新しい彼氏と金銭感覚が合いません

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まる

付き合って1ヶ月になる年下の彼氏がいます。
付き合う前は気にならなかったのですが付き合ってから彼との金銭感覚の違いが気になります。
会っている時どんな話題でもお金のことになってしまうんです。この服はいくらで安かったとか、店などのポイントがいくら貯まったとか、旅行はホテルより安い民宿がいいとか。
デート代ももちろん割り勘で少し私の方が多いくらいです。それはいいんですが、支払いの時に「支払っておくから後で頂戴」といちいちレジの前で言われるのでめんどくさくなって私が支払いをするようになりました。
最初はお金を大事に使う人だと思っていたんですが、私が歯科検診やにきびなどたいしたことない理由で医者にかかっているのを聞いて「お金がもったいない」と言われたときから考えるようになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼氏は・・

お金を大事にする人というよりは・・・

ただケチなのではないでしょうか?
    (ごめんなさい。)

トピ主さんにはお金を出させて平気、むしろ自分はお金を出したくない、しかもトピ主さんが自分で稼いだお金に対してもイチイチ文句(みたいな事を)を言う。

トピ主さんに言いたいのは

そんな彼氏と一緒にいて楽しいですか?
    という事です。

金銭感覚の違いは、本人に直す意思がないなら無理です。
    トピ主さんのお金に関しては干渉を止めるように伝え、彼の金銭感覚で嫌だった事も伝え、距離を置くのが一番かなと思います。

ケチでも堅実で貯蓄があるならいいですが、自分の趣味や遊びにはどんどん浪費する彼なら要注意です。
    こんな彼だったら結婚を考えてはいけません。

• そんな彼でいいの?

価値観の違いの典型ですね。

私もそういう彼は嫌いですね。

金銭的に細かすぎる。ケチの領域でしょう。

1回そういう人とお付き合いしたことありますよ。

周りの友達が理想的なデートをしていて本当に羨ましく思って、4年も付き合ったけれど、連絡もとらなくなったことがあります。

けちくさい人は変わりません。合わないとお金を払う場面がうっとうしく苦痛で切れそうになります。

結構そういう男性っているけれど、そうではない人のほうが多いですよ。

つまらないデートは時間の無駄です。

• 金銭感覚って

50代の主婦ですが、金銭感覚って人から言われてすぐになおせるようなものではありません。彼は、おじいさんになるまでそうだし、より磨きがかかるでしょう。

あなたもそんな彼とおなじような感覚だったら問題ないと思いますが、つらいのだったらもう無理だと思います。彼の育ってきた環境も大きいのでは?

金銭感覚って、二人がうまくいくかいかないかの大きなポイントです。結婚生活のなかでの比重も大きいです。

• それはいただけない

夫と私も年が近く、お互いにお金がなかったので、交際期間中、ワリカンは当たり前でした。

でも、一方が多く出し過ぎても一方が心配していたし、その場合は何かで返そうとか、埋め合わせをしよう、お互いに若くてお金がないんだから・・・という、いたわりあいの気持ちを双方が持ち合わせていたと思います。

自分が出すのはいや、人が出すのは構わない、そのあげく、相手が自分のお金でやることまで口を出す(しかも病院がもったいないとは!)、それは単なるケチで自己中心的な性格ではありませんか?第一、楽しくないと思います。

実は夫とつきあう前、そういう彼氏がおりました。何とか自分は出したくない、出さずに済ませたいという態度にはそのうち辟易してきて、別れました。お金は大切ですが、相手への思いやりもないまま倹約倹約の生活なんて、何のための人生かと思います。あれこれとケチをつけられるであろう結婚生活は想像しただけでゾッとします。

トピ主さん、よくお考えになった方が良いと思いますよ。

• 下品です。

割り勘云々はまあ置きますが、
    どんな話でも金額の問題に持っていくということは
    下品ですね。下手をすると、プレゼントしたものを
    「わあ、いいね。いくらしたの?」と聞くくらいのことはしでかしかねません。

歯科検診のことしろ、何事も金銭にしか価値をおけない人であれば、私はお付き合いしません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の場合は

過去に付き合った人にそういう人が二人いました。それだけが原因ではなかったけれど、どちらのときも私から別れました。全然後悔していません。
    というのも、女友達でも金銭感覚の合わない人がいまして、あれこれ私のお金の使い方に口を出されることがあります。それでも、彼氏ではなく単なる(特別親しくはない)友人としては距離があるから付き合っていられるのです。恋人ではそういうわけにはいかない。 一緒に行動することが多くなれば、細かいことで相手への期待が破られることになるのではないかしら。ここでいう期待というものには、「これが常識の範囲内だろう」と思う、その常識も含まれます。しょっちゅう期待が破られるとすごくストレスがたまります。
    お金って、悲しいけれど生活に大きく関わりますよね。せっかく新しい彼氏ができたのに、こういうのは気の毒ですが、深入りしすぎないうちにやめたほうがいいかもしれない。
    でも、もし彼のことをすごく好きで何とかうまくやっていきたいとお思いでしたら、話し合ってみるかな。

• 価値観だけかな?

価値観の違いもわからないでもないですが、年下ということで甘えている部分や、そもそも収入が少ないとかということはないですか?
    見栄を張るために借金などするような人でないだけ、いいかなーとも思います。

自分もバーゲンやポイントサービスなど大好きで、はっきり言ってケチです。
    その彼氏さんと違ってデート代など、払うべきところは全部払いますけど。。

もしかしたら、お金を使う価値のある相手だと思われていないのかもしれませんよ?

• ケチなのか、倹約家なのか・・・

まるさんの彼氏は、一人暮らしをしているのでしょうか。
    自活しているとカードのポイントを集めたり、割り安で買い物を出来た時などの話は嬉しくて、誰かに話したくなるものです。
    ただ、ホテルを民宿にするという考え方はちょっとケチかな・・・と思います。
    また、まるさんの医者通いを無駄遣いと言う彼ですが、彼は多分、今までお医者さんにはかからなくても大丈夫な人だったのだと思います。
    でもまるさんにその考えを押し付けるのはお門違いですね。
    ぴったり同じ価値観の男女はなかなかいないと思います。
    まるさんと彼氏の現在の生活環境の違いも影響していると思いますし、それでもお互いが好きであれば、付き合っていても成長ができるような気がします。
    がんばってくださいね!

• 合う人と付き合った方がいいよ

どちらが悪いと言うのではなく、「違う」のでしょう。お互いにストレスになるだけだと思うので、金銭感覚の合う人と付き合うことを勧めます。

• やめた方が良さそう・・・

昔付き合った4歳下の彼がそんな人でした〜。付き合って1ヶ月が経過した頃丁度彼の誕生日があり、付き合ったばかりだし手料理作ってケーキでも用意して日帰り温泉でも行こうかな、と考えていたのに「付き合ったばかりだから俺の欲しい物がどんなものかわからないよね?だから一緒に買いに行こう!」ですって。「二人で使える物がいいからソファとかどう?」と言われ現実的過ぎてがっかりしたのですが、結局度付きのサングラスを買い5万弱しました・・・とほほ。確かに働きながら大学の奨学金を返済しつつの生活は大変だったと思いますが、いい車乗ってウーハーだか付けてそのリズムに合わせて光るブラックライトも付けてなんだかなぁと思ったりしました。レジの前でのやりとりが嫌でさっさと支払った事も数えればきりがありません。私は常に自分の財布にいくら入っているか確認し支払い時には自分の財布をすぐ取り出せるようにいつもいつも意識していたように思います。言いたい事は沢山ありますが、悪いことは言いません。その彼、やめたら?

• しみったれさんですね。

お金の話しかしない。世界が狭い。金勘定や損得でしか物を考えられない。

もうね、そこに愛はあるのかって話ですよね。
    特に医者に行くのをもったいないと考える人はダメです。心のそこからダメと言わせていただきます。

こういう人は、何をするにもワンステップ余計に手間がかかります。やる前に金の話です。どんなに楽しいこともまず金の話から。物事の本質的な重要度ではなく、金額が判断基準のすべてなんです。そこをクリアしないと前に進めないんです。

• 似たような彼とお付き合いしていました。

私も以前、節約家(ケチ?)の彼とお付き合いしていました。
    初めのうちは一人暮らしなのに頑張って節約してるなぁと感心していましたが、デートの時もお金の話。
    「株を勉強したら?」とお金にまつわる本を貸してくれたり・・・。(ほとんど読みませんでしたが・・・)
    あと、貯金通帳を見せられたともあります。
    (「こんなに貯まったんだよ」って感じで。)

付き合い初めの頃は外出したけど、だんだんデート代も節約するようになりました。
    ガソリン代が掛かるからと車のお迎えもなくなり、
    電車で彼の家へ行き、彼の家でDVDを見る。
    出かけても夕飯は家で食べたり・・・。
    だんだん楽しくなくなりました。
    ボーナスでPCを買ったら「ボーナス使うなんて!」と、散々責められました。
    「ちゃんと貯金してるの?いくらあるの?」と聞かれたことも・・・。

そのうちまるさんの彼氏も、まるさんの貯金のことまで言って来るんじゃないかな・・・。
    金銭感覚が合わないと一緒に居て窮屈に感じるようになると思います。
    少なくとも、私はそうでした・・・。
    彼とのこれから、よく考えたほうがいいかも知れませんね。

• 私のこと?!

その彼氏と私は似てるかも・・・。
    トピ主さんのように私の彼氏も思っているのかも・・・。と思ってレスしました。

私が思うに重要なのは、「お金を使う場面でちゃんと使えるか?!」だと思います。

私の場合は、私は金銭には細かいし無駄遣いはいやだし、彼氏がタクシーなんか使えば怒ります(笑)
    洋服も安ければそれに越したことないし、お店のポイントも貯めてるし、旅行もできるだけ安い宿泊先をと・・・。

でも!!彼の誕生日とかクリスマス、彼に奢ってあげたい日なんかは、お金のことは気にせず彼に使います。普段はケチでも、使うときに使えればいいと思いますが・・・。私も少し反省・・・。

• 説教してしまいそう

年下と恋愛関係で付き合ったことないので参考にならないかもしれませんが。その彼はまだ女性とのお付き合いになれていないためどんな会話がスマートかどういう支払がかっこいいかわかってないのではないでしょうか。なんだか姉に甘える弟みたいなかんじだと思いました。たぶんわたしならいちいち年下彼に説教してしまいそう。「値段の安いの高いのって男性の会話としてかっこわるい」「おれがおごる!くらいの心意気がないといいオトコにはなれん!」「お金はなくとも心に余裕を持て!」とか。トピさんが育てていいオトコにしてあげたらいいんじゃないでしょうか。彼がついてこれるなら、ですが。

• おもしろいのは

これってケチなのが彼女だと、
    金銭感覚がしっかりしてるじゃないですか、とか
    しっかりもので良かったですね、などというレスが
    ついたりするんですけどね。
    まぁ、医者うんぬんの件だけは、男女逆でも責められるかな。

とりあえず男性の場合はケチになるそうですよ。
    あ、男性が自分だけの趣味に金額を考えずにお金を使うと
    「浪費家」として叩かれます。

とりあえず女性のために使うお金だけは惜しんでは
    ダメらしいですね。小町では。

• ケチは嫌

私の彼は投資ファンドの会社にいるので、お金の話が好きです。意外にも安い物を買えた時や、ポイントが貯まった、得した、という話は日常的にしますよ。私自信も金融機関にいたので、相場のいい時にたくさんの会社の世話をしたり(漠然としたことしか書けませんが)で、自分の知識を利用してお金やポイントで得した話はゲーム感覚で楽しいと思っています。

ただ、あなたに支払いを多くさせたり通院代金も惜しがるのなら、ただのケチですね。ケチというのは育った環境や遺伝によると思いますので、なかなか直らないですよ。

あなたが今後無意味にイライラしていると彼に思われないためにも、ケチだね〜と冗談まじりにでも都度言って教えてあげたほうがいいですよ。ケチを自覚してそれを二人で楽しめればいいけど。逆にそれで怒るなら価値観が合わないってことでお付き合いを考えたほうがいいです。
    彼女を女としてみじめな気持ちにさせるような男性は私は嫌ですね。

• 全くヨコですが…

なんだかんだ言って結局みなさんの多くがそう言った「ケチ男」とお付合いされていたんですよね。

結局そういった「ケチ男」を増長させてきたのはあなた達なんですよね。
    中にはそんな「ケチ男」と複数つきあっている学習能力の低い人もいる。

反省すべきはあなた達の「男性を見る目」の無さですね。

• そうですね・・・

まだ「この服はいくらで安かったとか、店などのポイントがいくら貯まったとか、旅行はホテルより安い民宿がいいとか。」くらいの話だったらいいと思いますよ。私自身もトピ主さんの彼並みにこの手の情報収集をするほうですし、また付き合っている年上の男性も結構気にするほうです。

>私が歯科検診やにきびなどたいしたことない理由で医者にかかっているのを聞いて「お金がもったいない」と言われたときから考えるようになりました。

むしろトピ主さんの彼が歯科検診とかにきびなどで医者にかかっていることを口出しするのが気になります。歯科検診とかをするのって実は結構長い目で見ればお金の節約になるのですがね。「早期発見早期治療」で。今後はトピ主さん次第ですね。

• 損して得をとれ!?

とりあえず、>にふらむさん、
    私はトピ主さんの彼氏タイプの人は
    女友達でもイヤです・・。

割り勘なら割り勘で、いつも少しだけ多めに払わされてたら、それは割り勘じゃないとおもう。
    (小さい額だからこそ、そういう相手って妙にムカつきません?)
    それに、マメに歯科検診や病院に行くのを「お金の無駄使い」扱いされるなんて、「おめ〜よ〜、歯が悪くなったらどれくらいお金かかると思ってるわけ?小さいお金をケチるとあとから高くつくんだよ!?」と。

要するにこういうタイプの人って「しっかり者の
    倹約家」じゃなくて、ただの「けちんぼ」でしょ!?
    小さなお金をケチケチするせいで、恋人や友人には
    眉をひそめられ、医療費も結局高くつく。
    トータルでは損してますから!

パシッと一回言ってみて、治らないようなら
    さようなら。。で!

• 彼に多くを求めすぎと思われます。

私の場合、彼氏とデートしても全部
    自己負担でやっていますよ。
    誕生日プレゼントはそれなりに戴きますが・・。

割り勘て不公平じゃない?
    自分の分は自分で払う。これに限る!

トピ主さんの彼は悪く言えば”ケチ”だけど
    良く言えば”しっかり者”だと思います。

• ご意見ありがとうございました。

とぴ主です。皆様いろいろご意見ありがとうございました。彼とは勤務先が同じなので分かるんですが私より多分3万円位給料が低いです。彼は一人暮らし、私は実家なので生活費は多くかかっています。私も彼と同じくらいの年齢の時に一人暮らしをしていたので金銭的に苦しいのは理解できます。ポイントを貯めるのもバーゲンで買い物するのも私もやっています。でも何の話題になってもお金の話になってしまうのが気になります。
    今週も会いましたが、「ボーナスは全て貯金する」といいながら「まるの誕生日(3ヵ月後)は友人の結婚式があるからお金ない」と言われてしまいました。
    ちょっと考え直そうと思います。
    ありがとうございました。

• ケチんぼ?

共に30代前半で結婚予定ですが、私も価値観の違いが不安です。
    たまの一泊旅行でも安い宿。
    年数回のバーゲン時期に2〜3個の紙袋を持っている私を見て「買いすぎじゃない?」
    外食は割り勘で殆どがラーメン屋か食べ放題。(前回は彼が払ったから今回は私という感じです)
    お寿司は回転寿司。(「カウンター寿司で一万も二万も払うのはバカらしい」と。)
    記念日に「何でも好きなものをごちそうするよ」と言われたので「イタリアン!」と言ったらカ○リチョーザに連れて行かれました。(いや、カ○リチョーザも好きですが・・・)
    知り合い夫婦が結婚記念日に5万円のディナーを楽しんだと聞いた時は「信じられない。意味が解らない」と言ってました。
    先日「某料亭で1500円でランチをしてたから食べてみたよ。美味しかった!」と言ったら、「ゆいゆいには貯金全額は任せられない。心配だ。」と。
    私は料理が大好きで、家で食べる事もよくあるのですが、そんな時は私が食材を購入します。

彼は年収ニ千万以上。(借金ナシ)
    私は彼の部下で年収200万。

何だか小さい人間に見えてきてしまって・・・。
    私がイヤシイ人間なのかな?

• 一発でアウト

私が一人暮らしの年収300万円OLのころ、年収1000万円くらいの銀行員とデートをしました。

たしかディズニーランドに行きましたが、いろいろなものを割り勘させられました。

別に金目当てじゃなかったけど、笑っちゃうのがその後また連絡してきたので、「残念だけど合わないと思います。」といって、それきりにしました。

同僚内では変人として有名だったようです。

「こうでなくちゃお金は貯まらないのねえ。」と浪費家の私は思いました。

• 確信犯かもね。

金銭感覚・ケチとかではなく、事ある毎にトピ主さんに「お金」の話をする彼はちょっと変です。
    ただのお金が無いアピールにしか取れません。

彼の中では収入も余裕もありそうなトピ主さんに嫉妬している部分があるのだと思います。
    トピ主さんにストレスを与え出費をさせ自己満足している彼は、ちょっとした「ヒモ願望」があるのかもしれません。
    自分はお金が無いから、出してくれる(貢いでくれる)人がいたらいいなと。

薄給も一人暮らしも彼自身の問題ですし、トピ主さんに言うお金の意見や文句内容は性格悪過ぎです。

そんなネガティブな彼より、もっといい男性とお付き合いした方がいいですよ。

• 金銭感覚じゃない

トピ主さんたちは金銭感覚が合わないのではありません。価値観が合わないのです。
    この話題が男女逆だったら、数々のレスは一変しているでしょうね。

年上で給料も多くて実家暮らしのトピ主さんが、「考え直す」だのと連発しているのを見て、彼に「考え直しなさい」と言いたくなりました。

>付き合う前は気にならなかったのですが

とあるように、彼は以前はそのような言動をする人ではなかったのでは?トピ主さんの価値観を押しつけたが為に彼はトピ主さんの望まぬ方へ変わっていってしまったのではないですか?

トピ主さんは、自分よりも年上で収入も多い男性とお付き合いした方がいいですよ。きっと。

• 後悔してます

うちは旦那がお金にしっかりしてます。
    旦那の両親もそうなのでそうなってしまったようですが。
    夫婦で買い物に行き1980円の服を見てると「そんな高い服買うの?金持ちー」と言われます。
    俺はワゴンセールの500円の服だぞ!と。
    何を買いに行ってもくっついてきて少しでも自分が高いと思うと駄目出し。買いませんね。私一人で買ってきたものは必ず値段を聞き「100円?違うの?高いー、金持ちーそんなものにそんな金額?するの?」とこう言います。何を買うにも他のものと比較しますね。

病院代ももったいないと言い、子供にも病気になるとお金がかかるから病気になるなと言い(もうすぐ2歳児)オムツも一番安いものを買ったら肌がかぶれ次に安いのにしたらいつまでもブツブツ。
    言い出したらキリがありません。
    そんなうんざりするような生活、楽しいと思いますか?