人の話を聞け〜!!

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちゃちゃまる

最近、30代後半の男性と付き合い始めました。
社会人の男性と付き合うのは初めてです。
週末のデート、平日の夜の電話等、彼は
自分の話ばっかりしてきます。

私の話はほとんど聞いてくれないし、聞いても来ません。
たまたま、同じ職種(彼の方が地位はだいぶ上)だから、私が彼の仕事に関する話を理解できるからか、自分の今日の職場での話しをするだけして、電話をさっさと切ろうとします。

学生の前彼の時は、元来おしゃべりな私の話を進んで聞いてくれていました。
彼に限らず、社会人になってから、おしゃべりな男性ばかりに出会います。

これってたまたまでしょうか。
それとも、仕事の話を女性に聞いて欲しいのでしょうか。
将来、彼との結婚を考えている場合、良き妻になるには聞き上手になるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れる

あ〜疲れますよね〜
    彼は30代後半ということで、もちろん独身の方ですよね。とすると、なぜ今まで独身だったのか、その答えが出てますね。自分のことばかり話す、おしゃべり男は好かれませ〜ン!
    そして、良くベラベラしゃべりますが、ほとんどが自分自身の話ばかりです。
    聞き上手は、好かれますが、おしゃべりナルシストは好かれません。この世の中、自分の話をしたい人ばかりですので、聞き上手は重宝がられます。
    わたしは、どちらかというと自分の話をするよりも他人の話を聞くほうですが、おしゃべりな人に好かれてしまうのでストレス溜まります!最近は、聞き上手になるのも止めようかと思っています。

• 経験あります

以前交際していた男性(社会人)がそうでした。自分の話ばかりなんです。最初は面白おかしく話してくれていたので聞くだけで楽しかったのですが、付き合いが長くなるとだんだん上司や客先の愚痴が多くなり、私に話すことによってストレス発散しているようでした。たまに私の方から悩んでいることを話しかけると、すぐ話題を変えるか何気にかわされてしまうので、私は不完全燃焼でストレスがたまりました。喧嘩もしましたが、彼は「仕事が忙しいのに、その程度のことで(いつまでも文句を言うな)」という態度なので、じゃあ放っとこうと冷却期間をおいたこともあります。でも、自分の方がストレスたまるとまた私に連絡してきて愚痴るんです。それで私がストレスたまるのはお構いなしで。こういう人は結局、ジコチューなんだと思います。
    トピ主さんの彼も今は良いとしても、話の内容が愚痴になってきたら要注意。そんな人と一緒にいると自分が消耗するだけ損だと思います。
    今の夫は、愚痴なんかほとんど言いませんし、おとなしいけれどユーモアも有ります。おかげで私はストレスもなく、好きなことを伸び伸びさせてもらって、幸せです。

• う〜ん。。。

よく分からないけど、この男性ちょっと自己チューな
    感じがしました。
    もちろんお忙しいのでしょうけど、付き合っている
    段階からこういう態度をされたら、甘えん坊の私は、
    とても不信感を持ってしまいます。
    結婚後、こういう態度に豹変する
    旦那様の話は時々聞いたことがあるけど、
    トビ主さんだって今後、甘えたくなるようなことや、
    辛くて相談に乗ってほしいと思う時が
    多々あると思うんです。
    私は未婚ですが、長い人生をともに過ごすなら、
    肩書きや見た目以上に、価値観が近くて、
    人間的として尊敬できる人を希望します!

• 一応、こちらの話を聞いて欲しいと言ってみる。

その上で先方が態度を変えなければ、ちゃちゃまるさんから見切りをつけてしまえば良いかも。
    くだんの彼はほぼ私と同年代(少し下かな)ですが、あなたを正面から見つめることができず、ただあなたとお付き合いをしているという状況自体に酔っているだけのような気がします(実際このような友人が、実在しますので)。茉莉花さんがおっしゃるように自己チュー、よく言えばロマンチスト(仕事の話が中心だからロマンもへちまもないわい、といったところでしょうけれど)。一生とは言いませんが、長い時間(期間)彼の「ロマン」ストーリーを聞き続けることができますか? おそらく耐えられんでしょう? だから小町に相談されたのでしょう? であれば、結論は出てしまっているのかな。

• う〜ん・・・

彼氏・友人にかかわらず、自分の話ばっかりする人って、結局は自分にしか興味がないんだと思います。

そういう人って、こちらが話題を振っても、あからさまにつまらなそうな顔をしたり、すぐに自分の話に持って行ってしまったりする人が多いですよね。

私は決しておしゃべりなタイプではありませんが、そういう人と一緒にいても、ちっとも楽しくないです。聞いてくれる人なら、自分じゃなくても誰でもいいんじゃないかって寂しくなってしまいます。

時々聞き役になることは大切なことです。でも、本来の自分を抑えてまで付き合っていたい相手でしょうか?私なら、付き合っていく自信はありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頭の悪い人間。(ごめんなさい)

その彼自分本位で、多分プライドが高いかも。
    どなたかも仰っていますが、彼が今まで独りだった原因でしょう。
    女性であるトピ主さんに一生懸命喋るのは、たぶん同性だと馬鹿にされるような話の内容だからでは?
    その彼、友達は多いですか?

これからも一方通行だとすると、トピ主さんが疲れないでしょうか。

• いました!

以前にそういう人いました!
    自分の事ばかり話して人の話を聞かない人。
    しかもその話がおもしろくない・・
    私が話そうとするとさえぎって話してましたね。
    電話をしてても一人で話して
    じゃーねー!っておーいってこともありました。
    そういう人とは短期間でさよならになりましたが・・

男女問わず話を聞かない人は疎遠になりますねえ。
    そういった人はどういう心理なんでしょうか?
    人に興味がないのか・・・

職場の子で自分の話ばかりしている子が
    いますが、私が話すといつも興味のない風で
    そうなんだ〜で終わりです。
    いつも質問もしてこないですね(汗

• 妹の元彼氏も

似たようなタイプで、自分の職場の女性が定時に仕事を終えて
    帰るので、どの会社もそうだと思っているようで、妹が仕事で
    辛いことがあっても、どうせ定時に帰れる程度の仕事と思って
    妹の悩みを理解せず自分の話ばかり。
    (ちなみに妹の会社は毎日残業で激務)

もしかすると、トピ内容の男性も少しそんなふしがあるのでは?
    自分は30代後半で仕事がすごく大変、でも相手(トピ主さん)は
    それほど仕事が大変ではないので、自分の仕事のグチを聞ける
    余裕があるはずと。

もしそうだとしたら、結婚して子供が生まれて子育ての大変さを
    話しても、自分よりラクだなんて言って聞いてくれないかも
    しれませんね。こういう男性は。

• トピ主です。

皆さん、いろいろアドバイス、意見ありがとうございます。
    最近彼に、「あなたとは会話のキャッチボールが出来ない。私のことに関心がないなら仕方ないけど」
    というような内容のメールをしました。

そのことに直接な返事はなかったのですが、いろいろ
    私のことを聞いてくるようになりました。
    これが、一過性のものでなかったらいいんですけど・・・。
    ポーズというか。

皆さんの言うとおり、彼が38歳になるまで独身であったことの原因の一つでしょうね。
    他にいいところがあるから、私は付き合ってますが、
    性格の不一致(というか一般的にみても問題ありますよね?)を理由に別れることになっても仕方ないかなーと思います。

• 些かの疑問が

自分の話をするだけして電話をさっさと切ろうとする男性との付き合い、楽しい?そんな彼との結婚を考えているの?こんな人と毎日一緒にいて楽しいのだろうか?

もし「つまらないが条件が良いので結婚したい」のなら、当然、彼に気に入られるように「上手な聞き役」になり自分のことは話さなくても我慢する修行をすべき。
    でも私なら単純に、そんな男性との結婚は考えたくないなあ。「彼の心情を考えて聞いてあげよう」という気持ちになるか、彼に「そんなの嫌」と言って態度を改めてもらうか別れるかするだろう。

彼が自分の話ばかりする理由は?
    ○経験豊富な自分の話が貴女の仕事の参考になると思い、貴女の成長を助けるつもりで毎日忙しいのに善意で仕事の話の電話して来てくれる。
    これならわかるかも?

○仕事で気を張り詰めている男性は女性、特に年下なら気を許して素直に話が出来それがストレス解消になる。愛情よりも自分の必要から電話している。

また、貴女は元来「自分がしゃべりたい」タイプで相手の話にはあまり興味がないので、それが原因で彼の電話にストレスを感じる、貴女のおしゃべりを引き受けてくれた元彼の方が珍しいタイプかも?

• 私も同じ経験あり

20代前半のころ、30代の男性数人とつきあっていました。やはり愚痴の聞かされ役ばかりやっていましたね。

私自身、向上心強いほうで、理解できない話でも聞くことはためになる、って思っていたのでうってつけだったのでしょう。とはいえ、10も年下の私がその愚痴にアドバイスできるわけもなく、相手にしてみれば「話す=吐き出す」。年下の女性に話すメリットといえば「相手が言い返してこない」ってことじゃないのかなぁ。建設的な意見も反論も求めてないと思います。

わたしの悩みも、彼らに余裕があるときは聞いてくれましたが、ほんとに慰め上手。同世代の男性にはない包容力で受け止めてもらったものです。でも、相手の愚痴中に「私もね、こんなことがあって。。。」と持ち出すのは逆効果でした。私には一大事でも、相手は自分の愚痴でヒートアップ中ですから「そんな小さな、取るに足らない、くだらないことより、今は俺の話を聞け!」って感じであしらわれちゃいました。

でも、当時の彼らと同じ年齢になり、確かに20代の私の悩みより彼ら30代の悩みのほうが大きかったなぁ、と実感しています。彼らの愚痴を聞いておいてよかったと思っています。

• うちの会社の社長みたい

うちの社長は某大手企業に東大出て入り、それなりに出世したけど役員になれず、うちみたいな小さな会社に押し付けられた人。

なのに、東大、大手企業が自身のアイデンティティそのものらしく、自慢話しかしません。
    自慢話好きでもいいけど、最悪なのが「人の話を聞かない」こと。というか、聞く「耳」がない!
    それでも、会食やらの機会があれば行き、日頃の好き嫌いは別にして大人の和やかな会話をしようと試みます。
    が!会話になりません。社長が何か話題に出したことに対して、それに沿って、さらに話をふくらますようにこちらが話題を引き継いでも、人の言ってることは一言も耳に入らず、相槌ひとつない。例えば、「若い頃のゴルフの話」をされて、その話が一息ついた時に「その○○ゴルフ場って先日トーナメントやってましたよね」などと私が言い、同席している同僚が「あの最後の▲▲のパットすごかったですよね」と相槌を打っても、社長は「かつて◎◎支社長だったとき」等、全く別の、自分の話に戻ります。会話が膨らむことは皆無。

いつも同僚と「奥さんの顔が見たい」と言ってます。
    無理に合わせる必要ナシと思います。

• トピ主です。

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
    先日、彼と食事した際に、直接、今の状況にストレスを感じていることを伝えました。
    すると、どうやら彼は沈黙恐怖症で、間をつなぐために特に聞いてほしいと思っていないことまで
    しゃべって間をつないでいたというのです。
    それなら、私に話しを振って欲しいと言うと
    自分なりに振っていたし、ちゃちゃまるを楽しませようと自分なりに努力していた。と言われました。
    そう言われてしまえば、これ以上私の意見を押し通すと、なんだかそれを強制するようになってしまいますよね・・・。
    うつむいて、しょんぼりしている彼を見てなんだか、可哀相になり、とりあえずはそれ以上言いませんでした。

彼は今まで付き合ってきた人には全員振られているそうで、自分に自信がなく、コンプレックスを持っているなあとは前から感じていました。
    これぐらいの年齢の人が、今まで結婚しなかったには
    それなりの理由があるんだと実感・・・。
    そんな彼を、もう少し見守り、短所を理解し、ある程度許容し、お互いが成長出来る関係になれたらいいのに思います。

• 私の友人にもいます。

その友人は(男)学生時代から仲良くしています。
    気心も知れてて辛口トークも出来る貴重な男友達です。

ですが、人の話を聞かない・・・。
    悪い奴じゃないけど私はいつも聞き役なので疲れてしまう。一緒に遊びに行ってもつまらない、だって自分の話、友達の話、挙句の果てに自分の両親の話。
    自分の両親の仕事が今どうなってるだとか、面白くありません。

その人はかれこれ8年位彼女ナシです。
    自分の話ばっかりのオレオレ君と付き合いたい女性なんかいるんだろうか?いないだろうな〜。

私ならそんな人とはお付き合いを考えちゃうな・・・。