保育園でのいじめ

レス93
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マロンママ

5歳の息子が保育園でいじめにあっています。リーダー格の男をはじめとした男の子全員がからかう・たたく・蹴る・仲間はずれにするというものです。

半年前までは笑顔で登園していた息子も最近では笑顔もなく、下ばかり向いています。ここ2〜3日は家でも一人テレビを見ながらポロポロ涙をこぼしたり、寝言で「やめて!たすけて!」と叫んだりしています。

市の相談施設からは「保育園に話すべき」と言われましたが、園長は「そんな事はない。たかが子供のケンカだ。」の一点張り。担任の保母さんも「私の責任ではない」と反抗的です。母子家庭なので、仕事を休んで子供を家におくわけにもいかず困っています。

息子を助けたい。私はどうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転園させたほうが良い

できれば、違う保育園に移れませんか。あまりいじめられていると、精神的にもあちこちで支障が出てきます。テコいれしようにも、先生達もどうすることも出来ないのでしょう。
    寝言にうなされたり、テレビを見ながらボロボロ涙を流すなんて、普通の状態ではないです。耐えられないから、SOSを出しているのです。
    男の子は弱いですよ。女の子なら、我慢するけれど、耐え切れないのでしょう。
    しばらくお休みして、どこか実家など預かってくれる先を頼ってみたらどうですか。いつかは乗り越えなければ解決できないけれど、戻る気になったら、保育園に戻れば良いでしょう。
    心の成長があれば、僕平気だよ、と立ち向かって行ってくれるような気がします。

• 泣きそうです。

保育園やめさせてあげてはどうでしょう?
    5歳の子が、寝言にまでうなされるなんて普通ではないと思います。

息子さん本人はなんと言っていますか?

よく話し合って別の保育園や幼稚園に移ることを早めに考えた方が良いような気がします。

たぶん、今いる保育園ではトピ主さんの文章から対処法がなさそうに感じました。

• 転園!

すぐにでも転園させた方がいいのではないかと思います。

うちの子も以前、保育所で一人の子からいじめにあっており、担任の先生にも相談しましたが「根はいい子なんです」の一点張りで埒があきませんでした。
    結局、仕事をパートに切り替えてもらい、幼稚園に転園させました。
    保育所時代より保育代は高いし、入園料や制服などでお金もかかりましたが、子供が楽しく園に通っているので、正解だったと思います。

新しい保育所を探すのも大変なのは承知していますが、お子さんを守れるのは親しかいません。

• 事実はどうなのでしょう

まず、いじめられている(叩く、からかう等)という事実は、どのようにしてわかったのでしょうか。お子さんから聞いたのですか?先生たちが一様に否定しているのはどうしてなのでしょうか。まずはそこを、あなたが<冷静に>確認することが必要だと思います。5歳の子どもが話すことなので、多分に主観が入っています。担任の先生に話しを聞く時にも、「うちの子どもがこうこう言っていますが、実際のところはどうなのでしょうか」と冷静に話しましょう。あなたが最初から「いじめられているので、なんとかしてくれませんか?」とヒートしていると、先生も躍起になって否定したくなると思います。

では、もしもいじめが事実だとしたら、担任の先生にお願いして、ボス格の子どもに、あなたが直接話しをさせてもらいましょう。そして、彼にビシッと「うちの子、あなたにいじめられて本当に困っているの。私も悲しい。やめて欲しい」といいましょう。本当なら、お子さん自身が言えると良いのですが、まだ小さいので無理かもしれませんね。

事態が好転しますように。

• 転園を勧めます

転園できないですか? お話の限りではロクでもない保育園ですね。

>半年前までは笑顔で登園していた息子も最近では笑顔もなく、下ばかり向いています。ここ2〜3日は家でも一人テレビを見ながらポロポロ涙をこぼしたり、寝言で「やめて!たすけて!」と叫んだりしています。

可哀想過ぎます。

>市の相談施設からは「保育園に話すべき」と言われましたが、園長は「そんな事はない。たかが子供のケンカだ。」の一点張り。担任の保母さんも「私の責任ではない」と反抗的です。

もう一度市には保育園に話したところ↑のように言われた旨とそれを理由に転園を願い出てください。

保母さんの「私の責任ではない」って? 他人事ながら腹が立ちます。

うちの園では考えられない対応です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 病院へ

小児科で構いません。子供を見てくれる心療内科が理想的なのですが…
    子供の心が酷く傷ついている事実を公的な機関で確認してもらいましょう。
    残念ながら、母子家庭を軽んじる保母も園長も居ます。何があったって、ここを頼る以外ないのだから、面倒は放置しておけ、という感じです。

この園以外に御世話になれる場所が無いのなら、ここに診断結果を報告して対処して貰うしかないのですが、他に移るのが一番のような気がします。

また、教育委員会に報告するのも手です。
    実際に報告しないまでも、「教育委員会に相談した方がいいと同僚に言われた」と言ってみるのも手だと思います。
    教育委員会は通報があれば必ず調査します。調査だけでもかなりのプレッシャーのようです。

同じような状況で、先生にまで虐待に近い扱いをされていた子を知っています。頑張って下さいね。

• 大丈夫、ママが助けて上げられますよ。

こんな風に頑張って、子供をイジメから救ったママさんを思い出しました。ほぼ毎日、ママさんは終わりの時間より少し早く来て様子をドア越しに覗き、イジメっこらに緊張を与えていたらしいです。保護者会では、子供の辛い様子を訴え、母として子供をたくましくなるよう懸命に指導しているが、どうか皆さんやお子さん達の力を借して頂きたい、どうか優しくしてやって下さい、と頭を深々と下げました。全員が心を動かされたようには見えませんでしたが、たくさんの方が、帰宅後子供さんと話し合ったと思います。次の日からは、親切で世話好きの子が変わるがわる、一緒に遊ぼう?と声を掛けていたようで、その子を囲む空気はいつしか変わったと知りました。
     辛いでしょうが、園や先生の頼りなさに苛立ちを示したり、被害者意識発言が強くなりすぎないよう、それだけはご注意下さいね。トピ主さんやお子様のためです。

• 相談相手を見つける

たった5才なのに毎日可愛そうですね。

いろいろ対策を考えてみました。

保育園の園長の話をやはり市の相談員にして、そちらから指導してもらうのが一番良いのですが。

保育園にお子さんを預けている方たちに助けをお願いしてみては如何ですか?
    それだと事情も良く見えますよね。

何よりもお子さんが毎日の苛めに合わないで楽しく保育園で過ごす事が一番ですから、同じようにお子さんを預けている父兄の方達であれば、気持ちは同じだと思います。
    ちょっと信頼出来そうな父兄の方に現在の状況をお話になって、これ以上お子さんが孤立しないよう、そして、苛めに会わないよう、解決策を相談されては如何ですか?
    それでも駄目ならまた次の手段を考えましょう。

• 確かめる

園に相談してもあてにできないなら、まずはお迎えの時間を毎日微妙に変えながらお子さんの様子を見てはいかがでしょう。

• マロンママさんがんばれ!

その保育園は公立でしょうか?
    転園といっても、首都圏は保育園不足で、
    思うようにいかないのが現状かと思います。

その保育園には信頼できる保育士はいますか?
    例えば昔の担任とかがいるなら、
    その方に相談してみるのも手かと思います。
    また、保育園側がいじめを認めないのであれば、
    お母さんがいじめの現場をきちんと把握し、
    それを伝えることも重要だと思います。
    昼間は難しいとしても、夕方なら園庭などで
    子どもを遊ばせながら見ることが出来ます。

• 子どもは残酷でうそつき

ですよ。息子さんが可哀相です。休むなり転園させるなり、大至急対処してあげてください。
    家の息子もおとなしくて早生まれで抵抗しなかったため、幼稚園でよくヒーローごっこの悪者役にされてめちゃくちゃに暴力を振るわれていました。
    振るわれている息子は虐められているとしか、感じていないのに、先生からは楽しそうに遊んでいるように見えていたようです。感情的にならずに、理論的に的を得た文章で説明し、いかに息子が理不尽で酷い目にあっていてこちらは怒っていると言う事を伝えたら、先生から注意が入り序じょに納まったようです。
    知り合いの保育士が子ども同士でトラブルがあると『始末書』を書かされて迷惑と人ごとのように言っていたのが印象的です。まず、状況を見ていた友達から聞き出すか、こっそり園庭を覗く事はできませんか?
    事実を突きつける事が大切です。

• ありがとうございます。

皆様のご意見、読みながら涙が止まりませんでした。
    世の中には、親身になってご意見を下さる方々がいらっしゃるのですね。ありがとうございます。

5歳の息子はいまだに「カ行」が話せず、どうしても「タ行」になってしまうため、それがみんなにバカにされる原因になっているようです。知能は普通なのですが、話すとバカにされる、が繰り返されるため、保育園では一言も話せない子供になってしまいました。先日、保育園で年長さんが全員前にでてご挨拶をする際、息子だけ前に立たせてもらえずポツンと座っているのを偶然目撃してしまいました。息子に聞いたらいつも前には立たせてもらえないそうです。
    そのことも保育園に抗議しましたが、いまだ返答はありません。(続きます)

• 続きです。

以前、市の相談施設で「カ行」が喋れないと相談したところ、「いずれ治る」と言われていたのですが、「いじめの原因にもなっている」と再度相談しにいったところ、言葉の矯正訓練をしている施設を紹介してくれました。
    これからは週1回、その施設に通って言葉を治しながら、みなさんから頂いたご意見、全てを実践させて頂こうと思っています。

転園も考えていますが、息子はすっかり人間不信になり、「子供のいるところには行きたくない。どうせそこにも○○くんみたいな人がいて、またいじめられるんだ。」と子供のいる所を怖がります。
    いじめっ子のリーダー格の子とは来年からの小学校も一緒なので、小学校に行ってからもいじめが続行しないか不安です。

• 第3者に相談を

5歳と言えば年長さんですか?あと小学校まで残り1年弱で転園はきつくないでしょうか。

うちにも一人年長の男児がいます。いろいろ話を聞いていたら、「○○くんに●●って言えっていわれた」とか、「今日は誰々とけんかした」とかいろいろ逐一報告があります。言ってくれるだけまだましです。我が家は身体が大きいので、逆にいじめるほうになっていないかが心配です。ですから、何かあったときは先生と良く話し合うようにしています。

通っていらっしゃる保育園に、父母会などはありませんか?同じクラスの親御さんだと言いにくいかもしれませんが、父母会はそういうことのためにあります。全く関係ないクラスの保護者の方が役員であれば、是非そのことを話して、保育園との話し合いに持っていってください。もちろん管轄の保育課に持ち込むことも可能ですが、それは最終手段に近いと思います。

お母さん一人で大変だと思います。一人で抱え込まないで、勇気をもって対処してください。

• いじめは、親子で、年代、性別関係なくつらい。

いじめは、小さくても、大きくても、男であっても
    女であっても、つらいものです。

息子が幼稚園の時、
    息子のいじめの現場に私が遭遇ました。
    気になって、早めに迎えに行っていたのです。
    いじめの親分の子に直接、「やめて、いやだから!」
    と訴えるように言ったことがあります。
    いじめはなくなり、いじめの張本人は
    いじめているという感覚がなかったのか?
    大人から言われて
    「悪いことなんだ」と気が付いたようで、仲良く
    なりました。

娘も小学校のころいじめにあっていました。
    娘は、悩み大変でした。
    結局中学受験により環境を変え、楽しく青春を
    謳歌しています。

私の、感覚では、いじめの発端は6割が先生の
    生徒に対する態度が原因です。
    皆の前で、その子の恥となるような叱り方を
    したり、なんとなくその子をたまに無視したり。
    いるんです。先生の中に・・・そういう人が。
    その根底には、親へのさまざまな嫉妬心もあると
    思います。
    先生はその罪を認めないか、気が付かないかです。
    そうなると、先生は頼りにできないです。
    「対処します」なんて言ってくれていてもです。

環境を変えるのは逃げではないですよ。

• 心の傷は一生もの

そんな不誠実な対応しかできない保育園に通わせるメリットはありますか?
    私は今40台半ばですが、未だに幼稚園に通っていた頃受けたいじめは鮮明に覚えています。
    その子の顔や名前が突然浮かんできては、恐怖を覚えます。
    心に受ける傷は、年齢に比例しません。
    どんなに幼くても、一生ひきずる傷もあるのですよ。
    相手側が変わらないのでしたら、あなたが変わりましょう。
    皆さんのおっしゃるように転園はできませんか?
    大変な事情をなんとか乗り切って、体を張って守ってあげて下さいね。

• 酷いですね

園はあてにならいので教育委員会に相談をして、問題を解決してから転園のほうが良いでしょうね。

うちの子も(そんなにひどくはないですけど)やられましたが、それを担任の先生に相談したら、園長先生も他のクラスの先生もキチッと対応対処してくれましたよ。

それに私も子供に「やめて!って何回言ってもやめてくれなかったら先生のとこまで走りな。先生がいなかったらやりかえしちゃいな。」と言うようになりました。

それまでは、叩いたりしちゃダメだよと教えていましたが、そういう目に遭っては悠長なことは言ってられませんから。

意地悪なんかしなければいいんだけど
    やりかえさないからやられるのが現実で、言い返したり・やり返したり・逃げたりすることを覚えなくてはいけないのも現実。

やり返せない子も、「逃げる勇気」だけは必ず必要だと思います。

>そんな事はない。たかが子供のケンカだ。

ケンカだったとしても限度がありますよね。
    そんな時近くにいる大人が注意しないで、いつ「悪い事」だと気づくのでしょうか?
    やられる方は悲惨です。

一日も早くお子さんに穏やかで楽しい園生活が戻りますように。。。

• 転園させてあげて

お住まいの地域の事情で難しい場合も多いと思いますが、なんとか転園出来ないでしょうか。
    読んでいるだけで涙が出ます。
    我が家にも保育園児がおりますが、クラスみんなでイジメなんて、見たことありません。
    他の園から移ってきた子のママと話していると、園によって保育の質も違うんだなぁと感じます。
    本来子供を守ってくれる立場の人がそんな対応なら、
    その保育園には見切りをつけたほうが良いと思います。
    お辛いですよね、頑張って下さい!!

• もう一度市へ

うちも母子家庭です。

何人もの方が転園をあげていらっしゃいますが,両親(お子さんにとっての祖父母)など他の預け先がない限り,そう簡単には動けないのではと思います。「子どもと仕事とどっちが大事か」とレスがつきそうですけれど,どちらかを選ぶことなどできません。仕事ができなければ生活が成り立たないのですから。

書いていらっしゃるケースでは,やはりもう一度市に相談,というより苦情申し立てして,市から直接監査? 指導? してもらうのがよいのではないでしょうか。

子どもが大勢集まれば,大なり小なり感情のぶつかり合いや一方的ないじめのようなことは発生するものだと思いますが,周りの大人,この場合は園長や保育士がきぜんとしていれば,大事に発展することはありません。保護者の不安に対して「たかがけんか」「私の責任ではない」と言い放ち,きちんと説明ができない園側の態度は,公務員(公立ですよね?)失格です。

きっちり怒ったほうがいいですよ。それで園から報復されるようなことがあれば,再度市に訴えればよいことです。

• えぇっ!?

>息子だけ前に立たせてもらえず、、、

え?いじめの張本人は担任ってことですか!?

私は保育士としてたくさんの先生たちを見てきました。
    確かにいます、いじめをする先生は。
    悲しいかな、先生も人間です。
    感情を隠す事がへたくそな人間が担任になったとき、
    悲惨なのは子ども達です。
    なぜなら子ども達は皆「先生が嫌いな○○ちゃんは、悪い子だ」
    と、思い込んでしまうのです。

団体行動が苦手な子は、どうしても疎まれがちです。
    しかし素晴らしい先生は、その事を他の子どもに悟られないよう、
    導いてくれるのです。

転園をおすすめしませんでしたが、事は重大です。
    早く役所に駆け込んで、その先生から引き離す事を目的とした
    転園だとはっきり伝えるべきです。
    そして、小学校でもいじめが続くようなら思い切って越境入学してしまいましょう。

• 助けてあげて

うちにも5歳の男児がいます。 うちの子は私が専業主婦なので、ほとんどうちにいますが、5歳ってまだ小さいですよ。そんな小さい子が集団生活の中でいじめられて、おうちで涙を流すほど傷つけられているなんてかわいそすぎます。 お母さん、助けてあげてください。 仕事を休んでこっそり見に行って事態を把握してください。そんな保育園やめさせて転園できませんか。

• 守ってあげて

お子さん、とてもかわいそうですね。
    保育園もあてにできない。
    市に頼んでも時間がかかる。
    でも保護者会に訴えるのは、ちょっとためらいますよね。後々のこともありますし。

自分の子供を守るために、いじめっ子に直接、マロンママさんが話してはどうですか。

その子が独りでいるときに、
    「XXすることって、いけないことだと思わない?」
    「そんなことしてると、今度は自分がXXされちゃうよね」
    みたいな感じです。
    笑顔だけど、目は笑わず、そして落ち着いた声で。
    決して、その子を非難しているわけでも、親に告げ口するよと言っているわけでもないのですが、
    アンタが悪いことをしてるのは、しっかり見ているのよとわからせてあげるのです。

批判されるかもしれませんが、私がとった方法です。

• クラス替え

お子さん、本当に可哀そうです。
    5歳の男の子が、一人で涙を流すなんて・・。
    私も早生まれで小さかったからでしょうか、幼稚園の年中の頃は、よくからかわれたり苛められたりしました。子供心にとても傷つきました。

その苛めっ子のリーダー格の子と、クラスを離してもらう事は出来ませんか?出来れば、保護者の方の中に、あなたの知り合いのいるクラスへ移るだけでも、大分状況はマシになると思うのですが。。

• 守ってあげてください

読んでいて胸が苦しくなってきました。
    お子さんの状況からできれば転園させたほうがいいかと思いますが、諸事情おありでしょう。

保育園の生活をこっそり見に行けませんか?保育園ではそうした見学(在園児でも)受け入れてくれるはずです。突然行ってみてはどうでしょう?担任には内緒で。遊んでいる様子を見たり、お迎えに早く行ったり。もし、いじめの場に遭遇したら、その場でその子に注意したほうがいいと思います。一度でもよその親から叱られた経験があると子どももいじめたりしなくなるのではないでしょうか?

園長や担任はとりあってくれないようですが、何度も相談しましょう。市の相談機関の方に保育園に来てもらって、園、保護者、相談機関の人、三者で話し合われてみてはいかがでしょう。保育園で対応をキチンとしてくれないとお子さんがかわいそうです。
    児童相談所へ相談してみてははいかがですか?(すでに相談されているかもしれませんが)

お子さんが笑顔で日常生活を送れるよう願っています。マロンママさん、頑張ってくださいね。

• 胸が痛みます 1

5歳の娘の母です。娘も内向的で、自分を表現することがまだ得意でないタイプです。
    仲のいいお友達だと思っていた子に、最近いじめ的強制をされるようになりました。
    ○○ちゃんがうちに遊びにきた時、先生と生徒ごっこを二人がしました。
    ふと見ると、生徒役の娘は涙をぽろぽろ流しながら字を書いています。○○ちゃんは「次はこれ。はい、これやって。」と命令していました。いやならやめなさいと促しました。

この後、様子を見てましたが、「○○ちゃんのいる幼稚園に行きたくない。」「○○ちゃんが今日は休んだから良かった。」「今日は無視された。」という言葉が出てくるようになり、先生に相談をしました。
    先生は「このところ、○○ちゃんの強制、命令が激しいので、二人を離すようにしている。○○ちゃんの性格が強いので注意深く見ている。」と言ってくれました。
    ちゃんと先生も見ていてくれているんだと安心しました。
    2に続く

• 胸が痛みます 2

娘には我慢しなくていいんだ。いやな時はいやと言い、先生に助けを求めてもいいんだよと言っています。
    私は、娘が徐々に強くなれるように支えています。
    子供が自分で解決できない時、周囲の大人の力が絶対に必要ですよね。

もしも、保育園が対応をしてくれない場合、決して感情的、攻撃的にならずに文書を作成して園と市の相談施設に提出するのはいかがでしょう。文書は記録として、証拠として残ります。
    助けを求めるという形で真摯な申請書を提出すれば、園としても何らかの対応をしてくれないでしょうか。

お子さんのことを想うと胸が締めつけられます。

• ひどいですね

>先日、保育園で年長さんが全員前にでてご挨拶をする際、息子だけ前に立たせてもらえずポツンと座っているのを偶然目撃してしまいました。息子に聞いたらいつも前には立たせてもらえないそうです。

本当にかわいそうですね。
    言葉の訓練も無駄ではないと思いますが、すぐに転園しましょう。
    いじめっ子が問題なのではなく園の対応が問題だと思います。(いじめっこが増長したのも園の対応のまずさでしょう)
    子供が寝言で言うくらいストレスを感じている事、
    園のこのやり方を市役所で話してください。

友達の前でお話できなくなっているなんて、かわいそうです。
    すぐに転園するのがお子さんのためだと思います。

• 保母さんまでが・・

言葉ができないぐらいで、いじめが起こるなんて、ろくな園ではないですね。保育園や幼稚園というのは言葉できるとか、お勉強ができるとか、そういうところからはなれたところで仲良くするものです。幼児同士の愛情というものがゆがんでいるように感じます。
    保母さんまでが、いじめの指摘に反抗的、味方になるどころか、黙認で、年長の子が挨拶する場も前に出してもらえないなど、差別するような扱いがある、こうなると、教育委員会や保育園を指導する機関に匿名でも良いから、訴えかけるしかないと思います。
    もちろん同時に、母親である貴女のほうからも、保育園にねじ込んでいく必要があります。
    お迎えも目を光らせて、なるべく早く行くようにして、現場を見つけたら注意しましょう。それと、主犯格の子供に、「家の息子をいじめないでくれる?仲良くして頂戴ね」と、会う度に畳み掛けることです。
    残念ながら、これぐらいのことしか思いつきません。

• がんばって!!

私も読んでいて涙がでそうになりました。
    私が変わりに抗議をしに行きたいくらいです。
    転園が一番ですが、それが無理ならダメもとで教育委員会などに、強い口調で抗議されたらいかがでしょうか? 市にたらい回しされそうでも、しつこく強い口調で抗議すれば、向こうも無視できないはずです。結局強く出たもの勝ちです。
    それでも無理ならば、近所の市議会委員に訴えてみたらいかがでしょうか。こんな5歳の子の話を聞いて、動かない人はいないでしょう。がんばって下さい!!!
    そんな保育士は首にしてやるくらいの勢いでがんばって下さい!! 母は強し!(私も母子家庭で育ちました。)

• 息子で経験があります。

ひどいですね…胸が痛みます。
    息子が同じような目にあっていました。悲しそうなわが子の顔を見るのは、親として本当に辛かったです。

市にかけあい、子供が抜き差しなら無い精神状態にあることを伝え、転園しました。幸い次の保育園はのびのびしたところでしたが、息子もやはり人間不信気味になっていました。なんとかしなければと思い、フルコンタクトの空手の道場に通わせました。空手の先生も親身になってお話を聞いてくださり、息子を厳しく優しく指導してくださいました。それまで、母子家庭で保育園でも女性の先生にしか接していなかった息子は、初めて温かく鍛えてくれる男性に会って心が少しずつ開かれていきました。道場での稽古仲間も、年齢がバラバラなのに息子と仲良くしてくれました。

まるで兄弟が沢山出来たようで、息子は喜んでいました。今、小学4年生。自分からけして暴力は振るいませんが、空手を長い間やっていることを皆知っているので誰もいじめません。かつてのいじめっこ達も、過去を忘れたように時々遊んでます。

お子さんの性格もありますので、武道をことさらにおすすめしませんが、経験談としてお聞きください。