• ホーム
  • ひと
  • ご近所の方を怒らせてしまいました・・・

ご近所の方を怒らせてしまいました・・・

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

てぃーや

ベランダの工事中、業者の方がうちのベランダ(マンション3階)にあった荷物が作業の邪魔だったようで、ベランダの手摺の外側に落下防止の対策をせず数日間放置されていました。
下の階の方が苦情を言ったようで、留守中に管理事務所からの注意のメモがポストに入っていました。

自分で移動させようにも塗装や防水工事の下地塗りが乾いているのかどうか判断できず、その日は放置し、翌朝、工事の方が作業予定の連絡に来られた時に移動をお願いしましたが、午後に作業に来る予定だったのでその時はそのままにしておきました。

下の階の夫婦が揃ってこられて「不注意だ」「自覚が足りない」とかなりご立腹(特に奥様)の様子で、工事の方が勝手にやったこと、午後にどかせてもらえるようにお願いしたことを伝えてもまだ「何日も前からおいてある」「ひやひやして下を通れない」「今すぐにどかせてくれ」と言われとにかく謝り続けました。

急いで工事の責任者に電話してすぐに移動させてもらいました。工事の方がお詫びに行くとすごく怒っていたそうです。

親しくしているわけではないですが、今後のことを考えてきちんとお詫びに行ったほうがよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謝罪が基本

トピ主さんの書き方を見ると「勝手に片付けたのは業者で、すぐに対処しなかったのも業者。
    階下の方に自分がここまで怒られる筋合いはない」と言った感じですね。

でも、塗装・防水作業とあるので、大掛かりな作業だったのですよね?
    作業のしやすさを考えれば最初からベランダはきれいに片付けるものだと思いませんか?
    確認を怠った、トピ主さんの責任も重大です。ちゃんと謝罪すべきでしょう。

• うーん

それは怒られて当然ですね。
    落下防止の対策をしない業者も悪いけど、注意をされた当日 何もせず危険な状況を放置したトピ主さんが一番悪いと思います。3階から物が落ちてきたら死亡事故になる可能性だってあります。

あまりにも怒っていて話を聞いてもらえないような状況なら詫び状を書いてはいかがでしょうか。

• もう少し自覚を持って下さい。

あなたにとっては工事の方がした事で自分には責任がほとんど無いようなニュアンスを受けますが、他者からすると工事の施主であるあなたの管理責任を問う内容であると感じます。他者の安全より自宅の仕上がり具合を優先されるご判断は徳がありません。階下のご夫婦が申されている事は至極当然のことと思います。工事の方に謝らせに行かせるのではなく、ご自身で謝罪に行かれてはどうでしょう。工事の方はあなたに謝罪すれば事足りると思いますが。

• 謝罪すべきと思います

下の方は「何日かは我慢してくれ」仕方なく言ったのに、すぐに対策とらなかったので怒りも大きいのでしょう

メモが入っていた時点ですぐに「うっかりして申し訳ありません すぐに片付けます 」と連絡をとり、すぐに片付けられないなら、その理由も詳しく伝え対策をとるべきだったと思います

すぐに片付かない理由など相手はご存知ないのですから、それをキチンと伝えないと、無視されたと感じませんか?

「業者がやったこと」と言い方は、あなたの自宅の為の工事に伴って起こったことですから、それを前面に出すとかなり不快に感じると思います 

もう遅すぎるかもしれませんが、せめてこれからでも精一杯謝るべきと思います

• のんきすぎ

すぐにでも菓子折りぐらい持っていって謝罪をした方がいいと思います。そんなに大したことではないと思っているから、こんなふうに相談されているのではないですか?
    工事の人がやった事だからとはいえ、クレームをうけその状態を知っていながら放置していた時に事故になったらどうしてました?
    クレームに迅速に処理してもくれない、謝罪もきちんとしてくれないでは非常識さを疑われますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 即お詫び

同じようなレスがつくと思いますが、
    迅速かつ丁重に菓子折りを持参してお詫びです。
    本来ならば業者ではなく本人が、工事前、工事中、工事後に、ご近所へ挨拶まわりをして詫び、会えば何度でも迷惑をかけてないかとお伺いするのです。親しくないならなおさら。やってやりすぎる事はなく、業者を通じての言い訳などはもってのほか。たとえ迷惑がかからず無事に済んでも「挨拶無かったな」と印象が悪いところを、今回は近隣を不安にさせたのですから事態は最悪です。
    勉強になりましたね、次からは気をつけて頑張って下さいね。

• そりゃそうだよ〜

しょうがないでしょ、トピ主さんが悪いじゃないですか。
    「何日も放置していた」とありますが、トピ主さんは工事の人が勝手にした事という気持ちだったんでしょうけど、そもそもトピ主さんとこの荷物でしょ。
    工事するって分かってるんだから、あらかじめ別の場所に移動させておくとかすればよかったのに。
    だけど、特に大事なかったんだから、茶菓子のひとつも持って、ご夫婦で改めてきちんと
    「この度はご迷惑をかけて本当に済みませんでした、今後は気をつけますので・・・・」ってお詫びに伺ったら
    いいんじゃないのでしょうか。
    許して頂けても駄目だったとしても、一応筋は通した事になりますよ。ちょっと気は重くても、やっとくに越した事ないですよー。

• その工事って

あらかじめ連絡されていたはずですよね?
    ということは工事の日までには荷物はどけておくものではないでしょうか?

突然連絡もなく工事が始まったのなら管理会社に逆に文句を言えるでしょうけれどね。

でも、多分あらかじめ工事を言われてたのでしょうから荷物をどけておかなかったトピ主さんの落ち度でしょうから菓子折りでももって謝りに行った方がいいと私は思います。

• あやまってくださいね

1つ、気になったのですが、工事をされる前に上下左右の方にご挨拶されましたか?
    私は工事関係の仕事を持っています。工事する時には非常に気を使います。特に生活に密着している所であれば、工事の責任者と共に挨拶し、苦情を受付ける電話番号等を書いた書類を渡します。それだけで、かなりの苦情抑制力が働きます。
    今回の件は、実際、かなり危ないです。ご自身が苦情主の立場なら、やはりひやひやしたのではないでしょうか?
    ここは、これから暮らしてゆくトビ主さんが、とりあえず誠意をもって謝られるのが一番と思います。
    あと、どういった工事か不明ですが、今後工事をする際、業者にも「一緒に挨拶して下さい」と頼み、それを拒否するような所には頼まない事です。

• しっかり謝ったら、あとはほうっておく

こんな風に工事の人がしているとは知らなかった。
    自力では移動できなかった。
    (故意ではない)

今後はしっかり気をつけるつもりです。
    (改善)

どうもすみませんでした。
    (謝罪)

実被害があったなら、弁償と補償。
    なかったなら、これだけ対応しても怒る相手なら、ヒステリックすぎるので放置。
    会ったら笑顔で挨拶をするけど、相手から挨拶がなくても、全く気にしない。

• そもそも・・・

ベランダの工事の通達の時に、邪魔になる物は前もって移動して下さい。とありませんでしたか?

工事を始めてから邪魔になる物は「仕方なく」移動させます。
    その移動には、人の手間も時間も掛かるんですよ!
    余計な仕事が増えると、工事全体のスケジュールにも影響します。
    一斉工事なのに、個人の持ち物まで面倒見切れませんよ。

ご自分がなすべき事を怠った事が発端でしょ。業者に責任を転嫁させるのはやめてください。
    あなたが下の階の方にお詫びするのが当然でしょう!

近ごろこういう自分勝手な方が多くて困っています。

• たぶんそれだけじゃない

トピ主さん、「たかが荷物くらいで」と思っていらっしゃるでしょうね。
    確かにたかが荷物で、なぜそれほどまで怒るのでしょうか?

階下の方は、これまでも階上のトピ主さん宅からの騒音などで、いろいろと鬱憤が溜まっていたのでしょう。
    お互い様だからとガマンにガマンを重ねていたけれど、荷物をどけるという簡単なこともできない(階下の人のことを全く考えていない)という態度に据えかねて、ご夫婦揃って怒りに来たのだと思います。

謝りに行くならば、その辺も考えた方がいいと思います。

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございます。
    はじめの説明が足りずいくつか誤解があったようですので、補足させていただきます。
    まず、工事というのは管理事務局が主体となってマンション全体で行っており、こちらの都合を聞いていただきつつ今回の補修工事はマンションで半分くらいの世帯で行われています。
    また、怒ってきた下の住人の方は荷物(前の住人がおいていったコンクリートブロック)が危険な場所に放置されていたことを数日前から気づいていた、とはっきりおっしゃっていて、気づいてから数日はこちらに指摘などはありませんでした。
    気づいた時点ですぐに対処しなかった点は私たちにも落ち度はあり、ふつうに誤りに行けば相手の方は気が治まるのかもしれませんが、早めに注意してもらえれば私たちも早く気づいて、互いにいやな気分にならずにすんだのでは?と、相手の方が一方的にイライラをつのらせて突然怒ってこられたことにすごく疑問を感じています。

• そりゃ怒るでしょ

ごめんなさい、びっくりしてしまいました。
    かなり大掛かりな工事をされたようなのに、その前に通知もしなかったなんて。
    騒音が出るかもしれないし、ベランダでの作業なら下に物が落ちるかもしれないし。
    苦情を言ってこられた方の言い分はもっともです。私でも怒ると思います。
    お詫びに行った方がいいですよ。嫌だからって避けるなんて子供もいいとこです。

• お・・・恐ろしい

落下防止の対策を取らず????

何かあったらトピ主さんの責任になるんですよ。
    工事の方の責任にしている場合じゃないんじゃないでしょうか?

自分でその下を平気で歩けましたか?

風の強い日などはありませんでしたか?

怒ったのが1件だけで収まってよかったですね。
    すぐに謝罪に行って下さい。
    手ぶらじゃだめですよ。

• 先ず、誤りますが・・・

前提がはっきりしないのでレスの行き違いもあろうかと思いますが先ず不注意を謝罪することは必然。工事はマンション全体対象の工事ですよね。<何かの都合で自分家だけ工事をしたと言うことではないですよね>。その場合、工事予定日程と諸注意を書いたプリントが配布されるはずです。ウチの場合塗装と防水工事の同時施工の場合「ベランダに一切物は置かないようにしてください植木なども含む」「窓の鍵は掛けて於いてください」と言う項目もありました。それに近いものはあったのでは?業者の不注意の前に貴女の不注意!。謝罪は迅速に!が原則。自己都合は通りませんネエ。業者の落下防止処置の件はさておき先ず自分の不注意を主にして謝罪しましょう。相手への印象が違ってくると思います。業者さんを同行するかどうかは状況次第でいいのではないかと思います。

• 配慮が足りない

大体、ポストにメモが入っていた時点で謝りに行くのがすじでは?

私だったら、自分で移動出来るか判断できなければ、業者にすぐ電話して確認して
    動かすことが出来なければ、その旨を階下の方に伝える。(連絡が取れなかった場合もすぐ連絡)

>下の階の夫婦が揃ってこられて「不注意だ」「自覚が足りない」とかなりご立腹(特に奥様)の様子で、

って、来るまで何も言わないって、ちょっとひどすぎませんか?

菓子折り持って、謝罪するのは当然でしょう。

謝ったほうがいいのでしょうかって質問している事が不思議。

• すぐに謝ってくださいね

mamiさんがおっしゃっていたように、普段のトピ主さんの生活態度に、ずっと我慢されていたのだと私も思いますよ。
    実際、私の上の階の人も、入居当時に改装工事をしていて、その粉が上階からふりそそぎ、洗濯物も干せなかった(謝罪など何もなくその時は泣き寝入りです。)という事から始まり、上階が入居後も夜中まで騒音が酷く、半年我慢した挙句、ついに堪忍袋の緒が切れ、言いに行きました。
    他人に対する心配りの無い人は、自分の行動に関して振り返って反省してみるということをしないようです。決してトピ主さんがそうだとは申し上げていませんが、文面から拝見すると、悪いのは業者で、私ではありません、という気持ちが見えています。
    施工主はあくまでトピ主さんであり、下の階の人に真っ先に謝罪に行くのは、まさにトピ主さんであると思いますよ。

• そりゃ、怒られても仕方ない

>早めに注意してもらえれば私たちも早く気づいて、互いにいやな気分にならずにすんだのでは?と、相手の方が一方的にイライラをつのらせて突然怒ってこられたことにすごく疑問を感じています。

疑問を感じる点でおかしいですよ〜。
    相手側には何の落ち度もないですよ。
    そう感じるからもめるんですよ。
    気をつけなくちゃダ・メ♪ですよ。

• 苦情を言う方も大変なんです

きっとそのご近所の方も、近所だし苦情が言いにくかったんでしょうね。だから何日か様子を見たのでしょう。苦情を言いに行く前にトピ主さんが気がついて片付けてくれるのを期待したんでしょうね。それをすぐに言ってくればいいのに、とトピ主さんが思うのはどうでしょうか。

私も裏の家の庭に置いてある危険な物を片付けて貰うのを頼みに行くの2ヶ月くらい考えたものです。苦情を言いに行く方はすごく考えて、勇気を振り絞って言いに行っている事を知って下さい。

• だめだこりゃ

トピ主さんの再レスを読みましたが、当初の「きちんとお詫びに行ったほうがよいのでしょうか?」という質問の回答ではなく、「相手も悪いよね」という自分に同情する意見をほしかっただけのようですね。

>気づいてから数日はこちらに指摘などはありませんでした。早めに注意してもらえれば私たちも早く気づいて、互いにいやな気分にならずにすんだのでは?

こういう考え方を「責任転嫁」と言うんですよ。自分の過失を棚に上げて相手を批判するってどういうこと?トピ主さんは何もわかっていないですね。そしてこの先も たくさんの方からの意見・注意を理解することは出来ないんだと思いました・・・

• いいから早く謝りに行っといで

コンクリートブロック・・・そりゃ恐いわ。どうもトピ主さんは自分の不注意は認めたくないようですね。補足も読みましたが、苦情を言ってきた住人に対しては「もっと早く言ってこないあっちが悪く」、ブロックは「置いていった前の住人が悪い」し、「勝手にヘンなところにどかした業者が悪い」のだから、ワタシに言うのは筋違い、という考えが見えてきます。前の住人ということは、中古でお買い上げか、もしくはそこだけ分譲賃貸かのどっちかでしょうが、いずれにしても放置ブロックが迷惑だったなら売り主かオーナーに処分してもらっていれば済んだこと。工事の人に「あんたが勝手にあんなところに置くからよ!」とつっかかったところで、工事前のお知らせを突き付けられて終わりだと思います。悪いことは言いませんから、謝るのが先決です。

• 想像できないんですけど、、、

ベランダの手すりの外側に、落下防止策をしないでコンクリートブロックを?
    どうやって置いてあったのですか?

読んでいて目が点になってしまいました。

いくら前の住人の忘れ物だとしても現在はトピ主さんの管理下におかれているものなんですから、工事前に撤去するなりどかしておくなりするべきです。施行前にベランダでの作業において荷物をどけて置くなどの注意事項は告知されていますよね。

もちろん工事する側にも問題はあります。
    そんな危険な対処をする施行会社には今後任せておいていいのかも疑問ですけど、、、。

取り敢えず謝ることは必須でしょうし、トピ主さんの「自分たちは関係ないのよ」的な態度も改めた方が良いです。

• 子供みたいな理屈ですね…

>早めに注意してもらえれば
    って…。注意する側の精神的負担について考えたことあります?
    近所だからこそ、気になってても言えない。できることなら言いたくない。そういう心情、わかりませんか?

>一方的にイライラを募らせて突然怒ってこられたことにすごく疑問を感じています。

むりやり相手を悪者にするのはやめましょう。なんだかとても幼稚です。
    そもそも、言われる前に自分で気付くべき事なんですよ。
    相手を「言わざるを得ない」という状況に追いやったのは誰ですか?貴女でしょう?
    貴女の言い分がどうであれ、言われるまで気付かなかったのは事実。
    必要なのは「言い訳」じゃなくて「謝罪」「反省」「対処」でしょ。

• 補足意見読みました

が、やはり貴方に非があると思います。
    貴方が常識的な配慮をしてくれるのをまっていたのでしょう。しかしそれがなかったので苦情をいってこられたのでしょうね。
    とにかく、丁寧にお詫びをしに行かれたほうが良いですよ。

• 人の心の機微

トピ主さんの二度目のレスを読みました。お気持ちはわからなくもないですが、相手の方の立場に立って考えてみれば、苦情を直接言うというのは、とても勇気のいることなんですよ。

数日前から危ないなあと思っていた。でも今日こそは片付けてくれるだろうと、毎日期待していた。それでもそのまま放置してある。とうとう管理会社に苦情を言ったけれど、片付けてくれないどころか、本人が謝罪にさえ来ない。いったいどういう神経なの!?もう我慢できない!!

・・・といったところなんでしょう。感情の行き違いといえばそれまでですが、日本人は我慢の限界に達しないと、なかなか口に出さないところがあります。その辺を察すれば、まずは注意をされた時点でお詫びに行き、業者に動かしてもらうよう頼んであるのでもう少しだけ辛抱して下さい、と「お願い」しておくべきだったと思います。相手にしてみれば、放置したのが業者であろうとトピ主さん本人であろうと、そんなこと関係ありません。危ない不快な思いをさせたことには変わりないのだから、まずはトピ主さん本人が謝ることが先決ではないでしょうか。詳しい事情を説明するのはその後です。

• 2度目の書き込み読みました

もしコンクリートブロックなどが落下して、誰かが死んだとか言う話になったときに、
    「下の人がもっと早く言ってくれれば」
    なんて言い訳が立つと思いますか?

ご近所の方を怒らせてしまったとか、そういう次元の話ではないと思うのですが・・・

• 言い訳大臣か?!

管理規約をきちんと読んだ事がありますか?

ベランダ(バルコニー)は、共有部分であって、専有部分ではない!
    しかし、専用使用を許されている場所です。

前所有者から譲渡され、現に今あなたが所有しているのなら、前所有者が云々・・・は全然関係ないことでしょ。そういう事を平気で言う神経が解りませんね。

階下の住人が云々・・・にしても同じ事。ご自分はいつも正しくて、必ず誰かが悪いの?

ご自分の感覚を信じるより、もう少し社会のルールを勉強して下さい。そうでないと、誰とも会話の噛み合わない人になりますよ。

ある年齢以上になったら世間知らずでは通りません。
    恥ずかしい事ですよ。

• 相手の方、だいぶ、上から物を見る方かも

ここで丁寧に謝りすぎると、踏ん反りかえらんばかりの態度に出そうな気もしますね、その相手。
    ひとしきり謝ったのであれば、あとは放っておいてよいのでは?
    謝りすぎてもこのご時世、こじれかねないと思いますよ、その手合いは。

• とどめの一刺し

皆さんの仰るとおり、あなたに非があります。
    蒸し返すようで恐縮ですが、とどめを刺させて頂きます。

あなたの考えは、勝手な思いこみや解釈によるものです。
    他人へ責任転嫁しているだけです。

「今後のことを考えてきちんとお詫びに行ったほうがよいのでしょうか?」
    という問題ではなく(今回の件についてはもちろんお詫びをした上で)、今回の件を踏まえてあなた自身が反省すべきなのです。
    この意味、判りますか?
    あなたの言い回しだと、
    「自分に非はないが、今後の付き合いを考えたら一応形だけでもお詫びをおいた方が良い?」
    という主張の裏返しとしか思えません。

繰り返しますが、あなたに非があるのです。