釧路 知床

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

かえたん

8月19日から22日まで北海道を旅行します。19日11時釧路空港、22日女満別空港です。釧路湿原と知床半島に行く予定です。おすすめな過ごし方、昼食場所、民宿、ペンション教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手丼

ガイドブックなどでご存知でしょうが釧路では和商市場の勝手丼を食べるのがお約束です。
    好きな海鮮ネタを好みの量のご飯の上に好きな種類のせてお代を払う方式の勝手丼。
    地元の人間は少々割高感があるので食べませんが
    観光客には人気です。もちろんボッタクリ的な値段ではありませんし、観光客にとっては安いらしいです。

知床では熊肉・鹿肉・トド肉と衝撃的なのもの多々ありますが無難にホッケの開きを食べてください。
    肉厚でジューシーで美味しいです。

恥ずかしい話ですが北海道のサービスは三流と言われ続けています。
    過大な期待をなさらぬように。
    ちなみに自然は一流です、存分にご堪能ください。

• つる1羽

私はちょうどトピ主さんと反対周り、女満別着-釧路発で旅しました。レンタカーもナビがあるから初めての道もすいすい。(何度も地元の人にあおられましたが・・)

釧路湿原では、細岡展望台の夕日は欠かせないと思います。時の営みを感じることのできる日没風景です。日没までの日中は、カヌーで湿原を下ってはどうでしょう?外から見るより、中に入ったほうが湿原の様子がよくわかります。

知床はクルーズをおすすめします。夏なら半島の先端まで行けるはず。私は秋遅かったので途中までの、クルーザーを使ったコースでしたが、観光船より陸に近づけ、半分でも迫力満点でした。宿泊は「知床くらぶ季風」でした。お料理は串揚げを自分達のテーブルでする感じで、なかなか良かったですよ。知床の観光は、知床五湖、フレぺの滝が良かったです。

楽しいご旅行を!

• 知床へ行きました。

2回も。1回目は「季風クラブ知床」へ泊まりました。食事(フォンデュのような料理が印象的です)も風呂(貸切露天風呂ありランタンも用意してくれます)も最高です。2回目は「ホテル知床」へ泊まりました。食事(バイキングもあり、和食膳もあり)も風呂(露天風呂)も最高ですが、このホテルには「知床自然コンシェルジュデスク」というコーナーがあります。知床で過ごす計画をコンシェルジュさんが詳しく一緒に相談にのってくれます。自然ガイドツアー、クルーズなどの手配を取ってくれます。知床五湖がお勧めですが、今の時期はヒグマが出てきやすいので(五湖に咲いている水芭蕉の球根を狙ってくるので)、一、二湖が限度です(三、四、五湖は通行止め)。8月はどうかなあ? 大丈夫だと思うけど。知床は野生のヒグマやエゾシカが存在していて、道路に出てきますのであまり刺激させないように。

• ごめんなさい間違ってました。

釧路13時30分着でした。><1日目にそこから、釧路湿原、展望台の夜景、阿寒湖の民宿泊は移動距離多すぎて無理ですか?

• 知床五湖!

毎年夏に行ってます。毎年同じところを周っているのに毎回感動してます。

知床五湖は有名で恐らく既にルートに入れられていることと思いますが、とにかくキレいです。ツアーだと1つ目や2つ目くらいまでで引き返すようですが、時間が許せば5つ目、五湖全部周っていただきたいなぁ。その後は展望台にも行って下さいね。

レンタカーで周るんでしょうか?鹿やリスは毎年見るので、間違いなく会えると思います。キタキツネは1回しか見たことがありませんが、知床五湖に行く途中でした。

あとお天気がよければオンネトーという湖もすごく水の色がキレイで、毎回行ってます。

食べ物は釧路駅前の和商市場の勝手丼が私も毎回楽しみです。でもホテル(ごくごくスタンダードレベル)で朝食のビュッフェで食べた海の幸もすごく美味しかったです。

今年も行く予定なので、ひょっとしたら向こうでトピヌシさんとすれ違ったりして・・・!お互い楽しい旅行にしましょうね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • おすすめ

釧路は展望台、木デッキと建物両方いいですね
    デッキからボーっと景色を眺めるのがおすすめ

海産物も美味しいですよ
    天気がいいといいですね

知床はカムイワッカノ滝です
    この温泉はいいですよ
    熊対策してお出かけください

露天風呂のランタン消すと満点の星が見えますので
    日が沈んでからの予約がおすすめです

釧路と知床はすごく離れていますが
    移動時間は大丈夫ですか?

道東、道南を二回に分けていった方が
    いいかもしれませんよ

• 先週行ってきました〜

特に気に入った所は・・

★オンネトー湖・・水の色がキレイで、周囲も静かな落ち着いた雰囲気で素敵。
    ★フレペの滝・・知床自然センターから、広い草原にいる沢山の鹿を見ながら歩いて20分で絶壁の滝にたどり着きます。滝も途中の草原散歩もいいですよ!
    ★硫黄山・・煙もくもく出ている山。そこから見る周囲の景色も気持ちよかったです。
    ★屈斜路湖・・硫黄山のおかげ(?)で湖畔を掘ると温泉が出てきて、足湯してみたりできて面白い。砂湯という場所で、すぐ分かりますよ♪

かな?どこもとても楽しかったです。どうぞお気をつけていってらっしゃい♪

• 細岡展望台もお勧めです

>釧路13時30分着でした。><1日目にそこから、釧>>湿原、展望台の夜景、阿寒湖の民宿泊は移動距離多すぎて無理ですか?

釧路空港から北斗展望台を経て阿寒湖ならば余裕ですが、できれば北斗展望台とは反対側の細岡展望台を訪れていただきたいです。釧路湿原の美しさを堪能できるのは細岡側だと思います。
    ただ、細岡側から阿寒湖へはかなり遠回りになるので、その日のうちに阿寒湖へ行きたいのならば難しいかと思います。
    細岡展望台で日没を見た後標茶温泉に泊まり、翌日阿寒湖へ行くというのはいかがでしょう?

あと、道東では中標津の開陽台が視界330°で有名ですが、標茶町の多和平は広い北海道でも珍しい360°の地平線が見渡せる場所ですよ。

釧路に住んでいたころ毎週末ドライブをしても足りないくらい道東の自然は素晴らしいものでした。どうぞ良い思い出を作っていってください。

• 釧路湿原でカヌーをしました

私は、ここでカヌーを楽しみました
    http://www.wakka.biz/
    初心者コースだったので、ゆったりノンビリ
    6日間旅行で、1番印象に残りました。

釧路の夕食は、入りやすい炉辺焼きの店にしました
    「炉辺 煉瓦」 http://www.renga.jp/

翌朝、勝手丼をやりましたが
    面白かったですよ
    http://www.washoichiba.com/
    慎重にやらないと、高くなります。2000円前後でしょうか

知床五胡も良かったです
    ずーっと、熊出没で、3湖までが限界らしいですが
    それでも綺麗な景色と、鹿などが見られます。

ちょっと遠いかもしれませんが
    「チミケップホテル」は最高です
    http://terran-ib.net/chimikep/

私は移動中に昼食を摂りたかったので
    釧路駅で駅弁を買って、
    360度展望台「開陽台」で景色を見つつ食べました
    六花亭の苺チョコを補充しつつ移動したり
    車中もかなり楽しみました。
    楽しんできてください〜♪

• 道東から

道東に住んでいます。
    私のオススメは知床に行くならカムイワッカの湯の滝なのですが、今年は落石の危険の為、一の滝までしか行けません。(ガイドブック等にある水着で温泉に入っている光景の場所までいけない)
    ですので、バス(夏の期間はマイカー禁止でシャトルバスが唯一の交通手段)に乗ってまで行くかどうかです。
    私の感覚からいけば、釧路から知床までだったら十分観光できると思いますが・・・(誰か道南って言ってたけど知床も釧路も道東です)
    ただ、どこも観光地までの移動時間は長いですよー。
    一日目の釧路湿原は夜景?夕日じゃないのかな?阿寒まで鶴居村側の展望台からだと一時間、細岡展望台からだともっと時間がかかります。でも、細岡展望台の方がオススメ。
    民宿で食事ありなら間に合うかはわかりませんが、何時でもよいのなら阿寒泊は大丈夫かと思います。
    以上が地元からの情報でした。