結婚前の貯金

レス93
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりも

レス

• 本音でも、口にしちゃマズイよね。

結婚5年目ですが・・
    私達の場合、家の頭金は私の預金から出しました。(夫は預貯金無し)
    こんな女(嫁)もいると言う事で・・
    だって、大好きな夫と住む家ですもん!
    喜んで出しましたよ♪
    ちなみに、私の預金を当てにする人(男)だったら、とうに別れていましたね。

• 無意識にお金目当てになっている人もいる

ある日、バイトのO君(25歳)が暗い顔で「皆さんに相談に乗って欲しい」と言うので、聞いてみたら

「彼女が妊娠した。貯金も無いし、結婚の為に責任が重い正社員になるのは嫌。どうしよう・・・。」

勿論皆から説教&説得されました。
    その数ヵ月後、表情が明るいO君。話を聞くと

「彼女が年上なんですけど、ちゃんと正社員だし、なんと貯金が結構あったんですよ!だから俺が正社員にならなくてもいいし、イイ新居選べそうなんですよ!
    彼女はイイ顔してないけど夫婦になるんだから俺の金になるんですもんね!新しい車買おうかな♪」

なんて事を笑顔で話してました。また皆から説教されてましたけど。
    結局O君が勝手に彼女のお金を使ったのがバレテ破綻に。
    それも使ったお金を返すのと、認知をすると約束だったのに逃げ、相手の親から会社に電話がショッチュウきたりして大問題に。勿論会社もクビ。

トピ主さんの彼氏さんはサスガにこんな最低ではないと思いますが、気を付けた方がいいと思います。

• 私も同じ経験をしています

独身時代に節約生活で600万近く貯金しました。欲しいものも買わず、厳しい節約に耐えられたのはいつかアメリカに留学したいと思っていたから。しかし考えが変わり今の夫と結婚することになった時、彼も同じ事を言いました。私の貯金を「夫婦のお金ででしょ?」と…

彼は独身時代に旅行三昧、車もマンションも買って貯金は無い状態。それで私の貯金を「夫婦のお金」として使うのはずるい!留学は諦めたにしても、自分のお金として自由に使う権利はある!と思い、彼には渡さず死守しました。

結婚後は夫婦共働きをしており、生活費は半々で出しています。しかし収入は私のほうが断然多く、しかもあまり浪費しないので貯金額は確実に増えています。夫は今でもマンションの繰上げ返済に貯金を全額出せと言ってきますが…今のところ無視です。こんな夫にうんざりですが、一応愛はありますので離婚せず続いています。

貯金額は絶対言っちゃだめ!身にしみました…夫婦間で隠し事はなしにしたいところですが、お金に関しては隠したほうがいいです。絶対。相手が考え方を変えない限り、結婚後もず〜っと言われることになります。