JR京都駅周辺でのランチ(平日以外)

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みやこ

こんにちは。

京都劇場に月に一度は行っているのですが、毎回、観劇前の食事に困っています。
「これ!」と思うお店が無く、散々お店を周ったあげく、ロビーでコンビニ弁当を食べた事もありました。

JR京都駅から徒歩10分以内でおすすめのお店がありましたら、是非お教えください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たくさんあるのでお好みのお店を見つけて下さい。

駅ビルの伊勢丹の上にレストラン街があります。
    ホテルグランヴィアにも当然あります。
    駅の北東側にルネサンスビルがありますが、そこにもたくさんレストランが入っていますよ。

• おすすめのお店

私もよく京都駅周辺でランチを食べます。

定番は、京都駅ビル(9階か11階?)にある、「かつくら」というとんかつのお店か、その向かいにある大阪法善寺横町の串かつ屋さん(名前を忘れました)が、期待を裏切らず、おいしいです。かつくらのほうが1000円〜串かつが2000円〜ぐらいだったと思います。

あとは、伊勢丹のレストラン街にある「美々卯」もおいしいです。うどんや、天丼が1000円くらい〜。また「西洋軒」という洋食屋さんもおいしいです。

他には、京都駅地下ポルタのレストラン街にある「東洋亭」「リプトン」などによく行きます。東洋亭はハンバーグ、リプトンはオムライスが美味しいですよ。値段は1000円前後です。

京都劇場に一番近いところなら、「がんこ寿司」なんかもわりと手頃でおいしかったように思います。

ただし、休日のお昼は、どこも混雑しているので、待ち時間を覚悟しておいてくださいね。それでは、よい休日を・・・!

• ポルタや、伊勢丹(駅ビル)のグルメ街他

ポルタは、京都駅の地下街です。そこそこ色んなお店があります。伊勢丹百貨店の上階にも(これひょっとして駅ビルのグルメ街でしょうか)色々お店があります。
    私はあんまり行ったことがないのですが、京都劇場なら近鉄百貨店も近いと思うし、そこのレストランなんかはいかがでしょうか。
    私が個人的に気に入ってたのは、伊勢丹百貨店の地下入り口付近にある京都老舗の名店街にある、お漬物の「西利」が経営しているお食事処でした。お漬物のお寿司とか、お茶漬けなど、お漬物料理を扱っています。おなかがいっぱいになるようなお料理ではないですが、小腹がすいた時のお食事なんかではとても都合がいいです。

• 最寄は東福寺ですが…。

京都駅からは徒歩10分くらいになってしまうのですが、
    京阪orJR奈良線の東福寺駅そばの"ここはな"は如何でしょうか。
    黒と赤を貴重とした雰囲気のあるお店で、
    休日のランチは1200円だったかな。
    お茶をしながら手紙を書いたり、
    友人とおしゃべりしたり…と、
    寛ぎたい時に遣っています。

オフィシャルはないようですので、
    "ここはな"で検索してみてくださいね。

• トピ主です

京女さま
    ルネサンスビル、初めて知りました。
    今度チェックしてみます。

ミムラさま
    「かつくら」と”串かつ屋さん"、美味しいんですね!
    「西洋軒」は何度も店の前で入店を迷っていましたので、「東洋亭」「リプトン」共々チェックしてみます。

のろじかさま
    「西利」のお食事処、存在は知っていましたが、小腹が空いた時に行ってみようと思います。
    近鉄百貨店ではてんぷら屋さんで食事した事があります。

皆様、ありがとうございました。

引き続き、おすすめの店がありましたら、情報をお願い致します。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 駅ビルがオススメ!!

土日にちょっとおいしい物を食べたいという感じなら、伊勢丹か駅ビル(エスカレーターで上層階の。)をオススメします。
    かつくらは他の方も書いていらっしゃいますが、パスタの、にんにく屋五右衛門が大好きです。私は東京在住なのですが、よく京都へ一人旅に出るのでその際に利用しています。元々は、学生時代からの東京(自由が丘)でのお気に入りの店です。客も女性が多いし、一人でも入りやすいですよ。
    あとは、ポルタの中や、確かJR京都駅の八条口の方にも飲食店街があったと思うのですが。ちょっと今名前が思い出せないですが・・・。

あと、私は入った事はないですが、劇場の入り口の階段上った所にも飲食店ありましたよね。そちらなどは如何でしょうか?。

• 麩坊 雅六

地下鉄五条が最寄り駅と紹介されていますが、JR京都からも近く、歩いて10分強くらいです。

• トピ主です(2)

sakuraさま
    「ここはな」では韓国料理が食べられるんですね!
    京都駅から徒歩10分で行けるのなら、是非行こうと思います。(地図を見たところ、もう少し時間がかかるように思いましたので・・・。でも、電車に乗ってでも行く価値はありそうですね!)

みつばさま
    "にんにく屋五右衛門"は、大阪のお店に行ったことがあります。
    京都劇場の入り口近くのお店は、1店だけ行ったことがあるのですが・・・・。

情報、ありがとうございました!

• 駅ビル ラーメン小路に一票!

駅ビル10Fにあるラーメン小路に一票です!

全国のラーメン店がいろいろ出店していて、見ているとおなかがすいてきます。

最近、あの有名な「すみれ」も入っていますよね。
    私が以前食べた、 尾道「柿岡や」もかなりおいしかったです♪

女性一人でもまったく問題ありません。

いちど検索してみてくださいね♪

• どの程度の何がお望みなのか不明・・・?

京都駅近辺で食事と言えば一杯あるじゃないの ?場所だけ挙げてもホテルグランビアの食堂街。伊勢丹の食堂街。近鉄百貨店の食堂街。タワービルにも地下と上層に。ポルタ地下街の食堂街。アバンティ地下の食堂街や京阪ホテルの食堂も。近鉄高架下の食堂街。JR京都駅内の食堂街。ルネッサンスビルにも阪急ホテルにも駅を遠く離れなくても気分と財布に合わせて選り取りじゃないのでしょうか。ラーメンでいいやでしたらラーメン小路だってありますし今日は懐石でも!すしでもすき焼きステーキでもコース料理でもありでしょうしまあ季節的には良くは無いですが伊勢丹で料亭弁当でも買って階段で食べるのもよし。マクドで済ますならそれもあり。京都紹介サイトで京都駅前で調べればもっとあるのでしょうが、たまに伊勢丹に買い物に行く私がザット見回しただけでもこれくらいは思い浮かびますが・・・!調査不足かな。

• グランビアの「万彩」

「西利」のお店は、私もお勧めです。お漬物ってこんなに美味しかったの?と思ってしまいました。

京都駅ですとホテルグランビアの中にある「おばんざい」を食べられるお店「万彩」をお勧めします。何種類かある「おばんざい」からいくつか選んで食べられるメニューがありました。

• トピ主です(3)

よいよいさま

お麩のお店なんですね!
    是非行ってみようと思います。

皆様のおかげで、今まで以上に京都に行くのが楽しみになりました。
    ありがとうございます!!

• トピ主です(4)

西大路さん さま
    「すみれ」は人気があるようですね。
    以前行ったときは、このお店だけ入店待ちの列ができていました。
    ラーメンはスープを飲み干すことができないため、店では滅多に食べないのですが、尾道「柿岡や」を今度覗いてみようと思います。

案山子さま
    いろいろな所をうろついているのですが、「入ろう」と思う店や、一度食べて再びまた行こうと思う店がないため、トピックをたてました。

神戸っ子さま
    「西利」、そんなにも美味しいのですか?!
    「万彩」は時間がある時に行ってみたいと思います。

情報、ありがとうございました!

• ついでに裏情報!

神戸っ子さまにも支持していただいた、私推奨の「西利」のお漬物料理をフルコースで食べることができるお店があります。
    京都駅烏丸口から西へ、堀川通はさんで西本願寺の真向かいに、「西利」本店があります。お店の2階がサロンのようになっていて、そこでお料理をいただくことができます。丹波産のワインや吟醸酒なんかも飲めて、とってもいいですよ。
    要予約です。
    京都駅からはバスで5分ほど、徒歩では約20〜30分です。

• 訂正

西利のHP見ましたら、今、「お漬物料理」を提供してるのは、伊勢丹下のところと祇園店だけだそうです。失礼しました。

• 京都駅近く在住です

京都駅近くは案外食べるところに悩むのわかりますよ。
    私は塩小路通りを西に向かって堀川通りの交差点手前にある晃庵(こうあん)のおうどんがおすすめかな。日曜はランチが無いですが平日のランチはサラリーマンに好評ですよ。
    京都駅周りは一本裏道に入ったほうが穴場の洋食屋さんとかがありますよ。宝探しの気持ちで探索してみてくださいね。

• のろじかさん、ありがとうございます。

のろじかさん、西利の追加情報をありがとうございます。

西利の祇園店では、京漬物懐石があるのですね。もしかしてまだ祇園店には入ったことが無いのかもしれません。前は何度も通っているはずなのに。ちょうど祇園祭ですし、今度行くときに寄ってみます。

• 「西利」行ってきました♪

伊勢丹下の「西利」のお食事行ってきました♪

母を連れて行ったのですが、量が少なめでちょうど
    いいって喜んでいました。お寿司の上にお漬物が
    のっていて、どれもとってもおいしかったです。

京都っぽくて、なかなかよかったです。お店の雰囲気もよかったし。

でも、男性には物足りないですよねぇ・・・