茨城県守谷市について

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ともすけ

現在家を建てる土地を探しています。主人の通勤や公共設備の充実を考え守谷市に住みたいと思っています。お勧めの場所や、小学校や中学校などの評判、実際に住んでいる方の感想等どんなことでも結構ですので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住んでいました

小さい頃、守谷町だった頃に住んでいました。(現在は両親のみ在住)

守谷のどのあたりでしょうか?文面から、きっと新しい住宅開発地にお引越しですね。新線の駅から近いところだととても便利だと思います。

施設等は特出して充実していると思ったことはありませんが、不自由を感じたこともなく、それに千葉方面の柏やもう少し手を伸ばせば都内にすぐ出られますので、便利です。

学校はどこも田舎の学校といった感じでしたが、千葉県や都内の進学校に通うことができますし、学習塾も多いです。私は新線ができる前でしたので、常総線で取手経由で東京都内の高校まで通っていました。

昔からの地元の人間もいますが、私も新しい住宅地に住んでいて周りは同じような境遇の家族ばかりで住みやすかったです。

高校生の時に守谷町主催の姉妹都市ホームステイプログラムで米国のコロラド州に行きました。引率つきで参加者の負担はとても少なく、ホームステイの後グランドキャニオンやサンフランシスコ観光もついていました。そのような行事はとても良かったです。

• 個人的な意見

初めまして。守谷市隣の取手市民です。あくまで私の個人的な意見ですが守谷より取手のほうが住みやすいと思います。私も他県から移り住んだ者ですが、茨城県南だったら断然取手です。つくばエキスプレスは運賃も凄く高いし(JRに比べて)、常磐線に乗ろうと思っても常総線で取手までいかないといけないし(めちゃ遅いです、しかも310円)。取手だと国道6号線30分走れば柏は近いし、買い物だって不便じゃありませんよ。

守谷には守谷のよさがありますが(美味しいお店は結構あります)住みやすさでいえば取手かなあ。偏った意見ですいません。以前から書き込みたかったけど躊躇していました。が、今日初めてつくばエキスプレスを利用して改めて感じたので思い切って意見させていただきました。天王台や我孫子もいいと思います。

• 住みやすいですよ

守谷に移り住んでかれこれ5年になります。

都市としての機能や便利さは、つくば、取手、柏に負けますが、秋葉原まで最短32分などそこそこ便利なわりにのんびり住める町としては最高だと思います。

個人的には、TXが出来てからちょっとマチになりすぎでは?という気もしますが、まだまだ自然もたくさんであか抜けてないところがあちこちに残っていて、子育てにも最適だと思います。

まあ、実際にご覧になられるのが一番かと思いますが。