どの位の賃貸物件が借りれますか?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

さとし

27歳同士で来春に結婚予定です。
結婚にあたって心配なのが住まいの事なんです。私も彼女も実家暮らしなもので、どうも生活費のやりくりというものに慣れておりません。2人とも「何だかわからなけどお金は使えなくなる。。。」と言う固定観念でいます。下記の状況でどのくらいの物件が借りれますか??
【年収】
 私:約600万 彼女:650万(半年後には退職。ゼロ)
【貯金】
 私:亡くなった父親の遺産+自分の貯金: 1300万
 彼女:300万前後との事
 借金なし
【結婚費用】
 お互い1人息子娘なので甘えて親が全額出して貰います。
【住まいの希望】
 私はどこでも良いんですが、何だか知りませんがうちの母親と彼女の希望が合って目黒区世田谷区になる模様。家賃は12万〜13万で探してます。(母親は実家(品川)近くに住んで欲しい。彼女は東京城南地区住みたい。)
年収600万、家賃13万前後って言うのは無謀でしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとかなるのでは?

年収600万だと月の手取り30万ぐらいですよね?貯金はボーナスで作るとして、月給は使い切ってもOKとするのなら、奥さんのお小遣いと生活費15万でなんとかなるでしょう。

それにしても目黒や世田谷で12〜3万で夫婦で暮らせる部屋が借りられるのでしょうか?私は結婚前は世田谷に住んでいましたが、スクァッシュコートのようなワンルームで9万でしたよ。

• 3分の1

住居費は手取り月収の3分の1が適正と言われています。年収や貯金額を丁寧に説明して頂きましたがこれは残念ながら参考にはなりません。

奥様が退職されて収入ゼロになることを考えると、12〜13万円の賃貸物件を借りるにはトピ主さんの手取り月収が40万円位なら安心という計算になります。

3分の1というのはあくまでも目安なので、状況(趣味にお金がかかる、医療費がかかる等)をよくお考えになって下さい。くれぐれも貯金を切り崩すような家計にならないようご注意下さいね。

遅くなりましたが ご結婚おめでとうございます!
    末永くお幸せに。

• 妥当だと思う

いいと思います。年収600万程度で私と夫は現在、家賃と駐車場代で12万の支払いをしていますが、年間で車の維持費や保険を支払っても、貯金が200万近くできる余裕があります。

毎月の収入うち、家賃は3割程度までで、とお考えになるとうまくいくと思います。

• 無謀ではありません

私はトピ主さんよりも年収が少ない(恥ずかしい)のですが、マンションを買い、毎月13万(返済+管理費)程度を支払っています。ですので無謀ではないと思います。

ただし、貧乏ではありませんが、極端な贅沢は出来ません。切り詰められるところは切り詰めて、年2回程度の国内旅行を楽しんでおります。趣味に関しても、独身時代、マンション購入前よりは少なくなりましたが、無趣味というわけではありません。

車も所有していますし(ただし車庫代は0円)、子供もいます。

全てが今まで通りとはいきませんが、それなりに切り詰めることで普通に生活出来ると思います!

• 特に問題ないかと

年間の住居関連の費用が年収の2割くらいなら特に負担感は無いと思うけど、多分3割くらいでも大丈夫なんじゃないかなあ?
    平均的な感じだし、特に贅沢しなければ。
    後は広さの問題だね。

要はキャッシュフローの問題だからね。
    その人の仕事とか含めた信用度とかそのための書類とかあるけど、基本的にはカネが払えるかどうかだから。
    きちんと仕事してればあまり心配要らないと思いますよ。

お金は普通に使えますよ。
    これから年収がガシガシ上がる年齢だし、あまり使わなければ何年後かに立派な家も買えると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私ならやりくりできますが(苦笑

可能か不可能か、と聞かれれば可能です。
    贅沢しなければ余裕です。
    けれど正直言って、トピ主さんと彼女さんの年収・貯金額を見るに…。
    厳しいのではないでしょうか?
    生活レベルを落とすのは大変ですよ。
    年収から鑑みて、トピ主さんのお小遣いは3〜4万(昼食費込み)が妥当でしょうか?
    とりあえず結婚までに、トピ主さんと彼女さんは月3〜4万で生活して金銭感覚を慣らして下さい。
    無理だと思ったら、彼女さんにも子供が出来るまで働いてもらうか、住む場所を変えれば良いと思います。

• 生活レベルにもよると思います。

10年前、城西エリア渋谷区内、ワンルームマンションの相場が8万前後の地域で
    12、5万円の1DK(DK9畳+寝室5、5畳)から新婚生活スタートしました。
    当時の夫の年収はたぶん650万くらい。
    手取り30万前後だったと記憶しています。
    私は結婚後3ヶ月で退職。
    有給消化に1ヶ月以上使ったのでほぼコトブキ退社ですね。
    失業手当等はフル活用しましたが…残念ながら。
    ズボラに暮らしてしまったせいか、半年で50万の赤字でした。
    特に贅沢はしてなかったつもりですが…お互い独身時代のくせが出ちゃったんでしょうかね。
    あ、もちろん独身時代よりはお金使ってなかったんですけどね。
    専業主婦でしたし。
    というわけで、普段の生活レベルにもよると思います。
    特に実家暮らしの人は、意外と世間一般よりも消費活動活発だったりしますもんね。
    ウチは結局妻が再び働くことになりました。
    といっても目黒区あたりじゃあそれ以上家賃下げるのは無理だと思いますが…。
    ちなみに私たちの住んでた部屋は狭くて辛かったです。
    2年で出て結局家賃22万の2LDKに越しました。

• どんな物件になるか

私も目黒区、世田谷区で12〜3万円というのが気になりました。良い物件がうまく見つかればそれに越したことはないけれど、かなりの確率で狭いか古いか駅が遠いか、になるのではないかと。
    それにそのあたりは物価も高いです。

共働きを続けるのなら都心住まいで通勤時間を短くしてお互い体力温存が大切ですが、婚約者さんが半年後には専業主婦になるのなら、もう少し選択肢を広げた方が経済的には楽だと思います。

せっかくの新居なのに、設備が古かったり極端に狭かったりしたらわびしいですよ。

• 試算しましょう 1

・雑誌と同僚
    結婚情報誌や主婦の雑誌に、生活費の目安等が書かれています。住居費は収入の3分の1以内が目安です。住居費は家計に占める割合が大きいので、よく考えたほうが良いです。既婚の同僚に話を聞くのも良いでしょう。。

・生活費
    私は母親や雑誌を参考に「ガス代、電気代は月○円位〜」と生活にいくらかかるのか、まず書き出しました。ローンは?ボーナスは?子供が生まれたら等、将来も見越して考えましょう。

・貯蓄
    これも目安があったはず・・・子供(教育費)や家購入の予定によって変わります。

・収入
    給与明細から月収の平均を算出(夫は月でかなり違うので)。住居手当や扶養手当は?残業代やボーナスカット、リストラの可能性は?

• 試算しましょう 2

・試算
    収入から生活費を差し引いて、「生活できるか?」と結婚前に試算しました。ボーナスも考えましょう。

ちなみに我が家は、月収27万(年収550万)で、家賃8万(地方)、車ローン2.5万、食費4万、電気0.7万、ガス0.5万、雑費2.3万、貯蓄7万、保険1万、携帯1万。細かく書くと新聞、ガソリン、プロバイダー料、CATV等もあります。ボーナスは車ローンと奨学金返済で、残りは貯金や旅行。貯蓄は年80〜120万位。

結婚1〜2年目は色々お金がかかりますが、その後は落ち着きました。家計簿をつけ、家や子供、投資など将来についての話し合いもしてます。

• 月収の22%まで

某TV番組で、「家賃は月収の22%まで」と聞いた事があります。
    うちも22%を少々超える程度ですが、家賃は低く押さえられる事に越した事は無いと思います。。消えていくお金ですから。
    でもうちは結構住居重視な夫婦なので、少し高くても気に入った所に住み続けていますが、なかなか貯金は増えません〜。

• その家賃じゃいい物件は難しいかも。

現在用賀駅徒歩5分、以前は池尻大橋駅徒歩3分に住んでました。どちらもマンションタイプで家賃約10万円です。

恐らくトピ主さんお一人の年収でもなんとかなると思いますが、条件を叶える物件があるかは疑問です。

昨日も世田谷・目黒地区の賃貸物件サイトで物件探ししました。私の条件は、駅徒歩7分以内、南向き、2F以上、バストイレ別、築浅マンション(アパート、コーポは避けたい)です。この条件で探すと10万は覚悟です。

城南地区に住みたいとおっしゃるくらいなので、それなりにいい暮らしを夢見てることと思います。駅徒歩15分、いかにもアパートでも城南地区ならいいってワケじゃないと思います。

そうなると、やっぱりもう少し予算を上げないと、物件の条件は厳しくなるんじゃないかと思います。

ちなみに今私がチェックしてるのは、同じく用賀駅徒歩5分、条件は上に挙げたものが叶っていて12万です。
    一人暮らしでも、それなりの条件だとこのくらいしますのでご参考まで。

HPでチェックすれば、その家賃だとどのくらいの物件なのかわかりますよ。お互いにいい物件にめぐり合えるといいですね。

• 意識切り替えが必要

一般的にいえば、東京にいて、その年収でその住居費はそうおかしくないと思います。というか、それくらいはかかってしまうでしょう
    ただ、今のお二人の状況(それぞれ年収600万程度、自宅くらしのひとりっこ)を考えると、かなりのギャップがあることは覚悟しておく必要があると思います
    すごくおおざっぱにいうと、今まで二人で1000万円くらいは好きに使えていたのが、急に1/3くらいになるってことですよね
    (手取り500−住居+電気・ガスもろもろ200程度?)
    その地区で12万くらいの家なら当然かなり狭いでしょうし、物価もそう安くはないうえにやりくり経験もないわけですから
    多分今までは、給料日前になると苦しい、なんていう感覚はなかったと思いますが、今後はそうはいかないですよね。できないことはないはずですが、かなりの意識改革はおふたりとも必要だと思います
    ところでとぴ主さんのお勤め先には住宅補助みたいな制度はありませんか?
    あるいは、奥様も退職前提でなくしばらくはお仕事続けるという選択肢もあるように思うのですが。

• まずは大丈夫だと思いますが、、

一般的に、住居費は手取りの30%ぐらい、ということらしいので、おそらく大丈夫なのではないでしょうか。

が、家庭の事情はそれぞれです。
    トピ主さんのお宅の収支状況をよく考慮されればいいと思います。

ちなみに、我が家は世帯年収1000万、家賃13.5万ですが、食費がなぜかかさむため、貯金はほとんど出来ません。。。。

で、なぜか服飾費にお金がまわらず、スーツなど5年以上前から同じ物を着ています。。。

それぞれの家庭の事情によって、どこにどれくらい支出するか、というのは、違ってくると思います。

• 無謀というか

目黒区世田谷区辺りで夫婦が生活するのに12、3万の家賃って難しいのでは? 狭い1DKとかでもそれくらいしません? まあ駅から遠くて古い物件で…とかならあるかもしれませんが、それか狭さを我慢するかですよね。予算がそれしか出せないなら実家の近くにこだわらないで郊外の少し広めの家に住んだ方がいいのでは。毎日のように実家に通うとかなら別ですが、そうでなければ同じ沿線の郊外の方に住んだってそんなに不便ではないと思いますが。それくらいの家賃で既に目星をつけている物件があるなら余計なお世話ですが。

• う〜ん。。。

世田谷・目黒ですと、夫婦二人で住むのに¥120000〜¥130000だとあまりいい物件がなさそうな気がします。私は現在、世田谷区に夫婦二人暮らしで2LDK¥150000&+駐車場¥23000です。←これも、当初の家賃想定よりかなり上げて探したものでした。私も実家が目黒区なので、なるべく近くに・・・と思って探したので。
    いいお部屋が見つかるといいですね。

• レスありがとうございます

皆様レス有難うございます。
    年収600万、家賃12〜13万でも「とりあえずは」生活していけると聞き安心しました。
    問題は目黒区世田谷区であるかって事ですよね。
    私も実家(品川区:最寄り駅目黒線西小山)に27年住んでるので、この辺の家賃が高いのは百も承知なんですがそれでも何とか。。。って感じです。
    彼女・母親連合軍に言われちゃ反論できず探すしかありません(笑)結婚前から嫁姑の仲が良くて結構ですが。。。
    もうありとあらゆる賃貸サイト漁っていますが、ポツポツと用賀、多摩川沿いあたりに良さげな物件があるようです。(おとりかもしれませんが)
    彼女の仕事もきつく休みも不規則なので一旦はやめてパート探すみたいです。
    ところで年明けに住居に入るのはだいたいどのくらいから部屋探し始めれば良いのでしょうか。。。

• うーん

その金額なら平気だと思います。
    が・・・目黒区世田谷区近辺ですと夫婦二人で12・3万じゃ狭い部屋しか無理じゃないかと。
    2LDKで20万は軽く越えます。
    駅から遠くて古い物件ならありそうですが、きれいな部屋に住みたいなら無謀かもしれません。

• なんとかなる

その家賃で物件が見つかればですが
    何とかなると思います。
    奥様がお仕事を続けられれば一番なんですけどね。
    派遣で扶養控除内のお仕事をされてはいかがでしょう。
    週二日とか、10時から4時とかそんなかんじで。
    ずっと家にいても退屈でしょうし。

• 結局、2LDKで家賃15万

私も結婚し半年前に家捜しをしました。当時、奥沢に住んでいて気に入ったので、奥沢、自由が丘、田園調布で、家賃13万まで(共益費込み)、バストイレ別、40平方、駅から徒歩10分以内、2階以上、マンションという条件で探しました。幾つか不動産屋を回った結果、確かに希望条件に合うものはありました。が、築30年以上で浴室トイレがタイル張り、洗濯機がベランダ置き、配管やダクトが室内を通っている、日当たりが悪い、間取りが古い、とリフォームされていてお部屋自体はきれいなのですが、その他引っかかるところが必ずありました。やっぱり新婚でちょっと陰気くさい感じがするのはいやだな、と二人で話し合い、家賃のランクを上げて、世田谷区で15万(共益費込み)、駅から6分の2LDKに決めました。収入との相談もありますが、専業主婦で家にいる奥様のことを考えると、できるだけキレイなおうちがよいのでは?と思います。

• 狭いマンションなら

目黒区自由が丘で生まれ育ったので他区は知りませんが、13万くらいだとワンルームか、それにに毛が生えたようなマンションにしか住めないのでは?

アパートなら新婚さんが住める2LDKはあるかもしれませんが・・・

築3年以内・3LDK(70平米以上)オートロック・駅近・駐車場完備で月30万円〜が相場だと思います。