暗い玄関。どんな工夫してますか?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

風水

引越しして半年、
集合住宅に住んでいるのですが、

玄関に光が入らない事が気になり出しました。

暗い玄関です。
物はそれほど置いてないので、
スッキリはしてますが、

観葉植物も置けないし。。。
いくら掃除しても、
すがすがしい雰囲気が演出できません。

風水的にも、暗い玄関って、良くないような気がして。

光が入らない玄関をお持ちの方、
どんな工夫してますか?
ぜひぜひアイディアを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 照明は?

照明器具は付けられますか?

もしも付けられるなら、照明を蛍光灯にしてずっと点けっ放しにしておいては?電気代が気にならなければ、白色灯でもいいと思いますけど。

• 1日中点灯

玄関に照明ついてますよね。
    風水的には暗い玄関は1日中照明を点灯しているだけでも違うそうです。
    ウチも白熱だと直ぐに切れるので蛍光灯の球タイプの物に代えました。

• ドライフラワー

我が家も集合住宅で玄関は暗いです。
    玄関の真上に照明器具がついているので不便な思いをすることはないけど殺風景なのが気になってしまって・・・
    下駄箱は天井までの作り付けで棚がないので、壁にドライフラワーを飾っています。世話する必要もないし、とても可愛いですよ!オススメ♪

• ありがとうございます。

さっそくのレス、ありがとうございます。

照明器具、
    人が通ったら点くタイプが良いかなー、
    と思っているのですが、
    なんだか良いデザインのがなくて。。。

ドライフラワーは、
    思いつきませんでした!

素敵なアイディア、
    ありがとうございます!

• うちも暗いです。

うちも暗いですよ。
    人が出入りするときだけ照明つけています。

暗い玄関をカバーするため、明るい花柄の玄関マット、南国のお土産屋さんにあるような風鈴、壁にかけられる一輪挿しなどで雰囲気を明るくしています。

風鈴は和風のものではないです。南国っぽいやつ。和風のより音の余韻がなく外への音迷惑になりにくく、音が雰囲気を明るくしてくれます。一応取り付けるときは玄関の外に立って音チェックしてみてください。

ちなみに風水でも玄関に風鈴って悪い気を追ってくれるいいグッズらしいです。

靴箱の上には、風水でいいといわれるガラスの置物をいろいろ置いています。暗いなかでもキラキラするので雰囲気がよくなるのでおすすめです。

ちなみに、このまえテレビで「玄関には金魚(置物可)を置くといい。3以上の奇数がいいが、一番いいのは7こ。金運が上がる」といっていました。(季節関係なくいつでも置いて可)

もともと風水は季節のものを置くといいといわれるし、これからの季節にアレンジしてみてはいかがですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの玄関は東北です。

今度家を建てます。前面道路が北側にあるので仕方がないのですが、玄関は、いわゆる表鬼門と言われる東北です。ただ風水の本を読むと、いつも綺麗にしておいて、かつ明るさを採り入れる工夫をし、東北のラッキーカラーである白を多様すれば問題なし、むしろお金の貯まる家になる、とのことでした。トピ主さんのうちの玄関も暗いということは、おそらく北側に位置するのかな?と思います。なるべくその方角に合ったカラーを採り入れて(玄関マットや花など)、照明を明るいものに取り換えることがもっとも手っ取り早いかなと思います。でも玄関が北にあるということは、ダイニングやリビングは必然的に日のあたる南側に来ることが多いので、それはそれで良い間取りだと思いますよ。玄関は、お客さんが見えたときは昼間でも電気をつけるとよいと思います。

• カラフルな絵を飾る

昔住んでいた家が、廊下が長くて、玄関が暗かったです。

絵(ガラス製で、中に電気が入っている)を飾っていました。
    それで大分明るい印象になっていました。

• センサーライト

古い団地で玄関のライトもボロくて暗い、点けっぱなしは漏電するかも…と心配になります。
    夜は外出先から帰ると本当に真っ暗で玄関ライトのスイッチを探すのも一苦労です。
    そこで、熱センサーライトを取り付けました。
    辺りが暗くなり人や動物が通ると自動点灯し、30秒以上センサーが作動しないと自動的に消灯する仕組みです。
    昼間でもセンサー部分を手で暗くすれば点灯します。
    玄関を開けると自動で点灯し、留守中でも猫が2匹いるので猫が玄関を通るたびに点灯・消灯します。
    防犯にもいいと思います。
    何を言っても外出から帰ると2匹の猫が玄関先に迎えに来ているで、玄関を開ける前からライトが点いているのがすごく嬉しいです。

• 熱帯魚

の水槽なんかどうでしょうか?スペースがあれば。
    明かりは必ず付けておきますし、今は結構小さなものもありますよ。
    風水的にどうかは解りませんが、家に帰ったときに熱帯魚がいるなんて心が和むと思います。
    そのかわり水槽の手入れと飼育しなければいけませんが、それが苦でなければ良いと思います。

• 玄関に熱帯魚は…

ちょっとそれますが…。

うちではグッピーを飼っていますが、そのグッピーの飼育本によれば、水槽の置き場として玄関はあまり適当でないそうです。人の出入りの激しいところだし、メンテナンスがしにくいからだそうです。小さい水槽でも結構重たいものなので、動かすのは大変ですし、水を換えるのは少なくとも月に2回くらいしなくてはいけません。玄関先で水槽の水換えをするのも…なんとなくね。せっかくのお魚たちも、リビングでみんなにみてほしいのではないでしょうか。

失礼しました。

• ドライフラワーは

風水を気にするようであれば、
    ドライフラワーは×ですよ。

死んだものを意味します。

• うちも北向き

ささやかに可愛い切り花を短めに飾ってます。
    後は季節によってイメージチェンジ。
    春は折り紙で折ったお雛様を置くとか。
    夏はすずしげなポストカードと貝殻を置くとか。
    やり過ぎるとごちゃごちゃするし掃除が大変なのでちょっとだけです。

• 人口観葉植物

詳しい仕組みは分からないのですが、光触媒という技術で、空気をきれいにしてくれる人口観葉植物(フラワーアレンジメント系もあります)は、いかがでしょうか?

手入れも不要ですし、臭いも取ってくれるようです。ニセモノではありますが、緑がちょっとあるだけで、雰囲気が明るくなります。

加えて、照明も工夫(追加?)できると良いですよね。お玄関が暗いのは、良くないって、どこかで聞いたことがあります。