• ホーム
  • 働く
  • 仕事を続けるべきか?- ドグマチール服用中

仕事を続けるべきか?- ドグマチール服用中

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

アッサム

現在34歳の独身女性。結婚を今夏に予定しています。

私は、大手メーカー総合職に1年半前に転職しました。慣れない業務や成果を求められる厳しい環境の中、胃痛とうつ状態に悩みドグマチール(スルピリド:中枢神経系に作用する薬)を10ヶ月服用しています。

幸いよい恋人に恵まれ、早く家庭を作りたい、と思っています。

ところが、薬のため、生理が2ヶ月こなくなりました。

子作り優先という親の悲願のもと、私は辞意を伝えました。しかし、ようやく念願だったプロジェクトに恵まれ、辞めるのはもったいない、と思う自分もいます。

今まで色々な葛藤がありました。辞めるタイミングを探していました。ようやく辞めることができるときに、周囲に認められるとは、本当に皮肉です。

「ドグマチールは、軽い薬だから大丈夫。今のチャンスを逃がさないように」という精神科医の言葉も、「身体が悲鳴を上げている。年齢的にも母になる道を最優先させなさい」という母の言葉も真だと思います。

今やめたら、仕事をもったいないと思う日が来ると思うのです。辞意の撤回は可能です。どんなことでも結構です。皆様のご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファイト

薬が体質に合わないだけと思いますので、もっと簡単に考えて下さい。
    生理遅れは薬かストレスかよく見極めて。
    まず気軽に薬のチェンジをお願いします。医師が拒否したら病院をチェンジします。生活、ましてや仕事や結婚を変更する必要は全くありません。胎児への影響が悩みでしたら、それこそ早くご自分にあった薬と医師を見つけて、早く治しましょう。
    主人はたまたまドグマ(他3種類服用)が合っており3年服用中でも元気にバリバリ働いてます。
    がんばって!

• ドグマチールって怖いよ

8年間ドグマチールを服用しています。
    胃の不調と精神状態の悪さから投与されたものです。
    生理はずっとありません。この薬を飲むと母乳を飲ませている時と同じようなホルモンが出てしまうらしく、生理が止まります。何度かやめようとしましたが、そのたびに胃けいれんを起こしてやめられなくなりました。急にやめるとつらい症状が出るので、少しずつ減らした方がいいそうです。1日300ミリグラム服用していたのを、長期間かけてやっと1日50ミリグラムまで減らしました。私は過去に心療内科の医者をしていた漢方医の指導でここまで減らしました。
    飲み始めて2ヶ月なら私ほどやめるのに苦労しないと思いますので、早めに良い医者を探してやめる方向に持っていっては?

• 貴方にしか答えは出せない

私もドクターの意見どうりドグマチールは心配ないと思います。仕事も結婚も出産も手に入れることは無理なのですか?悩んだ末に、出した答えですよね。仕事で認められるのは素敵なことですが、貴方の代わりはいくらでもいるのでしょう?貴方と婚約者の子供を産むのは、貴方でなければ出来ないですよね。私はそういう意味では、出産の方が仕事よりも新しい力を生み出す希望のある仕事だと思いますが、どう思われますか?

• 薬をきちんと飲めば

私も、もっと長い間、その薬を飲んでいます。処方は内科です。仕事もしています。トピを読んで、そんな大変な薬だったの、と逆に驚いています。私は、精神薬以外にも強い薬を服用しています。
    ドクマチールは弱い薬だと思いますが、飲み忘れが続くと、そういう考えになることが私にもありました。まず処方どおりにきちんと飲むことです。それでかなり違います。
    結婚は結婚で別の問題で、家庭を作るために仕事を辞めることも選択肢の一つです。その場合でも医師の指示がある限り薬を飲んだ方がいいです。
    私も医師によく言われますが、治療中は薬をしっかり飲むことです。かなり違いますよ。

• 何を優先するか

トピ主さんは、何を優先したいのかな?と思いました。子供?仕事?病気を治す?

全てを同時にすることができる器用な人もいるけれど、優先順位をつけられるといいだろうなと読んでいて思いました。

私がトピ主さんの立場だったら、妊娠、出産を優先するかな。今しかできないことなので。ちなみにドグマは、服用をやめるとすぐに生理が来ますので、妊娠、出産については大きな影響はないと思われます。主治医に相談してみてください。

仕事は、一般的には年齢とともに条件の良いものはみつかりずらいかもしれませんが、一般的にはということです。いくつになっても、やりがいのある仕事につける可能性はあります。妊娠、出産は50歳になってからでは取り返しがつかないと思いますが、仕事は何らかの形で取り返しがつくと私は考えます。

無理しないで、自分に一番あったものを見つけてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

トレドミン経験者さん、なおさん、かんぴょうさん、cocoさん、レスありがとうございました。

お薬を飲みながら社会生活をがんばってる方が大勢いらっしゃることを知りました。貴重なご意見、ありがとうございました。

私は正式には、うつ病ではなく、「仕事の不全感による抗うつ反応」だそうで、仕事を変えればよくなる、とは診断されていました。精神科医は今の流れがよくなっているので、少し様子をみるように、と言ったのでした。

しかし、ドグマチールを試しに飲むのをやめてみたのですが、胃が痛くなりました。今まで薬で胃の痛みを抑えていたのですね。妊娠を考えると、何も薬を飲まないに越したことはないので、やはり今の仕事は私の能力の範囲を超えているのだと思います。

かんぴょうさんの「仕事の代わりはたくさんいるが、母になれるのは私だけ」という言葉が特にうれしかったです。この言葉を聞きたくて投稿したのかもしれません。

今のプロジェクトがなければ、何の未練もなくやめられるのに・・・。でも、やはり直感で「辞めてよい」と判断している自分もいます。今の自分でできる範囲の仕事を探そうかと思っています。ありがとうございました。

• トピ主です。2

マングースさん

とても奥深いメッセージありがとうございます。
    優先順位・・・そうですね。私の心を代弁してくださったかのようでした。読んでいて、胸に残りました。

7月一杯で退社することになりました。
    薬はその間継続すると思います。

色々なことが勉強になりました。
    ストレスがあっても仕事から逃げられない男性の気持ちが初めて分かりました。
    そして、自分の限界も。

これからは、夫となる男性を支え、自分のできる範囲の仕事を続けていけたらと思っています。

そしてできるだけ早く、子供を育てたいと思っています。まずは、身体を治して、新しい生活にむけてがんばりたいと思います。ありがとうございました。