テレビで少し見た話でひどく曖昧ですが
    睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠というのがあり、
    睡眠中はそれを繰り返してる。
    で、肝心のレムかノンレムか記憶してなくて申し訳ないのですが
    そのどちらかの睡眠時に起こされると、すんなり起きられる、
    という話だったと思います。

10時に床についているのなら、睡眠時間自体は結構足りてると思うので
    検索して調べてみてはどうでしょう?

• もう起こさない!!

トピ主さまに限らず、一般的に何故親が子供を起こすのでしょうか?
    例えば、いつもは自分で起きてくる家族が今日は起きてこない。何故だろう?
    起こしに部屋をのぞきに行く・・・というシチュエーションなら十分に理解できます。
    しかし毎日毎日、親が子供を起こすのは何故なのでしょうか?
    前夜寝るのが早かろうが遅かろうが、自分で翌朝何時に起きると目覚ましを掛ける。
    眠いからといって二度寝をして、遅刻をするならそれまでという態度のほうが効果的だと思います。
    私は幼少期から早起きが得意でしたが、一度だけ目覚ましを掛け忘れて寝坊をしました。
    母親は遅刻をする時刻だと気が付いても敢えて起こさず、当然私は遅刻しました。
    本当に恥ずかしくて、行きたくないとダダをこねましたが家から放り出され学校に行きました。
    後年、あの時は私がとぼとぼ学校へ歩く後ろをつけていたこと、一度痛い目にあえば自己管理を
    ちゃんとするようになると思ってやった、と話していました。

• 感情的にならないで

睡眠・覚醒は生理現象で、脳にそれを制御する仕組みがあって、その働きで寝たり起きたりするわけですよね。その切り替えができないと、気持ちでは起きようと思っても、体がついてきません。特に血圧が低い人は、体が動くようになるまでに時間がかかります。また、鼻炎等で鼻が詰まっていると、寝苦しくて睡眠が浅くなり、いくら寝ても眠かったりします。

朝が強い人は「寝坊するのは気合が足りない」とか簡単に言うけど、精神論を持ち出す前に医学的(?)な可能性を考えてみてはいかがでしょうか?血圧は、食事や運動で若干改善できますし、鼻づまりは空気清浄機で改善することもあります。朝、光を浴びると体内時計が調節できると聞きます。感情的にならず、何が原因で起きにくいのか考えてみてください。

• 寝起きは起きてない(笑)

寝起きが悪い者です。

遅刻して困るのは自分、放っておけという意見が大半を占めそうですが…

きちんと目がさめてみれば、起こしてくれたことを感謝するのですが、起こされている最中は半分以上寝ていますので、「何で起こされるのか分からない」「もう支度終わってるのに(当然夢の話)」とかそんな状態です。
    「うるさいな分かってるよ!(もちろん分かってない)」「今日は遅くてもいい日だから(良くない!)」とかの反応もしますね(笑)
    父は「もう起こさない!」とヘソを曲げますが、母は「あーまた寝ぼけてるな」くらいに考えてめげずに起こしてくれます。感謝です。

一度、理性のちゃんとしている時に、穏やかに話を聞いてみてあげてください。
    「まだ寝てたのに!」って言われるようなら、「○時に起きるつもりで目覚ましをかけているので、それ以降起きてないようなら起こす」とか。前日頼まれた時間に起こす、頼まれなかったら放っておくとか。
    自分で起きたいので起こさないとか。

• 起こさない

お子さんいくつですか?
    「まだ寝ていたのに!」と言うなら寝かせておいてあげると良いですよ。
    それで遅刻したとしても寝たいと言った自分の責任ですから。

言葉悪いですが、どちらが立場が上なのか、こういう日常的な行動ではっきり示して行くのも大切なんじゃないでしょうか。

• 体内時計を調整しましょう。

私自身が朝の目覚めが悪く苦労してます。

子供の頃、母に毎日起こされてましたが時計2個置いてもだめで・・・結局雨戸を開けた時に起きるようになりました。
    天気が良いときなら窓を開けて網戸の状態で、冬はさすがに目が覚めました。

人間は日の光を浴びると良いと聞くので、ただ声を掛けるだけでなくこんな方法はどうでしょうか

• 何歳の子ども?

子どもの年齢にもよるが、母に起こされて迷惑と言うなら「お母さんはもう一切起こさないから自分で起きなさい」とするのが一般的だと思います。
    自分で責任を持って起きるようになればそれでよしです。

• 睡眠にはリズムがある

良く知られているように、睡眠にはリズムがあり、深い・浅いを繰り返します。浅い時に起こすと目覚めが良く、深い時に起こすと「最悪」です。
    また、寝る前はしばらく暗いところにいると寝付きが良く、寝る直前までテレビを見ていたり、勉強してると寝付きは悪くなり、睡眠リズムが乱れます。光刺激は覚醒の作用があるために眠りにくくなるのと、あたまが活性化されている状態では寝付きが悪い、という理由もあります。テレビは光っているので・・
    逆に、朝は、カーテンをあけて光を取り込むようにしましょう。明るい部屋も大切です。

• お子さんは何歳?

うちの子は上の子は寝起きいいのですが、下のは最悪。
    早く起きたら、その分の時間でビデオを見て良いという約束で早起きしてます。
    大きい子じゃそんなの魅力的でも何でも無いでしょうが…。
    寝起きが悪いからといってギリギリに起こすと、起こしてるほうも「もう、ギリギリなのよ!」とイラつくし、起こされてるほうも起きたらすぐ行動!は辛いと思います。
    やはり早めに起こすのが一番だと思いますが、どうでしょう?

などと言ってる私自身は起きられない人なのですが…。ギリギリです。スイマセン。子ども「だけ」早起きさせてます。
    何時間寝ても、何時に起きようと、起きる瞬間は「この世で一番不幸だ!!」と思うくらい辛いです。
    幸せな朝?無いです。無い無い。
    でも中年の私より、子どもの方が順応性が高いから早起きに慣れる可能性は高いです。頑張ってください。