コンタクトレンズ恐怖症・・・でも

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

京子

29歳の専業主婦です。入社を機に初めてのコンタクトレンズをつくりました、ハードタイプです。

が、しかし・・・慣れようといくら頑張ってもいっこうに慣れることができず痛いまま。とうとう使わずに終わってしまいました。周りにコンタクトをしている友達はたくさんいましたのでコツを聞いたり、いくら頑張っても慣れないことを話すと「コンタクトが目に合ってないのでは?」と言われたんです。もちろん眼科でつくったコンタクトレンズなのですが、、そういう事ってあるんでしょうか?

その後10年間裸眼で過ごしました。
去年の秋から運転をしているのでその時は眼鏡をしていますが、眼鏡屋さんで視力をはかると両目で0.5。
最近は普段の生活の中でも目が見えにくく感じおり再びコンタクトを考えはするのですが、、、なんせ前回のことがあって怖いんです。
今はソフトタイプも豊富なようですが、ソフトならすぐに慣れますか? またどのコンタクトがお勧めですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はO2ハード

ハード歴25年です。
    強い近視の上乱視もあるので、ずっとハードにしています。
    痛みや違和感を感じることがないので、私には最適ですが
    やはりあう人、あわない人がいるでしょうね。
    私には逆にソフトがダメでした。
    一時期使い捨てを眼科で処方してもらいましたが、装着に手間取り結局ハードに戻しました。
    ソフトだと装着やはずす時に眼球に直接触れるような気がしてなんとも気持ちが悪かったです。
    眼をかなり開かないとすんなり装着しないし。

でもコンタクトが便利でも眼のためにはやはりメガネがベストのようですよ。

• わたしも

わたしも二十歳の頃、ハードコンタクトレンズを試したとき、1週間頑張っても、どうしても慣れることができず、日をあけてもう1週間試してみましたが、やっぱりダメでした。

諦めてソフトにしたら、すんなり付けることができましたよ。違和感全くなしでした。

今は2週間で使い捨てのものを使っています。
    私がかかった眼科では、普通のソフトならメニコン、使い捨てならアキュビューを薦めていました。

最近、近視の友達はシーレックの手術に踏み切っています。調子も良いみたいですし、私は今そちらに興味津々です。

• 私もです。

ソフトコンタクトがもうドクターストップがかかってしまったのでハードにしました。

最初に出されたのがとにかく目にあわなくて
    一週間後その旨伝えたところ
    東レ(柔らかハードは多分ここのメーカのしかない?)
    柔らかめのハードレンズに変えてもらいました。
    最初は違和感あったけどすぐに慣れました。
    持った感じは普通のハードコンタクトの様なのですが
    付け心地は全然違います。

でも柔らかめのハードは汚れがつきやすいので
    私の場合アレルギーでタンパクがすごい出るので
    早くて半年交換でした。
    なのでしばらくして汚れに強いクラレというブランドのハードに換えたのですが
    やっぱり慣れずにすぐに結局東レの柔らかハードに換えました。

最近は専ら眼鏡をしていて
    レーシックを考え中。

• 私も

私もハードコンタクト入れた瞬間から涙が止まらないほど痛かったです。
    母親がハードなんで保存液とか纏め買いできるしという理由で何週間も眼科に通ってチャレンジしましたが激痛から開放される事はありませんでした。

ソフトにしたらなんとも爽快。
    もう何年もソフトコンタクト愛用してます。

• 私も

慣れるのに1ヶ月くらいかかりましたよ。テニス部だったので、土埃と、レンズの違和感で、チョー痛い思いをしましたが、メガネがいやで、我慢しました。ホント忍耐のみです!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 絶対こっち!というものではないです、コンタクトは。

高校生の頃からソフトレンズを使ってます。
    もともと乱視が入っていたので、最近思いきってハードレンズにかえました。
    ハードレンズはたしかに最初かなり痛いですよね。慣れるまでに私は1ヶ月近くかかりました。

ソフトレンズはほとんど違和感もなく、全然痛くないですし、とっても快適です。
    でも、眼に安全なレンズ、と考えると断然ハードです。ソフトはお手入れがちょっと複雑です。間違った使い方をしていると非常に危険なレンズでもあります。コンタクトが原因で眼病を患ってしまうのは、大抵、使い捨てのソフトレンズユーザーだということです。面倒くさがりで大雑把なひとには向いてないかなあと思います。
    一方、ハードはソフトよりも安全性の高いレンズです。万一、眼病になった場合でも早期発見が可能です(ソフトは自覚症状が出ないので悪化させやすいんだとか)。しかしやっぱり慣れるまで時間がかかりますし、快適さではソフトに劣ります。

どちらにも長所短所がありますから、きちんとよく考えて、お医者様とよくご相談されて決めてくださいね。

• O2とソフト

10年以上前にソフトを使いました。当時は煮沸消毒がメインで使い捨てレンズが主流ではなかった時代でした。ケアが面倒だったのでハードに変えました。
     痛みは余りなかったのですが、上目遣いになってしまうこと2週間程。気づいたら治ってました(慣れた)。

それから10年近く経ち、社会人になったら充血がひどくなりました。目にごみが入ったり、ズレたりすると非常に痛いことも嫌だったので2週間使い捨てのソフトに切り替えました。今のソフトは価格も安いし、ケアも楽です。充血も取れました。きちんとケアして、定期的に眼科で診てもらえば問題ないと思いますが、ドライアイの方だとソフトレンズはきついと思います。私はこのままソフトでいきます。

• コンタクトレンズ

ハードレンズは痛いですよね
    一日使わないと使い始めはまた痛いです
    眼科医はハードレンズを奨めていますが
    私はソフトレンズを使っています
    ただしソフトレンズはリスクがあるそうなので
    一日使い捨てにして、普段はめがねです

• ソフトコンタクトしか使ったことないけど

ソフトコンタクトで(毎日12時間装着)全然大丈夫ですよ〜。付け心地も特に違和感ありません。お勧めはクーパービジョン(旧オキュラーサイエンス、セイコー)のバイオメディックスです。眼科でしか販売されない商品です。(一部ネットでも購入可能できるらしい)付け心地、潤い、アレルギー、UVなど、ここのレンズは最高ランクだと思います。コンタクトは通販で購入せずに(トラブル多し)眼科で購入するのが一番だと思います。
    参考USL http://homepage2.nifty.com/~maepi/index.html

• 使い捨てソフト

2週間交換のソフトレンズを使用しています。
    初めてコンタクトを使った時から使い捨てです。
    途中でハードを病院で勧められて試しましたが、違和感があり過ぎて瞬きが止まらず、ハードは購入しませんでした。

使い捨ては、通常のソフトより薄型です。
    ハードに比べたら違和感は少ないです。

初めてコンタクトを使用する時は2週間位で慣れる、と聞いていましたが、私は1ヶ月位かかり、その間は目は痛いしつらかったです。

病院やお店によっては1回分をお試しで無料でくれたり、開封していない分(箱)は合わなければ返品や交換も出来ます。

1ヶ月交換は淡白除去など必要になりますが、2週間交換なら手入れもラクです。
    度数変更もこまめに出来るし、なくなったりしてもそれほど惜しくないので、オススメです。