第二子妊娠に心無い言葉の連続

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マグノリア

「魔の二歳児」を漸く卒業した?娘(3歳)がいて、8月に第二子出産予定です。私は一人っ子で、母が昨年他界し、
子育てと看病でクタクタ(家事は手抜きでした)になり、
娘にはきょうだいが授かればと思っていたところに妊娠しました。娘が赤ちゃんの頃から仲良くしていたママ友から
「あーら、2人目なの。お受験はどうするの?」とか
「お姉ちゃんが情緒不安定になる」とか「教育費がかかる」とか(あーもう距離を置きたい)。我が家は共働きで、中学から私立に入れても二人の教育費は大丈夫な計算をしています。一人っ子で父は健在ですが、母が他界してしまうとなんとも心細くて(母の葬儀の時に痛感しました)、きょうだいをと思っていましたが、第二子出産を控えて不安になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せなのに悩む必要なし

兄弟のメリットは言い尽くせないぐらいいっぱいあります。一人っ子にもいい面があるでしょうけど、それ以上に幸せなことですよ。子供に教育費がかかるでしょうけど、そんなにも教育費にこだわらなくても、立派に育った子供がたくさんいます。どちらかというと、子供に教育費を掛けすぎたり贅沢させすぎたりのほうが心配です。お友達とは、考え方が違うだけと気にしないでいましょうよ。でも、こういうふうに若い人が経済的な理由や生きがいなどの理由から子供を一人ぐらいに決めるのは寂しいですね。子供の立場からだけで考えるとしたら、どっちがいいでしょうか?兄弟欲しくないでしょうか?

• きょうだいは大事です!

一人っ子には、一人っ子の良さもあると思います。
    でも私自身は、妹がいてとても良かったと、今になって思います。

友達には言えない自分の欠点も、妹には話せます。
    親に言ったら怒られるような失敗も、妹なら笑って聞いてくれるので、気楽に話せます。

そして何より、順番からいけば親は先に亡くなりますが、妹は私と一緒に親を見送ってくれるであろう相棒です。

教育費のことは、トピ主さんご夫婦が考えているのだから大丈夫でしょう。
    お姉ちゃんが情緒不安定になるかどうかは、親の態度によります。
    トピ主さんが、生まれて間もない下のお子さんにかかり切りにならず、上のお子さんをたっぷり可愛がってあげれば大丈夫です。

親が逝っても、子供達がきょうだいで助け合うことが出来ると思うと、嬉しいものですよ。
    だから私も、子供は二人以上を希望しています。

よその人の言葉は気にせず、安心して出産して下さいね!

• 小さい!!

もうすぐ家族が増えるのですね、楽しみですね。
    さてお友達、小さい人ですね〜。
    そんなことグチグチ言って嫉妬でしょうね。
    それに少子化だ一人っ子だって世間では騒いでますが
    回りに一人っ子ってそんなに多いですか?
    産まない人、事情があって恵まれない人、が増えているだけで、産んでる人は2人くらい産んでいる方が大半じゃないですか?
    それに教育費だなんだって、子が生まれるって事は
    男女2人がかかわっているんですよ。
    大人が2人いれば最低2人の子供くらい育てられるでしょう。
    勿論家庭の考え次第でしょうが、トピ主さんが「大丈夫」と踏んでるんですから問題ないんです。
    ウチも2人兄弟です、楽しいですよ。

• 僻んでるのよ、きっと

二人目不妊で悩んでるとか
    子ども一人だって、とても私立には行かせられないとか
    本当は私も仕事をしたいのにとか

とにかく、トピ主さんが羨ましいのでしょう。

出産後はまたお仕事に復帰するんですよね?
    早く疎遠になれるといいですね。

• おめでとう!

二人目妊娠、おめでとうございます。
    あなたの周りはたまたま人の幸せを素直に喜べない人たちが集まってたんですね。
    赤ちゃんが生まれれば、上の子が情緒不安定になるのは当たり前。
    わざわざ妊婦の不安を煽るなんて、イヤな人たちですね。
    ただ、肉体的に休みたいときに休めないことはあると
    思うので、ダンナ様に甘えてゆったり過ごしてください。
    家族が増えれば楽しい事がいっぱいですよ!
    体に気をつけて乗り切ってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ダメ出ししないと気がすまないひと

ダメだししないと気がすまない人っていますよね。相手をコケコケにダメだしすると、相手はダメ、でも自分は良い、という変な優越感に浸っているんでしょう。
     つまりは、あなたのことを心の奥ではうらやましがっているのだけど、素直にそう思うと癪にさわるので、ダメ出ししてるんでしょう。
     妊娠中にストレスは良くないですから、多忙とかなんとか理由をつけて、しばらく疎遠にしていたらどうでしょう?

• 他人にそんなに反応しなくても

ほうって置いたらいいじゃないですか。

どうして、トピ主さんの家族に対して何の責任もない人たちが言う勝手なことに、反応するのですか。

それと別の問題として。
    他人に温かく接して欲しいなら、まずは自分が他人の気持ちを考えて優しく温かく接するといいでしょう。対人関係は鏡といいますから

• ながしましょう

トピ主さんの気持ち、つくづくよくわかります・・・とはいえ、私にはまだ3歳の一人息子しかいませんが、とかく、周囲は言いたい放題ですよね・・・。
    私のときは、義母が陣痛を起こしたときに病院まで運んでもらったことがあり、出産後に、「あんなに大げさに苦しんで騒ぐ○ちゃん(私のこと)がおかしくておかしくて!」と未だに本気で笑いますし、落ち着きのない3歳の息子をみて「△ちゃん(私のオット、つまり義母の息子のこと)のようにはいかないわよね・・・」「この子(私の息子)がいると、下に子供なんて作れないわよ〜」と、年中自分の子育て時代と比較して平気で言います。あまりに傷ついたので主人に訴えたところ、主人も怒って義母にその都度伝えたらしいのですが、「それは○ちゃんから聞いてくるからよ」と、義母は開き直って原因を私になすりつける始末で、どうにもなりませんでした。それで私自身は鬱の自覚状態にあります。
    でも、これは苦しんだ側が、絶たないとなくならないことですし、世間はもっと一般的なことだと勘違いして言い寄ります。流すしかないのかな〜と思います。

• 距離を置いたら?

わたしもこの春、二人目を出産しました。
    が、そういった言葉を口にする人は周りにはいません。もしそんな言葉をかけられたら、わたしならもう今後のおつきあいの方法を考えますね。

人を妬んで(心の中では思ってるのはいいとして、それを言動に出す)ような人とは、あまり一緒にいたくありませんから。

子供たちに十分な環境を整えてやろうと努力しているトピ主さんは偉いですよ。子供たちの幸せのために、家族で仲良く暮らしていきましょう〜〜!

• 応援してます!!

第二子ご懐妊、おめでとうございます!
    心ないママ友の言葉なんて気にしないでほしいです。もちろん一人っ子にも良い点はたくさんあると思いますが、兄弟姉妹って上のお子さんへのなによりの贈りものだと思います。
    私も3人きょうだいの長女として生まれ、1歳そこそこでおねえちゃんになり、下の子に母を取られたような気がして面白くない時期もありましたが、それは小さい頃の話であって、オトナになってからは弟妹の存在のありがたさを実感することばかりです。
    特に実母が大病をしたときには、兄弟姉妹のありがたさが心底、身にしみました。
    普段はいるのが当たり前すぎてなんとも思わないんですけど、困ったことがあったときにやはり心強い存在です。トピ主さんは一人っ子でお母様を亡くされてとても心細い中、よくがんばりましたね。
    親はいつか先立つものです。
    そうなったときに、この世で同じ血をわけた兄弟姉妹がこの世にいるって思うだけで、こんなに心強いことってないと思います。だから、自信をもって元気なお子さんを産んでくださいね!!
    周囲の心ない人の言うことなんて気にしないでね!私はトピ主さんを応援しています!!

• 昔全く同じようなトピみた

同じ方かな?1年以内だと思うんですけど、全く同じような話しを見た記憶があります。でも上の子がもっと大きかった気もしたので違う方でしょうね。その方の場合、その友達が子供1人しかできなくて嫉妬のような感じだったと記憶してますが。
    どっちにしても、嫌な気分ですね。その方は今まで好きな人でしたか?同じこと言われても、その人だとかなり傷つくとかってありますよね。
    トピ主さんの家のお金のこととか知ってるのはトピ主さんです。その人に心配してもらう必要はありません。受験なんて何年も先のこと心配するのはおかしなことです。その人に言われるまで不安に思わなかったのですから、トピ主さんの家は大丈夫ってことですよ。
    そんなにしょっちゅう言われるんですか?もし今度言われたら、「いつも心配してくれてありがとう。でもうちは大丈夫だから安心してね。もう心配してくれなくて大丈夫だよ〜」って言っておいたらいいと思いますよ。その人にはトピ主さんの家庭のことなんてわからないんだから。気にしなくて全然大丈夫です。元気な赤ちゃん生んでくださいね

• 嫉妬でしょう

私も次男を妊娠した時(当時長男は2歳前)、二人目が中々授からなかった人々から心無い言葉を受けました。
    ママ友には「え〜すごい。もう?」
    姑からは「まだ早いな」
    夫の姉からは「うちは歳をあけたから楽だったけどあなたは大変になるね」etc
    素直におめでとう!と言えないのか、って内心ムっとしまくっていました。

ところで私も母は十数年前に他界していたので、産後は父と兄家族が同居する実家に里帰りし、一ヶ月をしのぎました。
    幸い兄嫁はわたしを実の妹のように本当に良くしてくれ大大感謝ですが、お互いかなり気を遣いました。
    やはり産後の時ほど母がいない大変さを思い知らされたことはありません。
    トピ主さんも、不安もあることと思いますが、どうかご自分の信用の出来る、親身になってくれる人のそばで休養出来るように備えて、可愛い赤ちゃんに会えるのを上のお子さんと楽しみに待ってくださいね。
    嫉妬する人たちのことはほっておきましょう。

• 本当はうらやましいんだと思います

私も二人目不妊が長かったので、周りのママさんのおめでた報告を素直に喜べない時期がありました。(だからと言って、トピ主さんのお友達のようなことは絶対言いませんが〜)

私が7年半ぶりに第二子を妊娠した時、同じマンションのママ友仲間の一人に相当嫌味を言われましたよ。
    そのママもずっと二人目不妊で悩んでいたのですが、年令が私よりかなり上だったので、妊娠するには厳しい年令になっていました。
    彼女の気持ちを考えると、大喜びも出来ず、安定期に入るまで黙っていたのですが、妊娠を知った途端、事あるごとに嫌味の嵐…

「それだけ(上の子と)年が離れて、よく産む気になったよね〜」
    「当分、自由はないよねぇ」
    「また一から子育てだね〜私には真似できないわぁ」

妬みなんだろうな…と我慢していましたが、極めつけは、

「ご主人の子じゃなかったりして〜?」

これはさすがに「どういう意味!?」って怒りましたよ。

生まれてきた息子は、人見知りもほとんどせず、ニコニコして愛想が良い子なんですが、なぜか彼女だけは泣くんですよ。本能的に何か感じるのかな?(笑)

元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈りしています。

• 僻みです!

なんなんですか、その人!
    完璧にひがみでしょう。
    気にしないで!

人の慶事にちゃちゃをいれるなんて言語道断ですよ。

よく他人の兄弟構成についていろいろ言う人がいるけどあれってどういうつもりなんでしょうね。

「そう?うちは万事大丈夫よ。ご心配ありがとう」
    とでも毎回言っておきましょう。

放っておきましょう。

• 気にしない気にしない!

上が今年7歳で、下が3歳になる予定です。
    年が離れたのは、もともと授かりにくい体質だから。でもそんな事情を知らない人からは「男と女なんて、うまくやったわね。」(私には、計画もなにもないし。)、「年が近いほうがいいのに」(そう思ってたけどさ〜)、「二度手間ね〜」などなど、言われたい放題でした。

下の子が生まれた時の情緒は・・・上は幼稚園に入ったばかりでしたが、予定内での不安定さでした。もともと「赤ちゃんが生まれてきたら、お母さん一緒に色々できない事もあるけどいいかなあ?」と話してきたので、赤ちゃんに対して何かあったようには見えませんでした。多少言い聞かせが通用する分、楽かも。

今は子供なりに面倒も見てくれて、ケンカもうるさいけれど楽しいです。トピ主さんも人の事はほうっておいて、楽しい生活を過ごしてくださいね。

• 気にしない気にしない

私も現在、第2子を妊娠中です。

我が家の財政では子供二人を私立学校へ入れるのは無理ですし、家族が増えて家もうんと狭くなります。

そんな無謀な妊娠ではありますが、きょうだいを作ってあげられる事が本当に嬉しいです。
    贅沢はさせてあげられませんが、家族4人でそれ以上の幸せを築いていけたらと思っています。

でも、私が結婚を決めた時、第一子を妊娠した時、家を買った時、そういう大きなイベントのたびにネガティブな事を言って不安をあおってくる感じの悪い友人はいました。
    「そうなの、大変だよ〜。でも頑張るよ。」
    とでも言い流して、気にしない事です。

お互い第2子出産、がんばりましょう!

• あらら...

おめでとうございます。
    私も一人っ子、我が子も一人っ子なので、さんざん「自分が一人っ子なのにね〜」「兄弟姉妹いたほうがいいと人一倍思うでしょ〜?」と言われました。
    世の中、二人目産んでも、産まなくても、色々言うんですね。
    ご懐妊中にそんな憂鬱は心身に良くないです。距離をおいてもいいのでは?教育費のこと、大きなお世話ですよね。逆に共働きでも低収入な我が家、あんまり言う人に「じゃ、産むから、二人目の養育費責任持って出して」と言いました(笑)。一人っ子の理由はもちろん別ですが。
    確かに、赤ちゃん返りする子もいるようですが、大抵、皆さんちゃんとご夫婦だけで乗り切って立派に育ててらっしゃいます。
    それに若い頃は、別段兄弟姉妹がいる人をうらやましいと思いませんでしたが、トピ主様も、もっと歳を重ねるとさらに「兄弟姉妹っていいな」と思うと思います。自分のことや、自分の家庭のことで一生懸命な時は疎遠になりがちでも、歳を重ねて落ち着いてくると兄弟姉妹の交流がまた始まってきて、その姿を見ていると、うらやましくなります。
    どうぞ、ご家族で安心して出産を迎えられてください。

• あなたの直感は正しい!

私も、一人育てるのにも自信が持てないのに、二人目なんて・・・
    と思っていたとき、友人から言われた一言で、少し考えが変わりました。
    というのは、トピ主さんも触れられている、親が死んだり、老いて子供の助けが必要になったりしたとき、兄弟はできれば多い方が、心強い、ということです。
    若いうちは、誰もそんな状況を想像することすらできないものですが、実際に体験され、苦労された方ほど、このことを力説されます。

可愛い子供に、たった一人で苦労を背負わせるかも知れないなんて、可哀想。
    自分(親)がいなくなったとき、たとえ一人でも、支えになってくれるような存在を作っておいてあげたいと、つくづく思いました。

• うちも二人目欲しいです

多分妊娠中なので、余計に反応してしまうんでしょうね。
    でも気にしない、気にしない!
    お受験どうするの?なんて、余計なお世話ですよ。
    そんなこと心配していたらキリないですもの。
    そんなどうでもいい言葉は、スルーしていいと思いますよ。
    今は出産に向けて集中してくださいね。
    かげながら安産になるよう願っております。

• まあ、そのママ友には関係の無い貴女の人生ですから

そのママ友さん、そんなこと言ったら聞かされるほうは良い気がしないってことに考えが及ばない、浅慮である意味お気の毒なタイプの人かもしれません。
    いろんな人がいる世の中ですから、その人一人の言葉にイラついたらカロリーがもったいないですよ。きたるべき第二子育児に備えて、自分を温存しておかないと!
    その方はきっと、一人っ子の良さと兄弟の大変さを良く知ってて、兄弟の良さや微笑ましいシーンを想像出来ないだけだと思います。

私も子供二人います。ぼちぼち大変な事もありますが、二人のナイス連携プレーや兄弟愛を見たときは、親としてメチャメチャ癒されます。

穏やかに妊娠生活を送ってください。

• 事あるごとに

思慮・配慮に欠ける発言を
    所かまわずする人間はいるモンだ。
    と相手にせず流しましょう。
    無理に付き合う必要も全然なしですね。
    100%余計なお世話発言です。

• どんな状況でも一緒です

周囲の人は善意であれ悪意であれ、言いたいことを言ってくれるものです。
    私の場合は娘を高度不妊治療の末に授かり、夫婦の所得も考えると兄妹をつくることはあきらめています。
    私も理由を言うほどじゃない間柄の人には、適当に話をあわせればいいのでしょうけれど、「2人目は?」と聞かれると「この子だけで」とつい正直に答えてしまいます。
    すると言われる言われる(苦笑)
    「ひとりっこだとかわいそう」
    「兄弟っていいよ」
    「どうして!?」
    などなどなど・・・・

言ってくれてる本人は何気なくても、言われるほうはけっこうしんどいものですよね。

トピ主さん、ご希望の二人目よかったじゃないですか。
    人の言葉なんて置いといて、ご希望通りの姉妹(弟かな♪)ができたことを素直に喜んじゃいましょうよ。
    あとちょっと、無事な出産をお祈りしてますね。

• おめでとうございます〜!!

まずは、御懐妊おめでとうございます。
    うちには6歳(1年生)と1歳の息子二人がいます。男の子二人のせいか、歳が離れているのに長男が次男をたたいたりして大変ですが、仲良く二人で遊んでいてそれを見ると微笑ましいですよ。やっと授かった第二子なのですが、忙しいながらも二人いて本当に良かった〜って心から思っています。今はスレ主さんも妊娠中ということで非常に心が傷つきやすくなっていることと思います。そんな時に「受験はどうするの?」なんてヒドイ事を言うような人は変です!!他の方々もおっしゃるように妬みも入っているのではないでしょうか。一人っ子がいいとか兄弟がいた方がいいとかいうのは、それぞれの考え方・ライフスタイルなので周りの言う事は無視しましょうね。娘さんに兄弟が生まれてくる幸せ、本当に素晴らしいことです。変な事を言う人とは少し距離を置いてみてもいいかもしれませんよ!

• 私の周りとは逆

待望の第一子を妊娠中です。
    うちは不妊治療の末に出来た子供なので、子供は一人かなと思っています。
    けど周囲からは「一人っ子は可愛そう」と言われ続けています。
    そりゃ二人欲しいと思うけど、うちは出来るか分からないしね〜。
    と心の中で叫んでいますよ!

その方は2人目が欲しいのに出来ないのでは?
    嫉妬かなぁと思う部分もありますが、
    そんな人のことほっときましょうよ。
    家族計画は夫婦で考えれば良いことで、
    他人にどうこう言われる筋合いはないと思います。

けど兄弟がいるって良いと思いますよ。
    私もこの年になって(20代後半)最近やっと兄弟の良さが分かってきました。
    きっと娘さんも楽しみにしていることでしょうね。
    受験して良い学校に入れるのも良いかもしれないけど、
    兄弟同士で学ぶ事も沢山あると思いますよ〜。

• 僻みってイヤですね〜!

はじめまして!
    マグノリアさん、気にすることなんて無いですよ〜!
    ・・・って言ってもモヤモヤしちゃいますよね。
    私も2人目を妊娠したときに言われました。
    「1人目のしつけもできないのに、2人目なんて考えられない」って、私以外の人に聞こえるか聞こえないかの声で!
    それまでさんざん
    「2人目は来月しこむわ〜」なんて豪語されてたんですけど。
    後だろうが先だろうが関係ないと思うんですけどね。
    それがきっかけでイロイロあり、今は連絡を絶ってます。

哀れな人なんだな〜と思って、もっと楽しいことを考えましょうよ!