キッチン自慢してください

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ちんみ

こんにちは。
今度引越しを考えています。
この際、今まで「賃貸だから」と適当に揃えてきた家具や雑貨、収納方法などを、暮しやすく考えてみたいと思いました。
賃貸マンションのキッチンは狭く、食器棚の置き場もままならない事が多いですよね。
調味料、食器、ストック食材、調理道具の置き場や収納方法に工夫されている方や「こういう方法が良いよー」というアイデアをお持ちの方、アドバイスください。
あ、キッチンじゃなくても、オススメがあったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

お菓子作りが好きでキッチンにいることが多いので自分の希望通りのキッチンを実現させました。 まずL字型の大理石の4メートルのカウンター、それと冷蔵庫、オーブン、が壁と同じく平面一体型になったもの、そして小さなワインセラーを付けました。 床は大理石です。 手入れも簡単で清潔感があり気に入ってます。 収納は抜群ですね、キッチン本当に使っているの?といわれるくらい何も表に置いてません。 でもホームベーカリーとかジューサーとか色々もってるんですよ。 

• 少少ショボイかもしれませんが。

3年まえに台所を改装しました。
    タ○ラのホーローシステムキッチンを入れ、食洗機(6人用)と電磁調理器をつけました。I型(約270cm)にして、換気扇はプロペラ式、シンプルなフードを作ってもらいました。引き出しが思ったより沢山取れたので食器棚は処分、入りきらない食器はかなり思い切って捨てました。
    食器は1日1回、回すだけ。電磁調理器は、手入れが楽です。昔ながらのプロペラファンはカバーつきですので、時々カバーを代えれば春に1回丁寧にお掃除するだけですみます。流し下に全部納めてしまいましたので、余計な食材、食器を買おうと思わなくなりました。−−−入りませんから。
    日々のお掃除を簡単にして、いつも綺麗にしておきたいーーーこれをポリシーにして改装しました。

• 本当に自慢していいんですね?笑

うちのキッチンも狭いです(2.8x5.5m)。

大人ふたり+2歳児ひとりの家庭、しかも来客は殆どないのでキッチン用具、食器などは最小限、でも本当に気に入ったものだけを揃えています。つくりつけの棚を作ることも考えたのですが、害虫対策でいわゆる死角は作りたくなかったので、雑誌で見たアイデアを借りました。

それは、食器等をカート(ワゴン)に乗せること。食器洗いかごもカートの一番上に乗せてるので、洗い物をしている時に、ちょっと脇に寄せたり、使わない時は冷蔵庫の横の隙間に入れたり、とても便利です。

ちなみに、色は白・シルバー系(ステンレスの色)、アクセントに黄色で揃えています。冷蔵庫とガスオーブンはBOSCHのものを購入。
    だって、言いたかったんですもん・・・(笑)。

参考になりますように。

• 自慢させてもらいます

デザイナーズキッチンのモデーロ製で400万円弱。
    パントリーは設けず、キッチン家電も冷蔵庫も分別ゴミ箱も
    すべて納まる真っ白の壁面収納(日頃は全開です(汗))。
    オープンなキッチンカウンターについている食洗機はミーレで
    調味料用引き出しとともに当然私が使いやすい配置にしてあります。
    ステンレス製のレンジフードも筒型でデザイン性抜群。
    日頃はレンジガードつけてレンジまわりの汚れを防止(←めんどくさい)。
    汚れも簡単に落ちるし、美しい状態を保とうという努力が苦になりません。
    床は大理石なので裸足では冷たいのですが、キッチンマットなどというものを
    敷こうとは思いません。スリッパで行動してます。

「モダンリビング」ほか、デザイナーズ住宅誌3誌に載りました。

• 私も自慢させてー!

キッチンはさほど大きくない5畳ぐらい。
    メリットキッチンの無垢素材。おそろいの食器棚。
    冷蔵庫や家電はL字の奥側に配置し、ダイニングからは見えないようになってます。その奥には2畳ほどですがパントリー。食材を奥天井までの棚のほか、料理本が入っている本棚。そして、小窓の下に私の机があります。子供の学校のお便りや領収書など整理したり、子供が宿題したりと、大活躍です。パントリーとてもいいですよ!!キッチンも片付くし!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも賃貸ですよ〜

しかも二畳!! 2LDKのマンションなのに、スッゴイ狭いカウンターキッチンです。作業場も無いし(泣)

それでも広く見せようと、キッチン用品と鍋と食器は最小限にして全て収納しています。
    調味料はシンクに置けないので、突っ張り棚を使って、統一したガラスの容器に入れてます。こしょうやスパイスなども同じ容器に入れて統一。
    気に入らない色はカッティングシートで張り替えちゃいました。これは綺麗にはがせるし。

洗剤も小さいポンプ式に入れ替えて、スポンジは小さい植木鉢に入れてます。

それだけでも凄い広く見えるようになりました〜!
    後はグリーンなんか置きたいんですけど、日が当たらないのでフェイクグリーンで我慢してます。
    広いキッチンに憧れます〜

• 私は

ダイニングキッチンは7畳あって広いのですが、物はほとんどありません。

入ってすぐ見えるまん前の壁
    ●食洗機・流し・ガスコンロ
    食洗機はホームセンターで売ってるシステムラックに乗せ、その下は調味料・乾物入れ(麻布でカーテン)

右側の壁に幅約1m*高さ1.5mのシステムラックを2つ
    ●左側のシステムラック

一番上 大きなお皿・OXOのサラダスピナー
    2段目 ポット・炊飯器
    3段目 大きな籐の籠2つ(中に食器)
    一番下 ゴミ箱3つ(プラ・缶・ビン)
        白いお洒落なのを置いて目立たないように

●右側のシステムラック

一番上 なし
    2段目 電子レンジ・コーヒーメーカー
    3段目 大きな籐の籠2つ(中に食器)
    一番下 大きな帆布の箱に使わない食器
        木製の米びつ

左側の壁 リビングへ&冷蔵庫

こんな感じです。
    うちには食器棚はありません。
    籐の籠4つでも結構な量の食器は納まります。

文字で書くと、そっけない感じですが、電化製品の色は白で統一。
    物もほとんど置いていないので、生活観あふれた感じではなく、皆に「良いよね〜」と言われます。