うまいヤキモチ(メール)の書き方

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

社内の先輩に片思いしてます。時々二人で飲みにいったりします。でも先輩には妹くらいにしかみられてません。来月私の誕生日だったので「高いレストランにつれてって下さい。」といったら「いいよ」っていわれました。後日、電話していたら先輩がこの間いった合コンの話をしてました。「かわいい子ばっかりだった、友達がその中のコを気にいったから、同じ面子でまたボーリングに行く」っていってました。それを聞いてなんだかヤキモチをやいてしまって、先輩が「で、レストランはいつ行こうか。」っていってくれたのに「もう行かなくてもいいです。合コンにばっかり行ってる人と行きたくないです。」と言ってしまいました。その時は先輩が冗談をいっていたのでそのまま話は流れました。もし次に先輩からメールとかで「いつ行く?」って聞かれても「合コンで仲良くなった人といけばいいじゃないですか。」とかまた返してしまいそうです。そもそも彼女でもないのにヤキモチを焼くのが間違ってるのはわかりますが、こういう場合かわいくヤキモチが焼けて、かつ少し辛口なメール(ヤキモチやいてるんですっていう)内容を伝えるのはなんて書いたらいいんでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめとく。

ご質問に対する回答になりませんが、私ならトピ主さんの状況で、さらにヤキモチのメールは送りません。その一通でそれまでの先輩との関係にヒビが入る可能性もあるからです。
    ていうか、片思いの相手に「高いレストランに連れていって下さい」って・・・トピ主さん豪気ですね(笑)
    とりあえず私なら、「この前はいじわるな事を言っちゃってごめんなさい。まだ前の食事の約束は有効ですか?」って低姿勢でいきますね。
    恋人同士ならともかく、両思いでもない異性に過度の期待と要求は厳禁だと思います。

• 強気だなあ

・高いレストランに連れて行ってほしい
    ・自分を本命として選んでほしい
    という2つの希望を出しているわけですよね。

先輩にとってトピ主さんは、「後輩だし1回きりなら
    高いレストランに連れてってやるぐらいいいけど、
    それを当たり前にされる関係になるのは嫌」といった
    あたりでしょう。

だから、合コンの話を出して、「レストランに連れて行く
    ぐらいはいいけど、かわいい子は君だけじゃないんだから、
    あまり自分に高い値段をつけるようだと、買えないよ」
    というメッセージを出しているのだと思います。

「それは先輩がケチだ!自分にはもっともっと価値が
    あるはずだ!」というのなら、トピ主さんにもっとじゃぶ
    じゃぶと注いでくれる相手を探したほうがいいと思います。
    先輩ではトピ主さんは満足しないでしょうから。

• トピ主です2

最初のトピでトピ数が足りなかった為、補足です。いつもいくお店は私が予約したり決めたりしてます。居酒屋が基本なんですが(先輩はオシャレなところでもどこでもいいみたいです)、誕生日なのでいつもいかないようなオシャレっぽいダイニングバーに行きたいなって思ったんです。別に高い料理が食べたいわけじゃないし、高いお店に行きたいわけじゃありません・・・。

>33男さん
    うーん、33男さんみたいな方もいるんですね。先輩はいちいち値段にこだわったりしません。というか、飲みいったりするのにいちいちそんな事考えてるって疲れませんか??

• 私なら

トピ主さんへの批判うんぬんより、ヤキモチの焼き方だけ。

私だったら、怒る方向のヤキモチは焼かないかな。
    食事は行く。(先輩が「もう誘うのや〜めた!」となってなければ、もう一度アクションがあるでしょう)その時は、普通に対応して「楽しみにしてます」
    で、食事の時のトークで、合コンに行く先輩のことを心配する。(注:怒るではなく、あくまで心配)

ああ、先輩は素敵だから誰かにモテちゃったら困ります(涙)みたいな心配方法。
    「私はあなたが他の女の子と遊びに行くのがとても心配で気になります」という態度を取ってみる。

それで面倒臭そうな応対をされてしまったら、恋愛対象には見られていないと諦めます。
    あ、食事をご馳走になったらお礼は言いましょうね。
    「高い食事を有難う」ではなく、「誕生日に一緒にいられて嬉しい」事を伝えましょ。
    そしたら大体先輩は気づくでしょ。誕生日って特別な日だから。

• ウズマキさんに同意

やきもちメールを出したりしたら逆効果。拗ねるのもNG。まだ恋人でも何でもないんだもの。ワザを使うより 正々堂々トピ主さんの魅力勝負で行きましょう。素直に明るく会っていて楽しくなるようなね。

「策士、策におぼれる」ってことわざがありますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もしもしトピ主さん?

33男さんが書いているのは、お料理の値段のことではなくて、トピ主さんの値段ですよー。(苦笑)
    ていうか、女を値段でたとえるのってどうなの?とは思いますが…

私もトピ主さんは自分の価値を高いと思ってるんだろうな〜って思います。自己評価が高いんですね。
    トピ主さんは自分ではわかってないだろうけどね。

彼女でもない子からヤキモチ妬かれたらちょっとめんどくさくなっちゃうかも。
    でもその先輩、ヤキモチ焼かせたくてわざと言ったのかな〜って思いますよ。
    「合コンの話聞いて悲しいョ〜。だって好きなんだもん!」くらい送っとけば?正攻法で行きましょう!

• (辛口)それって・・・

質問の答えとは少し違ってしまいますが・・・。

先輩は先日の合コンの話しの後に食事の話をしてきたのですよね?
    それは、あなたに対する牽制だと思うのですが。
    あなたも先輩もおいくつの方なのか分かりませんが恐らく先輩はあなたの気持ちに気づいているでしょう。

その上で、遠回しな断りをしてきているのだと思うのです。
    あなたが「そんな失礼な事言うんだったらもういいです!」ということを期待して。
    だからあなたの今回の反応は先輩にして見れば願ったり適ったりかもよ。
    このまま、メールの電話もあなたからはしないで居てごらん。先輩からもきっと来ないから。

そこを無理強いしても傷つくにはあなただよ。
    それと、33男さんへの返信、ちょっとひどくないですか?

• う〜ん

ヤキモチを妬かせるといわれますが、
    向こうがあなたに気がなければ、
    どんな内容でもヤキモチなんか
    妬かないのでは?

私なら自分が気のない人から
    ヤキモチっぽいことを言われると
    逃げたくなります。
    そんなことを考えるよりも、
    もっと素直に気持ちを表現された
    方がいいのでは?

• ストレートに!

トピ主さん、迷ってないでストレートにいきましょうよ!
    その方が「ヤキモチやいちゃうくらい好きだ」ってことが伝わりますよ

自分の気持ちをいつわって出した言葉って嘘っぽいですよ
    そんなの相手にすぐ見破られてしまいます

先輩に、心配かけちゃったかな?とオロオロさせちゃうくらいが
    ちょうどいいですよ
    辛口どんと来い!です

ところで、先輩はちゃんと、「いつ行く?」って聞いてくれました?
    そのメールさえないなら、こっちから押しかけちゃえ!

• たまには、私とも付き合ってくださいね

他にお相手が何人かいるモテモテの先輩に迫るなら、これですよ。

あるいは、ちょっとお時間を戴けませんかー、でも良いですね。やっぱり、本命に選んでください、そうでなければ、デートはけっこうです、なんて強気な態度は、高飛車だし、ちょっとお嫁さん候補に一考してほしいという態度なら、殊勝にでた方が良いです。

女の子は丸い感じが、好印象で、なびいてもらえる可能性が高いです。
    大阪弁で「めちゃくちゃ好きやねん」なんて曲が今巷ではやっていますが、本音をやんわり言うソフトな態度や言葉って大切ですよ。

女なら、柔らかく柔らかく、柔よく剛を制すです。

• かわいいなあ(笑)

そもそも先輩は「友達が合コンで気に入った子がいるから」と言ったのに、焼きもちやくなんてトピ主さんの気持ちは相手にバレバレですよ。
    今度は素直に「じゃあいつ頃で。嬉しいです。ありがとう」とお返事したら?
    その食事の席で合コンの話が出たらちょっと意地悪を言ってもいいと思うけど。(そんな話は聞きたくありません、お友達想いじゃなくて自分が行きたいんじゃないんですか?など)
    素直さもないと白けちゃいますからね。過剰な焼きもちは禁物ですョ。
    いいお誕生日になるといいですね♪

• こだわっているのはどっち?

>先輩はいちいち値段にこだわったりしません。というか、飲みいったりするのにいちいちそんな事考えてるって疲れませんか??

私も、食べ物などの値段にはこだわらないですが、
    最初に「高い」と念を押しているのはどちらでしょうか?
    これでは、「一緒に逢うこと」より、
    「食事をご馳走してもらうこと」が目的に思います。

その先輩も「食事することが目的」だと思っているのならば「もう行かなくてもいいです。合コンにばっかり行ってる人と行きたくないです。」というのも
    「食事がメインで、高い食事を誘ってくれるならば」誰でもいい。」っという印象に拍車をかけているような。

• かわいいおねだり

トピ主さんの「高いお店に連れて行って欲しい」と言うのを
    「強気」とおっしゃる意見もあるようですが、私は「かわいいおねだり」と感じました。
    トピ主さんは別にいわゆる「高級なお店」にこだわっている訳ではなく、自分の誕生日に好きな人と過ごしたい(ちょっとオシャレしていつもよりはデートっぽくしたりして)だけなのでは?(違っていたらゴメンナサイ)
    もちろん、お相手の方もこの言葉をそのまま受け取っている訳ではない気がします。

上の人たちの意見にもあったように、更にいじけた感じを出すのは止めた方がいいと思います。
    せっかくの誕生日が台無しになるくらいなら、一歩譲って甘えてみてはどうでしょうか?

思い出に残る誕生日になると良いですね。
    Good Luck !!

• もっと大人の女性に

なんか幼い印象を受けます。ヤキモチメールを出そうという発想も受け答えも対等のお付き合いをしようと思えないような・・・やっぱり「妹」レベルのような・・・。

「もっと成長して」と言うとトピ主さんは胸元の開いたドレスを着そうな感じだなあ〜。

あれこれしないで数年自分磨きを(エステという意味じゃないですよ)心がけると彼も本気の相手として振り向いてくれるのではないかしら。

• かわいい、かわいい!

ほんっとーに、かわいいなぁ。

先輩だってトピ主さんのこと嫌いじゃないでしょ。
    電話したり食事に行ったり。
    お誕生日にいい目のレストランで食事したいって言ってOK出してるんだから、気持ちにも気付いてて・・・。

ところで。
    その先輩ってどういうタイプなんでしょう?
    引っ込み思案なタイプだったら押して押しても効果があるようですが、一般的には男は狩人だと思いますよ。
    そんなに押しっぱなしだと、相手も余裕ぶっちゃうかも。
    このままいったら可愛い後輩まっしぐらじゃない?

例えば、私の後輩(男)は、付き合う気もなかった女の子にガンガン押された後、さ〜っと引かれてころっといっちゃいましたよ。
    自分でも、あー、こんな古典的な手にぃ!と言ってましたが(笑)仲良くやってます。

ヤキモチは可愛い範囲で。
    また合コン話が出たら「また合コン行っちゃうんですか?さみしい〜。」
    メールは残るしニュアンスが伝わらないから、直接か電話で可愛くね。
    真剣なヤキモチは自分の余裕のなさをさらけ出しちゃいますよ・・・その分相手がいよいよ余裕ぶっちゃうのでは?または引くか。いいことないです。

• さっさと告れ

まだあなたも先輩も若いんですよね?「高い」って言うのもチェーンの居酒屋とかじゃなくて、お誕生日だからちょっとおしゃれなお店って意味で言っただけで、先輩も意味は分かってるでしょうから、トピ主さんが図々しいとかではないような。
    それに先輩は「友達が」気に入った子がいたと言ってます。という事は自分は気に入ってはいないんですよ、そんな話をするってことは、先輩もトピ主さんをにくからず思っていて、ちょっとヤキモチを焼かせようかなーと思って話題にしたのでは?
    誕生日はいいタイミングと思って、自分から「好きです」とか「付き合ってください」って言ったほうがいいと思います。
    ダラダラくだらない駆け引きを続けてると(ただご飯をおごって欲しいだけなのかな?)って思われたり、付き合ってもいないのに過剰なヤキモチを繰り返すと、そのうち鬱陶しがられてうまく行くものも行かなくなると思いますよ。

• う〜ん、妹と言われる時点で・・・

彼にとってあなたは、恋愛対象外のような気がします。
    それって、男のうまいお断り言葉ですよね。
    でも、男と女どこでどう転がるかわかりませんね。二人きりで会うのはとても好意的だし、嫌われてはいません。
    社内恋愛する気があれば、彼と少しギクシャクすることになったとしても致し方ないと思えるなら、正々堂々と、胸のうちを告白してみたらどうですか?
    計算みたいにヤキモチを気づかせるような言葉色々考えてるよりも、ストレートの方がスッキリすると思います!
    辛口とか変な遠回しな言葉を言っても、すべてを台無しにする場合があります。
    私だったら、とりあえず、今のところは喉元まで出そうでもそのヤキモチをぐっと抑えて、あくまで妹でいます。
    食事や飲みにいったら楽しく、先輩との時間を大切にし感謝します。それで幸せを感じるようにします。ひどく酔ったらポロッと「先輩、合コンは上手くいってんですかッ」とか言ってしまいそうだけど(笑)
    でも上記で勧めましたけど、今の状態が壊れる方が恐いから、私なら告白は、まだ先延ばしにするかも知れません。
    妹から脱皮できそうなときが来たら、迷わず告白すると思います。

• プラスなヤキモチ

恋の駆け引き?うまいメールの書き方?

そんなマニュアルで成就する恋なんて、薄っぺらの表面だけの一活性ですぐ終わっちゃいますよ。

それに先輩がトピ主さんをどう見ているかは、彼にしか分かりません。

もし今妹レベルだとしても、かわいい妹→かわいい彼女と発展する事だってできると思います。

トピ主さんはもっと素直に先輩に気持ちを伝える事です。
    合コンの話しは聞きたくないし、先輩には行かないで欲しいと言うだけでも彼は喜ぶと思いませんか?

またトピ主さんが気持ちを伝えても、適当にあしらう(からかう)ようなら、女性に慣れている遊び系の男かもしれないので要注意です。

まずはトピ主さんがかわいい女になったらどうでしょう?

• ヤキモチの前に・・・

ヤキモチの前に、好きなら告白しちゃった方がいい
    かと思いますが・・・♪
    相手がトピ主さんに好意を抱いているかどうかをは
    っきりさせてからでないと・・・ヤキモチを妬いても相
    手がなんとも思ってなければ、気付いてもらえない場
    合もありますし。気付いたとしても、相手が好意を持
    ってくれていなければ、そのヤキモチもうっとおしい
    だけに、ともなりかねないので(汗)
    質問の答えになっていませんが、頑張って下さい。

• うーん

付き合っても居ない先輩に来月誕生日だから高いレストラン連れてってっていう度胸凄いと思います。
    多分相手はトピ主さんの気持ちにもう気付いてると思います。文面からも今まで何度か自分なりに焼きもちをやいたり好きというアピールしてきたんだなって思います。

それなのに先輩があえて「可愛い子ばかり」の「合コン」
    の話をあなたにするというのはあなたに焼きもちをやかせたいか、あなたとは付き合う意思がないかのどちらかだと思います。
    男の人って彼女にしたいもしくは可愛い子の前で「可愛い子」の話はしないと思うんです。
    その先輩にとってやっぱりあなたは妹もしくは友人止まりなのでしょう。

私は付き合う前に今の夫に「誕生日に何が欲しい?」って聞かれて「手書きのカードを貰えたら嬉しいかも」と答え
    ました。夫はレストランで指輪とカードをくれました。
    私なら「たまには先輩のお勧めのお店に行きたいな」って答えて連れて行かれた場所で判断します。
    あと連絡は絶対自分からはしません。

• あらら。。。

焼きもち妬いてるのを
    言葉でも、もう既に言ってるのに
    さらにまたメールで言うつもりですか???

うざいですよぉ!!

相手から好意を持たれてるなら
    可愛いと感じる人もいますけど。。。
    片思いでそこまでするのは、自分で自分の
    首を絞めてる感じがします。
    痛い!!

また蒸し返して、焼きもちやく
    メールなんて、どんな顔文字使っても
    どんな文章使っても
    可愛くないと思いますよ!

• かわいくない

あなたが可愛くヤキモチ焼きたいのは、「彼に可愛いと思ってもらいたい」「彼にヤキモチを焼いている=好きなんだということを知ってもらいたい」「彼と将来のあるお付き合いがしたい」と思っているからですよね?
    高いレストランに連れてってくれようと彼が思っているのは、あなたに少なからず好意があるからだと推測します。
    彼がお幾つか知りませんが、「同じ会社の社員である」「先輩後輩として良い関係が成り立っている」「もしも付き合ったら、別れたらトピ主さんが辛い思いをするだろう」などなど色々考えると付き合うよりも今の状態のほうが楽しいのではないか・・とか、合コンに行ってるということは、まだまだ色々な出会いも期待したい・・と思っているのかも。そんな男心は理解できますか?本当に彼が好きならそんな、姑息な手は使わずに、素直にレストランに行って、「美味しい!」「嬉しい!」と喜ぶことです。
    彼女でもないのに、今から束縛していたら、せっかくの彼と疎遠になっちゃいますよ?

• 少女漫画ではよくあるパターン

「妹」扱いの主人公がヤキモチ焼いたりあの手この手で頑張って 彼が病気になって(あるいは事故に遭う)手厚く看護の結果みごとハッピーエンド。

ていうの よくあるけど社会人はどうでしょうね。トピ主さん20歳くらいかな?それならぎりぎり可愛いけど。止めておこうよ。ヤキモチメールなんて。

• 社会人でしょ?

トピ主さん、その後如何ですか?

学生さんかと思ったら社会人ですよね?
    もっと落ち着いた駆け引きをされた方がいいと思います。
    もうヤキモチは十分に伝わったでしょうから
    ご自分から「レストランの件、お願いします。この甘えはカワイクない態度取っちゃってごめんなさい」
    とした方がずっとカワイイですよ。