彼氏の借金返済にお金を貸す

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ORION

わたしには付き合って1年の結婚を考えている彼氏がいます。彼は昔パチスロで作った借金(今はギャンブルはしていません)が消費者金融に100万円ほどあります。その事は付き合い始めに彼氏から打ち明けてくれました。

借金は彼が毎月こつこつ返済していたのですが最近彼が転職をして1か月分まるまるお金が入りません。しかし、1ヶ月でも返済が怠ると利息がかなり付いてしまうんです。彼に今月だけはお金を貸そうかと話しましたが彼は「そんな事はしなくていい」と言ってお金を受け取ろうとしないのです。

が、今月だけは返す当てもなくどうしようもないしならばわたしがお金を貸してあげればいいのではと思って言ったのですが反面、彼氏彼女といえどお金を簡単に貸し借りするのはどうなのかな?とわからず不安になります。自分が彼にどうしてあげればいいのかわかりません。

彼はなんでも正直に話してくれますしわたしも精神的に助けられた事が今までたくさんあったのでわたしも何かあったら支えてあげたいと強く思うのですがお金の事だと本当にどうしていいのかわからないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貸してはだめです

内容を読んでびっくり。あなたは私の姉の立場と同じです。姉の場合は彼氏にお金を貸してしまいました。
    彼氏のために無理をし、結果姉が借金をし苦労をしています。
    そして、欝状態になりかけました。あなたの彼氏は自分で返す意思があるし、もし、かしてしまったとしても、あなたは私の姉ほど彼氏に援助はしないかもしれません。でも、消費者金融で借りたお金は自分で返さないと絶対に膨らみます。なぜかというとあなたがお金を貸してしまったら、そのお金が彼氏の負担になるのです。そしてパチスロで返そうとするかもしれません。

• 安易なお金の貸し借りは

絶対にダメです。例えそれが彼・彼女でも。
    そもそも彼の借金はギャンブルでしょう?きっちり彼に返済させましょう。1ヶ月支払いが出来なくて利息がついても、彼はそれを承知で転職したのですから。
    トピ主さんはお金を貸してあげることで「彼を支えてあげている」と思いたいのかもしれませんが、それは違いますよ。彼を支えてあげたいなら、自力で完済するまで見守ってあげることです。旅行に行こう、なんて話しになったら、「その分先に借金返しちゃおうよ」と言ってあげることです。

• 前倒し「誕生日プレゼント」にしました。

時期的に誕生日が近かったので、「誕生日プレゼントの代わり」ということにして、貸すのではなく、あげました。数万円で、いつもの誕生日プレゼントよりちょっと額は大きくて、ムードのないプレゼントでしたが。

貸すのは、原則として止めた方がいいと思います。返ってこなくても困らない額を、あげるつもりで提供しては。あくまで返ってこなくても困らない額でとどめることです。

• お金は貸さないが良いです。

一度お金を貸してしまうとまたお金を借りたくなるのが人間です。一生懸命働かなくても、支払いできてしまうので、彼の就労意欲もなくなってしまいますよ。

これからも彼と一緒に歩みたいとお考えなら、今は金銭以外のサポートで元気づけて上げましょう!

• まるで・・・。

金額といい、原因といい、結婚前の夫の
    話かと思いました★
    結論からいうと、「現金」は貸してはなりません。
    せっかくコツコツ彼ががんばっているのですから、
    禁煙中の人にタバコに火をつけてくわえさせるようなものです。
    それ以外に援助できることないですか?
    私は、3食準備してあげる(弁当を2年間作りました)買えるもの(下着とか靴下とか)はとりあえず買ってあげる、デートはお金のかからないところ、などなど、とにかく、給料=借金に回せるようにしました。
    自分で返したので、2度とやってないよ。
    転職して今は高級取りだし♪(でもお小遣い制)

がんばって!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もうひとつ。

どうしても、彼が借金返済にまわすお金がないとき、
    「買取」をしました。
    彼の大事〜なもの(もしくは私が狙ってたもの)を私が買うのです。
    そして次の月、買い戻しをしなかったら、
    質屋に売るか(値段は関係ない)遠慮なく自分の
    ものにするか、
    ってなこともやりましたね。
    懐かしい・・・

• 貴方が貸す前に、彼が消費者金融に相談すること

・借金は彼が毎月こつこつ返済していた
    ・転職をして1か月分まるまるお金が入りません

この場合、返済の実績があることと、1ヶ月だけ支払えないで次の月からきちんと支払えることを証明できるので、支払いの延期手続きができるかもしれません。
    悪徳消費者金融業者でない限り、このような場合は相談に乗るはずです(1ヶ月支払えないからとばっくれられるより、1ヶ月だけ待って取り立てたほうが得)から、まず彼が消費者金融に相談して対応策を確認してください。

• あげるつもりでも、だめです。

貸すのがだめだというコメント一色にはなるでしょうが、
    「貸すならあげるつもりで」というコメントもつくと思い
    ます。

それも、だめです。

一度貸してしまうと、次に窮地に陥ったときに、そのお金は
    「また窮状を打ち明けるとなんとかしてくれるかもしれない
    ぞ」とささやいてきます。
    人格がどうの、ではないのです。
    お金が悪魔の顔を見せるときなのです。

したがって、あげるつもりであっても、彼のことを本当に
    思っているのなら、お金は渡さないべきです。
    逆に、お金のことで苦しめられて、彼に復讐したいので
    あれば、お金を渡すべきです。
    お金を受け取ってしまった人は、すべり落ちるように地獄に
    落ちてゆきます。

• 放っておくのがいい

借金って例えて言えば穴の空いた風呂桶みたいなもの。
    ドバーッとお湯を注げば何とかなるように見えるけど、まず肝心の穴を塞がないと結局元に戻ってしまう。
    ちょろちょろ貸せば、ちょろちょろ漏れていくだけ。

まずは自分できちんと返すことを全うした方がいいですよ。
    それで規律をおぼえるのですから。
    それが穴を塞ぐことにつながる。
    「借金してパチスロで勝てるなら、借金する前から勝ってるはずだ」とかね。

100万円なら、月3万だと金利負担はきついけど、月5万なら金利の痛さを感じつつ計画的に返せると思う。
    月8万なら割とさっさと返せる。

何もしないのが支えることにつながると思いますよ。

• 貸さなくていい

一度他人からお金を借りると癖がつきます。
    折角彼が自分で犯した過ちは自分で返しきると決めたのですから手を出してはいけません。
    本当にどうにかしなければいけない状態ならば親に頭を下げるでしょう。

毎月コツコツという金額のレベルがわかりませんが、転職で給料が入らなかったとは言え、日払いのバイトにでもいけば払える事ですし絶対に貸してはいけません。
    彼自身がどうにかして返していき、もう借金なんてコリゴリを身に強く思ってもらうことです。

• 貸さないで

皆さんの言うとおり、絶対にお金は貸してはいけません。

私も借金男と付き合っていましたので、返済の大変さや回りにかける迷惑はとてもよく分かります。
    だからこそ彼にお金を貸すのは本当の愛情ではないと分かります。

• それって・・・

アル中の治療中に、「ノンアルコールビールだから」と飲ませるようなものです。禁酒がつらいだろう、と「ビールと同じ味のもの」でアルコール分のないものを飲ませると、大抵の患者さんは飲酒を再開してしまいます。

借金返済に努力し、彼女からの援助申し出を断った彼は、今自分自身と必死で戦っているアルコール中毒の人と同じです。

「ちょっとだけ」「本当の酒でなければ」と少しでも口にしてしまうと、歯止めがなくなってしまいます。絶対にお金を用立てるよりも、デート費用がかからないような場所にしか行かないとか、食事代わりにお弁当を差し入れるとか、節約を助ける姿勢をとるべきかと思います。

一度でも「返済に困ったら誰かが助けてくれる」と考えてしまうと、絶対に借金やギャンブルをまた始めることになると思います。

• あなたがやろうとしている事は彼にはマイナスにしかならない

ギャンブルはやめた。
    毎月コツコツ返している。
    借金があることは付き合い初めに打ち明けてくれた。
    返済できない理由は転職により収入が一ヵ月途絶える為。
    あなたが貸すと言っても受け取らない。
    ・・・見所のある男じゃないの!立派なもんよ。

あなたの彼は今ツライ坂道を懸命に登っているところです。今、気を抜いたら(借金を返すのに借金したら)せっかく登って来た道を転げ落ちます。

転げ落ちた先は身動きの取れない借金地獄。そこに落ちてしまった人、今現在転げている途中の人がどんなに多いかは小町を見ていればわかります。借金トピの多いこと多いこと・・・。

「誰に借りても借金は借金」です。
    あなたが貸してしまえば彼の今までの努力を踏みにじるようなことになりますよ。邪魔はしないで。彼の緊張の糸を切らないで。

他の人も言うように、現金以外のサポートを考えてください。坂道のてっぺんまでしっかり見守ってあげて。

• トピ主です

みなさん。たくさんのご意見ありがとうございます。
    本当にありがとうございます。みなさんのコメントを読ませていただいて、やはりお金を簡単に貸すのはいけない。彼の為にならない。という事。そして、彼のためにできる事はお金を貸すだけではない。という事に気づかせていただいた気がします。たぶん、みなさんのコメントがなければわたしは彼のため。と思いこみ彼に(断られるだろうけど)お金を貸していた気がします。実は彼が借金があるのに転職する理由というのがわたしにあります。わたしは去年に彼の子供をお腹に授かったのですが、喜ぶまもなく流産してしまいました。そしてまた将来(結婚してからですが)子供ができたときに金銭的に安定している仕事に。と言うわけで今なら年齢的にも転職しやすいんじゃないか。と彼が好きな仕事をやめて転職してくれたのです。

• 続きです(長くてすみません)

彼は一人で考えすぎてしまう性格なのでとても心配です。彼はわたしに心配かけないように「大丈夫。ORION、ちゃんと返すからね」と言って笑ってくれます。その笑顔を見るといつもわたしは泣きたくなっていました。彼とこれからを本当に一緒にがんばりたいです!(と言ってもお金を返すのは彼なのですが。。。)今日、彼と会います。具体的に話をしてくれるみたいなのでいってきます!!

• 銭にだらしない人は

過去の経験ですが、さら金(昔の表現)に手を出して、生活を破綻した人を見ています。
    なぜか、借金の全貌を明らかにせず、援助する人がいても、隠し借金が出てくるものです。

若し、このような配偶者であれば結婚生活の破局が待っています。

借金の原因が遊び、賭け事などは最悪と思います。

• お金はダメです

結婚まで考えているくらいの相手なら、
    この問題本人の力でしっかりクリアにしてもらいましょう。

そういう力のある男性の元へお嫁に行ったほうが
    後々幸せになると思います。

• 最後まで責任取れるなら、どうぞ。

本人が自力で返そうとしているのに、
    どうしてトピ主さんがお金を出すのでしょうか?
    その思考回路がすごく不思議です。

その上、自分でもお金を貸すのはどうかと思うから
    掲示板で聞いてみよう!って、なんでそうなるのでしょう?
    結局、彼氏もトピ主さんにお金を借りたくないし、
    トピ主さんもおかしいと思うし、
    だったら、どこにも必要性はないじゃないですか。

それを上回る「貸してあげたい!自己満足!」で貸すなら、
    それについてまわる結果に責任を持つだけのことです。

彼氏がお金を返してくれない程度なら、まだ可愛いものです。
    自分でした借金を自分で返せないようにトピ主さんが
    してしまうのですから、
    そのせいで将来、どんな人間に彼氏がなっても、
    きっと添い遂げてくださいね。

• 彼を誘惑しないで!

せっかく彼がコツコツと頑張って返済してるのに、
    せっかく彼があなたの申し出をプライドを持って断っているのに。

あなたは何をやっているんですか?

私の主人も消費者金融に借金をしていましたが、プロポーズしてくれたのはキレイな身になってからでした。
    それは、彼のプライドだったと今は思います。

男の人のプライドをそぐことをしてはダメ。
    お金を貸して、あなたが消費者金融になってはもっとダメです。

結婚するつもりでお付き合いしているのなら、彼を信じて待つことくらい簡単でしょう。
    今から「お金返せなくてヤバイかも・・・」なんて思っていたら、彼の奥さんではなく「お母さん」になってしまいますよ。

• お金を貸したら

まず返ってこないですね。

私はお金に困っていた男友達に、援助したことあります。貸したのではなく、援助だから、あげたことになります。

するとどうでしょう。たいていどうでもいいことに使ってしまいます。

そして、また借りにきます。

お金に困っている人は怖いですよ。

あまり、言いたくないのですが、お金を貸すような女性って男性って馬鹿にして、他の人に吹聴してたりするものです。大体知っているパターンでは、散々絞り上げられた挙句、捨てられるのがオチです。

• 自分でお決め!

そんなこと他人に訊いてどうする!
    パチスロで借金するようなにいちゃんと結婚まで考えてるんだったら、それなりにあなたが背負い込まなきゃいけない負担があろうことも覚悟のうえでしょう
    負担に応じるか否か
    決断はあなたのうちにある
    どんな他人も決められません

• でも、助けたいんですよね・・・

お金を貸してはいけないことは、承知の上で、でも、助けてあげたいんですよね。恋心ですかね。

実際、自分の好きな人が、困っているのに何もしてあげられないのは、反って苦しいと思います。

ただ、彼は、「そんな事はしなくていい」と言っているんですよね。ご自分で返済する気持ちがあるのですから・・・

やはり、貸してはいけないと思います。あなたのためにも彼のためにも。1ヵ月返済が遅れて利息が増えたとしても、借金は彼の力で返すべき、返させてあげるべきですね。

その分、彼の生活を助けては如何でしょう。現金を提供してしまっては同じことですから、彼の生活用品をプレゼントするとか。着るもの食べるもの。暫くデート代をあなたが負担しても言いと思いますよ。

あからさまに彼の借金返済に手を貸すのではなく、そういう場面でなら、「困ったときはお互い様」といえるHELPが可能だと思います。

• バカな女にならない事!

よく考えてください。

「博打をするために、お金を借りるような男」と考えてください。

どうして、金融会社にまで借りて博打をするのか。そこから考えてください。

・我慢のできない男
    ・考えが甘い男
    ・計画的にお金が使えない男

ですよ。

そんな男にお金を貸して、かえってくるとでも?
    自分で作った借金くらい自分で返せないような男ですよ。
    お金が足りない?なら、夜中働け!死に物狂いで働け。車売れ!身の回りの物を売れ!
    って思います。

あなたが貸すと、間違いなく両手を出して「ありがとう」と言って、返済するでしょう。
    そして彼は優しくなるでしょう。それって本当の優しさか?

違うよ。あなたが彼にしてあげる優しさはそんなものじゃない。厳しくする事が第1じゃないかしら?
    バカな男を、どうにか更正させるのもあなたでしかできないかもよ。

• 借金

彼が男だと思うなら、彼を見守りましょう。

それ以上弱い彼にしてはいけません。高い勉強代ですが、自分で返すべきです。

100万、本気になれば、ちゃんと返せます。
    返済方法を変えてはいかがですか?

• トピ主です

ご報告をさせていただきます。昨日彼と話をしてきました。彼はまず借金を返済するために日払いのバイトをするのに面接をしてきたそうです。そして、帳簿を付け1ヶ月のお金の出費などを見直し無駄を省き節約に心がける事を始める。煙草をやめる。という事からはじめていくそうです。わたしは彼にお昼お弁当を作ってあげて食費をうかせていく事になりました。わたしは彼に「1ヶ月分返すあてがないから1か月分だけ消費者金融にかりるしかないかもしれない」と言われた時に利息の怖さから、それだったらわたしが貸してあげられるぶんだけでも今月は・・・と考えて悩んでいました。

• つづきです

わたしは彼に「1か月分の借金をかえすめどが立たないので1か月分だけ金融にかりようか迷っている」と言われた時に金融の利息の怖さからそれならわたしが貸して上げれる分だけ今月だけでも。と考えました。(転職活動が長引いてしまい)しかしそれは自分が果たしてしてあげる事なのか。そこまで入ってはいけないのか。本当にいいのかとわからなくなり小町の先輩方のコメント、アドバイスがいただきたくトピを作成しました(もちろん最後に決めるのは自分の判断ですが)彼をだめにしてはいけない。それは優しさではない。など本当にその通りだと痛感しました。

• つづきです

また、自分ひとりで悶々と考えていてはわからなかった事にいっぱいきづかせてもらえました。本当にありがとうございます。正直まだ来月分を返すめどが今の時点でしっかりとたっていないのですが彼も1つ1つ話してくれると言うのでわたしもお弁当を作ってあげたり自分の範囲でしてあげて、彼には自分自身のお金でしっかり返済をしてもらうようにします。