出雲・松江の旅

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

勾玉

初めまして。

夏休みに2泊3日で出雲・松江方面への旅行を計画しています。

観光目的というより、癒し・パワー充電・スピリチュアルの旅にしたいと思っています。
出雲大社・八重垣神社は絶対に外せないな〜と思ってますが
他にお勧めスポットがあったら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 松江はおっとりしたいい町でした。

松江はとてもおっとり、ゆったりした町です。
    和菓子がとても美味しくて、安いです。
    駅のすぐ側にシャミネと言うお土産を扱っているビルがあり、そこで色々売っています。
    私は、桂月堂の薄小倉が大好き。辛口では、ササキ屋さんの白魚の塩辛がおいしいです。お酒もおいしい。
    そこで色々かったら、日付け指定にして一緒に送ってくれました。とても親切な所です。お寿司も美味しいし安かったです。シャミネの売り子さんに教えてもらいました。夕方町をあるいたら、御店番のいないお店があってオドロキました。高価な器が沢山並べてあるのに。
    ただ一つ残念なのは、宍道湖の夕日を見られなかった事。食べ物の話ばかりでスミマセン。

• ルイス・C・ティファニー庭園美術館と足立美術館

ルイス・C・ティファニーはあのティファニーの2代目。彼がデザインしたアール・ヌーヴォーの家具、ランプ、ステンドグラスなどが展示されています。これらも素晴らしいのですが、庭園美術館、というだけあって英国風庭園も素敵です(英国から造園デザイナーを招いている)。宍道湖沿いにあるので、一面窓になっている休憩所から宍道湖を文字通り目の前に眺められますし、遊歩道もあります。料金はちょっと高いですが(2000円)、‘ぐるっと松江レイクライン’というレトロ調なバスに乗って、ぜひ行ってみて下さい。
    もう一つは、松江から山陰本線に乗って安来駅にある足立美術館。こちらも広大な日本庭園が有名(アメリカの日本庭園愛好家によるランキング第一位)なのですが、ガラス越しに見るだけで庭に下りられないのが私としては不満でした。安来駅からの送迎バスも5本しかないので、事前に時間を調べて下さいね。
    松江と言えば堀川めぐり。私は天候が悪く残念ながら乗れませんでした。松江は素朴でよかったです。堀川めぐりリベンジでもう一度訪れたいです。
    いい夏休みを!

• 色々有りますが

稲佐の浜近くに仮の宮(上の宮)があります、此処で神有月に会議が行われるとのこと。
    (稲佐の浜は国引き神話の舞台だった様な・・・)
    小さなお社ですが、出雲大社から歩いて行ける距離ですし、途中には歌舞伎の創始者である出雲阿国の墓があります。

他には・・・日御碕灯台は如何でしょう
    出雲市駅から一畑電鉄バスが出ています、出雲大社経由があったような・・・
    (うろ覚えでスイマセン)

• ゾクゾクするかも

普通の観光スポットをお探しではないようなので、
    スピリチュアルかどうかわかりませんが、次の3つを紹介します。

小型のレンタカーをご利用ください。日本海沿いの道は狭いです。
    次の2つは日本海側の1本道なので迷うことはないと思います。

○加賀の潜戸:海蝕洞窟(出雲国風土記に登場する佐太大神の生まれたところ)
    遊覧船、駐車場あり。<松江市島根町>
    別の場所に佐太大神を祀る佐太神社あり<松江市鹿島町>
    ○猪目洞窟:黄泉の国に続く穴と言われています。
    近くの港に駐車スペースあり。<出雲市猪目>

まだ行っていないので場所がはっきりしませんが、
    揖夜神社(東出雲町)周辺の国道9号線から入った場所にあるもようです。
    ○黄泉比良坂:黄泉の国とこの世をつなぐ坂

他の方がご紹介されていた日御碕や稲佐浜、
    古いもの好きなら荒神谷遺跡、加茂岩倉遺跡もいかがでしょうか。

• 小泉八雲

松江にお出かけ前に「小泉八雲」の「怪談」「知られざる日本の面影」「東の国から」などを読んでおくことをお薦めします。

エッセーのほうには松江の美しさ、日本人の優しさについてこれでもかと言うほど書かれていて感動です。

小泉八雲の旧邸が松江にありますが是非訪問してみて下さいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

いろいろな情報ありがとうございます。
    おいしい食べ物・きれいな景色・そしてスピリチュアルな旅を
    満喫できたらいいなと思います。