夢に出てくるって・・・?

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

イズコ

はじめまして、24歳独身のイズコです。
身近な男性(Aさん)が夢に出てきて戸惑ってます。人生経験豊富な皆様から見てのご意見を頂きたくトピをたてました。
Aさんは今年度入社した方で私より1歳年上です。彼とは部の歓迎会で初めて会話して以降、2ヶ月ほど社内では会う機会がありませんでした。
しかし最近、会社の食堂で会うようになりたまに私から話しかけていました。用はないのですが、話しかけやすい雰囲気を持っている方でつい話しかけてしまうんです。(すれ違いざまに2,3言かわす程度)
そういう軽口を交わすようになって間もなく、彼が私の夢に出てきました。夢の中での彼はいつもどおりの笑顔でニコニコしているだけでした。
それ以来、妙に意識してしまって正直戸惑ってます。
因みに、相手のことは異性として特に気になる存在ではありませんでした。もちろん携帯番号やメルアドは知りません。
自身では、大して可愛くもない私(彼氏いない暦=年齢)に笑顔で接して下さるから単に舞い上がっているだけで、恋とは別物では?と考えています。
皆さんならこの場合、どう判断しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろいですね。

現代では、夢に出てくる=
    「トピ主さんがAさんを意識してる」
    って考えがちですけど、
    平安時代とかは、
    「Aさんがトピ主さんを思う余り
    夢に会いに来た」って考えたみたいですよ。
    いわゆる、生霊ですね。

ところで、うちの会社に毎日来る
    営業さん(30代既婚者)は
    女子社員全員の夢に何度も登場しています。
    何となく夢の話をしていて、
    「あたしも」「あたしも」って・・・。
    だからって別に、モテるとか
    手が早いってわけじゃないですけどね。

• 平安時代なら・・・

ぴえ3さんの仰る通りだったようですね。
    「私の夢に現れたということは、あの方は私が好きなのね〜」ということで、お返事(!)の手紙を書いちゃったりして。。。

私の場合ですけど、何も意識してないのに夢に誰かが出てくることがあると、しばらく後(数日〜数ヶ月)にその人に偶然あったり、全く同じ場面に遭遇したりします。何も意味はないのですけど、何なのかは不明です。

多分、相手かあなたの意識に何かが作用したのでしょうね。
    七識とか八識とか?

• 夢と現実はあんまり関係ない

夢の中での出来事の印象を現実に引き摺ってしまう気持ちはわかります。
    私もそういう気分になったことは何度かあります。
    友人にもそんなことを言ってはしゃいでいた子もいました。
    でも私は、『夢の中に出てくる=自分が相手を想っている』でもないし、『=相手が自分を想っている』でもないと確信しています、経験上。

舞い上がった気持ちは一過性のものです。
    たまたま出てきた人物が知り合いの姿をしていただけです。
    毎日毎日、いろんな人が夢に出てくるでしょうが、たまたまその人が自分にとっていい役回りで表れたのが強く印象に残っているだけです。
    もしこの先、その人と恋愛関係に発展すれば「あれは夢のお告げだったのね」ということになりますが、それは結果が決めることで、今の段階では何も暗示していません。

ちなみに友人は突然「昨日、夢で○○先輩が出てきて頭をなでなでしてくれたの」とはしゃいで、それ以来その先輩を意識しまくりましたが、当然『夢の中に出てきた先輩=現実の先輩』であるわけがなく、先輩のほうは無反応、友人もそのうち現実に返って何もおこりませんでした。