玄関付近に些細な悪戯

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

トマト

最近賃貸マンションに引越ししました。
夫は足が不自由な為に出入りが楽な
1階の1番入り口付近に部屋を借りました
オートロックはないですので自由に出入りできます。

最近玄関周辺に些細な悪戯をされることが
増えてきました。
私は新聞もセールスも即座に断る対応なので
腹いせかな〜などと思っていたのですが
ドアにガムを付けられる
ドアの前に土が落ちているなど
表札(賃貸なのでシール付けにしている)をはがされる
新聞受けにチラシを入れられる(他の家は入れられていません)
ドアスコープやカメラ付インターフォンの写る部分をふさいでチャイムを連打する
何も見えないし、怖いのであけないのですが
ピンクチラシをドアの隙間にはさむ
些細だけど嫌な嫌がらせです
大家にも相談したのですが
近所に大きなマンションがあるので
そこの子供の悪戯では?とあまり真剣に取り合ってくれませんし
警察に行くほどでもない
簡易的な隠しカメラでもあればいいなぁと思うのですが
なにかこの相手が誰なのか探るべく
いいアイデアがあればお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ステッカーを貼るのは?

玄関の目立つ場所に「監視カメラ作動中」というシールを貼っては?
    実際にカメラを設置しなくても、撮られているかもと思わせれば、
    いたずらを止めるのではないでしょうか?

• ひどい場合は警察に

子供の悪戯にしては手が込んでいるような気がします
    ドアスコープをふさいでチャイムを鳴らすとは何とも悪質な気がします
    (ただドアスコープを抑えているのならその場でドアを開ければ犯人が判明するのでは?)

たびたび悪戯が増えるのであれば、トピ主さんのお宅は1階なので近所の交番にパトロールがてら見回りする際に気を付けて頂く事もできると思いますよ
    もしかしたら泥棒の下見だったりして…
    近所にも最近悪戯が多いので警察にパトロールをお願いしていると言えば身近な犯人に牽制できるのでは?

• USBカメラで簡易防犯カメラを設置できます。

>簡易的な隠しカメラでもあればいいなぁと思うのですが

ありますよー。USBカメラを設置するんです。無線LANで飛ばすタイプ、有線でつなぐタイプ(この場合はUSBケーブルの延長用コードを購入して延長しましょう)とあります。あとはカメラの画像を取り込むソフトを用意すればOK。

実はこれ、うちの町内で、大学の研究室と共同で地域防犯カメラの運用テストでやってる方法です。町内ぐるみでやってるのはうちとあと1箇所なんで、他の自治会の人が見学しにきますよ。

だいたい予算は2万円ぐらいですかね。
    普通のビデオカメラに変換機を通してPCにつないでいるタイプで4万ぐらいだという話です。

• ダミーのカメラ

実際には作動しないダミーのカメラがあると聞いたことが有ります。
    「監視カメラ作動中」のステッカーとともに取り付けてみてはどうでしょうか。

• 警察に

私宅でもやられました。
    たいしたことではありませんでしたが、質が悪いと思いましたので。
    朝○新聞の販売拡張員、玄関ドアを閉められないように、靴の先を入れて、すごく怖かったです。オートドアのマンションなのに、どうやって入ってきたのか不思議です。
    その翌日、共同郵便受けの名札のところ(なんていうのか名称がわかりません)が壊されました。恐ろしいのは、管理人不在の時間帯に来ることです。管理人とも相談の上、警察に届けました。
    「何かあったとき、110番して、警察を呼ぶのはいいことだ」と、警官に言われました。なぜなら、悪いことをしようと思う人は、警察が怖いから!だそうです。
    警察に相談した方がいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

レスをありがとうございます。

実は防犯カメラのステッカーはすでに貼りました
    またダミーカメラを設置できる場所がなく
    大家にカメラの設置を求めたのですが
    我が家は1番入り口に近く住人全員がそこを通るので
    個人宅にモニターを設置することはプライバシーの侵害になるので
    無理と言われました。

確かにどの方向に向けても入り口を入る人も
    家の前を通る人もキャッチしてしまいます
    唯一付けられる場所はドアと電気メーターの上のわずかな隙間です
    ここにWEBカメラを設置してパソコンに取り込めればいいのですが
    ドアをはさんでも配線は大丈夫でしょうか?

小型のWEBカメラなら視界も広くないですし
    インターフォンあたりだけを写しておけば
    プライバシーの問題も解決できそうなのですが
    コレも設置するのに許可がいるんでしょうかね?

本当に些細な悪戯なので怒る気にもなれず
    腹立たしいばかりです
    とりあえず相手が特定できれば警察にも言いやすいので

• 嫌ですね。

お気持ち察します。

私の暮らす賃貸マンションでは、カメラ付きインターホン設置が出来ないので、
    ドアスコープを覗いた際に、光の加減で在宅であることが解ってしまうのが嫌でした。
    以前、覗いた瞬間「いるじゃないですか〜」とドア越しに言われ怖かった事があったのです。

で、何か良いものはないのか?と探してみると、
    ドアスコープの室内側に取り付けるカメラがありました。
    室外からはカメラの存在は解りませんので、
    チャイムが鳴ってから、覗きに行ってます。
    磁石でくっ付くので剥し後や、設置の手間はありませんよ。

ビューワンという商品で、1万円もしなかったと思います。
    けっこう映りも良いですよ。

• 心無い人がいますね・・・

嫌な思いをされておられますね。
    随分、怖いと思います。

私なら(専業主婦です)どこかで見張ります。もしもお金に余裕があるようなら探偵を雇う。でも、それで引越しができそうですよね・・・
    何をされたか書いておいて警察に届けておく。
    その人、声は出さないのでしょうか?音が流れると自動的に録音するレコーダーをどこか分からないようにおいておくとか・・・何にしても、そこまでしなきゃいけないなんて疲れますね。

大家さんではなく、身近な第三者に相談できませんか?一番良いのはご近所さんの力ですが。最近引越しをされたのなら、なかなか協力は頼み辛いですよね・・・
    一度回覧版で文書を回すのはだめでしょうか?
    エスカレートするのは怖いかもしれませんが、今も充分怖いと思います。ご近所さんの関心は多少なりとも集まるように思うのですが・・・でも地域性もありますので、そこにあった考えかは分かりません。

たいした事が言えず、すみません。
    トマトさんと旦那様が早く平穏な日々をおくれますように・・・それだけは願っています。

• まずは警察に相談

そのうえで、大家さんにお願いして「不審者によるイタズラが相次いでいます。警察にもパトロールを依頼していますが、各自注意してください」という趣旨の張り紙を出来るだけ目立つ場所にデカデカと貼るというのはどうでしょうか。

あとはやっぱりダミーのカメラかな。 本物はプライバシー関係で置けないとのことなので・・・。