家建てて!の断り方

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

イヤイヤ

姑が1年前に孫(双子)が生まれてから「早く家を建てなきゃ(敷地内)」と会う度に行ってきます。ものすごく過干渉な姑なのでその気は全くありません。今は車で30分の距離ですがアポなしで週に3,4回はやってきます。田舎で土地があるので長男、次男は既に敷地内に家を建て住んでいます。次は有無を言わさず当然のように三男のウチ・・・と言う感じです。「展示場に見に行こう」と誘われて断ったら、「孫がそんな狭いアパートじゃかわいそうだから」「保育園もこっちの方が良い保育園だから」「じいちゃんも楽しみにしてるから」と言う感じで、この前も一人で展示場に行き「試しに設計図を作ってもらった。」と言うのを聞きぞっとしました。このままでは勝手に家の話が進んでいきそうですごく精神的に参っています。姑は長男嫁、次男嫁とも仲は良くないです。私は今までわりと言うことを聞いてきたのですが、この件だけは断ります。今、どういう風に断ればいいのか悩んでいます。同じような経験のある方お話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウワツ 最悪!

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    同じ敷地に親世帯、長男世帯、次男世帯があるなんて
    考えただけでもゾーッとします。
    うちは東京の多摩地区ですが、代々地主で農業を営んでる
    お宅ではそういう住まい方をしているところがまだあります。
    その中のお嫁さんが「親にも兄弟にも気を遣い、気が休まる時がない」とグチをこぼしているのを聞いたことがあります。
    なまじっか土地があるからそうなってしまうのでしょうけど、結婚した子どもをいつまでもそばに置いときたいというのは、親のエゴだと思いますね。

親の援助は一切受けない覚悟で「いずれ自分たちの力で家を建てるつもりです」と宣言したらダメですか?
    もちろん土地から建物から自分たちのお金で建てるので
    夫婦で頑張らないとたいへんですが。
    一度夫の実家の敷地に建ててしまったら、簡単には引越しできないと思います。

• ご主人は何と?

お話からご主人の影が全く見えませんが、
    ご主人は何とおっしゃってるのですか。
    この問題はトピ主さん1人であがいても、どうにもならないと思いますが。

• 旦那様から

うちもそんなことがありました。次男の夫は、姑たちとは離れて(隣県ですが)暮らしていますが、姑宅の隣の土地の地主が危篤という時に、「せっかくだから(そのままだと、土地が細分化されて、まとまった宅地としては売り出されなくなる。実際、その土地にはその後ペンシルハウスが3棟建ちました)ここの土地を買いなさい。資金は貸してあげても良い」と言い出しました。

おそらく長男は隣町に家を建ててしまっていて、三男の嫁は気に入らないという状況だったので、扱いやすい私を近くに…という魂胆だったのだと思います。あなたのお姑さんほどは強引ではなかったのが、幸いでしたが、「財形貯蓄はしているの?」などと家計にまで口を出してきた時点で、夫がビシッと「うちはうちでやっていくから、口出ししないで」と言ってくれました。

その後、しつこく何か言ってくることは無くなりましたし、私たちが家を建てるかどうかも干渉してきません。息子から断られるのが一番堪えるのかなと思ったものでした。

あなたも旦那様から<ビシッと>言ってもらうのがいいと思いますよ。頑張って。

• まんま断る

賃貸のメリットは沢山あります。

・固定資産税がかからない
     ・町内会に入らなくても良い
     ・日本の人口ピラミッドを見るたび、賃貸で良かったと幸せを感じる
     ・修繕不要、メンテナンスが楽
     ・ローンに縛られないので、経済状況や勤務状況、家族構成に応じた流動的な意思決定が可能

家を持つのがイヤな理由を挙げてしまうとカドがたつので
    賃貸がイイ理由を列挙して逃げる。

でか過ぎる家に老夫婦2人だけで暮らしていて「さみしい」だ「広すぎる」だ言っている人に限って「家を買え」と言うのが不思議でなりません。

• うわあ

おおおぉぉ…過干渉姑ですか、ご愁傷さまです(汗)
    「子供に友達が出来て、離れるのイヤがってる」とかは?嘘でも。「子供が」か「主人が」を理由にするのがベストですよね。
    ご主人に精神的不安を伝えて「もしも家が敷地内にたったら(下世話ですが)今後セックスするする気持ちが持てるか自信がない。監視されてるみたいで…」とクギを刺すなんていかがでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供を引き合いに出す

一時しのぎにしかなりませんが・・・
    双子ちゃんがいるんですよね。
    だからその双子ちゃんのせいにして一時的に伸ばすことはできると思います。
    「今、家を新築すると、きれいな壁にクレヨンで落書きをしたり、おもちゃで床を傷をつけてしまい痛みがひどくなるので、子供がそういういたずらをしなくなるまで大きくなってからにしようと思っています。」
    というのはどうでしょうか?
    実際、そのほうがいいとも思いますよ。
    どんなにいい子でも壁に足をつけて階段上りとかするし、お友達がそういうことをする可能性もあります。
    中学生くらいになって素敵な生活を夢見るような時期にはもうぼろぼろなんてことになります。
    がんばってください!

• 旦那さんを使う

嫁 vs 姑の構図は不毛です。
    姑との交渉事は旦那さんに任せましょう。
    姑から直接言われたら「私の一存では決められません」
    と返せばOK。

ただし、この方法は普段から旦那さんとの作戦会議が欠かせませし、もし旦那さんが姑の言いなりでは無理ですけど。

• 姑がフライングでもして

着工なんかしたらもうおしまいですね。地獄一直線。
    旦那様の意見が見えてないので何とも言えませんが
    今のウチに旦那様からクギをさして貰わないとダメですよぉぉ。
    自分的には同居のメリットなんて何にも思いつきませんね。
    ウチの義理親も息子が帰ってくるのを期待して
    自宅を立て替えたり息子名の表札をいまだに出しています。(怖い怖い…)
    でも夫が親を煩わしく思っている人なので同居は無しです。

• 旦那様に・・・

言い出しにくいならご主人に言ってもらうのはどうでしょう?
    ご主人の考えでまだ家を建てたくないと・・・トピ主さんは中立的考えとのらりくらりとはぐらかして。
    うまく行くには演技も大事ですよ。

私も同居は断固拒否しました。
    仲いいけど、すごく相手に合わせて気を遣うほうなので、いいひとなのにイライラ、煩わしさから嫌いになるのも嫌だったし。

適度な距離感があるからトピ主さんもまだいい顔出来るのにね。お義母様解ってくれたらいいのにね。

• 唯一の妥協案を

「家、建てて」にはそのまま

「じゃあ全額、出して」がベストです。

孫のためにアパートではそこの保育園ではと
    ご心配してくださる姑には
    「子供の為にローンなど出来ない」
    現金で買います宣言をしてしまう。

もちろん設計図の次に現金を
    丸ごと持ってくる姑なら最高です。

• 逃げるが勝ち

主人の実家も三兄弟が同じ敷地内に住めるようにと、まだ三人共独身の頃から、義父母が住まいを用意していました。
    長男は結婚と同時に同居しましたが、揉めてばかりで出たり入ったりの繰り返し。
    次男は結婚と同時によそで独立。入れ入れとしつこく言われていた様ですが、奥さんの為を思い断固拒否。今は住まいを固め、敷地内に入る可能性はゼロ。
    三男は結婚後しばらくは敷地内にいましたが、やはり揉め、今ではよそで生活。
    トピ主さんの所も、一抜けた〜で逃げちゃえば、案外長男・次男夫婦も同じ事考えてて、真似して引っ越しちゃったりして?!
    うちも兄弟同士、合わせなきゃ合わせなきゃって、お互い出方を伺ってる事が多いですから。