大学受験に消える「宝」

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

とら

私は17歳、近畿の公立高校に通い、四国の国立大を目指しています。地元の大学を考えていましたが、現在の志望大学を見つけ、その魅力の大きさから進路変更。私立大の姉と今年同じく私立の弟との三人兄弟。弟の入学でほぼ家計はギリギリです。
ただ祖父母と同居、かつ祖父が土地持ちなので、行きたいと言えば土地を切り崩してお金を作ってくれると言われました。(以前から学の為ならば良いと言ってくれていました)ですが、その出資元が問題なのです。
それは次男の為学校に行かせて貰えなかった祖父が必死で働き、周りが売り払う中で唯一今も持ち続けている土地。祖父はそれを誇りにしながら田をやり(税金対策)実質我が家はかなり質素な暮らしを続けてきました。祖父が逆境に立ち向かってきた証で、単なる財産ではありません。せめて祖父の代までは残しておきたいのです。あらゆる手段をを使っても高校と比較にならない出費…。土地を崩せば何億と入りますが「そこを手放す」というのが問題で、祖父の宝を犠牲にしてまで得られる物はあるのかと考えてしまいます。しかしそこで勉強し、目指す職に近づきたいのも本心です。体験、打開策など聞かせて頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しい家族ですね。

おじいちゃんの苦労の歴史に思いを馳せ、気遣うことのできるトピ主さんは、ステキなお嬢さんですね。じーんと来ました。

でも大学に通う費用は甘えてもいいと思いますよ。おじいちゃんが何のために苦労して頑張って来たか、手に入れた土地を守って来たか。それはご自分の財力を誇るためでも、ご自分の思い出のためでもありませんよ。きっと子孫のためですよ。とは言っても、お孫さんたちは田んぼや土地を「好きに使いなさい」と言われても困るでしょう?ですから、売ったお金を孫の教育費に使うというのは、現代では最も有効な使い道だと思います。

トピ主さんが希望の大学に進めて学業を修め、そのおかけで幸せになれたら、おじいちゃんも喜ぶでしょう。うちの両親も教育には惜しまずにお金を使ってくれましたが、今の私がいるのはそのおかげなので、本当に感謝しています。

• 入ればわかるけど

家にお金が無くても,国立大学なら学費免除や奨学金(無利子で借りることができる)があります.

私が学生寮で暮らしているせいかもしれませんが,周りには学費免除で大学に通っている人が結構います.特に農家や自営業の家は,サラリーマンの家よりも収入を少なく見せる,裏技があるそうです.

学生を3人も抱えている家なら,問題なく奨学金を借りることができるはずです.自分で学費をやりくりしている学生って,結構多いと思いますよ.

頑張ってください!

• いつかは売る羽目になるのです

トピ主さんはとてもよく考えている人なんですね。
    高校生なのにそんな家計のことを考えることができるなんてえらいです。
    さて、土地を売ってもいいと言っているのはお父さん?お祖父さん?そんな事情があるお祖父さんなら、学問のためには覚悟をしているのではないでしょうか。お祖父さんが他界するときに莫大な相続税が発生し、やはり土地を売らねばならなくなるでしょう。その次期が多少早くなるということだけかもしれません。
    本当にやりたいことがその大学にあり、入ってから更なる将来に向けて努力を怠たらず、両親が、おじいさんが自慢に思えるような人間になれるのでしたら、工面したお金で私大にいくのも価値があると思います。
    しかし、そんなに特殊な学部なんですか??
    また、奨学金をもらうという手段もあります。
    調べてみてください。返すの大変みたいですが。

• 奨学金

奨学金をもらってはいかがですか?
    一番手っ取り早いのは新聞奨学生です。
    新聞配達をしながら学校へ通うというもので、これなら国立大学なら楽勝で通えます。
    でも、新聞配達と学業の両立は難しいですけどね。

• 首都圏の国立大学在学中ですが

そんなにお金がかかりますか?
    ちゃんと調べましたか?

首都圏の国立大学在学中ですが、国立の学費なんて知れていますよ。苦しいのは、生活費ですが 寮に入り、奨学金とバイトでしのいで、親には頼ってません。

首都圏ではまだしも、四国であれば居住費等も格段に安いと思います。

お爺様に頼ってジレンマに陥る前に、自分で何とかすることを考えてみては?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いろいろ調べてみて

高校生でありながら、自分の将来と家計、おじいさまの気持ちまで考えておられるご様子、感心しました。
    それだけのお気持ちがあるのでしたら、目指しておられるのは国立、とのことですし、必ず道は開けます。(私立の医学部、とかいわれるとちょっと苦しいですけれど)
    本当に勉強したい人たちのためには、奨学金制度もいろいろな種類のものがあります。成績がよくないと受けられないものもありますが、それはあなたの頑張り次第でしょう。それに、首尾よく大学生になられたとして、学生時代というのは、結構時間があります。ご自分の生活費・学費ぐらいは自分で稼ぎだすぐらいの覚悟はできるでしょう。
    私の知っている大学生にも、勉強しながら自分の学費・生活費を稼ぐだけでなく、家にまで仕送りしている方がいます。もちろん、遊ぶ時間は少なくなりますが、時間の使い方さえ間違えなければやっていけるものです。
    一時的な出費については、自治体などにもお金を貸してくれる制度もありますし、あなたに頑張るつもりがあれば、家族に負担をかけなくてもやれるはずです。
    決して楽ではありませんが、今の気持ちを大切に、頑張ってくださいね。

• すでに検討済みかとは思うのですが

奨学生になることは出来ないのですか?育英もありますし、新聞配達所の奨学生なら身ひとつで学生やることも可能ですよね。

お祖父さんのことを思いやるトピ主さんは心の優しい人だなと思いますが、親(類)の助けを借りずに学生してる人は世の中にたくさんいますから、その一員になるのも悪くないと思うのですけど。

• あなたがバイトしなさい

別に土地を売る必要ないでしょう。
    奨学金とバイトと少しの援助で充分生活していけます。
    国立ならば医・歯・獣医師でも授業料変らないし、
    もちろん、授業料免除の申請、国民年金の控除は常識です。
    家にお金が無いけど大学卒業した人は山盛りいますので、
    別に珍しいことではありません。

• 奨学金とバイトで行けば?

バイトと奨学金で自力で行くことを前提に頑張れば?
    友達と遊ぶ時間や、裕福な友達のようにお金を使って遊ぶことを自分が我慢する覚悟をすれば相当倹約出来るよ。私も平日は家庭教師土日は単発の仕事で授業に支障なく稼ぎ、かつ先輩に冗談で「あーるさんはいつも同じ服を着ているしあまり遊んでる風も無いし酒も飲まないし金が掛からなくていいな」と羨ましがられる生活で乗り切った。それでも部活動もしていたよ。長期休みは部活動の合宿とその費用のバイトでつぶれたのが残念だったが。住居も不便で汚くても大学の寮で我慢する、汚い小さい部屋で我慢すれば安く済む。問題は自分が覚悟出来るかどうか。

ただ、大学の立地などによってアルバイト先などがあまりないところもあるかも?(地方の大学だったりすると)
    どうしても祖父に頼らざるを得ないなら、祖父がそうしてくれたことをムダにしないようにしっかりと勉強することです。祖父は、金が無いためにあなたが希望を断念するよりも、自分が苦労した金であなたが希望通りに勉強でき立派に夢を果たすことを喜ぶのでは?それを胆に銘じて勉強しよう。

• お祖父様の気持ちを想像すると

お祖父様にとって孫の将来のために土地が活かされることは最も嬉しいことではないですか?
    ご次男で進学も断念されたお祖父様が「学のためなら良い」と仰るお気持ちを想像すると、もし自分に遠慮して孫が学業を諦めるのは一番やりきれないお気持ちになるのではないでしょうか。
    以前仕事で地主さんの相続対策などに多く関わった経験があります。特に農家の方はご先祖が拓き守った土地への想いが強く、本家の土地を守ることが最優先、その大前提の上で家族の幸せを考えるという方もかなりいらっしゃいました。その方たちにも色々な経緯と想いがあるのでしょうが、お祖父様が同じとは思いにくいです。
    ご自身で苦労されたものだからこそ、ご自身が「このために守ってきた」と思える使い道が選べるのだと思います。
    素直に深く感謝して、勉強なり将来を切り開くための何かに一生懸命に打ち込むことで恩返しをされてはいかがですか。

• 今は勉学に勤しんで!

私がお祖父様でしたら、頑張ってきた証の土地が、孫の教育に役立つのであればこの上なく嬉しく思うことでしょう。

それでもどうしてもその〈宝〉を手放させるに忍びないのなら、入学までは親がかりとしても、後は奨学金&学業に差し支えない程度のアルバイトで自力の道を選択するほか無いでしょう。
    その代わり、後で文句を言わない覚悟は必須です。
    ご姉弟が私立だとか自分は国公立だとか少しでも差別感や違和感をお持ちなら、資金の心配はご両親に任せるべきです。

トピ主さん、お祖父さん思いの優しい心根は立派ですし、読んでいてよく伝わりました。けれど今はしっかり勉学に集中しましょう。
    我が家は一介のサラリーマンですが、息子二人を中学受験させ、大学院卒業まで経済の心配はさせたくなか
    ったです。大変でしたが充実感いっぱいの日々でした。
    親ってそういうものなのですよ。

• 四国の国立大なら

東京の国立大ではないでしょう?四国の国立大なら一種奨学金をもらって、二種奨学金をもらって、週末にバイトすれば充分行けますよ。

国立大の学費は全国共通です。違うのは物価水準。志望大学周辺の家賃相場などを、大学進学系統の掲示板できいてみたら、答えが返ってくるのでは。

• 我が家の場合は・・

私の家は代々農家でしたが、私の祖父は学校に行って勉強したかったそうですが一生農業をしてそうです。
    祖父は自分が学べなかったことを財産を切りくづして子供たちを大学に行かせました。

長男は公立大学の医学部、次男は同じく公立の医学部、三男は私立の医学部に行かせて今は三人とも開業医をしております。
    更に、孫は公立の医学部を出て同じく病院勤めをしております。

多くの土地がなくなったそうですが、子供たちが立派に育って、墓の中で満足していると思います。

あなたも大学に行って立派な人間になってください。そうすれば祖父さんは喜ぶはずです。

• 一般的に奨学金?

おじいちゃんの土地を手放させたくないなんて、
    しっかりした方ですね。
    おじいちゃん、うれしいでしょうね。

私は、子供の学資金って親が準備しておくものと思っています。
    ですから、子供の教育資金を、親の財産を当てにしている、あなたのご両親にちょっと疑問なのですが。
    学資保険とか、やってるかもしれませんよ。
    ちょっと聞いてみてはいかがでしょうか?

でも、あなたから、
    奨学金を取るからって言ってもらうと
    うれしいのじゃないでしょうか?

• 売らなくてもいいのに?

大学が国公立なら、わざわざそのために土地を売ったりしなくてもいいと思います。そうでないと、貯金のない人は誰も大学には行けません。

まず入学金は、大学の提携ローンを始めとして低利のローンが銀行等で用意されています。入学の証明と、親族の保証があれば、ほとんど無審査で借りられます。
    また、学費は、奨学金があります。学生支援機構などの無利子のものが受けられればいいですが、低利の有利子のものも含めれば、まずどこかの奨学金は支給されるはずです。

在学中、また卒業してから、これらのものを返していくのが少し大変ですが、お祖父様思いのあなたなら、きっとご家族のためにも、自分のためにも、頑張れると思います。
    また、そうやって大学を卒業していく人も、わざわざ自分から宣伝はしませんが、少なからずいるんですよ。

• 奨学金・ローン

現金が今無くても学校に行く方法なんていくらでもありますよ。

奨学金、学生ローンなどなど。そういうで学校来ていた人何人も知ってます。もちろんあなたもバイトできるし。

それか土地を売れば億単位で入ってくるみたいですが、大学に億も入りません。部分的に売るというのはどうでしょう?それか部分的に駐車場とかにして人に貸すとか(毎月10万くらい見込めるでしょ?)。

いずれにせよ、あなたの大学入学により全ての土地を手放す必要はないでしょう。

• 何億も?

>土地を崩せば何億と入りますが「そこを手放す」というのが問題で、祖父の宝を犠牲にしてまで得られる物はあるのかと考えてしまいます。

えっ?大学受験にそんな何億も要らないでしょう?
    おじい様は土地全部じゃなく、ほんの一部を売って孫たちの為に使うつもりではないでしょうか?

• 土地は有限の宝,知恵は無限の宝

どれだけ広い土地なのかは存じませんが,その土地から得られる米の量や,住める人の数は限りがありますよね.
    でも,その土地を売ったお金で勉強し,知恵や技術を身につければ,何億人の人々を幸せにすることができるのです.
    土地という有限の「宝」が,知恵という無限の「宝」になるのです.

トピ主さんは,希望の大学に進んで,しっかり勉強するべきです.
    そこで身につけた知恵を生かして,世の中に貢献する職業についてください.
    それが,御祖父様の気持ちに報いることではないでしょうか.

• 知識というものは…。

職場で関わった年配の方が話しておりました。
    その方は、息子さんが三人いらっしゃって二人はお医者様、一人は会社経営をされているそうです。まぁ、年寄りの自慢話でもあるかもしれませんが、そのとき私はフムフムと思いました。

『昔は、田や畑を広げることしか考えてない人もいたが、私は息子のために田や畑を売って息子達を大学に行かせました。息子達が大学に行って得た知識や技術は盗まれることはない。一生の宝です。』と…。

一生懸命勉強して、あなたが宝を生み出してはいかがでしょう。そして、その宝であなたが孝行してあげればいいと思いますよ。 

• バイトできないほどハードな学部もあります。

解剖、実験、研修、リポート、その他におわれバイトできない学部もあります。シッカリ勉強したいと思っていらっしゃるなら、です。
    奨学金をかりる手はあります。但し、奨学金は返さねばなりません。もらってそれっきり、と言うわけにはいかないのです。利子つきですと(今どのくらいか知りませんが、)それも払わなくてはなりません。
    4年間か6年間か、分かりませんが生活費も掛かります。
    あなたの進みたい道について、ご家族とお話し合いをされる事をおすすめします。

• 授業料免除など期待できない

まず、本当に困っている家庭ならば3人の子供のうちの誰も私立になど行かせられません。トピ主さんのお姉さんは私大生、弟さんは私立高生なんですよね?
    少なくとも、弟さんの私立は選択の余地無くそうなったということはないでしょう。腐るほど公立高があるわけですから。お姉さんだって、国公立が無理だったからなのか本人のわがままだったのか知りませんが、現に私大に行っているわけです。
    そして、売ってまとまったお金に換えられるほどの土地もある。
    そんなのはちっとも貧しい家庭とは言えません。

本当に貧しい家庭ならば、全員が国公立、全員が奨学金、全員がバイト必須、住宅以外の土地は無い、それくらいの条件を揃えてから唱えてください。
    住むところ以外の土地があるなら売ってください。他の家庭で貯金を切り崩すのとなんらかわりはありません。

それから、近年は国立大学の授業料免除が非常に通りにくくなっています。ほんの4,5年前とくらべても格段に厳しくなっています。

• いくら宝と言っても

よく言われることですが財産を持ってあの世には行けません。
    お祖父さんだって可愛い孫のためなら惜しくないと言うのが本音だと思いますよ。
    弟のために自分の教育を犠牲にしてきた人なら尚更です。
    しかも財産は相続や生前贈与でややこしい局面を迎えるモノですから
    お祖父さんとトピさんの親が話し合って納得ずくのコトなら
    子供があれこれ心配することもないと思います。
    お祖父さんが土地を処分するにしろトピさんの親が金策に奮闘するにせよ
    子供が自分の思った道に進んでくれるのは
    お祖父さんにとってもトピ親さんにとっても嬉しいことだと思います。
    なのでトピさんは今は夢に向かって勉強を頑張ってください。

• トピ主です

皆様、応援、叱咤、貴重なご意見をありがとうございました。やはり私のレベルでの考えはまだまだ浅かったようです。大学に行ける人こそ限られているのに、贅沢な悩みですね。
    まだ時間があるので、このまま勉強を続け少しでも安くあげられるよう頑張りたいと思います。
    バイトも禁止で小遣いもないので貯金もままなりませんが
    少なくとも勉学の面では負けたくないです。

両親ともに養われている実感が、今更ながら痛感しています。

• これからさきのこと

どなたか土地を利用したお仕事を引き継ぐ方がご家族にいないのであれば、
    失礼ですがおじいさまもこれからさき体力も落ちていくでしょうし、
    健康に無理がかからない程度に手入れをしてける範囲で土地を残せばいいのではないですか?
    トピ主さんが大学にいかなくてもいずれは相続税という問題を考えなくてはいけません。
    トピ主さんのご家庭でその大事な土地をまもっていくにはその価値が高いほど対価として莫大な税金を支払わなくてはいけないのが現実です。
    おじいさまのご好意は教育(学歴も含む)という相続税などの負担が後でかからない、一生物の遺産を孫に残すということではないでしょうか?
    もし、”宝=土地”を守ることにこだわるのであれば、
    大学できちんと勉強して、残った土地を相続税問題から守れるくらいに稼げるようになる仕事を手に入れることは、学費を稼ぐのに必死で途中で体力切れしてしまうよりずっといいのでは?と他人事ながら思ってしまいます。
    宝を守るにはそれなりの武器(今回の場合は金銭)が必要である。
    武器を獲得する方法を考えてみてください。

• あなたの気持ちこそが宝

私は丁度、トピ主さんとは逆の立場になります。
    土地の持ち主は祖父ではなく実父ですが、
    自分名義の土地と身分不相応な家屋敷の新築の為に、
    子どもの進学を犠牲にしました。

今は、勤めていた会社を勝手に早期退職し、商売をはじめたものの、上手くいかず、生活費を子どもにたかっています。

どういう了見かは理解できかねますが、自分には土地さえあれば子どもを含む周囲の人間は、自分の意のままになると錯覚しています。

その土地も、買い手がつき、売れればある程度の現金になるのでしょうが、人一人の一生をかけるほどの額ではありません。

土地の相続と引き換えに老後の介護を言い出せば、はっきり断るつもりでいます。

こんな家族に比べれば、トピ主さんのおたくはとても恵まれています。進学の為に土地を手放したとしても、金銭やモノではない家族の絆というものが受け継がれていくでしょう。おじい様を大切にされて、その心、次の代に引き継いでください。

• 今は勉強を!バイトは大学に入ってから

ひょっとして勘違いされたのではと心配になって。
    「バイトすれば?」と言ったのは大学に入学してからの話です。今はお金のことは考えずに、おじいさんがそこまでして進学させてあげようと考えてくれている希望の大学に確実に受かるためにしっかり勉強することが一番!

あなたが「出来るだけ自分の力で」「おじいさんに迷惑を掛けたくない」という思いは本当に尊いですが、しかしおじいさんの思いは、あなたがしっかり勉強して希望の大学に入ってそこで希望の勉強をしっかりして望む道に進むことにあるのです。もし孫がそんな風に頑張ってくれたらおじいさんにとってどれほど大きな喜びとなることでしょうか。
    おじいさんの立場、気持ちになって考えてみてください。孫がどうすることが自分にとってうれしいことか。

しっかり勉強して夢を果たしておじいさんに心から感謝すれば、おじいさんにとっては土地よりももっと価値のある喜びになると思います。
    身体に気をつけて頑張ってね♪

• 苦学生頑張れ

同窓の夫(32歳)は、近畿の国立大を、授業料生活費全て自力でまかない卒業しましたが、楽しい学生生活でしたよ。

国立大の費用は入学金、授業料、寮費ともに格安です。
    また、四国では都会の松山、高松も、神戸や大阪に比べると格段に家賃、食費など安いです。

奨学金の利子は大したものではありません。
    そもそも、学生が就職後に自分で返済すること前提ですので、ごく普通のOL1人暮らし生活でも、時間をかけてゆっくり返せるようになっています。
    もちろん、まとめて早く返すことも出来ますし、家庭の方針によっては、親が経済的に落ち着いてから返す場合もあるでしょう。
    我が家(夫)は、就職3年目(結婚3年目)までに完済しました。

国立大学には、国立に落ちたら高卒で働く覚悟だった苦学生がけっこういますよ。
    また、特に家が貧乏でなくとも苦学生のような生活をしているバンカラ好きな人もいますので、周囲から浮くとか友達と生活が合わないなどの心配はありません!

実験や授業がハードでも見事4年で卒業した人もいますし、割り切って5年6年かけて卒業した人もいます。

あまり悩まず、何とかなるさの気持ちで頑張ってね。