パート職の面接の服装は?

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

ひつじ

〜ご覧頂有難うございます〜
私は30代の主婦です。

面接時の服装についてなのですが…
パート職でもスーツ系で
面接を受けた方がいいのでしょうか?

先日、事務職の面接に行ってきたのですが
その時の服装は
白のブラウスの上に黒の薄手のカーデを羽織って
黒のパンツ。。という感じにしました。

事務系はスーツ?
職種によって違うものなのでしょうか?
フード系などの場合は少しラフな格好でもいいのでしょうか…(ジーンズはダメでしょうか?)

宜しければ^^皆さんの面接時の服装を教えてください〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の職種はわかりませんが・・

汚らしい格好でなければ
    ファミレス、ファーストフードはジーンズでも大丈夫です。
    ただし、足元はミュールや下駄や草履の類は避けておいたほうがいいです。
    スニーカーでもいいので靴をはくほうがいいでしょう。

「大丈夫」の根拠はって?
    面接する側、される側の両方経験したからです。

• リクルートスーツの方が精神的に楽かも

トピ主さんの黒のカーディガンにパンツでも可能なところはありますが、会社の雰囲気によって違いますので、事務系だったら絶対にリクルートスーツが無難です。面接なんですからきちんとしてて大げさではないはずです。
    スーツの色はグレー、黒、紺。パンツ、スカート両方可です。スカートだったらストッキング着用。サンダルは厳禁。中はシャツかカットソーで色、デザインはスーツに合うものであればOK。要はスーツできちんと清潔感のある格好をしている印象があればいいのです。
    夏は暑いから中に半そでのものを着て、ジャケットは街で歩いているときは着ないほうがいいでしょう。会社に着くちょっと前にジャケットを羽織れば良いです。
    最後に、いい職場、見つかりますよう、応援してます。

• 職種にあわせるべきですね。

求人関係のお仕事しています。

職種にあわせるべきですよ。

事務職なら、スーツまで行かなくてもジャケットを羽織るのがいいともいますよ。

黒や紺ではなくていいと思いますが、しっかりと働きます、というオーラを出さないとね。

誰がなんと言おうが、たった数十分の面接ですから、第一印象が決め手です。

あと、履歴書の手抜きがないように。
    「自分の書類もきちんと作れない人が、会社の書類が作れるわけがない」ですから。

履歴書を事務処理に見立てるんですよね。
    そういう会社は結構ありますよ。

• 一応それなりの服装で

わたしもこの時期にパートの面接にいったことがあります。(事務職。結果は採用)

そのときは、あつかったので、少しラフな白のスーツにヒールで行きました。

あつくるしいリクルートスーツは学生さんに任せて、社会人経験者の余裕で、さわやかめの服装でいかれてはどうでしょう?

会社の規模によるとおもいますが、りっぱな受付があるような会社であれば、きっちりした格好でないと自分がはずかしいですよね。

うちは警備員さんが一人いただけ(前日に下見した)のでラフなスーツにしましたが。

採用後の服装は面接で確認するとして、当日は無難にきばりすぎないスーツでいかれるのをおすすめします。

• 服装は大事です

小さな会社で採用担当をしています。
    飲食業のためか、気楽な格好で面接にこられる方が非常に多いのですが、一度事務のパートを募集したところ、あまりに非常識と思われる服装の方が多くて驚いたことがあります。30〜40代前後の方で一番多い「非常識」スタイルは「毛玉だらけのセーター」「しみのついた(またはうっすら黄ばんだ)ブラウス」です。日ごろ着慣れた服は避けたほうがよいでしょう。
    スーツが無難ですが、女性ならニットのアンサンブルにスカートとパンプスなど清潔感があって好感のもてる格好がいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • これから仕事をするのなら・・

学生さんの就職活動と同じです。仕事をさせていただくのです。あえて買ってまでそろえる必要は無いと思いますが、持っているのなら、スーツで行くべきです。
     ジーパンで行くなんてもってのほかです。ジーパンは仕事以外でどうぞ。服装にこだわる会社ばかりではないでしょうが、きちんとした服装ならば、どこへ行ってもOKでしょう。ラフな格好をしていって、場違い・・・なんてことになったら、それこそ恥です。

私も面接の審査をしていたことがあります。服装で判断する場合もあります。おしゃれと、身だしなみを間違えないで下さいね。

• 一応リクルートスーツ

私の経験上から。
    リクルートスーツは学生さんにおまかせという方がいらっしゃいましたが、そんなことないです。きちんとしているものなんだし、社会人経験があっても全然OKです。会社につくまでにジャケットを着なければいいんです。
    それと30代以降らしい格好とかそんなことは関係ないと思います。スーツが一番無難だと思います。もし自信がなければリクルートスーツがいいでしょう。色は黒、グレー、紺で下はパンツでもOKです。
    要は清潔感があるようなスタイルかどうかが大切だと思います。それと人間性。

• 職種に関係なく

ある程度はきちっとした服装で行ったほうが良いと思います。
    以前働いていた印刷会社で、パートの募集でしたが、スーツで面接に来たという理由で採用になった人がいました。
    もちろんそれだけではないでしょうけど。
    第一印象って大切ですからね。
    頑張ってください。

• 事務職ならスーツだろな

つい先日、経理事務職に採用が決まり、まもなく出勤を始める38歳の主婦です。

近所の小さな工務店みたいなとこなんだけど、一応ビシッとノーマルな白い綿ブラウスにブルーグレイのダブルのスーツで行きました。スカートはもちろんひざがかくれる程度。
    髪も束ねて。

実際の事務所内はかなりラフな雰囲気でしたが、やっぱり、なんつーか、一応ね…ちゃんと仕事します、みたいな意気込み見せないとさ。
    昔よく面接になると着た白い大きなリボンタイのブラウスはさすがにやめときました…もーじき40だし(笑)。

なにも現役女子大生のようなこてこてのリクルーツスーツは必要ないと思うけど、気持ちやや固めの服装がいいかも。
    飲食店や販売系ならパンツスタイルのほうがいいかもね、元気です、動くの好きです、みたいなアピールで。

私もかつて面接する側でした。本当、素っ頓狂な人がいて楽しませていただきました…。

• どのような職場でも・・

こんにちは、ひつじ様。
    私は現在お勤めをしておりますが、どのような職場であって、面接の時はきちんとした格好をしていくべきだと思います。きちんとした格好とは、スーツにパンプス、しかもスカートが王道でございます。
    職場がラフな格好の所であっても、それは入ってからのこと。面接に行く人は外部者でございます。着物で働く旅館に、最初から着物で面接に行くとはあまり考えません。それに、どのような面接もあなどってはいけません。ラフな格好で行って、ちゃんとした格好できるの〜?なんて思われたら悔しい事このうえございません。落とされる理由になることは避けるが勝ちでございます。
    面接で「うちは普段はこういう格好ですが・・・」と言われたましたら、「はい、大丈夫でございます。」と答えて、入ってから職場にあわせるのが大人のやり方でございます。
    もっとも、ちょい悪マダムで挑むなら別でございますが・・・。(個人的にはそういう人も楽しくて好きです。)

• 同じく受けました

昨年事務のパートで働きました。その面接時は、
    トピ主さんと似ていて、白の半そでジャケット+黒パンツでした。
    書類の入る四角いバッグと黒の靴を合わせてとりあえず
    物事分かってそうな表現をイメージしました。
    パンプスか、バックストラップパンプスだった気がします。
    本当はもうちょっと揃ったスーツ風にしようとしましたが、
    ちょっとの間に体型が変わり着られず・・・!
    面接官2名も、スーツで並んでいて話も堅かったので、
    あれ未満にしなくてよかったなあと思いました。
    しかし注意を払って気合で臨んだ実際の持ち場はだらしなかったです
    ・・・というのは無関係ですね。
    その時は服装で決まったわけではないと思いますが、
    一緒に受けた人は、かわいいブラウスでした。
    トピ主さんも、どうかなと気が付いたのなら、
    それに越したことはないと思いますよ。
    お仕事スタイルでまずいということはないのですから。
    カジュアルダウンなら入社後に周りを見て出来ますしね。

• 悩むくらいなら・・・・

私も何回かパートの面接に行った経験がありますが,一番最初の面接のとき,他の方達が結構ラフというか普段着?という感じの方が多くて驚きました。
    パートって逆にあんまり堅苦しいスーツに身を包んで面接っていうのは,間違いなのかしら?と感じました。
    でも,自分が採用側にたったとき,キチンとしすぎて悪い印象ということはないだろうし,たとえパートであっても相手の会社を軽くみているような印象を与えたら失礼ではないかと感じ,相手に失礼のない格好を心がけるようにしています。
    悩むくらいならキチンとしていきませんか?

• 気合入りすぎもどうかと思います

全国規模の会社ですが、販売のパートの面接にスーツで来た人がいます。うちは制服もあるし出勤はジーパンでもOKな職場で、スーツで面接に来られた方はいなかったので正直びっくりしました。たかがパートであまり気合の入った格好をしてくるのも「この人何者?」と思われる可能性あります。「百貨店で買い物できる服装」が基準かなと私は思うんですが。ジーパンやミュールがダメというより、汚れてないか、靴のかかとが磨り減ってないかなど「清潔感」に気をつけて下さい。
    あと、服装が完璧でも履歴書の字が汚かったり不備があったら不採用です。顔文字禁止と書かれているのに顔文字を使ってるトピ主さんは、服装より履歴書で不採用になる可能性が高いと思います。

• トピ主です

皆様、ご意見有難うございました。
    先日の採用の結果ですが…不採用でした。
    勿論、服装だけが原因でない事もわかっています。
    でも服装に自信がなかったのも事実でした。

キチンとしすぎて悪い印象ということはないですよね!本当にそう思いました。

次回の面接は皆さんの意見を参考にして
    自信のもてる服装
    しっかりと働きます!というオーラを出してこようと思います!(身だしなみ・履歴書等も再度チェックします)

今回、普段聞けない採用担当者の方などのご意見もとても参考になりました。

めげずに次、頑張ってみます。本当にどうも有難うございました。

• 応援しております。

ひつじ様、残念でございましたね。私はよく面接に落ちておりましたが、ひとつ落ちるたびに、次にはこの経験が活かせる=昨日より成長している!と思って頑張りました

「失敗は成功の母!」

ひつじ様の次の挑戦を、心より応援しております!