• ホーム
  • 話題
  • マンションの駐車場で子供が遊んでいます

マンションの駐車場で子供が遊んでいます

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

わんこ

いつも同じ子供なのですが、2〜3人でボール遊びや
キックボードをして走り回っています
ボールは壁に向かって蹴っていることもあり
跳ね返って車に当たっています
(ちょうどうちの車に当たる位置です)
キックボードはきちんとしまわれていなく
車体の下に転がっているときもありました
見つけたときに「危ないから止めてね」と声をかけたら
「でも、車には当てていません」と言い返されました

管理会社に連絡したらすぐにチラシを配ってくれましたが
(以前にも他の誰かが連絡したようで何度か配られてます)最近は大人の姿が見えると走って逃げて、いなくなったら再開するといった感じです

まだ大きな被害は出ていないのですが、
いつか車体が凹んだりガラスが割れたりするのではないかとヒヤヒヤしています

みなさんはどのように対処なさいますか?
また被害があった時には泣き寝入りしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!

お気持ちわかります!
    うちも全く同じ状況ですよ。

裏のマンションの駐車場が丁度我が家のベランダの前です。裏のマンションの子供達がメチャメチャに遊んでます。

うちの場合窓ガラスが割れました。でも証拠が無いということで自腹で修理し、悔しい思いをしました。

勿論、そのマンションにはチラシを入れて注意してもらうように連絡しましたが、全く効果無しです。
    その場にいた子供の保護者にも駐車場では遊ばないで・・と言いましたが、他に遊ぶ所無いのに・・と反論される始末です。

そもそも、駐車場は遊び場では無いですし、何か事故でもあってからでは遅いと思うのですが、最近は大人にもモラルがありません。

往々にして被害にあった時には現場を押さえる事が難しいですし、管理会社の方に厳重に注意して頂くことをお勧めします!

• すごくわかります

うちのマンションも、駐車場でボール遊びをしている人達がいます。
    しかも、大人も一緒になって遊んでいるのでたちが悪いです。
    (駐車場でサッカーをしています。)
    私も、車を大事にしている方なので、ボールを当てられたらと思うと気が気ではありません。
    ボール遊びが始まると、部屋からこっそり覗いています。

そういうことをしている人達は、ボールが車に当たって嫌がる人がいる事や、子供が車にはねられるかもしれないという事を想像する能力が欠如しているのだとあきらめています。

でも嫌ですよね〜。
    駐車場で遊ぶこと自体、ルール違反なはずなのに、
    堂々とサッカーなんかされると本当に腹が立ちます。
    もし、車に傷を付けられたら泣き寝入りはせずに、
    きちんと請求するつもりです。

わんこさんの気持ちが良くわかるので、思わずレスしてしまいました。

• うちは夫が

注意してくれました。
    しかもかな〜り厳しい口調で。
    うちの夫は一見怖めなので、これはかなり効いたみたいで、次からぴたりと止みました。
    やはり大人の男性が注意するのが一番だと思います。

• 常識無さすぎ。

駐車場は運動場じゃあないですからね。そういう子供が大人になったときも平気で同じことするんでしょうね。
     私もある日気持ち良く昼寝してたら、ドカーンドカーン壁に何かが当る音が・・・。上の階の父親と息子がサッカー中でした。しかもうちの車の近くで。びっくりしましたよー、大人も一緒になって遊んでるんですから。騒音も酷い家だったんでやることなすこと人に迷惑かける人たちなんだと妙に納得しましたね。その後3度ほどサッカーをしてましたがいつのまにかやらなくなりました。きっと苦情が入ったんでしょう。遊ぶ場所が他にないとか理由になりません。何度も管理会社に通報しましょう。

• 子供はどこで遊んだらいいんでしょうねえ

私は、小学生の頃に、遊び場がたっぷりあった田舎町から、遊び場が近所の駐車場しかない田舎町に引っ越してきて戸惑ったタイプです。

家のすぐ外が車道で、ボール遊びは勿論、走り回ることも出来ず、ストレスが溜まったのを思い出しました。

駐車場でドッジボールなどをしていましたが、車が邪魔だなと、小学生ながらにいつも思っていました(笑)

「ゲームやテレビは脳や情緒の発達に良くない」

のは重々承知ですが、外で遊べないのも事実ですね。

勿論、車に当たって、へこんだり傷ついたりしたらとても厭ですが、それとは別にどうしたらいいのか、考えてしまいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 学校に通報する

駐車場で遊ぶなんて危険すぎてありえません。
    親は一体なにを考えているのでしょうか。

その場で注意しても効果がないなら、
    その子供たちが通っていそうな近所の学校に
    通報するのが効果的と思えます。

• マンションだと、どこでもあるんですね〜!

ボール投げから始まり、キックボード、ローラーブレード、一輪車、かくれんぼ・・・、
    (ときには大きな枝を振り回しながら)車の間を駆けめぐるんです。

昼間居る私がそれはもう気が遠くなるくらいの回数、
    (徹底して悪者になって)そういう子供達に注意しまくりました!
    誰に何と思われようと怖がられようと気にしてません、当然のこと、常識ですから。

でも、子供って注意してもその時だけなんです。
    パッと散って、また次の日同じ事の繰り返し。
    で最後に?

• マンション駐車場で!

あります!
    ボールが当たる振動でよく車が鳴いてます(汗)
    我が家の車が駐車場の出入り口一番目です
    そこから行き止まりまでが遊び場スペース(駐車場全面!)
    車は鳴かない仕様なので、ボールをける音がすれば
    出窓によじのぼり やめろ、ばかたれ、うるさい、当てるなよ と念を注いでます
    ただ、何時間も騒いだときは注意しました
    「うるさいし、片付けへんし。やめて」
    タバコを吸いにきました、ついでに注意と装って
    でも緊張でガクガク
    親も混じってることもあるし
    張り紙めちゃめちゃべたべた貼ってあるのに
    うちのマンションは治しようがないです
    最終警察に来てもらおうかと   おおげさ?

• 被害にあいました!

私も先月同じような悩みを抱えていて、ついに被害にあいました!フロントガラスを割られました(泣)同じマンションの子供とは分かっているのですが誰と特定できずに大家さんに直接言ったのですが同じようにチラシだけの対処で結局自分で直しました。幸い…車両保険に入っていたので。でも納得できないですよ!!
    チラシが配られた一週間ほどは子供達も大人しくしていたのですが今はまた一緒です(怒)挙句の果てには被害にあった私達家族が子供達(幼児〜小学生高学年)に睨まれます(?)何故に??
    そんな悩みもあり、新車購入を悩んでます…

• うちもありました

戸建なんですが、前の道路でボール遊び。
    その時は、主人が「おい!クルマにボールを当てんなよ」と静かに、でもこわ〜い雰囲気で言ったら、止みました。
    やっぱり注意する人の様子を伺うんですよね。

私の場合、ビービー弾が庭に打ち込まれて来ました。
    隣りのちょっぴり悪い中学生です。
    ちょうど庭にいたので、そこから「お〜い、打つなあ〜」と間延び風に言ったら、「は〜い、すみませ〜ん」と返事が返ってきて、その後ありません。

おそらく、そこで反感を買いそうな口調だったら、すみませ〜んは出てこなかったかもしれません。
    私が、女子が男子に物言いするように「ちょっと!そこから打ってこないで下さい!」なんて言ったら、ビービー弾の砲撃にあっていたかもしれませんね。

「ねえねえ、いつも遊んでるけど、ここでしか遊ぶところないの?」とその子達の立場に沿うようにしながら、一緒に有効な遊び場所を考えていくと、解決するかも、です。いい場所を見つけたら、「駐車場は遊び場ではないから、次からは遊んではダメよ」と約束させます。そんなこと、親がやれ!ですが、私ならクルマを守るためにそうします。

• うずまきさんに賛成

最近の子どもは大人をなめています。特に優しい口調の女性では、叱ってもほとんど効果がありません。でもやっぱり、大人の男性に本気で叱られると、たいていの子どもはびっくりして言うことを聞きますよ。

「こらー!駐車場は遊び場所じゃないぞ!もし車に傷をつけたらどうするんだ!それよりなにより、車の近くで遊んだら危ないだろう!」

・・・小学生までの子どもなら、これで一発です。ただ、親に逆切れされないとも限らないので、感情的にはならないように。あくまで大人の威厳を持って「愛情をこめて」毅然と叱りましょう。

しっかし、駐車場で遊んだって仕方ないじゃない、と開き直っている親たち。結構多いと聞きます。でも、管理者が自由に遊んでもいいと認めている駐車場を、私はいまだかつて見たことがありません。所有者・管理者がだめと言ってるものは、他人がどんな理屈をつけたってだめですよ。道徳の基本ですよね。教育上いいわけがありません。そんなことだから、大人の言うことを聞かない子どもが増えるんじゃないでしょうか。

• わかります。

うちのマンションは玄関でたらすぐ駐車場です。
    トピ主さん宅同様子供がサッカーをしたり、自転車を乗り回す、親は井戸端状態です。
    駐車場はおろか、駐車場ゲート、敷地内の車道でも父親が一緒になってボール遊びをしている有様です。
    運悪く出かけるときに車で通行するときは彼らは一応どくし、親もどかしてはくれるのですが、その際の不愉快感は毎回感じます。一度、「ボール遊びは禁止」の張り紙が貼られたのにまったく無視のようです。
    一生ものの買い物にこんな不愉快な出来事がついてまわるなんて、やはり集合住宅は買うもんじゃないな〜と心底考えさせられています。

• マンションだと、どこでもあるんですね〜!

ボール投げから始まり、キックボード、ローラーブレード、一輪車、かくれんぼ・・・、
    (ときには大きな枝を振り回しながら)車の間を駆けめぐるんです。

昼間居る私がそれはもう気が遠くなるくらいの回数、
    (徹底して悪者になって)そういう子供達に注意しまくりました!
    誰に何と思われようと怖がられようと気にしてません、
    当然のこと、常識ですから。

でも、子供って注意してもその時だけなんです。
    パッと散って、また次の日同じ事の繰り返し。
    で最後には、主な一軒の親に「小キズや、車がへこんでる」ことなど話しました。
    それからはほとんどなくなりましたが、何年もかかりました!

そういう子供達の親も在宅してても全く放ったらかしなんですね。
    しかも、誰1人謝っても来ないし。
    うちは(自慢ではなく、実際)大きな高いほうのベンツなので
    1ヶ所傷つくと其処を含めた広範囲が修理対象なので、修理代がン十万するらしいのです。
    「大人だったらそういうこと分からないの?」と思います。

『駐車場の契約書』に「迷惑行為」や「賠償責任」など明記してあると思いますので諦めず、それを盾にしっかり主張したほうがいいですよ。

• 我が家はすみっこの軽

うちも駐車場で遊んでいる子供がいました。

管理会社から注意してもらっても全然効果なくて
    不快な気持ちでいたのですが
    駐車場の真ん中の位置にベンツがとめられるようになってから、全く子供が遊ばなくなりました。
    親が言い聞かせているのか・・・たまたまなのか・・・。

• これは複雑な問題です。

隣のマンションの子が、うちの住宅街の道路でボール遊びをしにくるのですよ。
    隣人曰く、
    「こどもがいるなら、家を買えばいいのに」

結局、ボール遊びする場がないんです。
    (そばにあるのにしている場合除く)

公園も禁止。学校は門も閉まり遠く行き帰りが不安。
    だからこそ、野球やサッカークラブに入れたり、
    近頃は体育クラブに月謝を払いなわとびやボール遊びをさせるのが流行っているとか。
    格差、でますよね?子育てしにくいですよね?

不動産業者は公園を作らなくて良い規模で小出しに分譲する。マンションに設置する公園も幼児の遊具を置くならまだしも年寄りの為のベンチのみ。

だからといって、駐車場でしても良いとは私も思いません。
    でも、「禁止」と言うのは簡単。守らせるのは難しいからこそ、ボール遊びが出来る場所を、個人で、PTAを通じて、行政と掛け合っています。

• わかります!!

うちのアパートも、すぐ前が駐車場なのですが子供がよく遊んでいます。
    以前、うちの車(新車)のボンネットにボールをぶつけられました。たまたま主人と、当たる瞬間を見ていて、子供達もすぐ謝ってくれたし、凹み等も無かったので良かったのですが、やはり気になりますよね。
    確かにいまは、遊ぶ場所が少ない様ですが、だからといって駐車場で遊ぶのは危ないし、それを容認にしている親も不思議です。
    注意すれば逆ギレ(うちの近所の場合)。呆れます。
    最近はモラルのない大人が多い様ですね。

• どこも同じ

うちのマンションも同じです。
    駐車場で遊ぶ子が多くて、何度も張り紙や回覧が回ってきてます。
    うちのマンションは新築で3年目なのですが、最近は少し減ってきましたよ。
    何度も厳しく注意すればその内効いてくると思います。
    車がどうこう・・なんていうのは別に構いませんが(私は)、車を出し入れする時に危険なので本当に止めて欲しいですね。
    それから横レスですが、「最近の子供は大人をなめてる」という意見がありましたが、そんな子供を作ったのは親や社会の大人たちです。
    子供のせいばかりにせずに、大人たちももっとしっかりしないといけませんね。

• トピ主です

やはり同じような状況に悩んでいらっしゃる方
    被害に遭った方、たくさんいらっしゃるようですね

ウズマキさんおすすめの「男性が注意」
    なんですが、実は実施済みです

主人が注意しましたが
    穏やかで口下手なタイプなので効果無しです・・・

被害に遭う時って大抵の場合
    誰がやったか確認できないですよね
    やっぱり泣き寝入りでしょうか?
    保険で直せたとしても、翌年から保険料上がりますよね?

もう一度管理会社に掛け合って効果がなかったら
    大体どこのお宅がわかっているので
    直接お手紙かお話に伺おうかと思いますが
    (気が進みませんが)
    そのような経験なさった方いらっしゃいますか?
    トラブルになりますか?

• 威嚇

車に盗難防止ブザー付けたら如何ですか?
    値段はピンキリですが、振動で音が鳴るタイプなら
    数千円〜から有ります。
    私のは盗難防止目的で付けてるので約3万。
    子供が遊ぶ時間には装置の感度を最高に上げると
    軽くボールが当たっただけでサイレンがなります。
    私の場合はこの方法で追い払う事が出来ました。

• ちょっと横ですが…

質問なんですが、その駐車場で遊んでいる子どもや大人はマンションの住民なんですか?
    注意しても聞かないというのは、マンションの住民なんですよね?住民じゃなかったらもっと強気に出れますから。
    じゃあ、その遊んでいる子ども&大人はその駐車場に自家用車を停めていない?それとも、停めてはいるけど別に自分の車に傷がついても平気なの?
    ちょっと???なんです。

私も以前賃貸マンションに住んでいて、確かに駐車場でこどもが遊んでいました。(今はそのこどもらも中学生、わたしは一戸建てに引越しました)
    同じマンションに住んでいたママ友と「あのごろ、なんで遊ばしていたんだろう」と話し合った結果、めちゃくちゃな偏見なんですが、一戸建てで育ったママ友は割りと駐車場で遊ぶのに寛容で(なんか駐車場が自宅の庭感覚になるそうです)、団地育ちのママ友は躊躇する、という結論に(笑)。

• 近くに公園があっても・・・

我が家のマンションは大規模なので、様々な子供のスペースがありますし、道路を挟んだ大きな公園にも歩道橋がつながっていて、道路を横断しなくても公園へ直接入れます。公園もボール遊びはOKです。
     しかししかししかし!!それでも子供が敷地内の道路でボール蹴ったり、一輪車で競争していたりします。危ないったらありゃしません。
     「子供の遊び場所がないからしょうがない」というのはあまり関係ないかもしれません。結局、遊ぶ環境が整っていてもこういうことはあるんですよね。

• ご意見ありがとうございます

なおさんへ

おすすめいただいたブザーなんですが
    うちの車の隣の車両についていて
    私が車を降りてドアを閉めた振動だけで鳴っているので、おそらく子供達の襲撃には度々反応していると思われます

みにうささんへ

子供達全員かどうかは定かではないのですが
    間違いなく、マンションの住人です
    走って逃げる時家に駆け込むのを見ました

そして、そのお宅の車も同じ場所に停めていて
    子供達は自分の家の車に上着をかけたりしています
    親御さんは我が子が駐車場で遊んでいることに気づいていないのか
    注意をしても聞かない子なのかはわかりません

賃貸で部屋の出入りも激しいし、我が家は共働き夫婦二人なので
    おつきあいが一切ないお宅です

• 公園があるのに!

パトラッシュさんも書かれているように
    我が家も回りに3つも4つも公園が新しく整備され、
    広場も、サッカーボールを蹴る様の壁も
    ドッジボールをするための線も、
    一輪車をするためのバーもあるのにもかかわらず、
    道路と駐車場は子供の遊び場になっています。
    しかもそうやって遊んでいる子供はたちが悪いのか
    車に向かってニヤニヤしながらわざと飛び出してきたり。
    学校に通報ですか、やってみようかとおもいます。

• 防犯カメラの写真を掲示しました

駐車場の消火器がいたずらされ、車も被害があったのでマンションの掲示板に防犯カメラに写った子供達の写真が掲示されました。
    写真の掲示までに2月ほど、アナウンスがあり、誰も申し出ないので掲示されました。
    結果、マンション以外の子供で、親が謝罪と賠償することにより解決しました。