正社員か派遣か

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

こばこば

現在35歳独身の女性で、無職で、11月頃から再就職する予定です。

前職がPG7年、一般事務7年の勤務でしたが、前職で「正社員」という事で、上司からまた派遣さんから色々な重圧を受けてしまったのと、仕事がキャリーオーバーしてしまい精神的におかしくなってしまい(パニック障害に近い状態)だめになるよりは・・と思い、思い切って会社を辞めました。

私の勤めていた会社の派遣さんが特殊なのか分からないのですが、とにかく「私は派遣だから。これは正社員の仕事でしょ?」が多く、派遣さんはほんっとうに「雑務」しかせず正直辟易していました。
仕事を辞めていった同僚たちも
「私は正社員はごめんだわ。派遣で十分」
と言って去っていきました。

私も最近までは「派遣で仕事」を思っていたのですが、友人からは「こばこばの会社の派遣さんは守られすぎ!普通はそんなに甘くないって。」と言われて、「年齢的にきついけど、まずは正社員の仕事を探して、駄目だったら派遣の仕事を探せば?」
とも言われています。

現在派遣で仕事をされている方は、最初から「派遣で仕事」と考えていましたか?
それとも「正社員で仕事」と考えていましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正社員の方がいいと思います。

なぜかといえば、退職金、ボーナスがでる。月給制だから安定している。などの利点があると思います。派遣だと時給制で交通費がでないところもあるときいたことがあります。それらはもちろん職場にもよると思いますが・・・
    確かに派遣より正社員の方がそれなりに責任のある仕事を任せられるし、仕事の量が違いますよね。
    でもパートや派遣社員でも正社員より給料が低いのに正社員と同じ量の仕事をしているところもあります。派遣になったからといって仕事が楽になるとは限らないと思います。
    前職みたいなところばかりではないですよ。よくわからないけれど、みんな正社員しかいないところがいいのではないでしょうか?比較的少人数の会社だとその確率が高いかと。ハローワークで検索されるとその会社がみんな正社員かどうかわかりますよ。

• 派遣社員です

勘違いなさっているようですが、派遣社員は「派遣契約」に基づいて仕事をしているので、契約以外の仕事はしません。(契約前に、お茶くみ、掃除、制服等の可・不可まで決めます。業務内容に対する対価をもらうので、業務が増えれば時給を上げて貰わないと損なのです。)
    「私は派遣だから」というのは、個人各々が口するかしないかの違いで実際はそのとおりです。派遣は責任・残業などがないというメリットの一方で、いつでも失職するデメリットを背負っています。また、年齢やスキルで、まったく仕事にめぐり合えないことも当然あります。
    また、責任のある仕事がしたくても、権限を持たせてもらえない、雑務しかさせてもらえない、という不満もあります。それがいつでも代えのきくパーツでしかない派遣なのです。

さて、私は派遣で仕事をしていますが、派遣を選んだ理由は、年齢が30代半ばなので、未経験の正社員を受け入れてくれる会社がありませんでした。そのため「未経験」から「経験者」の看板を手に入れるため派遣で働いています。

派遣は気楽ですが、やはり根無し草。正社員になりたいです。

• 派遣は正社員以上に大変かも

派遣はひとつのところにずっといるわけではありません。
    契約期間というものが存在しますので、自分の意思うんぬんにかかわらず、予算の関係上や人間関係によりまっさきに整理される人員です。
    また、新しい派遣先に赴くのにも、顔合わせ、新しい仕事、人間関係とクリアするべきものが沢山。

正社員でやっていけない人は派遣社員では無理だと思います。
    仕事内容は雑務が多くても、ある意味図太い神経でないとやられちゃいます。
    トピ主さん35歳ならば間違いなく職は選ぶ余地はないですよ。派遣定年説は35歳です。

• お疲れ様でした。

トピ主さんのお友達がおっしゃるとおり、ほんと会社によって派遣の立場って違うんですよね。正社員と派遣ふくめて7社くらいで働きましたが、派遣が人以下に扱われる場所もあれば、派遣が社員を凌駕する場所もあります。ほんとこればっかりは運です。大手か中小かってあまり関係なかったような気がします。。

私も同じく正社員のときに仕事量があまりに多かったのに、暇暇な派遣の方の存在が私をつぶしました。
    そのときは正社員と派遣の仕事の内容は差がなかったのですが、派遣の方がカラ残業はつけるは、忙しいと嘘はつくわで全部こちらにまわってきました。薄給だったので給料も派遣の方に大幅(100マン)超されました。

だったら派遣で働くほうがいいとおもい(これは今のトピ主さんと同じですね。)派遣になりましたが、前述したとおり、人以下にも扱われ、自尊心が傷つきまくりました。
    その後正社員になり、腐っても正社員だなっておもいました。給料が全然違いますから。。。。。

• 正社員が嫌で派遣になりましたが…(注)後悔はしてない

実は、派遣は正社員と保障の部分で雲泥の差があります。
    派遣でも健保も厚生年金も雇用保険もあるし、一見、正社員と大差ないように見えますが、実はその差はものすご〜く大きいです。
    例えば、離職した時の雇用保険。派遣だと、正社員より待機期間が1ヶ月(かな?)長いんですよ〜!
    あと、一番怖いのは体を壊した時です。正社員なら長期欠勤も可能ですが、派遣だとそうはいかない。一概には言えませんが、1ヶ月以上休むとなると、大抵は契約を切られる事が多いようです。
    そうなると社会復帰は全く新しい職場ということになります。病み上がりで新しい環境に入るのはかなり大変です(経験済み)。
    正社員で、元の職場に復帰すれば、周りも病み上がりだって知ってるから気を使ってくれるだろうし、職場によっては時短労働もできる。

派遣社員って、実体はこんな感じです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 訂正

前に書きこみした者です。
    自分の発言内容を一部訂正します。

失業給付の部分なのですが、派遣だと「待機期間」が1ヶ月長いのではなく、会社側の離職票の発行に1ヶ月程度の猶予がある、というのが正しかったようです。

いずれにせよ、派遣だと失業保険をもらえるのが正社員より1ヶ月程遅くなる、ということには変わりはないのですが。

• 派遣は危険

トピ主さんがどのような職種か分からないのですが
    事務やデータ入力の派遣求人は30代までと言う会社が多いです。
    仮に今から派遣で契約更新して働きつづけた場合、
    40過ぎて契約を切られたらその時点で職探しするのは
    今よりもっと大変じゃないですか?
    正社員でも会社が倒産するかも知れませんが、職を失った場合を考えても
    派遣より福利厚生の整った会社の正社員の方がいいですよ。

40代以上で派遣の口があるのは、元の職場が保険会社、金融関係、百貨店勤務などで
    お客様対応(いわゆる苦情係)に長けている人などです。
    30代以上のパートは、待遇だけがパートで仕事内容や責任は
    社員並みですから今まで以上にやってられませんよ。
    もう少し数年先の事まで考えたほうがいいですよ

• 両方良くて両方悪い。

年齢のことを考えれば、独身でこの先どなたかに養ってもらえる予定がないのであれば、断然正社員をお勧めします。
    派遣、年齢が上でスタートできるものではありません。

正社員だから辛い会社もあれば、派遣だから辛い会社もあります。
    派遣だから楽をしてる部分もあれば、正社員だから楽な部分もあります。
    ただ、正社員気分で派遣をやると、痛い目を見ますよ。

• 人次第・会社次第

派遣といえども、その人の心次第、そして派遣先の会社次第で本当に様々と思います。なので偏見ですべてそうだと思って欲しくないです。

私は、一番最初の会社を辞めたのが、まだキャリアが浅かったということもあり、それ以降は派遣が多いです。正直、正社員であるに越したことはないと思っているので、自分が特に「派遣だから」という意識を前面に出して仕事をしたことはあまりありません。自分がこうしたほうがいいと思うことは、本来の範囲外であってもやりますし、それをきちんと評価してくれる職場であれば、チャンスを与えられます。
    現に今私は契約社員となって、給料もあがりました。(ボーナス・退職金はありませんが・・)

でも私は職場にも恵まれたのだと。同じ会社でも、一生懸命やっている派遣さんが同じような道を歩めるかというと、必ずしもそうではないようです。
    正社員の口がなくて派遣スタートでも、そういったステップアップの道は、トピ主さんの努力次第で得られるものだと思うのです。(逆に、派遣だと思って割り切って仕事をしていれば、それ以上のものは望めないかと)
    頑張ってください。

• 私は派遣です。

派遣は、仕事を選べるし、自分の力がより発揮される職場へ移動でき、「いつでも辞められる」と考えることもでき、身動きが取れるからです。

私は余り朝が早いのと残業が多いのが苦手であります。
    朝のはじまりは、8時30分以降であり、残業のあまり発生しない場所で、定時が17時台(18時以前)であり、お茶汲みはない場所が良い。
    好きな仕事はファイリングや製本や入力で、コツコツとした作業。電話は、テレアポのようなひっきりなしなものではなければ大丈夫である。・・・・

などという風に選んでいます。
    こうやって選び、より働きやすい環境の仕事を紹介してもらっています。

派遣の方がいいと思います。

• ありがとうございます。

「派遣か正社員か」などと偉そうな感じで書いてしまいましたが、やはり正社員がいいというのは・・そうですよね。
    私は今まで「転職」をしたことがないのです。
    同じ会社に14年間勤めていたのと、自分の中ではここに定年までいるつもりでがんばってきたので。
    学生時代はホイホイとバイトをいくつかやってこれたのに(断られたこともアリ)、会社を辞めた今、次の仕事先のことを考えると変な恐怖感に襲われてしまうのです。
    やってもいないのに、先走って考えてしまって。
    派遣社員だと年齢にひっかかる・・
    この歳で正社員の仕事は結局プレッシャーに負けて、前の仕事と同じになってしまう・・
    等々。

でも、とりあえず前向きに仕事を探してみることにします!
    ありがとうございました。