最近よく寝付けないんです・・・

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心や体の悩み

どりえる

昔はそうでもなかったのですが、最近になってどうもよく寝付けなくなってしまいました。

睡眠薬も2錠ほど飲んでいるのですがあまり効果がなく、だからといって量を増やすのも怖くて・・・。

しかもこの時期では暑さも重なって余計に寝付けなくて仕事がとても辛くなってしまいます。

ぐっすり眠れるオススメの何か、ありましたら是非教えて頂きたいです。

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  • アイデア1

    私も、なかなか寝付けない方だったのですが、その理由の一つに近所がうるさいという事がありました。
    明け方5時くらいから、おじさんおばさんの世間話が始まるのは当たり前、大通りに面しているので車の走る音など。
    でも、ドラックストアで耳栓を購入して寝る前につけるようになってからは、前よりよく眠れる様になりました。
    おすすめです。

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  • 私の場合。

    たいがい寝つきはいいのですが、時々何かのスイッチが入ってしまってダメな時がありまして、そういった時の対処法です。

    ・好きな香りのするものを枕元に置く。 私の場合、ローズの香りとか、ピーチなどの甘い果物系の香りのボディクリームを塗ったり、コロンを枕元にひと吹きしてリラックスするようにします。

    ・とにかく部屋を暗くする。 雨戸を閉め、雨戸がない窓も遮光カーテンをピッチリ閉めて、出来るだけ光が入らないようにする。

    ・耳栓を用意する。 寝付けない時って、普段気にならない音にもイラっとすることがあります。 なので「もしそうなったらの時に」という気持ちで、耳栓を枕の下に常備します。 実際使うことがなくても、それだけでもかなり違います。

    ・夕食は消化の良いものにする。

    ・寝る30分以上前からは、テレビを消し、部屋を薄暗くして好きな雑誌などをぱらぱらめくり、寝る体勢にはいるようにする。 寝る寸前まで脳を働かせていると興奮状態になって寝付きにくくなるそうなので。

    こんな感じです。 ご参考になれば幸いです!

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  • 私の場合

    私は自分で作ったストーリーを頭に描いていると眠くなります。毎日同じようなストーリーにするんです。すると毎日のことなので「眠りの為のキッカケ」になるんです。だから昼寝でも使えます(笑)。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    OO温泉というローカル線の終着駅があり、その駅前でタバコ屋を営んでいるのが私の親、終着駅なのに線路は続いている、それは石炭を運搬する為の線路、昔はひっきりなしに貨物列車が行き交っていたが今では線路も錆だらけ、その線路を撤去する話が自治体で持ち上がる、でも私は幼い頃から親しんで来た線路、遊び場だったし秘密基地だったし、その風景が無くなるなんて、観光の為のトロッコ列車を走らせる話も出ているが、なかなか決まらず線路は在り続ける・・・
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    どうです?だんだん眠くなって来ませんか(笑)。

    くだらないと思ったらごめんなさい、スルーして下さい。

    実は私も昔「デパス・ソラナックス・ユーロジン」など飲んでました。心理学の本で自分の依存心・幼児性・劣等感などが理解できて治りました。「自分に気づく」のも重要かも。

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  • アイマスク、漢方

    私はアイマスクして眠ります。
    ハンズの快眠グッツコーナーのものを。

    あと、漢方を処方してくれる病院で、不眠症で漢方を出してもらい、飲んでいます。(眠れないのではなく、3時頃目が覚めてしまう為。)

    朝、お弁当をつくらなくてはいけなくて、なんか緊張して3時頃一度目が覚めてしまうと相談しました。漢方のおかげでぐっすりです。

    夜、1〜2時間ほどウォーキングもします。

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  • 私のアイテムは本と耳栓

    私は耳栓をして本を読みながら寝ます。もっと先まで読みたいのに、眠くなって目がくっついてきます。
    至福の時です。

    あと、寝る前の1杯のホットミルクは良いらしいですよ。(医者だったか栄養士さんだったか、テレビでその根拠も説明しておりました。なるほど〜、と聞いておりましたが、もう忘れました。。)

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  • 心や体の悩みランキング

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  • 無理に寝ようとしない。

    眠りは浅あさのふーです。
    悩みがあると 2時間ごとに悪夢にうなされ 次の眠りに付くのに1時間以上・・・。
    今でも眠りは浅いですが 最近私の夜のお供は 携帯ラジオ。眠れないとラジオを聴き、ウトウト。深夜番組の通になりましたが、頭を使わない分 前よりもウトウトが早くなりました。
    薬を服用していましたが、体に合わなかったのか、仕事が辛かったのでやめました。
    朝はあきらめて4時半くらいからラジオですが、体を起こさずぼんやりしている分、「眠れな〜い!!」とじたばたしていた時より体は楽ですよ。
    お試しあれ。

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  • トピ主です

    皆様貴重な意見どうもありがとうございます。

    確かに寝ようとしているときって些細な音や光にも敏感になってしまいますよね。

    耳栓とアイマスク、使ってみようと思います。

    それと、アロマなどの香りものもなかなか睡眠にはいいみたいですね。自分の好きなものを見つけて是非実践してみます。

    どうもありがとうございます。

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  • 思わず・・・、ヒッコリーさんに首ったけーー

    微にいり、細にいり、映画さながらのストーリー!(それでいて確かに眠たいです!(笑))
    まるで、赤毛のアンちゃんのように素敵で愉快な想像力ーっ!!!
    寝付けない時に、こんなに楽しい発想をする方は、はじめて聞きました。
    素敵な人を発見っ!と思わずワクワクしましたよーー!

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  • 自己暗示

    ヒッコリーさんに似てますが
    「眠りのきっかけ」を作るのは良いと思いますよ
    私の場合は今まで見た夢を思い出す事です
    きっかけ(自己暗示)を考えてトレーニングすると
    目を閉じてだいたい5分以内に意識がなくなってます
    喫煙者が「タバコはよくない」と思えば余計にやめられなくなり吸いたくなる心理と似ていて「早く寝なきゃ」と思えば寝れないもんですよね。

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  • つらいですね

    なかなか寝付けないのは、本当につらいですよね。
    意外なアドバイスかもしれませんが、眠りに入る時、
    布団の中で肩を揉むと寝つきが良くなりますよ。
    あお向けに寝て、左手の指を揃えて、首筋から右肩の上を揃えた指で指圧するようにしてゆっくりとほぐします。
    その後、右手の指を揃えて左肩の上を。
    (鍼灸の先生に教えてもらいました)

    それから無意識に歯を噛み締めている人も寝つきが悪いそうです。
    寝入り時に、ちょっと口元の力を抜いてみるといいかも。
    私の最後のテクニックは、小学生の時の家を出てから学校までの道のりを鮮明に思い描くこと。
    その時の足元のアスファルトの様子や信号機、風景などを小学生になって実際に歩いているような感じで鮮明に思い描きます。
    肩を揉んだ後、これをしていると、学校に着く前に大抵眠ってしまいます。
    どりえるさんの寝つきが良くなりますように!

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  • アイス枕

    私の場合、安定剤を飲んでいますが、最近は、アイス枕を柔らかい肌触りのいいタオルで巻いて、顔のそばに置いて寝ると、安らぎます。

    寝られないので、そのまま本を読んでいたら寝てしまいます。

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  • 睡眠は起床から

    病的な睡眠障害ならば精神科医師の分野かもしれません。
    睡眠不足が続いたあと熟睡できるならさほど心配することはないと思います。

    朝定時に起床することが、良い睡眠の第一歩です。
    日中は十分活動的に過ごすことです。運動も心がけます。
    食事はバランスよく摂ります。就寝3〜4時間前に夕食は済ませます。
    就寝前1時間からは入眠準備で、交感神経刺激をさけます。

    即効性はありませんが、入眠のための自己暗示即ち自立訓練を勉強してください。

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  • 私のおすすめは…

    私はどこでもいつでも眠れるので(それが逆になやみ…)参考になるかどうかわかりませんが、サラ・ブライトマンの「クラシックス」というCDをおすすめしたいです。私はこのCDを最後まで聴いたことがありません…必ず途中で眠ってしまいます。聴き始めたときにはぜんぜん眠くなくても。
    以前車の中にこのCDを積んで聴いていましたが、運転する人以外皆眠ってしまうので、このままでは危ないと車から降ろしました。

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  • ろうそく

    夕方、暗くなってきても、電気をつけずに、
    かわりにろうそくですごします。
    そうすると、なぜか寝付きが良かったように感じました。
    私の場合は、家にろうそくがたくさんあったから
    消費するために使ってたのですが
    思わぬ効用がありました。

    おそらく、現代人は、夜、暗くなっても
    自然にさからって電気をあかあかとつけているから
    寝付きが悪くなっているのでは?と感じました。
    お試しあれ!

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  • こんなのありました

    「睡眠 呼吸法」で検索したらこんなサイトがありました。
    http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20031031/
    私は鼻から息を吸って2秒ほど静止し、ゆっくり口から息を吐ききる方法を10回ぐらいすると寝ちゃいます。

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  • 好みがあるからどうともいえないのですが

    アロマなど、香りのもので、

    私がすごくおすすめのものがあります。

    といっても、人によって違うだろうから、どうかなぁとは思うのですが、私には他の香りものではなく、これがすごく効くんです。

    それは「フレッシュセンツ」(GREEN LEAF社)というにおい袋のようになったルームフレグランスです。紙袋になっていて、中に香りを染み込ませた木のチップが入っています。私はそのまま枕の脇に置いているのですが、時々眠れないとき、そちらに顔を近づけて、匂いを吸い込んでいるうちに、なんだか安心してすぐに眠くなります。

    不眠にはラベンダーがいいと聞いて、私はラベンダーのものを使っています。

    知り合いのところで泊まったときに、それがベットにあって、すごくよかったので、私も買いました。人の家なのに、すぐに眠れたのはそれがあったからだと思います。香りがきつくなく、自然な感じでいいんだと思います。それで必ず、ということはありませんが、あれば少しは気休めになるかもしれません。

    気になったら検索してみて下さい。私は販売しているお店で買いましたが、通販もあると思います。

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  • ありがとうございます

    ヒッコリーさんのを読み逃していました・・・すみません(汗)

    いわゆる「羊数え歌」にストーリーを盛り込んだ感じですかねー。面白そうですので今度やってみようと思います。

    >ねむり姫さん
    あー、そうですね。早く寝よう!って思ってると逆に眠れなくなっちゃいますよね。

    >なちさん
    涼しげでいいですね!
    こんな暑い時期ですし、是非使ってみます。

    >爺さん
    日頃からの生活リズムも大事なんですね。
    実は忙しくて睡眠時間もまちまちで、食事も一日一食という不健康がちな生活。
    これから少しづつ改めていきたいです。

    >眠れる美女
    いつでも眠れる体質ってすごいですね!ちょっとうらやましかったり。
    クラシックのCDですか。車に乗っている人が全員眠ってしまうとはすごい威力ですね!

    ところで「部屋を暗くして周りの音を防ぐ」という方法、結構効きますね!
    静かに眠れました。

    アロマもやってみたのですが、柑橘系の香りが気に入って、以来毎日のように使っています。

    皆さんの意見、参考になります。どうもありがとうございます。

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  • 枕は?

    私もついこの前まで布団に入って2時間は確実に眠りにつけない、明け方に必ずトイレに起きてしまうことでなやんでいました。

    ヨーロッパ旅行に行ったとき、ホテルのふかふかの羽毛枕で、ほんとうにスーッと眠りにつけたことを思い出し、なるべくやわらかいフカフカの羽毛枕にしてみると、おどろくくらいスッと眠れました。それ以来、明け方起きることもありません。

    あと、そば殻の枕で男性のYシャツに似た生地でカバーを作って抱き枕にしています。をれにほっぺをくっつけているととても落ち着くし、ひんやりして夏でも冬でもきもちがいいですよ

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