• ホーム
  • 男女
  • 東京はフリーの独身男性が多いというのは本当ですか?

東京はフリーの独身男性が多いというのは本当ですか?

レス71
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

MAY

こんにちは、私は福岡市内に住む会社員です。
彼氏もいない状態が1年半続いています。今年で28歳です。
趣味や習い事を通じて知り会えれば良いのですが、
私と同年代の男性は、彼女がいるか既に結婚されています。
このままでは、ただ時間が過ぎていくばかりだ…と思い、
地元に昔からある結婚相談所を見学に行きました。

男性会員のプロフィールを拝見したのですが、
私が希望する同世代の人(できれば35歳位までの方)は数えるほどで、
30代後半〜40代の男性がほとんどでした。
相談員さんは「あなたが転勤しても構わないならば、
全国仲人連盟に登録しているので、東京の相談所の男性も紹介できます。
福岡は独身男性が少ない県・ベスト3に入っているんですよ。
逆に東京には、若い男性会員さんが多いのですよ」と言われました。

本当にそんなに沢山の独身男性が、
東京に集まっているのかどうか、半信半疑な気持ちでいます。
若い男性ならば、やはり彼女がいるのではないかと思うのです。
相談員さんのセールストークなのか、
それとも本当に彼女のいない男性が多いのか、
東京にお住まいの方、周りの状況をお教え頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多いといえば多いけど……

確かに多いと感じます。友人・知人のうち男性、かつ独身である人は東京在住者が多いですね。

しかし、できれば結婚したいと考えている人は、年齢的には35才以上ばかりです。若い独身男性は、特に結婚はしたいと思わず、(若い子と)遊びの恋がしたい、という感じです。

東京に住んだからと言って「35才未満の堅実な結婚志望者」と出会える確率が上がるとはあまり思えません。「遊ぶ相手が欲しい軽い男」に利用される確率のほうが高いかも。

結婚相談所経験者である友人の話を聞くと、そういうところのセールストークってすごいらしいですよ。最近新聞でも、結婚相談所の「成婚率」の水増しは相当なものだという指摘がありましたよね。

「東京」って、地方在住の女性を釣る甘言という印象を受けます。転勤・引越しも可なのでしたら、「東京」にこだわらずに、全国に目を向けられたほうが確実なのでは。

• 多いと言えば多い

人口が多いので、それに比例して数が多いというのは
    事実だと思います。
    当然、人口に比例して女性も多いので
    東京ならすぐに恋人が出来ると言う訳ではないと思いますが、元来、一般の女性よりもモテるような方ならすぐに彼氏ができるような気がします。

私が28の時にも、周りのめぼしい(!?)男性は
    殆ど結婚しているか彼女がいるか、のどちらかでしたよ。でも、数の問題だけであれば頭数が多いのは本当の事ですし、全く誰も居ないよりはマシかも知れませんね。

• 辛口でごめんなさい。

28歳ですよね。。。
    そんな世間知らずでは、東京に出てきても騙されそうで心配です。

• 東京の人口って今どれくらい?

まあ、人口が多ければそれに比例して独身男性の数も独身女性の数も、既婚女性の数も既婚男性の数も、すべて増えますけどね...都内で減っているのは子供の数くらい?

• 分母の数が多いので

地方に比べたら、男性の数自体が多いので、
    独身男性の数も多いでしょうから、
    恋人募集中の男性の数も多いと思います。

ちなみに私は関西から東京に就職したのですが、
    「むっちゃ美味しい!」などとポロリと関西弁を
    だすと喜ばれたので、博多弁でも是非お試し下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうかな〜?

えっ?それってただ単に東京の人口が多いから独身の男の人が多いだけじゃないんですか???

• 相談員が正しい

産業のない福岡周辺の男性は東京に出てくるため
    福岡周辺は女余りの状況が続いています
    不況の大阪周辺も女余り

逆に男性が多いのは首都圏とか名古屋です

検索すればすぐわかりますよ

• トピ主です … 追記いたします

長々と失礼いたします。
    文字数の制限で書ききれなかったため、追記いたします。

私は(相談員さんの話は極端だな…)と思ったので、
    「東京は人口が多いから、独身男性が多いだけですよね。
    そんなに素敵な男性に、彼女が出来ないなんて信じられません。
    なぜ東京の男性は結婚相談所に入会するのですか?」と聞きました。
    すると相談員さんは、過去に結婚された方々が掲載された会報を見せて、
    「東京には、地方から単身で出向している男性が多く、
    仕事が忙しくて、出会いが無い人が入会されるのですよ。
    若くて素敵な会員さんが多いのは事実です。
    東京で開くお見合いパーティに出席すれば分かります」との答えでした。
    上手く乗せられている感じがしたので、
    お話だけをして相談所を出たのですが、
    納得できないモヤモヤとした気持ちが消えません。

相談員さんの話を確かめたくても、
    東京に詳しい人は、私の周りには居ません。
    更に、東京の結婚相談所の状況を知る人は、皆無です。
    そこで小町に投稿させて頂きました。
    無知な質問をしてお恥ずかしいのですが、
    辛口で構いませんので、ご意見を頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

• 東京在住ですが

会社の先輩が30代後半の頃、結婚相談所で紹介されるのは40代後半から上の世代の方たちだったそうです。孫を抱いた写真の人まで紹介された時は「もうダメだ…」と思ったそうです。まぁ、役所で運営していた相談所だったので、そのせいかもしれませんが。
    私(30代半ば)の周囲でも結婚してない男性陣で、結婚を焦っている人はいないですね。「まぁ、そのうちに…」って人が多いです。結婚願望が強い人は、友人やその彼女に誰か紹介してもらって合コンしているみたいです。

• そう思います

会社の転勤で、東京にある事業所から中部地方の小都市の事業所に移ってきました。

職場環境は変わらないのに、独身男性の少ない事少ない事、びっくりしました。東京の事業所では30歳過ぎの独身男性がゴロゴロいたのに、ここでは、20代後半以上の男性はほぼ全員結婚しています。結婚年齢が明らかに低いです。

明らかに、人口比率以上の違いがあると感じています。

ただし女性も同じ状況なので、東京は独身男性が余ってて独身女性がモテモテ・・・は幻想かも。でも出会える確率は高そうです。

• いることはいる・・・けど

私は東京ではなくて東京の近くですが。
    私が働いている会社は独身男性てんこ盛りです。
    今いるところは男性がアルバイトを含め12人(かな?)いるうち結婚しているのは二人です。
    ほかのところも似たような感じかも。
    でもね、確かにこれでは独身かもね、っていう人も多いですよ。
    やっぱりとりあえずいいな、と思える男の人はどんなところでもほっておかれないのではないでしょうか。

• 正しいです

「東京はフリーの独身男性が多いというのは本当ですか?」は、統計的に正しいといえます。民間調査機関・企業の各種アンケート調査や政府の人口動態調査・結婚に関する意識調査・世界青少年意識調査などのピュアデータかそれを利用した分析をご覧下さい。

ただ、統計的に上記な様なことが言えても、個人的に出会いがあるかどうか、東京の水にMAYさんが合うかどうかという問題があります。その点を考慮されて決断されるのが肝要だと思います。踏み出す勇気があれば、若しかしたら人生を切り開けるかもしれません。

• 福岡在住です

30台半ばの福岡在住です。
    周りにこんなに素敵なのになぜお相手がいないのだろうという女性は沢山いますが、反対にそういう男性の話はほとんど聞きません。
    以前結婚相談所に入会していた友人が、紹介されたのは他県のかたばかりだったそうです。
    東京のことはわかりませんが、本当に結婚したいんであれば他県の方に目を向けるのもいいかと思います。

• トピ主です … 追記いたします 2

アップされるまでに時間差があるので、
    私の文章に分かりにくい部分があって、
    誤解された方がいらっしゃることに気付くのが遅くなりました。
    失礼いたしました。

私の最初の投稿文の中に
    ≪あなたが転勤しても構わないならば≫ という文章がありますが、
    これは東京の結婚相談所に入会するために、
    私がわざわざ転勤をするという意味ではなく、
    お相手の男性が転勤族でも構わないならば…という意味です。

私は福岡に住んだままで、東京でパーティがあれば出かけて、
    もし私のプロフィールを見て、お見合いの申し込みがあれば、
    お相手の男性の方が福岡に来ます。
    そしてお互いが気に入れば、
    遠距離での交際からスタートという形になります。

まぎらわしい書き方をして、申し訳ありませんでした。

• 気をつけないと騙されますよ

私は福岡の博多出身です。仕事の都合で上京して3年目です。
    確かに独身男性が多い実感がありますが、それって単に福岡に比べれば人口密度が違うから、というだけでしょうね。それとひとくちに「独身男性」と言ってもその内訳には離婚経験者も含まれます。実は子供がいたり、独身者といってもより複雑な背景を持つ人も出てくる年代ってことですね。
    実際知人の独身女性から聞いた話では、独身同士で恋愛してるつもりが実は相手は既婚だったり(騙してた)、離婚して子供がいることを隠して、本音は都合よく付き合いたかっただけ、という男性もいます。トピ主さんと同い年の女性でしたよ。全員が全員じゃないし、離婚経験者に偏見があるわけでもないですが、よく考えたほうがいいと思います。
    それとその結婚相談所の意見ですが、彼らはビジネスでやっているので、当然結婚後の展開まで保証してはくれません。私の目からみればいいかげんな発言だなあと思いました。
    東京に限らず、都会に住む男と女の恋愛や結婚事情は、思いのほかタフですよ。騙されないようによく気をつけて下さいね。

• 確かに多いですよ

東京は人口が多いですから、その分独身男性も多いです。
    また、東京と言っても、福岡とかと違い、都内で働く方の殆どが千葉・埼玉・神奈川から通ってきています。
    東京は地図で見れば分かりますが、横に広いので他の県でも、30分以内で電車などで都心に出れたりするのですよね。東京の人と言っていても住んでるのは東京じゃなかったりしますよ。友人が結婚した40代の男性は新幹線通勤をしている方で山梨から通っている方でした。そういう方もいっぱいいるので30代40代の独身男性も多くなるんだと思います。
    また、東京は物価が高い(土地・建物など特に)ので、結婚しても子供を作り家を買ってと言う過程をふんでいくのが若いとかなり辛いものになります。だから、結婚するのも遅くなったりしています。それに仕事も多いですしね。
    30代・40代の独身男性も多いけど、それくらいの年齢の独身女性も多いですよ。

• データはあるようです。

「都度府県別平均初婚年齢」で検索かけてみると次のような統計が出てます。
    平成14年の統計ですが、
    東京は男30.5歳、女28.4歳、
    福岡は男28.8歳、女27.4歳。

尚、東京都は、初婚年齢ランキングで最下位です。
    独身男性の人口が最も多く、しかも最も晩婚と言えますね。

• 会員数の多い所に入会を

まあ、日本の人口の一割は東京にいるんだから、独身も既婚者も彼女アリもナシも、
    全部東京に集中してるんだけどね。

加えて、東京は独身率も高いよ。
    だいたい都市近郊は仕事があるから必然的に独身率は高いし、福岡もそうだよ。

とりあえず統計はここ。ちょっと古いけど。
    www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/kihon1/00/img/sh022.gif

だけど、出会う確率を上げたいんだったら、福岡は、東京は、なんて傾向なんか考えてないで、
    単純に全国レベルで会員数の多い所に入会したらいいだけだろ。

• 正しいですよ

本当ですよ。
    一般的に福岡・仙台などの地方都市では独身女性が圧倒的に多く、首都圏では独身男性が圧倒的に多いです。

これは地方の男性が東京などで就職する為ですね。
    女性は大抵残りますから、住み心地のよい地方都市は独身女性ばかり、となるのです。

また東京の男性を「遊びどころが多い=遊び人」というのは全く間違いで、むしろこういう地方出身者が多くを占めてますので、東京の少ない女性に振り回されるアッシー君が多いかと。

狙い所は、同じ地方出身の首都在住男性ではないでしょうか? 東京での女性争奪戦に疲れてますから。将来、地方に帰るという選択肢もあるでしょうし。

• 確かに確率的にも多いです。

発言の中には、人口が多いからという話がありましたが、きとんとしたマーケティング結果として東京に
    は独身男性が多いというデータが出ています。

女性も男性も東京はダントツで多かったと
    思います。その理由として、

独身でも十分生活できる
     誰かにうるさく言われない
     楽しいことが山ほどある

って感じだったと思います。田舎であればあるほど、
    周りの風がきついと思います。そうは言っても
    私は30歳ですが、友達の80%は独身です。

いい人をがんばって探してくださいな。

• 多いことは多いですが

40代既婚♂です。
    人口が多くて、地方から移住してきて働いてる人が多い分、30歳前後の独身男性人口は多いです。

ワタシの友人にも32歳独身IT企業の社長,というのが1名おります。

ただし、いまどきの独身女性がつきつけるキビシい条件を満たして、
    かつ結婚願望があってフリーな独身男性というのは
    やはり少ないかと...

条件を3つ出して
    たとえば、昔風になりますが、容姿、収入、学歴で
    3項目とも平均の上側(50%)で足切りすると
    (3条件が各々独立であると仮定する)
    (1/2)^3で 8人に1人しか残りません(苦笑)

条件のいいオトコにはすでにツバつけてる女がいるであろうことを考えると、それなりにキビしい競争になるかと...

• 確かに多いです

福岡より多いことに間違いはないです。
    でも割合で出すとどうなるかは・・・。
    人口が多いので独身男性も多く見えますが、割合で見るとどうなのかはわかりません。
    でも、おそらく地方に比べたら多いんじゃないでしょうか。

失礼な表現になってしまいますが、田舎だと娯楽施設も多くなくすることがないので結婚する年齢が早いとは言いますよね。
    でも、都内では女もたくさんいるので35くらいで結婚に焦る男もそうそういないので、トピ主さんが都内に出てきたからといって希望の男性がたくさんいるとは限りませんよ。

• 偏見ですねぇ

東京の男性にひどい偏見を持っておられるご意見があり、少々吹き出しぎみではありますが・・・

まず、政府や研究調査機関の資料を見ればわかるように、東京は男女とも未婚率が全国平均よりも高いです。
    よって、単に人口が多いというだけの話ではありません。

ただし、“フリー(彼女がいない)”かどうかはわかりません。独身男性はたくさんいても、それがフリーかと言われれば、???ですね。そんな統計はありませんから。

• やっぱり母数がちがうもんね

皆さん仰っていますが、独身男性が多いと言えば多いでしょう。そもそも母数は博多の何倍あるのでしょう?

東京は日本の他都市と比較できないほどの大都市ですから、絶対数は多いでしょうが相対的に見て多いのかどうかは甚だ疑問です。

加えて、これまでの貴方の生活を全て覆しても惜しくないと思えるほど素敵な人がいるのかどうか…疑問です。

よく考えてご決断下さい。

• どうなんでしょう

東京ではないですが,首都圏に住んでます。
    うちの義弟,数年前に結婚相談所で出会った人と結婚しました。30代前半でした。
    でもそこに至るまでには長い長い長い長い・・・相談所&見合いの日々がありました。
    そりゃあもう見ていて気の毒になったくらい。
    別に見た目悪くないんですよ。経済力もちゃんとあるし仕事も堅実,性格的にもいい人です。
    条件的に見ればもてないわけじゃなかったと思います。
    それでも縁がなきゃ結婚には至らないわけで。

他の方も書かれているように,人間が多けりゃ独身男性の「数」そのものは多いでしょう。
    でも,どうなのかな?「だから東京!」と思うのはかなり危険だと思います。

このトピを読んで,15年ほど前に旅行で訪れた秋田角館の小さな駅舎に,東京の夜景とボディコン姉ちゃんの写真に「東京ならできる」というコピーの書かれたポスターを見て,嫌〜〜〜な気持ちになったことを思い出しました。
    こんな風にして純朴な少女をそそのかすのはやめて欲しいと思ったものです・・・

• 確率

トビ主さん、確かに、現在景気回復しているのは東京・愛知が中心ということですし、雇用の関係からその地域に独身男性は集中すると思います。
    信憑性はともかく、新書で「30代未婚男」なる本があり、こちらによると、2004年時で、30代前半男性未婚率42.9%その中で、彼女のいる方33.6%だそうです。
    また、30代男性の52%の方が、職場の8割以上が男性とのこと。
    確率で考えますと、
    男性未婚率一位の東京に転勤し、(30代前半54.1%)
    男性の多い職場に転職し、(結婚相手との出会ったきっかけ第一位職場・仕事32.6%)さらに、結婚したい転勤族の男性と、結婚にいたるきっかけ第一位のできちゃった婚(10.9%)をするというのが良いのではないでしょうか。
    結婚は頭脳戦です。頑張ってください。

• 東京は人が多いから

必然的に、独身男性の人数も多くなるのでは?
    しかしまぁ、対象の数が多くなれば、チャンスも多いかもしれませんね。
    でもね、独身女性の数も多いんですよ。

素敵な男性に配偶者や彼女がいるのは、東京でも福岡でも変わらないと思いますね。

• 事実だと思う

就職を決めるさい、男性は転勤も辞さない総合職を志望しますが、女性は地元での一般職を希望する傾向が強い感じもします。

見込みのある男性なら本社の集中する東京へ行くケースは多いと思いますし、栄転コースだとも思います。

都市圏はそういった男性が多くて、女性は少ない印象を受けますがいかがでしょうか?

• 独身男性は多いが

東京は勤め先も多いし、独身男性も多くいると思います。

地方だと男でも一定の年齢になれば周りからの結婚圧力が大きくなるが、東京は比較的自由。30代の独身男性なんて当たり前、40代の独身男性も多い。「若くない独身」でも生きて行きやすいのですね。
    だから仮に付き合っても「結婚」となる可能性ガ必ずしも高いとは言えないかも?
    「大人の恋愛」をするだけで30代、40代でも結婚は考えない、それでも通用する、不自由はないから。

• 人口比率からも

人口比率からいっても多いはずです。
    周囲でも30代40代の独身(一度も結婚経験なし)男性は多いですし。
    「嫁さんいなくても暮らしていける。不便さはない。」「結婚することが面倒。」などいってます。