• ホーム
  • ひと
  • ご近所付き合いについていけない…(愚痴です)

ご近所付き合いについていけない…(愚痴です)

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マイペースがいいな

30代主婦です。子どもが2人います。
賃貸マンションに約5年住んでいます。

1人目は今年小学生になり、引っ越して来た時に仲良くなった5件のおうちが、子ども&親の年齢から家を買われたり、転勤で、引っ越してしまいました。
 子育てやお付き合いの価値観が合っていました。

最近2人目を生み、同じ歳頃のお子さんをお持ちの方達(1人目育児の方ばかり)とお付き合いが始まりましたが、ピンポンなしで行き来し、朝から夕方で一緒、天気が良くても毎日誰かの家に集まっています。

我が家は上の子の小学校や習い事等で生活のペースが違う為、また私自身が毎日ベッタリなお付き合いが苦手なため、その輪から外れています。
でも、誘われないのも寂しい…。仲の良いお友達がいなくて寂しいです。

主人の転勤のため、学生時代の友達とも疎遠です。
ここに一生住むわけではない、一生続くお付き合いではないと自分に言い聞かせてます。
1人目の時のお友達には、あんまり言いたい内容ではないし…(顔見知りなだけに)。
我侭な私の愚痴を聞いて下さって有難うございます。
ちょっとスッキリしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイペースでいいよ

大勢でつるむ楽しさ安心感 < ひとりの気楽さ
    だったら多少寂しいなぁ〜と思う時があっても
    付かず離れずでいいと思います。
    人によってどっちが精神的に楽か違うようです。
    夫に言わせれば、私は社会性・社交力が低いようですが・・・個人主義でマイペースでいきます!

• ちょっと違うけどわかる

わたしは結婚して、生まれてはじめてマンションに住んでます。実家の頃は普通の住宅地だったので、近所の人と立ち話したり楽しかったのですが、マンションだとそのへん付き合いが希薄な気がします。

特にまだ子どももいないので、輪に入るきっかけもなく・・・実家からも遠いので気軽に友達と行き来できる距離でもないので、疎外感は常に感じています。

もし仕事を辞めたら、話し相手は夫だけ、ネット依存のヲタク主婦になってしまいそうだ

最近心がけていることは、マンション内では知らない人でも積極的に挨拶すること、軽い天気の話題くらいをふってみることですかね。
    べったり一緒にいる付き合いだとしんどいけど、たまに言葉を交わす人がいれば少しは気が晴れるんじゃないかな?

• そうですよね

なんとなく、分かります。
    気の合う、子育ての考え方の合う人が
    近所にいないのは、寂しいこともあるかも。
    私も似たような状態だったから。
    私の場合は、上の子の時で
    遊びに行くのも誘い合わせて
    いつも一緒にいっしょに〜〜〜っていう
    お母さん達が近所にいて、ついていけなかった。
    他にも考え方も違ったし。
    だけど、それに入らず自分のペースでいて
    子ども関係で役員したり、ボランティアしたり
    人間関係をゆっくり広げていって
    近所さんでもないし、いつもベッタリではないけど
    良い感じの知り合いもできました。
    無理しない方が良いですよ。

• 本当に付き合いたい?

ピンポンなしでお互いに出入りするって、、結婚してマダ若くて女学生感覚で付き合っているのかしら?
    お天気の良いときの外遊びって、子供のためには必定ですよね(赤ちゃんならどうじゃないけど)
    年齢的な事も考えて、自分が一緒にやって行けそうなら曜日限定で声掛けて遊んでもらうし、半日くらいなら付き合う。
    ただ、いない間に陰口大会になりそうなレベルなら最初から今のように距離を置いてしまう
    もうご自分の感性に従うしかないかも

• 大変ですね・・・

以前賃貸マンションで住んでいたとき、やはりそうでした。毎日お昼ごはん何処かの家で食べている人達いました。私は働いていたので、親しくありませんでしたが、息詰まらないかと不思議でした。
    無理して付き合っていたのだと、後で分かりました。
    ちょっとしたトラブルがあり、1人の方が引っ越したのを、きっかけに皆別に行動するようになりました。
    自然体でいれば、お友達もできますよ・・・
    それにしても、何故女性は群れるのが好きなのでしょうね?不安だから?
    謎です・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も似たような状況です!

上の子が小学生で、下の子が今1歳です。私も同じようなことを感じていました。

上の子の時のママ友付き合いで、いろいろなことを学びました。ベッタリになってしまうと、後々大変だということも身をもって経験しました。

下の子のママ友は、トピ主さんと同じく一人目育児のママさんばかり。話していて新鮮ですが、やはり個人的な結びつきを求める人が多いかな?
    でも、程々のお付き合いを心がけているので、上の子の学校行事や習い事を理由にして、「忙しい」空気を前面に押し出しています(笑)
    なので、相手のママさん達も誘うのを遠慮しているようです。
    私の知らないところで、家を行き来したりしているようで、話についていけず、さびしいな〜と思うこともありますが、それは仕方のないことなので、割り切るしかないんですよね…

上の子の時のママ友仲間で、気が合う人とは今でも続いているので、今はそれで十分だと思っています。下の子が小さいので、以前のように外で会ったりも出来なくなりましたが、メールなどで近況報告し合うだけでもストレス解消になっていますよ。

お互い頑張りましょう!

• 私も独りで外れた方ですよ

私も割と外れている方だと思われます。
    「誘われないのも寂しい…。」とおっしゃるのもわかるような気もします、が、相手に合わせるのが苦痛になる場合も多いので、自分らしく自然にしていたいです独りでも。人に会いたい時は自ら色々な場へ足を運びます、誘われるのを待たずとも。自分から働き掛けるのもいいと思いますよ、如何ですか?
    今日は娘8歳の音楽会だったので、久しぶりに色んなお母さん方とお会い出来てとっても心楽しかったです。

• 経験から

「親しき仲にも礼儀あり」である程度の節度は必要だと思います。上手くいっている時は、良いですが
    些細なことがきっかけとなり、険悪になることも
    ありますよ。一線引いて、お付き合いされていた方が懸命です。

• トピ主です

私の愚痴に、お返事頂き本当にありがとうございます。

いつも一緒で常に他のメンバーのスケジュールを把握し、同じ事をしたがる女性特有?の行動パターンに疲れます。
    その中のメンバーと3人位でいる時「ここって女子高みたいだよね〜」と。私は笑えませんでした。
    10か0かといったお付き合いです。噂話はよくしています。

アポなしでピンポンされ「いま暇?1時間くらい子ども預かって〜」と言われ、かなり戸惑いながらも嫌と言えませんでした。後に、「上の子の時にはアポなしで子どもを預けたりした事もされた事もない」と話したら、距離が広がったように思います。
    いつも玄関は鍵をかけず、大人も子どもも自由に出入りする、それが彼女達の日常です。
    私の常識とは、かけ離れているようなので、このまま距離を保ちたいと思っています。
     ただ、私のせいでうちの子だけが一緒に遊ぶ時間が少なくて、申し訳ない気がしてしまうのです。今はまだわからない歳ですが、幼稚園前後の年齢になったら「どうしてうちだけだめなの?」と聞かれるだろうなぁ…と、早くもブルーになっています。

• 同じことがありました

そういう時期ってきますよね。
    私も家で悶々としていましたが・・・それをきっかけに自分の趣味を取り戻しました。
    誰かに会いたい時は、こちらから誘う。私だけ誘われない、と後ろ向きに思うと、ものすごく落ち込むので、そういう風に考えるのはやめました。

よくよく観察すると、漫然と集まっているだけで、何か目的があるわけではないのですよね。ものすごく仲がいいように見えて、結構バラバラだったり。

今は「インドア派」で通しています。上が小学校1年生で下が2歳なので、2歳児仲間のペースに合わせると1年生が帰って来る時間になったり、塾の送迎で忙しくなってしまうので・・・
    トピ主さんも家にいて子育てしつつ、没頭できる何かを見つけてみてはどうですか?

• 絶対距離をおいた方がいいです!

2度目のレスです。
    トピ主さんの書き込みを読ませていただきました。

すごいママ友さん達ですね〜
    プライバシーもプライベートもあったもんじゃないですね。想像しただけで、疲れました(笑)

トピ主さん、今の距離感を保ちましょう!
    子供さんの遊ぶ時間のことを気にされているようですが、そのママ友さん達のお付き合いがスムーズに何年も続く可能性は低いような気がします。
    ベッタリも最初は新鮮で楽しいですが、子供の年令が上がるにつれ、育児観の違いや、子供同士のトラブルなど、問題が出てくる可能性大です。幼稚園に入る頃には、お付き合いの仕方も変わっているかもしれませんよ。
    一度、その輪に入ってしまったら、抜けるのは本当に大変ですから…

私は、上の子の時に親しくしていたママ友の一人が、詮索&噂好きで、後々痛い目に合った事があります。
    噂話というのは、聞いているだけでも同罪なんだということを思い知らされた出来事でしたので…

人の親になって「女子高みたい〜」って人達、ちょっと怖いです。

• 私のお友達のところに似ています。

私のお友達の家は、密集地帯のせいか、トピ主さんの近所のような光景があるようです。
    家に頻繁に出入りし、幼稚園の送り後にそのまま家にあがり、昼食をその集まった人間で作り、子供のお迎えを一緒にいっちゃうみたいなことが、毎日のように行われているとか。

でもそのお友達は、「羨ましい気もするけど、大変だなぁと思うときもあるし・・」って言っています。
    私も、同じ境遇だったら、同じような気持ちになるかなぁ。でも、どちらかを選択できる状況になったらとしたら、やはり自由に行動でき、お友達とはつるまないほうを選択するような気がします。

トピ主さんもべったりする友達でなくとも、付かず離れずのいい感じの距離感を保てるお友達が将来できるのではないでしょうか?実際私も幼稚園に進学する時からできましたよ。いつまでも同じ環境ではないはずです。焦らずやっていきませんか?

• 私もそうでした

3年生と年中の女の子の母です。上の子の時リーダー格のお母さんがいて何もかも皆常に一緒にという感じでとても疲れました。自分には合わないと思っても外れたら子供も外されると頑張り過ぎて毎日イライラ。同じ小学校にあがりましたがその子とは自然に遊ばなくなりました。あの頃の苦労は何だったんだろうと今思います。今も良くグループ活動に誘われますが気の乗らないときは理由をつけて断ります。今は自分のペースで行動し、つるまないことをそんなに怖いと思わなくなりました。自分に心地よい距離でお付き合いすることって大切ですよね。

• トピ主です2

皆さん本当にありがとうございます。

いつも一緒ではなく、楽しくお話できる方達がいて、約束をした日にうちでお茶していたら、「二人で何話してるの?」とピンポンされました。

私は料理が好きなので「おうちに行かせて」と言われ、3家族とランチの約束したら、呼んでない方達も入ってきて「来ちゃったけどいいよね〜?」と。
    一度に6家族になり、私が慌てて追加の料理をする間、親は話に夢中で子どもは散らかし放題。何度かお招きした事がありますが、何件かのお宅はお邪魔したことがありません。
     また、冷蔵庫や引き出しまで勝手に開けたり。かなりきつい口調で嫌だと言っても開けられます。

「私は私」と思える程の強さがなく、私がおかしいのかと周りを気にしている自分が嫌らしく思えて落ち込んでましたが、皆さんのアドバイスと私が思っていた事が一緒だったので、ホッとしました。

うちは小1の娘が帰宅後は、習い事やお友達遊び等、上の子中心です。
     歳の差のある兄弟をお持ちの方、小学校高学年になるとどんな感じでしょうか?

• 2回目です

うちの上の子は(女子)高学年です。
    小学生に上がった頃から、親と一緒の行動は少なくなりました。送り迎え程度。高学年だと自分で出歩くし(行く先や帰る時間の厳守、誰と遊ぶかは把握しています)。道端や参観日に相手の親に会えば「お世話になってます」と挨拶を交わすくらいです。
    まあ、これは私の場合でもっと密に付き合っている人たちもいるかもしれません。
    下は低学年だけど、男の子だからか、学校など待ち合わせして外で遊ぶ事が多いです。
    小学生になったら、アッサリした付き合いになるのかと思えばそうでないのかな?
    それから、ずっといろんな子ども親を見てきた人の話では(学校の先生ではない、商売上、ひとの親を見る事が多い)、親自体がダメになってきてるそうです。マナーや常識が欠けている人が多いって。
    気にすることないです。マイペースでいきましょう。

• 中学になれば

まず、本当に気の合ったママ友としか行動しません。
    休日ランチしたり、夜飲みに行ったり。
    ただそれまでが長いですよね。
    上の子の時、まさにトピ主さんと同じような悩みがありました。
    それで、私がとった行動とは、子供をとにかく忙しくしてしまうこと。
    逃げといわれようが、これは効果あります。
    うちに来られても、居ないんですから。
    教育ママのレッテルを貼られようと、今の訳の分からないママ達とやっていくのは私には無理でした。
    何もお金のかかる習い事だけではなく、図書館でやっている無料の読み聞かせの会に連れて行くだけでも良いのでは?
    頑張ってください。

• ものすごい田舎とかですか?

3度目のレスを読みました。
    3家族呼んだらアポなし追加客・・・うちの田舎だと、いつの間にか食卓に人が増える事が時々まります。親戚だったり、世話になった人だったり、ごく稀に近所の人だったりしますが・・・冷蔵庫や引き出しの開け閉めも無頓着なんて国が違うとか?
    アジアだと、OK(むしろ自宅のように振舞わないと失礼)な国もあります。

インドア派をしても、押しかけられるのは嫌ですね。

下の子なんて、うちもお友達はいません。公園も殆ど行きませんし、遊ぶのは姉(小1)とそのお友達ばかり。下は男の子ですが、幼稚園にあがれば何とかなるだろうと思ってます。

合わない人に無理にあわせる必要もないと思います。後はひたすら無難なスマイルでのりきってください。

• わかるよ

仲良し旅立ちの後の妙な疎外感・・・今までは仲良しいたから きにならなかったけど それが 気に入らなかったり 意地悪なひとがいて あいつ一人になったぜ・・・みたいに これみよがしに まわりに悪口いって 楽しんでる人とかいたり。その人自体が嫌われてるのに 誰かを巻き込むことで すくわれてるのか?とか思うもん・。・

• うわっ・・・すごいご近所さんですね

そんなご近所さん、私もとってもついていけません!
    というか、ついていきたくない(笑)

私には子供がいないので、トピ主さんのような苦労は経験しないだろうと思っていたら・・・隣近所がそういうママさんたちでした(涙)
    しかも関係無いわが家にまでその非常識ママさん達の生活様式(?)を強要してくる。
    言葉は悪いですが「かなり迷惑」です。

あ〜〜ご近所がトピ主さんのような考えの方だったら、まともに普通に生活できるのに・・・。
    ちなみに、お子さんに対して申し訳なく思わなくても良いと思いますよ。
    逆に、トピ主さんのご近所のお子さんたちの方が非常識を当たり前だと思って暮らしてるわけで・・・その方が心配で、周りは迷惑して困ってる人もいると思いますけどね。
    トピ主さんも「類友」にされないように、ご自身の生活を確立して楽しんで下さいね!

• まさしく

うちもです・・・
    最初の頃は子供を遊ばせながら、外で夕方よく3人で話をして盛り上がっていました。
    でもいつからだろう・・・・なんだか面倒くさくなってしまって。
    両隣さんはお子さん一人で旦那さんも8時くらいに帰ってきます。うちは子供2人で旦那は夜の勤務のため夕方に起きます。
    さっさと切り上げるようになり、いつしか子供を外で遊ばせるのも億劫になり・・(笑)
    私も働き出したせいもあるんですけどね。
    両隣さんは最近お互いの家を行き来してさらに仲良くやっているようです。なんだかうちは孤立している感じです。
    別に仲が悪いわけではないし、会えば話す中なのでまっいいかって。
    明日両隣一家は一緒にバーベキューをするそうです。うちは旦那と私の仕事の都合で日程を決める前に断りました。明日は夜遅くまで外にいる気がするので、実家に帰ってようと思います。
    気になる気持ちもすごく分かります。私自身もそうだったので(今でもたまに寂しさを感じたりしますが)
    でもマイペースでいいと思いますよ。近所付き合いだけがすべてではないと思うので。