歴史マンガ&テレビ 教えて!

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

奥子

小・中・高校と、私は歴史が大嫌いで、成績も下の下。良い成績を取ったことがありません。年号も人物名も全く頭に入らず、いつも苦労していました。時代劇も見ませんし、興味がありませんでした。

そんな私ですが、親につられて「大奥」の再放送をみてしまいました。みなさん今さら・・・と思われるでしょうが、私にとっては、大きな進歩なのです。難しい言葉ばかりだったけど、内容がなんとなく理解出来て、楽しく見れたんです。小さい頃から、テレビで歴史を見ていたら、もう少し成績が良かったかも・・・。 

そこで、お馬鹿な私にでも歴史が楽しく理解出来るような、歴史のマンガやテレビを教えてください! 小説でもよいです。国語も苦手だったので、文章がいっぱいの教科書での勉強はダメだったけど・・・歴史の勉強がしたいです。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たくさんありますよ

☆大河ドラマ
    昔のモノを探して、見てみたら如何でしょう?
    「大奥」を抵抗なく見る事が出来たなら、他の物も面白いと感じるはず?

☆マンガ
    ・横山光輝先生の書いた歴史マンガ
    (三国志とか日本の戦国時代物など)
    ・手塚治虫先生の書いたマンガ
    (「アドルフに告ぐ」など)

☆ゲーム
    光栄(KOEI)が出している歴史シミュレーションシリーズなど
    ・「信長の野望」シリーズ
    ・「三国無双」シリーズと「戦国無双」シリーズ

探せば結構すぐに見つかりますよ。
    あとは実行に移すのみ!

• じゃあ、てっとりばやく

石ノ森章太郎の「マンガ日本の歴史」はいかがですか。
    古代史から戦後まで?50巻くらいあるかも(汗)
    今なら古本屋に行けばけっこうあるんじゃないかなぁ。

• 歴史マニア、呼ばれてないのに登場!

やはり歴史といえば「マンガ日本の歴史」でしょう。
    ゆっくり読むことで流れが分かります。
    流れが分かれば、歴史上の事件が関連付けられます。
    そうすると印象に残ります。だから前後の関連で理解しやすくなる。

多分トピ主さんは歴史の勉強で、事件と人物名と年号の記憶を中心にやっているのでは?
    それだと単に記憶力の勝負になってしまいます。

解決としては・・・小説ですと、司馬遼太郎の「義経」「竜馬が行く」あたりがオススメで、著者のレンズを通してですが、時代の雰囲気は掴みやすくなると思いますよ。
    キーポイントは、読みながら時々「情景」をイメージすること。
    「もし黒船が来たとき私がいたら、見に行っただろうか?」とか「頼朝はなんでこんな狭い鎌倉に幕府開いたの?」とかね。
    そうやってイメージが湧けば、その人に対して何となく印象が出来ます。
    「こいつの部下にはなりたくないな」とかね。
    そうすれば興味を持つし、時代背景の理解と共に、記号ではなく実感として事件や人物名が記憶されるでしょう。
    年号はその後です。前後関係で何となく覚えるようになります。

• おすすめは横山先生

トピ主さん、初めまして。
    漫画なら横山 光輝の「三国志」イチオシです。他にも「武田 信玄」とかもあったような気がします。小山 ゆうの「お〜い竜馬」も読みやすいかと思います。その他にも結構色々ありますので本屋さんに行ってみてください。
    TVではNHK大河ドラマで今「功名が辻」(戦国武将 山内 一豊と妻 千代の生涯を描いています)がやってますのでご覧あれ。NHK大河ドラマは歴史物なので毎回見ることをお奨めいたします。
    あとはレンタルビデオDVD等で歴史映画やドラマたくさん出ていますので、興味を持った物からバンバン見てください。歴史が解ると豊かな気分になれますよ、ご参考までに。

• とってもオススメ!

渡辺多恵子さんのコミック、「風光る」です!
    (新選組のお話です。)

富永セイという女の子が男として新選組に入隊し、激動の時代を「男」として「武士」として生きていくという、笑いあり、涙ありのストーリーです。

絵がとってもきれいですし、何よりも史実に基づいて描かれています。

あ、富永セイはフィクションです(笑)

本当に素晴らしいので、是非読んでみてください。
    はまりますよ♪

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • このホームページどうでしょう

下記のHP参考になりそうなのですが、、。

http://www6.plala.or.jp/camui/index.html

三国志 殷周伝説など、日本の歴史以外の掲載されているのでご注意を。。。

• 「ヴィンランド・サガ」

初めてアメリカ(ヴィンランド)に渡った実在の北欧人、トルフィン・トールズソンとレイフ・エリクソンの話です。
    描き込みも描写もこれでもかってほど詳細で丁寧で、ちゃんと終わって欲しいなと思っています。ヴァイキングの生活がとてもリアルです。
    ローズマリ・サトクリフの歴史小説も好きなのですが、それに描かれるヴァイキングと比べてもとても興味深いです。

あと歴史ミステリはいかがでしょう。
    エリス・ピーターズの「修道士カドフェルシリーズ」はケルト文化とイングランド文化の狭間で、修道士が両者の法と生活にうなべりながら、十字軍兵士としての過去や当時の宮廷の王権争いの余波も織り込まれ、とても読み応えがあります。テレビドラマにもなってます。
    リンゼイ・デイヴィスの「密偵ファルコシリーズ」はベトナムならぬイングランド遠征帰りの元ローマ兵士の探偵じゃない密偵の活躍が一人称で描かれてます。たぶん狙ってるんだと思いますが、ハードボイルドな文体がなんとも面白いです。夭折した出来のいい兄とか身分違いの恋人とかの設定もなんとなくアメリカ映画のようです。

• 水差すようですいませんが…

漫画やテレビ、映画などから歴史に興味を持つ、大いに結構だと思います。
    私もそうでしたから。
    でも、それらはあくまでフィクションだということをお忘れなく。
    きちんとした史料に基づいて描かれているとは限らない、ということがまずあります。
    (一見お堅い歴史特集番組でも、手放しに信用はできないんです)
    しかしそれ以前に、歴史というものは個々の研究者によって、
    またはその時代の価値観や政治的圧力でも解釈が変わってしまうものです。
    それを念頭においておいたほうが宜しいかと。
    それが歴史の面白さでもありますし。

これだけでは何なので…私の愛読作品を。

『天は赤い河のほとり』篠原千絵
    ・紀元前トルコに存在したヒッタイト帝国にタイムスリップして、
     皇子と恋をし皇后の座につく女の子の話。

『るろうに剣心』和月伸宏
    ・明治維新で活躍した架空の美形剣士を主人公にした格闘漫画。
     日本史の教科書でもお馴染みの顔ぶれも多数出てきます。

『さくらん』安野モヨ子
    ・歴史ものとは少し違いますが。吉原遊郭に売られた娘が花魁として成長するまでの話。

• 坂本竜馬だ!

小山ゆうの『お〜い!竜馬』はどうでしょう?
    脚色もありますが、明治維新という昔から現代へチェンジする時代だけあってとても面白いです。

私自身も学生時代、歴史の勉強には全く興味がありませんでした。が、今私達が生きているこの時代・この日本がどうやって出来たのか、明治維新に限らず色んな時代に興味が湧いてくるきっかけになりました。

『大奥』第一章とも丁度時代がかぶりますね。
    城の外では歴史が大きく揺れ動いてたというのに、城の中は相変わらずで・・・。それだけに”大奥”がいかに世間とかけ離れた全く別の世界だったかということが伝わって・・・いやぁあれは怖かったです。

坂本竜馬といえば司馬遼太郎の小説『竜馬がゆく』が圧倒的人気でしょうが、小山ゆうの描く絵の魅力と所々にちりばめられる笑いから、『お〜い!竜馬』の方をオススメします。

小学館。文庫でも出ています。

• 池田理代子さん

断然、池田理代子さんの漫画がおすすめです!

特にお勧めしたいのが「オルフェウスの窓」。ロシア革命を背景に、ドイツの音楽学校で出会った3人の男女の20年にわたる軌跡を描いた大河ドラマ。青春あり、音楽あり、革命あり、歴史のみならず登場人物たちが織り成す人間ドラマにどっぷり浸れる物語です。
    今は漫画文庫で入手できると思います。

漫画をきっかけに、描かれた国への関心を深められれば嬉しいですね♪

• 綺麗な絵柄の漫画がいいと思います。

みなさんが、オススメしているのは
    確かに内容は素晴らしいものですが、
    男性コミックの分野になるので、
    絵柄に華麗さが足りません。

私がオススメするのは
    河惣益巳さんの
    歴史大河コミックです。
    「花巡礼」十字軍時代に欧州の母と言われた
    「アリエノール・ダキテーヌ」を素材に
    イングランドとフランスの確執が生まれた時代を描いています。

山岸涼子さん「日出処の天子」は聖徳太子が素材。
    これで奈良飛鳥時代はカンペキ!

大和和紀さん「あさきゆめみし」
    源氏物語の漫画化で、20年以上かかって完成です。
    絵も時代考証も完璧です。美しい。

池田理代子さんの「女帝エカテリーナ」
    ロシアの血を一滴も受けていない、ドイツ人でありながら
    ロシアの女帝にクーデターでのし上がり
    強力な帝政ロシアを作った女傑です。
    絵の華麗さはうっとりです。

• まんがで歴史好きになった者です

私も大奥楽しんで見てましたよー。
    さてはて
    漫画日本の歴史は数ありますが、私のお薦めは小学館のシリーズ。大学で史学専攻しましたが、大人になってから読み返しても、史料考証、結構しっかりしていると思いますし(縄文時代あたりは随分評価が変わったのに合わせ、ちゃんと描きかえてあったし)同じゼミの学生の中でも「あれで歴史が好きになったよねー」と人気でした。石ノ森氏のも良いですが初心者にはちょっと・・長い(笑)。あと子供向けのにはない、成人向けシーンもちとありますねえ(笑)。
    少女漫画も歴史物って多いと思います、特に飛鳥〜平安。手塚治虫の火の鳥とかも最高だなー。
    あと、清水義範・西原理恵子著の「どうころんでも社会科」もお勧めです。

• NHK大河はいい!

今放映中の「功名ヶ辻」もたいへん面白いですが、昔の大河ドラマの総集編もかなり見ごたえがあります。

私が良かったと思った大河ドラマ(総集編)は
    源平時代:「草燃える」「義経」
    戦国時代広範:「武田信玄」「おんな太閤記」「黄金の日々」「独眼流正宗」
    徳川時代:「徳川家康」「峠の群像」「元禄太平記」
    明治維新:「竜馬がいく!」「花神」「獅子の時代」「新撰組!」

ここらへんは歴史の勉強にもなるということで、公共の図書館などで閲覧できる可能性が高く、またNHK放送センターのビデオライブラリーで見られます。
    もしくはBSあたりで再放送(年末年始に結構ある)を待つか、いっそDVDを買う(借りる)のも良いですよ。
    こういう画像からはいって原作小説を読むなり、歴史資料を読み漁るというのも楽しいですよ。

• 里中満智子など

では

『天上の虹』里中満智子
    『日出処の天子』山岸凉子などいかがでしょうか?

http://www6.plala.or.jp/camui/index.html
    こちらのサイトにたくさん載ってます。

• これを読んでしまいました

学習まんが物語「人物日本の歴史」1〜15巻をお勧めします。

うちの子供は、全部読んで歴史に非常に強くなって歴史に関しては親も負けております。

• みなもと太郎

みなもと太郎さんの「風雲児たち」(リイド社)シリーズ。
    これは歴史の勉強をするならはずせないでしょう!
    学生時代に欲しかった!と思って読んでいます。

主に話は江戸時代からですが、明治維新に繋がる様々な伏線が、戦国時代から丁寧に、ギャグを交えて書かれていて、とてもわかりやすいし、納得します。
    歴史で学んだ人や出来事の背景や知られざる人物まで書いているので、本当に面白いです。

現在ようやく幕末の主要人物が出てきた頃です。

子供がもう少し大きくなったら絶対読ませます。
    全てが事実か分かりませんが、歴史の面白さがよく出ていると思います。
    ぜひ!!

• トピ主です!

みなさん、ありがとうございます!
    歴史に関する物ってたくさんあるんですね・・・恥ずかしながら、本当に興味がなかった分野なので驚きました。それに、嬉しいです。

私は、やじろべえさんの言う通り、事件と人物名と年号を丸暗記をするような勉強をしていました。学生の頃は、みんなは何で全部覚えられるんだろう・・・と疑問でしたが、その謎も解けました。みなさんが教えてくださった事を参考にして、楽しみます!

• マンガと割り切れば

火の鳥なんかも、良いかもです。
    修羅場さんの言われるように、
    あくまで、作者の創作なのですが。
    飛鳥編、天平編、太陽編、
    ギリシャローマ編、などなど、その時代の感じを
    つかむには、良いかもです。

教科書だって、後の世の解釈でどう曲がってるか
    わかったモンじゃないんだし(極論過ぎ?)、
    むしろ、これは手塚治虫の世界、と割り切って
    楽しめるのでは。

• エマ(フィクションだけど)

森薫の「エマ」はお勧めです。
    フィクションですが、
    かなり細部まで描き込まれています。
    19世紀末期のイギリス、ヴィクトリア朝時代の風俗が詰まっています。
    アニメーション「英国恋物語エマ(恋は旧字)」にもなりました。TSUTAYAにDVDをおいているのでぜひレンタルしてみてください。
    オープニング映像だけで、当時の近代化していく大英帝国の光の部分、影の部分、上流・中流・下流階級に暮らす人々の全てを垣間見ることができます。

あと、日本史なら「るろうに剣心」。物語はフィクションですが、史実を織り込んで、実在人物が所々登場するので入門書のつもりで。

どなたか書かれていらしたように、歴史年表とつき合わせて、どこが史実でどこがフィクションか確かめながら楽しんでください。

• 河村恵利さんの時代ロマンシリーズ

秋田書店から出ている
    河村恵利さんの「時代ロマンシリーズ」1〜17
    がお勧めです。

短編集なのでどこから読んでも可。
    歴史的にマイナーな方からメジャーな人その時代の一般人とまで色々です。
    漫画家さんの楽しい解説もあったり。

• 私も歴史漫画大好き

漫画に限らずですが小説なんかも歴史を扱っていると
    なんとなく読みたくなります。歴史を勉強と言うよりも
    娯楽として・歴史に興味を持てるかなって感じで
    おすすめなのが

池田理代子先生『ベルサイユのばら』(フランス革命あたり)
    小山ゆう先生『おれは直角』(江戸時代)
    山内直実先生『なんて素敵にジャパネスク』(平安時代)

他のトピでも書いたのですが
    森薫先生『エマ』(19世紀末イギリス)
    大和和紀先生『あさきゆめみし』(平安時代)
          『NY小町』(明治時代)
    皇なつき先生全般(中国)

小説だと平岩弓枝先生の『御宿かわせみ』シリーズ、井上祐美子先生の『長安異神伝』シリーズとか。なんだかあげればきりがないですけど上記のものは割と気楽に楽しめる感じの読みやすいものばかりです。
    歴史モノって本屋さんをうろうろしていると結構見つけられますよ!良くやってます〜。

• 歴史物なら

一番いいのはやっぱり「三国志」かな?
    小説を読んだりするなら読んでみてはどうですか?中国の人名はややっこしいですが最初の10ページが読めたらあとは結構楽に読めますよ。因みに私は10ページまでに3回挫折しましたが…著者は吉川英治
    のがオススメです。
    それからアニメで昔やってましたよ。1部2部で…
    今でもレンタルあるのかな〜。
    あとはやっぱり「義経」著者は司馬良太郎「信長」著者は山岡荘八…でしょうね〜
    アニメじゃないですがジャニーズのメンバーなんかがやってるの何作かありましたよ(演技は…ですけどね)アニメやドラマの方が入りやすいけど小説には小説の良さがありますよ…

• 歴史&古典まんが

こんにちは。私は漫画が好きなので面白かった漫画を・・。

『蒼天航路』三国志がモチーフの漫画です。青年誌〜という感じですが、ダイナミックでスケールが大きくて、恰好いいのでお薦めです。

『後宮』海野つなみ
    現在女性誌kissで連載中。鎌倉時代の有名な古典"とはずがたり"を下敷きにしています。主人公の女性は女西行といわれるくらい波乱万丈な人生を送るのでまだ一巻しか出てませんが楽しみです。なにがすごいって、この話は日記というか…自伝なんです・・。

日本の古典を漫画にしたものも選べばとても面白いです。
    NHKまんがで読む古典シリーズの『徒然草』(意味は退屈ノート)や
    『更級日記』などもオススメです。
    じつは学生時代(とても昔・・)テストでもお世話になりました。

• 私も池田理代子さんの

オークションで漫画も出品してるんですが
    池田理代子さんの「オルフェウスの窓」や「ナポレオン」などは男性の方も落札されてますよ。
    「女帝エカテリーナ」もお勧めです。

• NHKの番組は?

NHKの「その時歴史が動いた」という番組は如何ですか?週一度夜やっていたような気が・・。松平アナウンサーとゲスト一人がコメントしつつ、歴史の色んな場面を切り取って、詳細を教えてくれます、印象深い文章や言葉も聞かせて頂けますよ、一時間弱の番組です。

• お勧めあります

皆さんが書かれているように「マンガ日本の歴史」がいいですよ。小学館の学習漫画「少年少女日本の歴史」も読みやすいです。
     もう一つのお勧めが、みなもと太郎の「風雲児たち」(リイド社)。絵はギャグマンガですが、内容はシリアスな歴史もので、とても奥が深い名作です。

• 「風光る」に一票!

こんにちは。
    私も渡辺多恵子さんの「風光る」をオススメします!
    この漫画がきっかけで新選組にハマりました。
    ハマりすぎて、京都へ行って新選組に関連する
    場所へ行ったこともあります(笑)

渡辺先生はとっても頑固な方なので、できる限り史実に
    則って作品を描いているので勉強になりますよ。
    絵もキレイだし、キャラも個性的で面白いです。
    個人的には1〜12巻あたりまでが好きです。
    まだ連載中ですが、史実を知ってるだけに終わり方が
    どうなるのか気になってます。

あとは同じ幕末時代のもので「るろうに剣心」も
    オススメです。こちらは新選組とは対極に位置する
    反幕府側(薩長)がメインです。
    この漫画にも新選組のキャラが出てきますが、
    「風光る」のキャラとは全然違うのでそういう比較も
    面白いと思いますよ。

• 市川ジュン作品

市川ジュンさんの「華の王」
    (教科書に載っていた肖像画からは、
    想像がつかない美形の源頼朝が出てきます)
    近代女性史という視点で
    「陽の末裔」「この星の夜明け」
    「陽の末裔」は読み応えあり。
    これにハマれば、「懐古的洋食事情シリーズ」
    「朱の群れ」もオススメします。

小説では、榛名しおりさんの
    「マリア ブランデンブルグの真珠」
    17世紀半ばの現在のドイツを舞台にした
    歴史ロマンスです。

• きっかけになれば…

皆様方は物語をお奨めしておられる様なので、
    詳しく読むためのいわゆる解説本としてこういう本は如何でしょうか
    それはコーエーから出版されている「爆笑シリーズ」です。
    タイトルとしては「爆笑三国志」や「爆笑信長の野望」果ては「爆笑西遊記」から「爆笑ギリシャ神話」まで
    ありとあらゆる歴史物が中高生向けに楽しく解説されています。
    出版されたのは大体10年位前ですが、今見ても全く内容に古さを感じさせません。

公式HPによるとまだ在庫があるそうなので通販も手です。
    最近発売された「戦国無双」に合わせて復刻版も出ていますし、
    その解説本もまた、「教科書のお供」に最適です。
    歴史ゲームを発売する事により全国の中高生の歴史の成績を上げたと言う伝説を持つコーエー
    意外と侮れません。

• 2度目です

「世紀の号外!新版 歴史新聞」
    新聞なので4コママンガもあれば、広告もあります。
    (それが結構笑える)
    日本文芸社という所から出ています。
    http://www.nihonbungeisha.co.jp/
    このページで「歴史新聞」で検索してみて下さい。
    (学生時代にこれがあれば、歴史の成績は
    もっと良かっただろうな)

ゲームではコーエーの「遥かなる時空の中で3」
    源平の争乱期に似た異世界に移動した主人公が
    源氏の神子として平家と戦います。
    D3PUBLISHERの「幕末恋華・新選組」
    主人公は新選組の女性隊士になります。