「サビオ」って、何なの!?(駄)

レス89
(トピ主0

生活・身近な話題

まーがれっと

うちの母は、私が小さい頃から、指を怪我したり、転んで膝をすりむいたりすると、
「サビオ貼りなさい」って言います。

絆創膏のことだというは分かっているんですが、その「サビオ」ってなんだっつーの、ってカンジ。

母に聞いても、「サビオはサビオだ」としか教えてくれず、29歳になる今でも、何の事だか分かりません。

ちなみに母は東北出身、私は東海地方在住です。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです!

トピ主さん、お仲間です!!
    私の母(新潟出身)も、バンドエイドを「サビオ」と
    言います。うち語なのかな、と思っていました。

その「サビオはサビオだ!」という開き直りまで同じで、笑ってしまいました。商品名だったのでしょうか?謎です。

• ネット検索した結果ありました

サビオというのは救急絆創膏の商品名なのです。商品名としては他にもバンドエイド、カットバン、リバテープなどがありますが、北海道では、「絆創膏(ばんそうこう)=サビオ」、つまり絆創膏の代名詞、総称になってしまっている場合が少なくありません。商品名がサビオだろうとなかろうと「サビオ」と呼ぶ人が多いわけです。

北海道ではサビオ(sabio)(またはサビヨと言う人もいますが)イコール絆創膏とすぐにわかりますが、本州ではサビオと言っても通じません。ではなぜ、北海道で「サビオ」が定着したのでしょうか。

なぜサビオが定着?
     北海道では、道民の7〜8割がたの家庭で「サビオ」を使用しているようで、他の都府県では皆無です。「カットバン」や「バンドエイド」という人も少数ながらいます。

決して北海道限定で販売していたわけではないのですが、かつて北海道での絆創膏販売トップシェア(占有)が、ライオン株式会社の「サビオ」という商品だったようです。こういった経緯で、絆創膏=サビオという方程式が完成し、短い名前のサビオが一般家庭で定着していきました。

• 私も・・・

実は、わたしも子供の頃、「サビオ」って言ってました。
    絆創膏のことですよね。
    そんな商品名だったのかな?
    そのへんは定かでは無いのですが・・・
    すみません。

• 商品名です。

たぶん同じレスが山ほどつくとおもいますが、
    サビオは商品名です。絆創膏の。
    バンドエイドと同じようなもんですね。

• それは商品名だと思います

そういえば昔、「サビオA」とか言う名前の絆創膏があったような気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家も昔はサビオって言ってました

今年29になるyukiです。
    実家は北海道なんですが
    サビオって親に言われてました〜!!
    確か、商品名で「サビオ」ってあった気がしますよ。

• 今は売っていない・・・?

秋田県在住、40歳です。

以前そういうネーミングの絆創膏があったのを
    記憶しています。
    最近見かけないですが
    パッケージには男の子が描いてあったような・・・。
    違ったかな〜?

うちはもっぱら「カットバン貼りなさい」
    でしたが・・・。(笑)

• 商品名だったんじゃない?

キズテープのことを表現するのに
    99才のうちの大ばあちゃんは何もかも全て「バンドエイド」っていうもん
    トピ主さんの母上もそうなんじゃない?
    キズテープ=サビオって図式が完成されてる
    商品名と物の一般名称とが区別がついてないだけだよ

• 笑った!

「サビオ」って絆創膏の商品名だと思いますよ。
    私自身実物は見たことが無いような気がしますが、わかっちゃいましたよ。
    「バンドエイド」が商品名なのと同じですね。

昔で言ったら食器用洗剤は「ママレモン」でしたし…「ママレモン」使っていなくてもそれで話が通じるみたいな感じで。

• 昔あった絆創膏の名前

ですよ!
    私の母もよく言ってました。そして母方の祖母も。ちなみに北海道出身です。
    小学校くらいまでは私もサビオと言ってましたね。なつかしい・・・。そういえば東北出身の父はそれを聞いてもなんとも思ってないようでしたよ。
    その後「カットバン」と言ってましたが、これも変だったらしく(サビオと同じで商品名らしい)、東京の薬局で「カットバンどこにありますか?」と聞いてもわかってもらえず「え?カット・・バン・・?えっと。。」みたいに言われて恥をかきました笑。
    現在は絆創膏と言うようにしております。。

• な、なつかしい〜

うちのばあちゃんもサビオって言ってましたよ。きっと商品名なんでしょうね。昔は絆創膏といえばサビオだったんでしょう。代名詞って言うんでしょうか?ウォークマンみたいな。

そういえば食器洗い洗剤のことも他の商品名になっても「ママレモン」って言ってたな。きっとそんな感じなんでしょうね。

• 我が同士が、ここにっっ!!

わたしの実家も、絆創こうのことは「サビオ」で通じます(笑)
     ちなみに、札幌在中の30代です。
     サビオとは、なんのことはない、昔あった絆創こうの「商品名」なんですよ。
     子どものころは、「保健室でサビオもらってきて」とか「サビオ貼っておきなさい」で充分に通じましたが、今はなかなか通じません…。
     これって、東北・北海道限定商品だったんでしょうかねぇ〜??(今は見かけませんが)

昨年、大阪に旅行した際に、立ち寄ったカフェで店員さんに「ヒザを擦りむいてしまって…もしお持ちでしたら、”サビオ”頂けますか?」と聞いたら「???????」という顔をされて、同行の友人に「今ドキ、サビオって言わないって…恥かしい」と笑われました。(その後、絆創こうって言い直して、1枚頂きましたが)
     どうやら、東北・北海道限定、しかも30代以上というしばりがあるみたいですね。

わたしも、すっきりしなかったので、このトビみて、ようやくすっきりしました!
     お母様によろしくお伝えください!で、これからも、「サビオ」と言い続けましょうというのもお伝えください!!

• あー サビオね、

うちの親戚が使います。
    ちなみに北海道です、37歳です。

サビオって、たしかばんそうこうの商品名ですよね。
    どこから出している商品かはわかりませんが、
    たしか一流(今でいうジョンソンエンド・・・ とか、そんな感じ)どころからだしてたような。

• 確かではないですが・・・

懐かしい響きに思わずレスしてしまいました。
    家の母も東北出身者です。「サビオ」って言ってました〜!
    絆創膏の事で、「バンドエイド」の様に商品名だったと思いますけど、それだけではだめですか?

• 私も言います(アセッ)

京都生まれ京都育ちの33歳。
    時折口から出ます。
    『サビオ』って・・。

• 絆創膏らしいです

なんでも絆創膏の商品名らしいです。
    東北〜北海道の方なら絆創膏は「サビオ」なのだそうです。
    http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/sabio.php

私は九州なので「リバテープ」がポピュラーです。

• 面白〜い!

サビオ?サビオって何??

・・・と、タイトルに誘われてついつい見ちゃいました。
    私も気になったので調べてみたところ、「サビオ」って絆創膏の品名なんだそうです。
    (バンドエイドとかオーキューバンとかみたいな)
    たぶん、お母様がおっしゃっているのは、その事だと思います。

以下のサイトを見ていただくと分かりやすいかも〜。

http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/sabio.php

• 商品名です

子供の頃、父の実家である祖母の家に行くと、そこの家の人たち(つまり、おじ・おば・いとこたち)も絆創膏のこと「サビオ」って言ってました。商品名だと思います。ちなみに父の実家も東北です。東北限定の商品だったんでしょうか?
    同じようにうちでは「バンドエイド貼っておきなさい」と、やはり商品名で言いますが、実際、バンドエイドではなくもっと安物を使ってます。

• 絆創膏ですよ

「サビオ」知ってますよ。
    というか、私も小さい頃からサビオと言っていました。
    今でもついサビオと言ってしまうのですが、主人から「なんだよ、サビオって」と言われるので、
    「バンドエイド!」と言いなおしています。
    ちなみに私は北関東出身、42歳ですが、北の方にしかないものなのでしょうか・・・?

• あっ、失礼!

トピ主さん、絆創膏だってことは分かっていたのですね?ごめんなさい。
    絆創膏の商品名ですよ。バンドエイドと同じようにサビオという絆創膏があったのです。
    たぶん今でもあると思いますよ。売っているのを見たことがあります。
    うちはなぜサビオだったかと言うと、毎月薬屋さんが救急箱に薬を入れに来るのですが、そこに入っていた絆創膏がサビオだったのです。

• 解答

「サビオ」って絆創膏の商品名ですよ。
    メーカーによって名前が違いますよね。(「バンドエイド」や「リバテープ」など・・・)

お母様の頭の中では絆創膏=サビオで定着しちゃってるんでしょうね。

• お母さん、めんどうだったのかな?

サビオはバンドエイドと同じ物です。カットバンともいうかな?

バンドエイドはご存知ですよね?

ちなみに私はずっと関東在住ですが、10年前くらい前までは、ありましたよ。今は見かけないなあ。

念のため「サビオ」で検索したら、北海道の方ではもっぱら「サビオ」が主流みたい。

へええーーーでした。

• 懐かしや

バンドエイドなど強豪商品が出てきて
    いつの間にか消えていった昭和の絆創膏の商品名ですね。
    うちの親もよく言っていました
    「サビオ」貼っておきなさいw

「O救バン・バンドエイド・傷テープ」貼っておきなさい。では
    ゴロが悪くて言いにくかったみたいです。

なのでトピさんの親と同じように
    脳内では「サビオ=傷テープ全般の総称」です。
    間違いなくウチも今も言っていますw

駄ですがあと子供の頃は家庭でも保健室でも
    普通に赤チンも良く塗りたくられました。
    今思えば膝小僧真っ赤だったレトロな時代…

• サビオって言います!

私は関東地方のとある田舎の出身ですがうちの母も
    よくサビオって言ってました!今はカットバンとか
    絆創膏って言いますがとっさのときにサビオちょうだい!
    って出ちゃいます。たしかサビオっていう名前の
    絆創膏があったような気がします。懐かしいですね・・・

ちなみにこんなページを見つけました。

• 商品名ですよ

沢山のレスがつくと思いますが
    サビオとは絆創膏の商品名称です。
    あるメーカーが絆創膏にサビオという名前をつけて売り出したんです。
    なのでサビオと呼んでいるんですよ。
    ちなみにバンドエイドも商品名で
    どの商品もバンドエイドと呼ぶ人もいますが
    あれもバンドエイドという名前の絆創膏です
    サランラップやセロテープ、宅急便など日常で使っているものも
    商品名が品物の名前を表す言葉になってしまっていることが多いです。
    でもそれはメーカーが登録商標を取っているものですから
    厳密に言えばその名前が書いてあるものだけがそう呼んでいいもので
    他は違う物になります。
    でもその商品を見てその名前しか浮かんでこないというのは
    企業としてはしてやったりでしょうね
    でもサビオという人は案外少ないかも

• サビオ・・・なつかしい

救急絆創膏です。とあるメーカーの商標名。
    カットバンとか、バンドエイドみたいなもんです。

メーカー名は分かりません。もう製造中止されてるようですね。

• サビオとは・・・

私は北海道に住んでいるのですが
    北海道の人もいいますよ
    サビオって

サビオというのは、商品名だそうです
    詳しく解説しているサイトがありましたので
    ご参考にどうぞ

北海道ぷっちガイド

• えっ、もう売ってないの?

京都で生まれ育ちましたが知ってます。商品名です。もう売ってないんですか・・・。
    ちょっと検索したらこんなページが出て来ました。
    北海道でも普及してたんですね。
    (ちなみにこのサイトの横の「あなたのご家庭では甘納豆入り赤飯が標準ですか?」というアンケートにはびっくり。赤飯に甘納豆入れるのか)

「バンドエイド」というのもよくあったなあ。こっちはまだ売っているようですね。

このタイプの絆創膏、私の周辺ではどう言っていたかなあ?サビオじゃなくてバンドエイドと言っていたかも?

• なっつかしー!!

わー!今の今まで忘れてましたよ、「サビオ」!!

いつの間にやら「絆創膏」と言うようになってましたが、子供のころは怪我をしたら「おかあさーん、サビオ貼ってぇ〜」って言ってたよ!

子供の私が言ってたってことは、母が「サビオ」って言ってたんだろうなぁ?
    商品名なのかも。

ちなみに母も私も関西出身です。関西で30代の方、「サビオ」って言ってたよね?

• うちの両親も使いますよ♪

『サビオ』・・・(笑)
    懐かしくて笑っちゃいました。
    「カットバン」の商品名のはず。

今も販売しているかどうかはわかりませんが♪
    うちは北海道出身なので、北のほうで売られてたんですかね?

同様に「ティッシュ」は『スコッティ』
    「傷口消毒薬」を『オキシフル』
    「台所洗剤」が『ママレモン』でした。
    田舎だったので、商品を選べるほど豊富に店頭になかったから、商品名がずばり呼び名になってしまったのだと思います。

ちなみにトピ主さんは「カットバン」をなんて言いますか?
    私は『バンドエイド』です。やっぱりこれも商品名・・・
    いつまでも商品として残ってくれないと、私もいつかは(孫あたりに)「バンドエイドって何の事?」なんて言われちゃうかも・・・