実親の介護は義務なのでしょうか?

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マサ

私は3人兄弟の長男で、私たち兄弟は母親が嫌いです。
 ・食事を作ってもらった記憶がほとんどない
 ・小遣いを貯めて買ったおもちゃを勝手に捨てられた
 ・学校の制服を燃やされた(進学時に反対されていたということはない)
という幼いころの事実、
 ・私の結婚の際、妻の両親への挨拶に行くのをドタキャンした(式をしていないため妻両親は私の母に会ったことがありません。妻両親が結婚を許してくれたことが未だに不思議です。)
 ・妻への暴言の数々
という最近の状況から母への嫌悪感は日増しに大きくなっていっています。
現在、3人とも成人し当然のように実家から離れ自活していますが3人とも将来の親の面倒は見たくないと言っています。
過去がどんな状況であれ実親に介護の必要ができたら(今はありません)実子である私たち兄弟は面倒をみなければいけないのでしょうか?
以前妻に実母の行動を話したところ「世間ではDVっていうと思うよ」と言われました。母が私たちにしてきたことはDVにあたるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実親の介護は義務なのでしょうか?

法律では、義務となっています。
    したくない理由をあげても、法律ではそうなってます。

• 義務ではないです。

お母様の行動は、DVと言うよりも、
    モラルハラスメントでしょう。
    立場の強いもの(親、上司、教師等)が立場の弱いもの(子ども、部下、生徒等)を、自分の思い通りに動かすために行う、脅迫行為です。
    介護の義務の件ですが、今のところ日本の法律では
    「介護義務」でなく「扶養努力義務」です。
    つまり、無理はしなくても良いということです。
    ただ、お母様と同居なさってしまっては、そうはいきません。

• 大丈夫ですよ

うちは母方の叔父2人がそうです。
    子供(私の従兄弟)が誰も扶養せず生活に困っていますが子供側は連絡を拒否しています。
    手紙が行っても受取拒否と書かれて返送されているそうです。

母の兄弟姉妹とは連絡をとると親の面倒がどうとか言われるのが嫌で連絡を絶っていますが
    従兄弟同士の私や他の従兄弟とは連絡をするのですが
    聞くと、
    本人達も将来の親との関わりが不安で調べたところ、
    子の親への扶養は絶対にしなけりゃならない義務ではないそうで、
    これからもずっと拒否し続けるそうです。

裁判沙汰になったらどうなるか分からないけれど、
    そこまでする費用が叔父達には無いから、
    きっと生活保護を受けたりするでしょう。

• 世間は

実親だから介護するのが当たり前だという人が多いと思います。
    でも、私もトピ主さんと同じような環境でしたので、気持ちはわかります。
    私も介護(下の世話)なんてしたくない。
    介護施設に入ってもらう気でいますよ。
    でも、本人は親だったら見るのは当たり前だと思っているので、あっちこっちで悪口を言いふらされるんだろうなっと思っています。
    その覚悟があるのなら、施設でいいのでは?

• 介護の義務??

う〜ん、難しい問題ですが、
    介護については、特に規定がなかったと思いますが、
    扶養義務っていうのは一応、ありますね。
    でもその強制力はいたって弱いですから、
    クールになれば、逃げられる??
    実際、自分の生活が優先ですから、遠方に住んでれば、
    ずっと側で介護するには育児休暇みたいな長期の休暇でも取るか、その親を引き取るしかないでしょう。

ですが、体が弱っても頭がしっかりしてれば、親だって
    その土地を離れたくないと言い出せば、それはムリですね。では次は金銭的な負担をして、自宅での介護を人に頼むか施設に入れるかですが・・・
    これも今は、低収入の家庭と収入の二極化があるので、
    親にその資産がなければ、限界があるように思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悩みますよね

世の中には様々な事情(人間関係の悪化、金銭面、時間的余裕など)によって、親の介護が出来ない方たちがいらっしゃいます。
    その場合、市町村に申し出て、市町村から裁判所に申し立ててもらい、裁判官から管財人(親の財産の管理をしたり、親の代行として公の手続きをする権限を持っている人)を指定してもらって、親の生活を管理してもらう人が多いと聞いたことがあります。
    (もし手続きの流れに間違いがあった場合、申し訳ございません。管財人について詳しい方がいらっしゃいましたら、訂正をお願い致します)
    『介護』という言葉をお使いだということは、身体や思考能力に問題が見られるようになった場合のお話ですよね?その場合、管財人が要介護認定の手続きをして、その介護レベルに合った生活を送れるように手配してくれるはずです。例えば、特別擁護老人ホームに入れるようにするとか、デイサービスを利用させるとか・・・。
    貴方にとってやむを得ない理由であると思いますので、無理せず公共のシステムを利用して、時々お土産を持って遊びに行ってあげるなど、お互い平和な日々を過ごせる方向で考えてみてはいかがでしょうか。

• そりゃあなた次第でしょう

可愛がってもらったのに、親の面倒は一切見ない人もいます。
    ひどい扱い受けたのに、きちんと面倒見る人もいます(心は伴わないかもしれないですが)。

いい親であれば面倒見てもらえる確立は上がるけど、実際見るかどうかは子供の人格次第。

• 義務はない。

逆に子供の面倒を見る義務は親にはあります。これを放棄するとネグレクトなどとも呼ばれ罰せられます。

しかし、親の面倒を見る義務は子供にはありません。
    これはわたしも実母に対して困っている点であったので2年前に役場で頼んでもらえる弁護士やある任意団体の方からネットを通じて聞きました。

ただし、親子の縁を法律的に切ることはできないそうです。(これを放棄してもネグレクトとは呼ばないそうです)

状況が状況ならば諸手続きのみして面倒見る必要はないのです。

確かにこのような匿名のしかも一般的な掲示板にこのようなことを書くと一見「なんだ?」というようなぎょっとする内容になりがちなのですが、親からの精神的な虐待やネグレクトを受けて育った人の心は相当辛い傷がありますから。

• 虐待

トピ主さんも、大変な幼少期だったとお察しします。(私も虐待されて育ちました)
    親の面倒を見る義務は兄弟に平等にあるといわれていますが、ネグレクトや肉体的な虐待などがあった場合はどうなんでしょうね。
    私も同じ境遇にあるので近いうちに相談に行ってこようと思います。(弁護士に)
    私はもう二度と会うつもりはないので、お金で解決しようと思っていますが・・。
    トピ主さんも弁護士さんに相談に行かれたほうがよろしいかと思います・・。

• 日本は法治国家だから

法律上義務であっても、実際に介護という行為を無理やりさせられることはないですよ。

嫌ならしなければいいのです。役所から連絡があっても「できない」と言えば、無理やり来て連れて行かれて介護させられることは絶対ありません。断固とした意思があればだいじょうぶです。

ただ、他人に「私たちはこんなひどい仕打ちを受けたんだから介護しなくてもいいよね」と説得するのは無理だと思ってください。実子の親に対する扶養義務は滅多なことでは消滅しません。

実親を介護をしなくてもOKという免罪符を手に入れるのは不可能ですが、非難されることを覚悟の上なら拒絶すればいいだけです。

• 老人施設に入って貰ったら?

ご兄弟みんながそういうことなら、老人施設に入っていただいて経費はお母さんの家を売ったお金や年金から払えばいいのではないでしょうか。
    いろいろな家族の形があるのですから、実子の方々にそこまで嫌われているなら仕方がないと思いますが。

• 横になりますが。。。

平和さん・・・もしかして権利擁護事業の事を
    言ってますか?
    市長申し立てって例えば全く身寄りがなく認知症など
    緊急で措置が必要な人に対してであって、一般の
    人が簡単に使える制度じゃないですよ。
    だって裁判費用を自治体が出すんですからね。(立替っていっても
    現実返せないしなぁ)
    4親等以内の肉親が申し立てすれば簡単だけどね。
    しかし医師の意見書に10万かかるよ。

あとね、管財人等は判断能力が落ちてる人じゃないと
    使えないのよ。身体が弱ってるだけじゃ駄目。
    法定後見制度で裁判所が後見人として(まあ補助、保佐でも)弁護士でも指名すりゃ財産管理は
    安心といえば安心かな。
    ただ身上監護は普通身内がいりゃ身内だねぇ。
    弁護士は現実そこまでやってくれる人少ないしね。

まあ今の時代ホントに困れば地域包括センターに
    泣きつけば何とかなるかもね。

• 書き忘れ

書き忘れましたが、介護施設に入れるべくいろいろ奔走してあげるのも扶養の一端だと思いますし、お母さんと顔を合わせなくても今後の介護のために施設の人と打ち合わせをしてあげるのも扶養の一端でしょう。

• あーやだやだ

法律ではどうなっているか知りませんが、
    子供を健全に養育する義務を果たさなかった親に対して、
    介護の義務が適用されるとしたら驚きですよね。

年金を払ってない人もいっぱい居て、あれこそ義務ですし、
    いまや未払いの影響は、自業自得の範疇を超えてますけど、
    まずは、自信が年金を支払われないと言う形で降りかかってくるのですから、
    子供を虐待した親は、見捨てられるのを覚悟するべきですよ。

• 貴方の気持ち次第

マサ様 私も決して恵まれた環境では有りませんでした。父親の母に対する暴力、浮気、アルコール依存症等々、苦労の末に母は若くして亡くなりました。その後20年になります。記憶が薄れていますが、私が幼い頃には、それなりに学校へも行かせてくれたり、人並み以上の生活もさせてはくれました。(それには感謝しています)現在の父親は下半身が動きません。母を亡くした寂しさと、娘である私の家族との同居も父の我が侭で長く続かず、一人で有料老人ホームに入りましたがそこでも周囲の方々と上手く付き合えず、とうとう老人性鬱病と診断され、あらゆる病名を付けられています。面倒なんか見るものかと思っていたのですが、私だけを便りにしている父を放っておけず、病院の入退院、施設の入退院の手続きに奔走し今に至ります。
     これは誰に聞くべきものではないと思います。貴方の気持ち次第です。貴方は優しい方なのでしょうね。本当は心の中で葛藤していて決めかねているので小町に意見を求められてのでしょうか?どんな親でも一人しかいないことを思い出してください。でも貴方の決断を誰も否定は出来ません。

• それで

誰が面倒見るんですかそんな自己中な人を。
    また他人に迷惑かけるんですか? 結局あなたも自己中なんですね。

• 義務を果たさなかった母親に愛のない義務。

子供を産めば、犬や猫も
    そして、人間も自動的に母親になりますが
    朝食も祖母任せの
    単なる「産みの親」とでも言うべきでしょうか
    そういう、駄目な母親に限って
    妻とか親とかの権利を
    不思議なくらい主張して来ます。

「親を看る義務は全ての子供にある」と云いますが
    3人とか5人もの子供が居る施設入所中の母親に
    誰も会いに来ないという例もあります。
    結局、子供に対して義務を果たさなかった母親は
    自分が子供のお荷物状況になっていることさえ
    気が付かない場合が多いようです。
    念の為に、トピ主さんと実母さんの戸籍を
    替えておきましょう。