これって失礼?知り合いの男性の行動

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しゃとん

最近海外旅行に行き、そのとき撮影した写真をアップしたフォトプロセシングサイトのリンクを知人数名に送りました。
その中に、最近知り合った男性もいたのですが、彼の行動がどうも納得がいかないのです。
まず、最初に彼は私の写真技術を絶賛しました。
そして、私の写真のうち気に入ったものを二部ずつプリントし、一部を両親に送ったというのです。
その上、自分の手元にある分は、ことある毎に自分の友人に見せびらかしているらしいです。
更には、私から彼に送った写真のリンクを貼ったメールを、「友達からのメール」ということで、私が直接知らない人にも転送しているみたいなんです(当然ヘッダーを見れば私のアドレスもわかります)。

私の写真技術を高く評価してくれている分には喜ぶべきかもしれませんが、他方で、自分が旅行に行ったわけでもないのに、許可も得ずに、私が撮影した写真を親や友達に見せびらかす彼の態度は、あまり気持ちのいいものではありません。

この彼の行動、一般的に考えて失礼だと思いますか?それともここまで気にする私の方がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっちかな?

彼のやっていることはルール違反でしょうけど
    あなたも自慢げに知人宛にメールしたのですから
    多少は自業自得で、そういう結果も予測するべきだったのではないですか?

彼だけを責められないと思いますが・・・

• よく知らない人に写真を渡すのは

確かにちょっと変な人ですね。でも写真を他人にあげたら、その人が、それを他人にも見せる可能性があることは覚悟しないといけない。
    今回はプリントアウトした写真を上げたわけじゃないかもしれないけど、事実上、それと同じようなことだと思います。

よく知らない人に写真をあげたのがそもそもの失敗だったのかもしれませんね。次回からは気をつけましょう。
    彼が「自分が撮った写真」と偽っているわけじゃないならある程度仕方ないかも。

ただ、貴女のアドレスが知らない人にも伝わるようなやり方は止めるように言ってもいいと思う。また、そんな風にあまりに過剰に写真を見せまわっているならそれも止めて欲しいと言っていいと思う。

写真は貴女が写っている写真じゃないよね?もし貴女の姿かたちが写った写真なら他人にあまり見せないでと言ってもいいかも。

そもそも一緒に旅行に行ったのではない、最近知り合った男性にどういう目的で写真を見せたの?もし「カメラ趣味仲間」ならそれだけ彼が写真に燃えるのも仕方ないのかも?

• トピ主です

てけてけさん、早速のレスありがとうございます。
    この彼とは、友人宅でのパーティーで知り合って、そのときお互い旅行が趣味という話題になったんです。
    で、そのとき例の海外旅行を計画していたことを彼に話したら、彼から「帰ってきたら写真見せてよ」と言われ、メールアドレスを交換しました。

一人旅だったし、私は写真を撮るのは好きだけど、撮られるのは苦手なので、幸い(?)私の写った写真は一枚もありませんでした。

写真以外の件でも、この人、例えば「俺の友達の○○(大部分が女性)が××について知りたがってるんだけど…」などといって、勝手に私とは面識のない人のメールを転送してきたり、あるいは私のメールを勝手に転送してしまったりするんです。
    本人は全く悪気はなさそうなんですけど…。

• 何だか災難でしたね・・・

なるほど、貴女が写真を見せることになった経緯はよくわかりました。貴女が写った写真が一枚も無かったというのは本当に不幸中の幸いでしたね。もし混じっていたら、それもきっとあちこちで公開されるハメになったのではと思う。そういう配慮はしない人のようだから。

多分、その男性は「人が良くて女性の友達がたくさんいる自分像」に酔いたいタイプではと思います。少なくとも私は苦手だし嫌だな。その人に悪気があるとか無いとかの問題じゃない。一度知り合えば友達気取りって感じ。きっと彼に困って鬱陶しいと思っている女性は他にも多いのじゃないかなあ?

貴女も彼のことが嫌なら上手に距離を置いて逃げた方がいいと思います。少なくとも勝手にメールを転送することは止めるように、特にメールアドレスが面識の無い人にわかるようにするのはいけないときちんと言った方がいいと思う。結果、彼のほうも「鬱陶しいことを言う女だな」と思って貴女を避けるようになれば、これ幸いかも。

もし貴女が彼と付き合いを続けたい場合でも、きちんと言うべきことは言った方がいいかも。きっと他にも仰天行動が出て来ると思います。

• まさか??

あなたが写った写真は一枚もない?

それって。同行者は写っていたりしていたのですか??

私の友人が同様なことをしているとしたら、かなり非常識だと怒るでしょうね。

一度親しく話しただけの人に写真を送るのは勝手です。ただし、普通なら自分の写真を送るでしょう。
    もしも、同行者が写っているものを送ったのなら、本人の了承なしということでかなりアナタが失礼です。
    現像したものをその場で見せるだけでなく、相手の手元に焼き増しして送ったに等しいですよ。

もしも人間の写真が無く、建物だの風景だのの写真ばかりなら、ヘンな人だねーくらいで、あなたとの感覚の違いとして、今後のつきあいをふまえればよろしいかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やだなぁ

その彼は悪い人ではなさそうですが、ネットエチケットに少々疎い気がしますね。
    今のご時世、他人のアドレスがわかるような転送の仕方は失礼だと思いますし、メールも許可なく転送するのはご法度です。例えどうでも良い内容であったとしても、それはプライバシーの侵害ですよね。

誰かからのメールがそのまま転送されてきたりした時に、やんわりと「何気なく送ってきてるみたいだけど、これ、ちゃんと『そのまま転送していい?』って聞いてから転送してる?アドレスとかわかっちゃう時もあるし、勝手に転送はマズいと思うよ」くらいの感じで言ってみたらどうでしょうか。

• お見合いおじさん?

人と人をつないであげよう。
    いいものはみんなと共有したい。
    そういう意識なのかもしれませんね。
    「こんな子がいるよ〜友達になりたくない?紹介するよ〜。」
    そんなノリ。

でも今は本当になにが起こるかわかりませんし、
    おこらなくてもトピ主さんの思いのほうがわかる気がします。
    たとえ良いものでも、何でも筒抜けってなんとなく気持ち悪いです。
    失礼とか気分悪いの範囲で済めばいいけど、
    プライバシーの垣根が低すぎる人として今後のトラブルが心配というほうが大きいかな?

• 葛飾玉砕さん、

よく読んでください。一人旅ってかいてありますよ。つまり風景だけの写真ってことでしょう。

• 再びトピ主です

皆さん、色々とコメントありがとうございます。
    この男性とは、最初に会ったときは確かに共通の話題もあり、友達づきあいをしたら面白いかな…と思ったのですが、これまで書いてきた通り、ことある毎に不快な思いをすることがあり、もやもやしていたんです。

私の写真技術を絶賛したり、また助けを求めている友達に対して他の友達の知識を拝借しようとしたり等、彼の行動は一見よかれと思ってしていることのようにも見えるのですが、
    実はどうも女性の友達を自慢若しくは自己陶酔の対象として見ているような気がしてならなかったのです。

今は、私から彼に連絡を取ることはなく、メールがあったときのみ当たり障りのない短い返事を書くようにしています。
    ただ、はっきり「悪いこと」をされたわけでもないのに、この態度は失礼かな…と思ったので、皆さんのご意見を聞いてみたくて、このトピを作成しました。

>葛飾玉砕さん

前回のレスに書きましたが、一人旅だったので同行者はいませんでした。

• 気をつけて!!

私は友達(女)に送ったメールを、彼女の元同級生(男)に勝手に転送された挙句、その男性からしつこくメールされる羽目になったことがあります。

元同級生氏とは、友達と一緒にいたときにほんの「顔をあわせただけ」の知り合いでした。

はっきり言ってものすごく迷惑でしたし、ちょっと怖かったです。

私の友達も「え、元同級生はいい子だから大丈夫だよ〜」と全く取り合ってくれませんでしたが、一度挨拶しただけの自分からメルアドを教えた訳でもない男性にプライベートなことを書いたメールを読まれたり、自分宛にメールされるのは非常に不愉快なことでした。

トピ主さんが「写真」と「メルアド」の流出に不安を抱かれているのは当然だと思いますし、相手の男性は大変失礼ですよね。

男性には「転送の際にはメルアドを消してください」と今からでもはっきり言ったほうがいいと思います。ご自分の写った写真が含まれていなかったのは不幸中の幸いでしたね。心から同情します。私は別のメルアドを取得しました。

• ごめんなさい!

一人旅と書いてありましたね!大変失礼致しました!

• ちょっとほのぼの?

葛飾玉砕さん、お名前どおり玉砕されちゃいましたが、誤解が解けてよかったですね。
    ご愛嬌でした。(笑)

• ネチケが足りないかも

ネチケ(ネットのエチケット)に少し疎いのかもしれませんね、その人。

私は自分が撮ったペットの写真をとあるサイトに載せたところ、それを気に入ってくれた人がその写真を自分のPCに保存し、壁紙に使っているといわれた時は・・・嬉しいんだけどなんか変な気持ちがしましたね。
    もちろんサイトに載せた以上はそうなっても仕方ないし、普通に「気に入ってくれてありがとう」って言っておきましたけど。

URLを教えたのならその画像をそのように二次使用されることは仕方ないかな。
    でもメールアドレスを他の人に転送っていうのはねぇ。
    はっきり注意していいと思いますよ。

ところで気になるのは、一番最初にレスしたるりこさんて人は厳しい意見を書いたので無視、次の好意的な意見の人にしか返事をしないんですか?

なんか見ていて「無視。スルー」って感じで気になりました。

• 掲載されるタイミングの違い

>CATSさん

都合で回答が遅くなって申し訳ございません。

私がこのトピを最初にチェックしたときには、るりこさんが先にコメントを投稿してくださったにも関わらず、何故かてけてけさんからのコメント1件しかアップされていなかったのです。
    そして、私がその次にチェックした際には、他の方からのコメントも多く寄せられており、尚、最初のてけてけさんへのレス中にも、るりこさんのコメントに対する状況の補足説明も含まれていたかと思ったので、
    コメントを書いてくださった皆さん全員に対するまとめという形でレスを投稿いたしました。

ということで、るりこさんからのコメントが厳しかったから無視したというわけではありませんので、悪しからず。