食後のデザートには何をつくりますか?

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はんな

今付き合っている彼氏がいまして、時々彼の家に遊びに言ったときに夕飯を作ったりします。
がんばってデザートまで作ったりしようかと思うときもあるんですが、食事とデザートの準備は大変で、デザートまで手が廻りません。
皆さんは夕食後のデザートまで作りますか?
作るとしたら、何か簡単でお勧めのデザートがあったらぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たいもの

基本は、料理の前に作っておく冷たいものです。一番簡単なのは、季節の果物をきれいに切って冷やしておくものです。今の季節なら、ゴールデンキウイ、パイナップル、さくらんぼでしょうか。もう少し手間をかけるなら、クックDOの杏仁豆腐(レトルトに杏仁豆腐の素が入っていて、牛乳と合わせるだけ)。さらに手間をかけるなら、手作りのプリンやゼリー(ミルクティゼリーがお勧め。好みの濃さ・甘さのミルクティを作って、ふやかしたゼラチンに混ぜ、火にかけ、あら熱をとってから冷蔵庫で冷やし固める)を作っておく。ミキサーでプレーンヨーグルトと果物とグラニュー糖を混ぜて、凍らせておくフローズンヨーグルトも簡単です(ただし、凍らせる時間が必要)。

• 素敵な彼女さんですね〜

トピ主さんの彼が羨ましいです(笑)
    さて我が家では、私がかなりきまぐれ&不精妻なもので、食後のデザートはもっぱら切るだけ剥くだけのフルーツか市販のもので終わります。
    簡単デザートとしてはやはり、買って来たアイスをお皿に盛り、フルーツや生クリームで綺麗にトッピングして出すとか、あ、これはヨーグルトでもいいですね。
    またはホットケーキミックスを使った、本当に混ぜてレンジでチンするだけのおやつとか、そういったものでも充分ではないかなと思います。
    夫はスイーツにはさほど興味がないので、ドリンクをちょっと凝ったもの(ウィンナーアイスコーヒーとか)にする方が「おお!」ってカンジで反応いいですね。
    やっぱり、たとえ手抜きの品でも、彼の好きなものを用意するのが一番だと思いますよ。

• フルーツ

メロン、スイカ、オレンジ、リンゴ、等々、一口サイズにカットするだけ。
    綺麗に盛り付ければOK。

もし予め作っておける状況なら、プリンやコーヒーゼリー。
    冷蔵庫で冷やしている間にメインの食事が作れるでしょ?

普段家で食事するときは、こんな感じに軽いデザートです。
    外食時はケーキとか食べちゃいますけど、それは稀だから良いのであって。
    日常的ではない。

• 冷凍バナナ

安い・早い・ウマイの一品です。

バナナの皮を剥きます。
    一本ずつラップにくるんで冷凍庫に投げ込んでおきます。
    丸ごと一本、がオシャレじゃないと思ったら、一口大に切ってもいいんではないでしょうか。
    凍ったらできあがり。

凍らせても歯で囓れるくらいの堅さにしかならないので、バナナが傷みやすいこの季節、買ってくると即冷凍してます。
    ちょっとお高いアイスクリームみたいになりますよ。

因みに、バナナは先端に農薬が溜まるらしいので、先っちょ2センチくらいは切り落として捨ててくださいね。

• 手作りデザート

デザートって食事の締めなので、洒落た気の利いたものを出すと、食卓に更に花が咲きますね。

先日、お料理教室で助手のアルバイト始めました。

私自身、お料理大好きで、何でも自分で作りたくなります。

デザートの基本ですが、食事の邪魔にならないものがいいようです。
    口の中をさっぱりさせたいものですよね。

お手軽で洒落たデザートなら、冷やし固めるものがお薦めです。ジュースを利用してゼリーを作る。
    大きめのボールに作り、食べるときに小さいお皿に盛りつける。ヨーグルトに蜂蜜を加えてフルーツを混ぜたものも、体にいいのでお薦めです。

お教室でもこの手のデザートに重いお菓子を加えてお出ししますよ。

和風がお好きなら、練りあんを買ってのデザートもお勧めです。アイスクリームに合わせてもいいですし、
    白玉を作って(簡単なので)練りあんを上にかけたら
    素敵なデザートになります。

フルーツを盛り合わせるくらいなら聞かないと思ったので、そういう回答にしました。

あとね、サツマイモをマッシュして、スイートポテト風にまとめてチンしてからバニラアイスをのせるのも
    簡単で美味ですよ。

お料理頑張ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • シトラスフルーツ

オレンジとグレープフルーツをきれいにカットします。
    (サンキストのホームページに皮の剥き方が載っています)。あとは冷たく冷やして、ガラスの器に盛りつけるだけ。色合いも良く、甘いデザートになります。

• どっちがメインなんだか@我が家の場合(笑)

外食の時でも私はメインの料理よりデザートの方が楽しみなくらいデザート好きなので、家でも必ずと言っていいほどデザートを作ります。
    これからの季節、料理が中華なら杏仁豆腐やタピオカココナッツ、洋食ならムースや季節のフルーツで作るアイスやシャーベト、和食なら水ようかんやわらびもち・・・
    先日は時間があったのでアップルパイを作りました。(バニラアイス添え)

簡単なものというご要望なので・・・
    クレープを焼いて季節のフルーツを細かくカットしたものを包み、上からヨーグルトを牛乳でのばしたソースを少しかけ(市販のアイスを添えてもOK)、ミントの葉を飾ると簡単にお洒落で美味しいデザートの出来上がり。
    または、季節のフルーツと牛乳・バニラアイス・氷をミキサーで混ぜるだけでスムージーに変身。

もっと簡単なら、市販のゼリーをスプーンでぐちゃぐちゃにしてカクテルグラスに盛り、上にフルーツを飾っただけでも綺麗ですよ。
    時間をかけなくても、盛り方や飾り方を工夫するだけで見栄えが格段に良くなります。
    頑張って下さいネ。

• アイスクリーム プルーンの紅茶煮添え

友人を夕食に招いたときによく作る簡単デザートを紹介します。

種のないドライフルーツのプルーン(一人分1〜2個)を小さな鍋にかぶるくらいの水とティーバック一つを入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして3分くらい煮たら、火からおろして紅茶につけたまま冷ましておきます。このとき、好みでラム酒をいれてもおいしいです。

デザートの時間になったら、市販のアイスクリームを小さめのすこし深さのある器に取り分けて、上からプルーンの実と紅茶の煮汁をかけて出来上がり。手間なしで見た目もお洒落なデザートですよ。

アイスは100円でかえるエッセルスー○ーカップをおすすめします。やわらかくて取り分け易いし、味もあなどれません。

素敵な時間になるといいですね。

• 超簡単

バニラアイスに,熱々のエスプレッソをかける。ブランデー類があれば,それをほんのちょっと加えると,超簡単な大人のデザートになります。本格的エスプレッソでなくても,濃く淹れたインスタントコーヒーでもそれなりに美味しく出来ますよ。

• エライ!

デザートまで作るなんて〜!素敵です!

ポートワインとチーズでいかが?
    レストランでデザートにチーズがあると頼んでしまいます。大人っぽいデザートもいいですよ。

うちの場合、私が料理担当の時は、デザート&アルコールの手配は彼です。ってことで既製品です。横になりますが、パークハイアット東京のペストリーブティックのケーキが最高に好きです。

• 我が家は

1度に沢山ケーキを焼いて冷凍しておきます。だから毎日さっと出す事が出来ます。

トピ主さんの場合はその場で作る訳ですから、クッキーケーキはどうでしょうか?市販のホイップされたクリーム、クッキー、ココアで出来ますよ。作り方はクッキーを1枚づつコーヒーに浸して、お皿の上に並べていく。(形は丸でも四角でもいい)。その上にホイップクリームを塗る。これを数回繰り返して最後はホイップクリームにココアを混ぜてチョコクリームにして周囲を塗ります。これでオッケーです。後は冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

デザートは最初に作る事をお勧めします。まだまだ簡単なデザートはありますから、研究して下さい。

• こればっかり。

自家製梅酒のシャーベット、こればっかりです。
    毎年梅の品種やお酒の種類を変えて梅酒を漬けているので、
    その中から気分に合ったものを製氷皿に入れ、凍らせます。
    そのまま舐めても美味しいですが、デザートの気分は出ないので、
    梅酒氷をミキサーでクラッシュして、カクテルグラスに盛ります。
    梅酒の梅を刻んで上に載せれば結構本格的になりますし、
    クラッシュした状態のものにペリエを注げば、
    梅酒ソーダのようにもなります。

フツウに売ってる梅酒を、瓶のまま冷凍庫に入れ、
    シャーベット状になったものをグラスに注ぐだけでも、
    それなりに見えますよ。

酒飲みなので、お酒絡みしかないのですが(笑)

• フルーツゼリー

お料理でもてなしてくれる彼女。彼は自慢したいくらいメロメロ(死後?)でしょうね。
    この時期なら、フルーツゼリーはいかがですか?
    本物の果物でも、缶詰の果物でもゼラチンさえあれば簡単に出来ますよ。
    口当たりがサッパリしているので食後にピッタリだと思いますよ。
    私は果物が安い時に多めに買って作ったりしてます。

• ビワのクリームチーズ詰め

お店で食べて美味しかったので、家でも真似して作るようになりました。
    簡単で季節感あるし、アッサリしててよいですよ〜♪

1、ビワの上の部分を切って、皮をむく
    2、スプーンでほじくって種を取り出す
    3、クリームチーズをつめる
    4、冷やす

クリームチーズはレンジで10〜20秒チンすると柔らかくなって詰めやすいですよ。細かく切ったバジルとか、砕いたアーモンドとかクルミを混ぜても美味しいです。

種が取り出しにくいときは、ビワを縦に半分に切って、船型にして上にチーズを盛っても良いと思います。

• 臨機応変

食事がさっぱりしたものならヘビーなデザート、カロリーが高い食事ならさっぱりしたデザートがいいです。いつもさっぱりしたデザートだと物足りないな。

• 私は作りませんが

私の友人(アメリカ人・男)は良くパイを作ります。ディナーがある時等は、あらかじめ前の晩に作ってます。(粉から作ってます。)自家製のルーバーブが彼の得意なパイですが、カスタードパイなどもたまに出ます。彼に言わすと、パイを作るのは簡単なんだそうです。

トピ主さんも、時間があるならば、行く前に焼いて持って行ってはどうでしょうか?

• パフェ

フルーツソースorチョコレートソース
    ヨーグルト
    果物(一口大に切る)
    アイスクリーム
    コーンフレーク

ガラスの器に盛って出すだけの簡単パフェ。
    果物はなるべく旬のものを。
    メロンが美味しい季節になってきましたね。
    アメリカンチェリーも色鮮やかでとても綺麗。
    予算が厳しいときは、バナナとかんきつ類。
    で、アイスクリームは奮発するならハーゲンダッツですが100円アイス(デカいの)を半分ずつでも大丈夫ですよ。
    フルーツソースがなければ、ジャムを流用。チョコレートソースは、ハーシー社のがベストですが、なければ板チョコを削ったりして、トッピングしても○。

• 超簡単

市販のプレーンヨーグルトを,キッチンペーパーを敷いたザルに開けて,水を切ります。
    冷蔵庫に2時間くらいおいておくと,水分が少し抜けて,カッテージチーズをもっとやわらかくしたような味・食感になります。
    器に盛りつけて,お好みのジャムやフルーツソースをかければできあがり。蜂蜜をかけてもおいしいです。

• 牛乳かん

牛乳かんと缶詰フルーツをあわせたものをよく作ります。冷やし固める時間がかかるので作ってすぐ食べられないのが難点ですが。安上がりでボリュームもあるし、オススメです。

• 素敵な彼女さんですね〜

私も便乗します!

他の方も書かれているかもしれませんが、男性受けするのは、コーヒー系でしょう。

−コーヒーゼリー(ゼラチンで固めるだけ)
    −アイスクリームコーヒー(冷ミルクコーヒーにバニラアイスと生クリームを乗せるとさらに豪華!)

他は、
    −フルーツサラダ(ヨーグルトとレーズンで混ぜる)
    −蒸しパン(ホットケーキミックスとサツマイモを使い、炊飯器ですぐできます)

〜番外編〜
    −手作りレモネード(レモン汁、蜂蜜、水と氷を混ぜて、さっぱりします!レモン汁は一人分半個分で充分です)