実家の帰省

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

you

男の子二人の母、主婦34歳です。夏休みになると、毎年悩んでしまう事について相談させてください。みなさん大抵、長い休みって実家に帰省しますよね?

友人の話を聞くと、一週間くらい実家にいると言いますが、私の母は、二泊が限界だって言うんです。それに、いつも、近くのホテルにとまったら?なんていわれます。
最近ではもう諦めて慣れてしまいましたが
昔は、毎年それが原因でケンカをしていました。

娘が可愛くないのか、孫が可愛くないのかって・・
私が子供の頃からそうでした。

母は自分中心で、私のために何かしてくれたって言う思い出はありません。基本的に、母とは相性が悪く、価値観もちがうことは感じています。

しかし、金銭的援助や私がやりたいことは何でもやらせてくれました(社会的秩序は守るよう厳しかったですが・・)短大も、一人暮らしで東京へ。結婚も、常識的に言ったらすんなり進まない条件でしたが、全面的に協力してくれました。

情もある人だとは思っています。
でも、やっぱりそんな母の気持ち、言い方だけは理解できません。私のわがままなのでしょうか?

小町の皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんの都合もありますし、、

男の子2人と夫とトピ主様4人でお泊りになるんでしょうか?
    それであれば1週間は食事の準備や掃除等、大変なのではないでしょうか? (特に食事の準備)
    夜はゆっくりしたいとか、子供がバタバタしていたら
    落ち着かないとかまあお母様の都合のいろいろあると
    思います。
    決して、娘・孫がかわいくない。帰ってきてほしくないってわけじゃないとおもいますよ。
    私は人を泊める、おもてなしするのが苦手なタイプなのでお母様の気持ちがわかります。

お母さんにもいろいろなタイプがあると思います。
    お母さんの負担を少し減らす意味でも
    ホテル泊も少し考えてあげてはいかがでしょうか?
    (ホテル代はきついと思いますけれども・・)

私は義実家で「ホテルに泊まって」なんて言われたら大喜びだなぁ。

• 実家に

私はできることなら泊まりたくないですよ。
    車で1時間なので遅くなっても自分の家で寝たい。
    田植えや稲刈りなんかには手伝いにいくけど、用事もないときには行きません。
    夫の実家には4時間かかるので、いやいやながら3,4日(義務感から)行きますけど。

大歓迎されるわけでもない実家に、なぜ帰りたいのですか。べたべたしなくて、いいお母さんじゃない。

• その案もいいかも

「孫は来て良し、帰って良し」と巷で言われてる通り、孫には会いたし、でも迎え入れる方は結構大変。お母様は、実の娘にだからこそ、遠慮せずにそう言ってしまうのでしょうね。
    他の友達は、温かく迎え入れられて、ゆっくりべったり実家で過ごしてくると聞けば、ちょっと寂しいけど、うちはそういうお母さんだから、と割り切ってしまえば良いじゃないですか。
    うちの母は、「おいでおいで、よく来たよく来た」と言って迎えてくれますが、仏の顔も3日が限度、孫3人(上男二人に、末娘は1歳)に静かな家を引っかき回されて、だんだん顔つきが険悪になり、それを見て私も気を遣い、普段以上に家事をしてごまをすり、子供達に注意しまくり、結構疲れます。
    宿泊費を援助してくれるなら、かえって、ホテルに泊まり、短くとも心穏やかな良い時間を一緒に過ごす方が、お互いにとって良いのかもしれないですよ。情もあるお母さんなら、そういったことも考えられていたのかも。

• あはは、わかります〜

うちも男の子2人です。両実家はうちからは遠く、実家同士がわりと近い、という状況なのですが、両方とも!「3泊くらいがちょうどいい」ようです。というのも、普段静かな自分たちのペースで過ごしている両親。そこにいきなりやかましい男の子二人、最初はひさしぶり、ということもあってかわいい孫!ってなもんですが、3泊目あたりから、疲れと慣れがでてきて、なんとなくイライラが。
    なので「3泊の法則」と称して、3泊ずつくらいで両実家を行ったり来たりしてます(笑)。
    やっぱり娘、孫、といっても、嵐が来ているようなもんでしょうからね。
    単に疲れてしまうだけでしょうから、あまり気にしないことです。

• 我が家も同じでした

普段 静かに生活しているのに慣れてしまうと 孫がくると騒々しく感じられるようです。自分が子育てしている時は子供の甲高い声や動きはなんとも思わなかったのが その時期を過ぎると勘に障るようになるようです。特に 男の子の場合運動量も豊富なので「見ているだけで疲れる」と 実母はよく言っていました。そして「3日が限度、これ以上もう無理」「あんた達が帰ってから セ〇スを飲んで寝込んだ」「嵐が来て去ったようだ」とも。同居などで毎日接している人はその状態に慣れているようですが たまに帰省する孫は疲れる存在でもあるようです。

それと もう子供仕様でない家で不注意にケガでもさせたら「婿に申し訳ない」と気を遣うようです。気疲れするのです。

昔から「孫は来てうれし帰ってうれし」って言いますね。その言葉の存在自体 世のババの本音でしょうね。トピ主さんのお母様だけが言われるのではないですよ。私も 夏休み中預かってくれる親が羨ましかったですが 逆に今は自信がないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いろんなお母さんがいますよね

お母さん、あまり実際的な面倒見は良くない方なんですね。

でも、情はあるとのこと。その他の支援も惜しまずしてくださった方でもあるんですよね。

私の母もトピ主さんのお母様に似たタイプなので、長期滞在は無理です。絶対に同居もできないタイプです。献身的な人ではありませんが、良い面も知っているし、それなりに愛情はある人なので、それでいいと思っています。

たまに短期間会うというのが、程良い距離の置き方なのだと納得しています。

もっと冷たく情のない母、毒になるようなひどい言動をする母、そんな方も少なくはない中、私の母は不器用ながら良い人だと思います。

期待はしないで、程良い距離でつきあわれるのが一番だと思います。他の献身的な母親と比較しても意味はありません。ありのままのお母様を認め、できるだけそのありかたを尊重される形でのおつきあいが一番ではないでしょうか。

• そう言う人いるいる

私の母も全く同じです。
    私は実家に帰ると長く居たいですが、2〜3日すると早く帰れと言い出します。

冷たい母親には私はなりたくないです。

• それなら1週間、お母様一家全員を招待できますか?

うちも2泊が限度です。

>私のわがままなのでしょうか
    はい、わがままだと思います。

だって、お互いに独立した世帯なんですもの。
    別々に暮らすのが当たり前ですよね?
    例え親子でも、別世帯の人が1週間も泊まって見てくださいよ〜。それは迷惑というものです。
    トピ主さんがお母様一家を1週間呼んであげてみてください。お母様だけではなく、お母様一家です。
    できますか?
    できなかったとして、それで「理解できない」と言われても平気ですか?

それと、孫はかわいい(はず)なんて思わないでくださいね。それは感情の押し付けです。
    確かに孫はかわいいですが、だからと言って、長期間滞在しても構わないとは思いません。

困っているときだけ助け合うくらいがちょうどいいのではありませんか?

• わかるなぁ〜・・・

お子さん二人とご夫婦の4人で帰省されるのでしょうか?
    食事、お風呂、布団の準備がいつもの+4人分って結構大変ですよ。
    トピ主さまが34歳ならお母様は60歳前後でしょうか?
    私の母も60歳前です。母は何でもよくやってくれますが、弟一家(夫婦+幼子二人)が帰ってきたときは3日で音をあげてますもん。

特にご自分の実家だと母に甘えてしまって義実家ほど手伝わない・・・ということありませんか?
    義妹は義実家ですが甘えまくって、親が何でもしてくれると思っていて、お客さん状態です。

お母さまのためには2泊3日で十分かもと思います。

• おっかさんの立場から

私は娘たちの帰省を楽しみにしています。
    でも、正直なところ、疲れます。
    原因はわたしの孫へのサービス過剰のせいです。
    めったに来れない遠方から、来てくれるので、来た時くらい「三食、ヒルネ、子守ツキ、おまけにも一つ洗濯ツキ」だからです。二人のイタズラボーイズを抱えているのに、普段何一つしてやれないからです。
    主人は目尻を下げているだけで、なにもしません、いや、どうしたら良いのか分かっていないからです。
    「おばーちゃん、おばーちゃん」と孫達からいわれるともう幸せ一杯。「オバーチャンのゴハンおいしいよ」と言われるとせっせと「何食べたい?」と言いながら、いつもの四倍位の量の食事をつくります。

娘一家が帰ると必ず寝込んでしまいます。それでも、シアワセ。主人は「いい加減にしろ」と言いますが、止められません。いつまで、孫達が「おばーちゃん」と慕ってくれるか孫達のため何かしてやれるか分からないからです。今が「華」だからです。

• 夏は実家に帰るもの?

私は結婚して10年経ちますが、実家に泊まった事は一度もないので、夏休みや長い休みは実家に泊まるって感覚がちょっと分からないです・・。

ところでお母様の言い分、分かります。
    孫は可愛いけど体力的に限界なのが2泊なんじゃないですか?だったら2泊で帰ればいいんじゃ?だって実家はトピ主さんの家じゃないんですから。

なんで1週間の実家に泊まりたいのかな?
     楽したいだけ?
     私の姉も1週間位平気で泊まっていますが、姉が帰った後の母は、かなり疲れています。孫の世話って結構体力がいるので、別に孫が嫌いとかそういう訳じゃないと思いますけど。

• 一人前に育てたから

トピ主さん、一人前に育ててもらったじゃないですか。
    そうして大人の女二人になった以上は、
    それぞれ尊重して生きて行けばいいと思う。

お母さんにだって自分の人生があるんだから、
    子供が手を離れたらのんびりしたいでしょうし、
    孫が居るくらいの年齢になると、毎日の家事も、
    肉体的に大変に感じるのでは?

どんなに疲れても娘と孫が可愛くて、
    何日と泊める母親って、情が深いのもあるけど、
    「他にやることがない」っていうのもあると思います。

お母さんもいつまでも若くないってこと。
    トピ主さんも大人になって、
    お母さんは母親の役目が終わったってこと。
    そして次はトピ主さんが老いた親を労わる立場になったってこと。

過渡期なんですよ。わかってあげて。

• トピ主です

いろいろなご意見、ありがとうございました。
    母は、皆様が書いていただいた本音らしき言葉を、平然と私に向かって言う性格です。近くには皆様の様な事を言ってくれる人がいなかったので、このようなお返事を頂いた事に驚きながら、また、有り難く思っています。
    ちなみに、普段は私と子供二人で帰省します。旦那を連れて行くときは、実家には泊めてもらえません。また、父と母がこちらに来る時は、うちに泊まらず、大抵ホテルに泊まります。そういう母だと割り切っていくしかないようですね。困った時だけ助け合う・・出産の時ですら、ろくに助けてはもらえませんでしたが(出来なかったらやらなくてもいいんだと、私の望みは聞いてもらえませんでした)
    育ててもらっただけ感謝しなくてはいけないのでしょうか・・正直何だか複雑です・・
    でも、夏休みに帰省したいのは、自分が楽したいからだと思います。それに母を巻き込んではいけないですね。ただ、周りの話をきいていると、そんな事言うのはうちだけなので・・

• 可愛い孫だけど1泊で帰ってほしい。

私の周りでみるかぎり、夏休みといえ一週間も里帰りの娘はいませんね。

ただ母親が病気とか、仕事の都合とかでどうしてもと頼まれて「大変だった」という話しはききます。
    大体その後、親が倒れるのです。

でも絶対親も娘に「疲れて倒れた、」とは伝えていないみたい。

親だって一週間も居られたら辛い。娘が里帰りで、もっと居たいとおもうほど楽する分だけ親は楽じゃないのね。

一泊か2泊で帰ってあげてね。孫?それは可愛いにきまっている。でもそれと大変なのは違うのです。
    昔から「孫は帰るも良し」なのです。

• うちの母も言いますよ〜

「やっと子供たちが独り立ちして
    おばあちゃんもいなくなって
    夫婦で生活してるんだから
    別に帰ってこなくていいよ」

と言われました。

そういえば母は結婚と同時に
    父の両親と同居。
    介護までして、やっと自分の(夫婦)の時間が取れてんだなぁ
    と結婚して気がつきました。

両親が仲良くしてればいいかぁ〜と思ってます。

• 二度目です

トピ主さんの複雑なお気持ち、わからないでもありませんが、上を見ても下を見てもキリがないというのが実際のところかなと私は感じています。

私の母親の場合は、トピ主さんのお母様よりは、もう少しだけ面倒見が良いですが、それでも本人の限界に近づくと、意地悪な言動が増えていきます。そこに至らないように適切に距離を置くというのが私のモットーです。

むしろ、そうならないようにと最初からセーブされるというお母様のやりかたは、結構良い方法だと思うのですよ。

トピ主さんの周囲には、愛情あふれるお母様をお持ちの方が多いのですね。それを見ると納得がいかれないのも仕方のないことだとは思います。

でも、広く世間を見渡せば、自分の母親は、かなりましな親、まだ評価に値する親(すみません、言葉は悪いですが)の部類に属すると私は思っています。

あきらめて受け入れる。むしろしてもらった良いことを忘れないというのが良いかなと私は感じています。

もっと理不尽な思いをされている方はたくさんおられます。育ててもらっただけでおおいに感謝・・・私はそれで良いと思いますよ。

• あなたのワガママです

どうしてお母さんの苦労を考えてあげないんですか?
    冷たい、とかの問題じゃなくて…
    急に大人2人+子供2人増えるんですよ。
    食事の支度は?
    寝具の支度は?
    洗濯は?
    など大変な労働だと思いますが。それにご主人もいらっしゃるんでしょう?ぞんざいな扱いはできませんよね。

「私のわがままなのでしょうか」って…もう少し多面的に考える習慣を付けた方がいいですよ。

• 私もそんな親になるかも…

私にとって我が家とは私自身の居心地が良い場所なんですよね〜 だから子どもが大きくなって結婚して子どもが出来て実家に帰ってくるような事があった時どうなるかはまだわからないのですが、娘と孫が来るからと何日も前から布団を干したり準備したり、毎日食事の支度をしたり、帰ったら帰ったで後片付けが待っているんですよね。 布団カバー洗濯したり布団を干してしまったり…と。その歳になった時に出来るのか…

そう思うとトピ主さんのお母様の気持ちも理解できるんですよね。

でも楽をしたくて帰省する身には寂しいですね。

• うちの母親は・・

両親は今は二人で暮らしています。
    私と兄弟は一年に3回ほど、それぞれ1泊〜2泊で帰るだけです。
    諸事情により私が10日ほど帰省したとき、母は私がいることにより生活の変化のストレスで血を吐きました。
    実家だからといって甘えすぎていた自分がすごく情けなかったです。

• 私の母もそうですね。

私のところは、妹に男の子が2人(5&3歳)がいます。
    私の母は、孫がかなりかわいいみたいで、毎週末になると必ずといっていいほど、妹の家に電車を使ってまで遊びに行っていますが、そんな母でも、孫を連れて実家に泊りには来るなって妹にははっきり言っています。それは孫が帰った後、ものすごく疲れるからです。家の中もぐちゃぐちゃにされるから、来る前には怪我をする可能性のあるものとかは片付けしないといけないし、大変のようです(過去に1日泊めたことがありますが、帰った後の我が家は嵐が去った後のようでした…)。暴れ盛りの男の子が2人もいたら、大変なのではないでしょうか?やはり人それぞれだと思います。

• トピ主です 2

母に対しては、多分、子供の頃からいろいろな不満があったんだと思います。今思えば、一人暮らしをしている時から、帰省する時には余りいい顔はしてもらえませんでした。(一人っ子なんですが・・)基本的に母は、自分のカテゴリーに邪魔をされたくない性格なのだと思います。そんな所は、良く考えると私にも遺伝していたりするので、余計に嫌なのでしょうね。息子が子供を連れて里帰りしてきたら、母のようになってしまうのでしょうか・・。
    でも、ここで思い切って相談したおかげで、随分楽になりました。今年は母が帰ってこないの?なんて言うまで待ってみようかな?なんて思っています。それは、いじけてではなく、自分の甘えている気持ちをなくしてみようかと・・あと、実家の側にいる友人達や今のご近所さんに「実家には帰らないの?」とか、「たった二泊だけ?」とか言われる事が気になっていたのだと思います。人は人、ですね。頑張ります。ありがとうございました。

• いろんな人がいるから

夫の実家は、帰えると決まると家を大掃除して、新しい枕を買って待っています。帰ると、どこへでも同行です。うれしいけれど、やりたいことができないことも。我が実家は、母が亡くなり、父と弟が住んでいます。娘が帰省する際、好きに使ってくれ状態。昔は6人で暮らしていたので、家はとっても広いです。帰る前に、週一できてくれるお手伝いさんにお願いして、お布団を出してもらっています。ちなみに、春に帰省しました。家に誰もいませんでした。伝言があり、「ネコの世話をしてくれ。助かる。安心して出かけられる。」とのこと。私は、海外に嫁にいきものすごく久しぶりの実家だったんですけどね。洗濯等も自分で。ウィークリーマンションか!って雰囲気です。
    私は4人兄弟。父はまだ現役で仕事中。子供を待つって雰囲気じゃないのよね。でも、楽チン。夫も、自分の実家より楽だと言ってます。日本に帰って、ラーメン・うどんなんか食べたいけど、家族総出で行くのも…だしね。いろんな親がいる。環境・考え方などで全く異なりますから。

• うちもそう

子供が3人いますが、結婚して以来実家に泊まったことはありません。早くから私と母は、お互い仕事もあるので、生活のペースもずれていましたし・・・。
    私もあんまり居心地良くないし、母も自分の生活のペースに慣れてしまって、気を使うみたいで大変そうです。

母は体裁を気にするタイプなので、夫、子供に対してあらゆることに気を回しすぎ、疲れてしまうようです。
    うちは父がもう亡くなってるので、母も1人暮らしが25年以上なんですが、普段仕事もしていて、一人暮らしのところへ、お布団4人分、普段使わないシーツを洗い、天日に干し、清潔なタオルを用意し、客室をお掃除・・・重労働だと思いませんか?
    食事も子供用にだんなさん用におつまみも作って、果物にビールも冷さなきゃ、とか朝も早くから朝食準備はたいへんですよ。普段なら夕飯の残り物なのに、干物に卵焼き、納豆に味噌汁、漬物・・・。
    私が全部やるといっても、自分の家のようにはできないので、母も一緒にやることになってしまいます。

気の毒で私は自分のところへ呼ぶことはあっても、母のところへは行きません。
    里帰り出産すらしませんでした。そういう親子って多いと思いますよ。

• うちも・・・

うちも泊めてもらえないです。

年寄り夫婦、何時に何をしてって都合があるから、リズムを崩されたくないとのこと。

特に父がそうです。

そして、母は、いくらでも泊まっていいというタイプですが、父が強いので、泊めてもらえないです。
    父は、頑固で、自分の意見は曲げなくて、自分が一番正しいと思っているし、近くに住んでいたときでも、自分が 何かちょっととした仕事しているとき、可愛い3歳の孫を連れて行ったときでも、今はだめ、帰れといいました。

冷たい親だと思いましたが、親の立場に立って、1週間泊まりに来られたらいやだとも思いますので、最近は、泊まりません。
    でも、孫が3歳なんて可愛い時期なのに、帰れという父親に対してはちょっとむかっときました。
    ただ、朝の体操していただけなのに〜

本当、人それぞれですので、友達と比べないほうがいです。