結婚前の貯金

レス93
(トピ主0
お気に入り2

恋愛・結婚・離婚

まりも

はじめまして。
私は夏に結婚するのですが、
彼氏は1人暮らし&社会人経験も少ないです。それでも1年くらい一生懸命貯金してくれて、婚約指輪なども頂き、とても感謝しています。
結婚生活はゼロからのスタートという感じです。それはそれでいいのですが、私は彼よりも社会人経験も多い事もあり、貯金額が350万程あります。正確な額は言っていないですが、彼はけっこう貯金額を知りたがります・・。私の貯金はあてにしてないよと言っているのですが、先日結婚指輪を買う時に私の方がダイヤ入りで少し高かったので、私の貯金から少し多めに出しておくからね。と言ったところ「私の貯金とかじゃなくて、二人の、でしょ?」と言われてしまい、正直「ん?!」と思ってしまいました。
その後も彼は「私の、俺のお金とかという言い方は好きじゃない」など言われたので思わず、「結婚前の貯金はお互いのものじゃないのかな?」と言ってしまいました。そこまで細かく言うつもりはないし、結婚に際してはお金は折半で出しています。ただ、全部が2人のでしょ、と言われてしまうとちょっと違和感がありました。私は心が狭いのでしょうか??

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数93

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まりもさんは正しい

    肝心の彼氏の貯金総額は知っているのかな?

    貯金が350万円あったなら、そのうち200万円をへそくりに、残金150万円を結婚資金にするというのは、どうですか?

    もちろん、彼氏からも150万円を結婚資金としてもらいます。

    これから、結婚生活は長いですよ。
    最初が肝心なので、きっちり話し合ってくださいね。

    ユーザーID:

  • じゃあ…

    「そうね」とニッコリ笑って、
    「私の貯金額は200万。これは家計の貯金ね、私が管理するわ、結婚費用に使いましょう」
    と、言うのはどうでしょう。

    残りの150万は、国債でも投資信託でも、低リスクで、長い間入れておくとお得なところにいれるのはどうでしょう?

    私もそうしてます。今年の秋に結婚します。
    私の貯金額は550万です。100万は国債に入れました。もう100万かくして置こうと思います。イザというときに使うために…。そして彼には「350です」って言ってある。

    でも「結婚するまではお互いの貯金」で、結婚したら「家計の貯金」かな、と私も思います。
    「どうせ一緒の貯金になるのに、『じゃあドレス代は私』『家のお金は俺が出す』って変な話ー」と考えながらの挙式準備です(笑)。

    まぁ、指輪は、彼→エンゲージ+女性マリッジ
    彼女→男性マリッジ
    が 私は理想です。

    とぴ主さんと違うのは、彼の貯金が私の倍以上あること…私も彼の正確な貯金額は知りませんが、家を買うときにちゃんと相談して出せるだけ出してくれればいいです。

    ユーザーID:

  • 結婚前の貯金は

    あなた個人の財産です。
    共有財産ではありませんよ。

    言葉の端はしにあなたの貯金をいざと言う時あてにしている感じが出ていますねぇ・・・

    ユーザーID:

  • ショボイ彼・・・

    ほんと失礼な言い方ですが、相手の貯金をアテにするような男はほんとショボイ男だ・・・


    あなたが働いて貯めたお金が2人の物?
    バカじゃないのかこの男は・・・

    貯金は絶対に言わない事。20万くらいならあるよ!と自慢げに言っておくほうがいいですね。

    通帳は全て実家においておくか、貸金庫に入れておくかしないと、家中探しまわられますよ。

    「なんだ、こんなにお金あるのか」と安心したら、旦那も遊び出すに違いない・・・
    お金は人の縁を簡単に切ってしまう、怖いものです。

    お金に対しての考え方は結婚する前にきちんと話し合っておくべきです!!

    ユーザーID:

  • 自分のものです。

     夫婦それぞれだと思いますが、私はトピ主さんの認識でいいと思います。
    自分のものですよ。自分で管理しましょう。
    これから先、何があるか分かりませんし、結婚後350万をゼロから貯金しようと思ったら大変です。
     トピ主さんが、自分のだけれど2人のこれからのためにきちんととっておこう、と思うことはあっても、
    彼の方から「ふたりのでしょ?」というのはおかしいです。

     私達夫婦の場合は、相方のほうが私の3倍くらい貯金があるようです。でも、私はそれも自分の物だとは思いません。彼の大切なお金です。私が勝手にあてにしたりはしないです。
     
     お金って貯めようと思っても、なかなか貯まらないもの。貯めるには一生懸命働かなくちゃいけない。
    トピ主さんの350万は、辛いこともありながら長く働いた結果です。そういうことお相手はわかっているのかな?わかっていて、微妙な認識の違いだけならいいのですが、「俺の金でもあるだろ。」みたいなことになると、大変ですね。

    ユーザーID:

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 私もです

    全く同じ状況です(笑)。入籍済でこれから式を挙げるのですが、私は実家を出ていて必死に貯金して100万くらい(少ないですが)、主人の独身時代の貯金は20万程です(それもあまりに主人が貯金出来ないので通帳を取り上げて貯めさせてた)。式のお金は主人の両親から借りるのと、私達の貯金でやります(私の実家は貧乏でお金出せない)。主人は「オレらの貯金」って言いますがほとんど私が地道に貯めたもの。それを正直に「私の貯金を期待されると面白くない」と先日言うと主人は「オレの貯金がないのをオレの両親に肩代わりしてもらう、みたいな言い方するなよ。オレは結婚したらオレの収入は家庭のモンだと思ってるよ!」と言ってきました・・・今まで貯金しなかった人が言えたセリフか?とかなり腹立たしかったです・・・同じ思いをしてる人がいて安心しました。。私は、今後の"いざという時の蓄え"として、私の独身時代の貯金のことはもう主人の前で言わないことにしますよ。現在主人は小遣い制です。貯金が苦手な所以外はすごい好きなので。

    ユーザーID:

  • 気持ち分かる

    うんうん、わかる。個人的には心狭くないと思う。ある程度自分の貯金額を開示するのはよいかと思いますが、開示したものを共有財産扱いにするかっていうのはまた全く別問題ですよね。通常は共同生活を開始して以降、共同生活解消までの間に蓄積した財産を共有財産というと思います。
    ま、そういう法的なこと言うと世知辛くなりますので、普通はお互いの「気持ち」でその辺は折り合っていくところではないでしょうか。なのでその考え方は、ちょっとあまりにも最初から土足で上がりこんできた感はしないでもないですね。夫婦になるといえど、元は他人。彼としたら2人で1人的な考えからなのかもしれませんが、良い意味での遠慮は必要かと。

    ユーザーID:

  • 結婚前も、結婚後も。

    夫婦であろうと個人の財産は個人のものです。
    例えば、トピ主さんのお金を彼の講座へ移したとします。
    贈与したわけではなく、あくまで彼名義の講座にトピ主さんのお金があると考えます。
    トピ主さんが、カードと通帳を持っていたとしても彼が死亡した場合は講座が凍結され、妻ですら下ろせなくなります。(相続税の為)

    何かあった場合のリスクを考えて、個人のお金は個人のものとしてある程度の貯金は持っておくべきだと思います。
    それに、仮に貯金額を同じにしたいと考えて彼に贈与するにしても年間130万以上は贈与税がかかります。
    また、法律的には夫婦のお金という概念は存在しません。

    ただ、彼の収入=生活費、トピ主さんの収入=お小遣い。と考えているなら彼は不満でしょう。ある程度のお小遣い枠は欲しいですよね。お互い。

    ユーザーID:

  • 覚悟が必要ですね。

    その彼氏、お金にだらしない感じがします。
    お金の大切さが解ってないですね。

    きっと結婚後に揉めるでしょうね、お金の事で。
    それが解ってて結婚するんですから、覚悟をして対策を考えておいた方がいいですよ。
    何にしても、トピ主さんが強くなるしかないかな。
    頑張ってください。

    ユーザーID:

  • うちは・・・

    あくまでもうちは、ですけど、旦那は私の結婚前の貯金額を知りません。
    でも、旦那の貯金はふたりのものです。
    というか、結婚する際にもらった結納金やうちの両親からのお祝いなどを旦那の貯金用の通帳に入れてしまったからなのですが。

    ただ、私としてはその旦那の貯金はあくまで何かあったときの最終手段と思っています。同じように私の貯金も。

    あくまでも結婚後に稼いだお金で生活し、貯金する(結婚後に作った別通帳で管理)といったスタンスでやってます。

    ユーザーID:

  • お金の事って実は難しい

    結婚して30年になりますが、結婚後もお互いに守備範囲を決めてお金を出し合っているご夫婦も結構いらっしゃること、貯蓄がその名義人に占有的に属すると考えている方もいることをこの掲示板で初めて知りました。
    私の場合、我が家の貯蓄がどこにどれくらいありどのように運用されているのかに関してかなり大まかには想像できますが、それが誰に帰属するのかは考えたこともありません。第一、そのお金を持って次の世界(できれば天国を希望!!)に行けるわけでもないし。お金って、必要な分より少し多めに貯めて、使って、・・・・・・夫婦のどちらのものでも良いのでは?
    心から信頼できるご夫婦になれれば、多分あなたの疑問(質問)は氷解します。頑張って下さい。

    ユーザーID:

  • それは

    危険だと思います。
    注意した方がいいですよ。
    結婚前の貯金はそれぞれのものです。
    正確な金額を教える必要もないし、2人の物にする必要もないと思います。
    今後何かでトピ主さんが「出しても良いかな?」と思うものには使えばいいけど彼がそれをあてにして「出して」と言うのはおかしいと思います。
    彼にその貯金を使う権利はありません。

    結婚後は2人の収入は家計のものとし、2人で管理すればいいし、二人のものにすればいいと思います。
    でも結婚前は別。

    ユーザーID:

  • 結婚と同時に貯金は合算です

    それぞれの貯金を寝かせるなんてもったいない。
    合算した方がダイナミックに運用できます。
    互いの無駄使いも防げます。

    ユーザーID:

  • たしかに

    彼氏さん、ちょっとたよりなげな感じを受けました。
    貯金をあてにされているように見受けられます。

    私の彼は「結婚前の貯金はいざというときのためにそのままもっておいたほうがいいね」といってくれています。

    法律上では、貯金は通帳の名義の人のものです。
    結婚してもそれは変わらないかと思います。

    ユーザーID:

  • ちっとも狭くありません。

    私は結婚3年目ですが、今も今後も結婚前の貯金はそれぞれのものです。お互い貯蓄額は切りませんし、2人のものにするつもりはありません。「言い方が好きじゃない」って言われても、事実、そうなんだから仕方ないですよね。「2人のもの」は結婚してから作っていけばいいのです。

    彼には内緒にしておいた方がいいですよ。

    ユーザーID:

  • ん〜

    一応、法的には結婚前の貯金の所有権は、貯金した本人のものになります。

    でも、高い指輪買ってもらったんですよね?
    それに対して、お返しはしましたか?

    彼が貯金がないのに指輪を買ってもらったのなら、式やその他準備資金は二人で相談して、指輪代も含めて平等になるようにしたほうがいいかも。

    ただし、本当の貯金額は教えちゃだめですよ〜
    いざというときあてにされますから・・・
    100万しかないといっておきましょう

    ユーザーID:

  • はっきりさせとくべし

    現実的な問題を考えることは、
    心の広い狭いの問題ではありません。
    きちっと2人でコンセンサスを得ていないとあとで必ず後悔します。
    相手が嫌な顔をしても、話を蒸し返すのが嫌でも、
    もう一度話をするべきです。
    これから確実にこのような場面はたくさん出てきます。
    その時に、話が出来ない男とはむしろ結婚しないほうがいいぐらいです。

    新生活へのあこがれに酔いしれるのもいいですが、
    生活に対する冷めた目はお互い持ち続けなければいけません。

    ユーザーID:

  • おかしいな?と思う気持ちに従って。

    きっと、「自分の貯金がアテにされているのかも?」と思ったから、このようなトピを立てられたのですよね。こういう「何かおかしいな?」という直感は信じた方がよいと思います。後で色々考えた事というのはあまりあてにならない。

    もし、あなたがキャリア志向で稼げる女性だったり、おうちが裕福だったりしたら、相手の方、ヒモ願望がなきにしもあらずかもしれませんね。普段、デートでの支払いなど、あなたが肩代わりしていませんか?時々でもそうしているのであれば、心を鬼にして止めた方がいいと思います。男性を甘やかすとロクなことないですから。

    結婚を延期して様子を見るのもアリと思います。まだまだ日本の社会では、お金について話すことがよくないことのように言われますが、これはとても大事なことです(お金の問題は離婚に直結することも多いですし)。ライフプランとそれに関わるお金のこと、あなたが稼げなくなった時はどうするのか等々、について、話し合ってみて下さい。また、ご自身の疑念についてもきっちり彼と話をして、納得してから結婚されるのがよいと思います。

    ユーザーID:

  • トピ主さんが正しいです。

    結婚前の貯金は、お互いの物ですよ。
    結婚の際、お互いに折半するんですよね?
    だったら結婚前のお金は、お互いの物でしょう。
    男性だけに全額出させて、自分のお金だけは
    自分のっていうなら、それは違うと思うけど。。。

    その彼大丈夫ですか???

    私も結婚したばかりですが、お互いに出し合って
    残りの結婚前の貯金は、お互いの物です。
    彼は結構貯金があるようですが、興味ないですし。

    その彼はただ自分がお金ないから
    人のお金をあてにしてるだけですよ!!

    ユーザーID:

  • 独身時代の貯金は・・・

    結婚前に夫婦各自が所有していた財産や、婚姻中に夫婦のいずれかが相続や贈与等で得た自己名義の財産は、
    特有財産で、原則、財産分与の対象ではありません。
    但し特有財産でも、夫婦の一方が他方の特有財産の形成維持、増加に貢献していれば、寄与度の割合に応じて財産分与の対象とされる場合もあります。
    しかし、現時点では、まだ彼はそのあなたの特有財産に
    何の貢献もしてないので、今からその貯金を二人のって言われるのは違和感ありますよね。
    たとえ彼との新しい家庭生活のために使うつもりでいても、この時点で、独身時代の貯金を2人のものとは
    彼の口から言われると、やはりその金をあてにしてるとしか思えません。

    ユーザーID:

  • 私も違和感あるなぁ

    結婚十五年目ですが、私には結婚前の貯金が五百万近くあります。全額でいくらあるか、夫には言っていないのですが、夫に借入金があるときは、確か妻の財産から払うようなこともあるように、一度言われたことがあります。それは、もし必要になれば起こることですが。
    結婚後、何百万という単位のお金が貯まることは、専業主婦ならありえないので、いざというときの功名が辻、山之内一豊の妻になりきるとして、なるべく出さないようにしたらどうですか。
    妻が支度金を持っていると思うと、夫が働かなくなり、収入が減る事もあります。ここは、稼いでくれる分だけで、なるべくやりくり、を心がけ、封印しておくことが大事です。
    将来的には、住宅取得の時に使うと考えて、お金は活かしましょう。

    ユーザーID:

  • 絶対に金額は言わないほうがいい。

    結婚前の貯金はご自身のものです。
    結婚後の貯金は二人の財産です。

    トピ内容を見て思ったのは
    もしものために金額は言わないほうがいいです。
    聞かれたら「結婚式なのでほとんどなくなった」ぐらいで
    いいと思います。

    結婚前の貯金は一種のヘソクリだと思ったほうがいいでしょう。

    ユーザーID:

  • 狭くなんてないっ!

    私の貯金を「2人のお金でしょ」なんて言われたらすごい拒絶反応示すと思います。それはやはりお互いのお金でしょう。そして、それを例えば家を購入する時の頭金にいくら出すことができるかどうか、だと思います。
    トピ主さんがこれからの生活に一切自分の貯金からお金を出すつもりがない、とは思いませんが、例えば350万円のうち100万はいざという時のため(離婚とか…。ごめんなさい、これからご結婚されるのに)に、手をつけずに残しておくことをお勧めします。そして彼にはこれからの生活のための貯金が200万、ということにしてはいかがですか?

    ユーザーID:

  • 狭くないです。

    いつかは、一緒に共同で使う(家の頭金にする等)事は有ると思いますが、今の段階で「2人のモノでしょ?」という発言は有り得ないと思います。

    しかも、自分は貯蓄ゼロに等しい状態で…?
    ある意味、そんな考え方が出来る彼が凄いなぁ。

    良い悪いは別として、これからの山有谷有の人生を、なんだかんだで乗り切って行ける様な感じの人ですね。(ちょっと「自分自身で何とかしようという気概が感じられないタイプですが)

    まぁ、私はトピ主さんと同じ様に「えっ?」っと思ってしいうタイプです(笑)

    ユーザーID:

  • あなたのものです

    結婚しても、あなた名義の貯金はあなたのものです。
    大事にもっていなくてはいけません。

    万が一、別れることになった場合はあなたの貯金はいろいろ役に立ちます。

    ユーザーID:

  • 狭くないですよ〜

    来月で結婚10年目を迎えます。
    私も旦那もそれぞれ結婚前に貯金があり、
    結婚式・新婚旅行・新居の準備(敷金・礼金は
    彼が払ってくれました。感謝!)はお互い
    折半して支払いました。

    私は結婚と同時に専業主婦になったので
    収入はもう入る予定もなく、余計その時に
    所持していた貯金にこだわりがありました。

    結婚後の収入の使い方について、いろいろ
    話し合いましたよ。
    中々話しづらいことですが、はっきり
    話し合い、お互い納得した方がいいです。

    失業手当まで二人の収入といわれた時は
    ちょっと違うだろうーと思ったけど。
    (結局そのまま私の口座に入ったままです。)

    私の貯金は一昨年家を建てた時に
    頭金の一部に使いました。
    寄って家は共同名義になってます。

    はっきり話し合いが出来ると良いですね。

    ユーザーID:

  • へんなの。

    簡単にいえばアテにしてるっちゅうことですね。
    トピ主さんの貯金を。
    (貯金額を知りたがるとか)

    なぜそうなるかというと彼の社会人歴不足が影響してるんじゃないかと思います。
    貯金も少ないみたいなので。

    婚約していずれは結婚する二人ではあるけれど
    まだ夫婦じゃないし家庭をもったわけじゃありません。
    だからトピ主さんの貯金はトピ主さんのお金!
    でも結婚して生活することになったらトピ主さんがお金を出す場面は多くなると思います。

    認識の違いや彼の精神的未熟さが感じられますが如何ですか?

    ユーザーID:

  • お金

    彼にとっては結婚したら全部2人のものだから二人の貯金が350万あればなんとかなるでしょというつもりで結婚をOKしたような感じがします。
    あてにはしてないけど、もちろん使うつもりといったところでしょうか。
    家を買ったり車を買ったりするあてにはしないけど、もちろん生活費などで使うつもりという意気込みに聞こえて仕方がないのですが。

    貯金は今までの教育費とかで親に返そうと思ってると言ったらきっと彼嫌がると思いますよ(笑)
    トピ主さんの心が狭いとかよりも、彼が貧乏でトピ主さんのお金をあてにしているという気がしてなりません。
    通常、差額まで負担すると言われて素直に受け取りますかねぇ。どうせ貯金が将来二人のものになるなら二人分を彼に買ってもらえばよかったのに。

    ユーザーID:

  • 結婚後はどうなされますか?

    光熱費家賃食事などすべて折半するおつもりですか?
    お互いの給料には一切タッチせずにいきますか?
    そして出産育児などで働けなくなったときもそのまま折半でいく予定ですか?
    もしそうならば、私の貯金といってもいいと思います。
    心が狭いとは思いません。

    もし一時でも専業主婦になることがあって、
    その間はご主人に食べさせてもらうことになるのなら
    ご主人の働いたお金を二人で使うことになるので、
    その可能性があるのに私の貯金とかたくなになるのは
    おかしいかなと思いますよ。

    結婚の形態によるかと思います。
    もちろん二人で使うにしてももうちょっと感謝というか
    遠慮というかあってほしいとは思いますけど
    二人の結婚生活に役立てられたらいいと思いますよ。

    どちらにしろ結婚後の生活費をどうするか
    お二人でよく話し合ったほうがよいですね。
    お幸せに。

    ユーザーID:

  • 死守してください

    まず、法的に結婚前の貯金は自分の物です。

    というか、自分に貯金がないのに「キミの今までの貯金は僕達2人のもの」って言えてしまう甲斐性の無さにビックリしますが…。
    辛口ですみません。。

    私の実体験としてですが、結婚すると本当に自分の自由になるお金がない事に気づきます。

    なので、これまで一生懸命貯めたせっかくの自分名義のお金は死守してくださいね。

    何か事を起こすはもちろん、ちょっとした自分の親兄弟へのプレゼントなど買うときに気兼ねせずに使えるお金は必要です。

    何も、バカ正直に貯金額を言う必要はないと思います。

    解決策として、これだけは2人のお金にしていいやと思える分だけ、これだけあるよ、と伝えて、あとの残りは別の口座で秘密に保管してはどうでしょうか?

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧