• ホーム
  • 健康
  • タバコよさようなら、10年間ありがとう(?)

タバコよさようなら、10年間ありがとう(?)

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

ぽりぽり

元々タバコは大嫌いだった私、父が吸い始めると「臭い!煙い!!」と怒っていたのに、22歳のある夏、興味本気で吸ったのが間違いの始まりでした、その後すぐ吸うことは無かったけど、当時の好きな人がどうしようもないダメ男で、ある時公衆の面前で散々バカにされたんです、帰り道「イライラする、タバコでも吸うかな・・・」これですっかりハマってしまいました。

それから10年、その間に結婚し、妊娠出産・授乳中はタバコやめてました、でも、子供が卒乳したのをきっかけに吸い始め、そのままズルズルです。

が、偶然本屋で見た「禁煙セラピー」、「まさか、読むだけでやめれたら苦労しないよ(笑)」と思いながら買って読みました、はい、やめられました(大笑)自分でビックリしております、我慢してる感じはまったく無く、「卒乳」ならぬ「卒煙」みたいです。

ただ、この先一生気が緩まないように、皆様から「禁煙したらこんないい事があった」など体験談をお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

私は喫煙している方を非難するつもりはありません、喫煙VS嫌煙というトピにならないようにお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 禁煙をここで誓う!

7月1日よりタバコの値上げ。
    絶対に禁煙してみせる!

(何日もつやら心配・・・・ライター・灰皿等全て捨て去る覚悟)

• ハイ、やめました

喫煙のきっかけ、まさにトピ主さんと同じ。
    どうしょうもない幼馴染との恋に溺れ、それはそれは悲惨な日々でした。
    そのオトコ、仕事は辞めるは、金は無いのに他の女におごるは、私の事はこき下ろす。(涙)
    そのくせに寂しいとかぬかしやがる(怒)
    そんな訳で酒とタバコに溺れました。
    ダメなオンナね(笑)

で、そのオトコと別れた後別の人と結婚。
    タバコも酒も公認でしたが、妊娠後すぐ、それはそれはキツイつわりが始まりました。その時何の苦労も無くタバコはやめれました。ついでに旦那も一緒に禁煙。だって私が彼の子を産む為に禁煙になったのに、彼が横でスパスパはイカンでしょ。

そんな訳で夫婦で卒煙。

お酒は・・・止められないな・・・。

• 禁煙セラピーで失敗しました

「禁煙セラピー」で禁煙できたのですね。
    うらやましいです。

読んでいた時は洗脳されて、私も最後の1本を!と思ったのですが、翌日夜に我慢できなくて吸ってしまいました。本で言っていることは分かるんですけどね・・・。

アレン・カーの禁煙セラピーが東京と大阪にあるので、それに参加しようか検討しているところです。

歯のヤニも気になるし、何より健康に悪い。
    やめたいです・・・。

• おめでとうございます

私はあの本では禁煙できず、禁煙セラピーに行って
    やめました。
    トピ主さんと同じ歳の時です。今は37歳です。
    やめてからは吸っていません。

メリットは

食べ物が美味しい

お肌が綺麗になった(1年位してです。
    久しぶりに壁などを掃除などをしたら 黄色いヤニが
    ついてませんか?あれが顔にへばりつくのですから
    綺麗なわけがないですよね。もし今お綺麗でも
    やめられたら もっともっと綺麗になると思います)

タバコに縛られない(以前は いつもタバコの事を
    考えてました。禁煙のお店にはいるなんてとんでもない!どこでタバコを吸えるだろう・・と思ったり
    タバコの買い置きの事など タバコばっかり)

頑張って続けてくださいね!

• なんといっても、夜中に・・・

タバコが切れた時の辛さから解放されました。
    あと、お肌がつるんつるんになった。
    そして、タバコ値上げに怒れるオットを尻目に「くっだらない」と、鼻で笑えるようになった。
    喫煙歴15年禁煙7年目です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 仲間です。

私も2週間前に禁煙セラピーを読み終えて、ノンスモーカーの仲間入りになりました!
    風邪で喉が痛いにもかかわらず、タバコをやめれない自分が嫌になって禁煙することにしたのです。

今では吸いたいと思う事もなくなりました。やめてまだ2週間しか経ってませんが、一番良かったと思うことは肌の調子がいい事です。くすみがなくなったかんじで。タバコって肌に悪影響を与えているんだなぁとつくづく感じました。

もっと、早くに止めていれば、いや・・・最初から吸っていなければ、肌年齢はもっと若かったんだろうなぁと思います。

• いいことばかり

うちの夫も「禁煙セラピー」読んで禁煙しました。もう1年ちょっとになります。
     一番よかったことは、何と言ってもお金がたまる!タバコ代だけで年に約20万円(本数が多かった)、タバコを買いにコンビニに入れば結局缶コーヒーやお菓子も買ってしまう、服やじゅうたんに焼け焦げをつけて買い替え・・・びっくりするほど無駄なお金が出ていたんですね。1年がんばったごほうびに、半分は夫の趣味関係の道具(思い切っていいもの)を購入、残りは家族で近場の温泉に1泊。子どもたちも「パパありがとう」と大喜びでした。ママも今年からは貯金よ、とほくそえんでます(笑)。
     意外な効果としては、待ち合わせに遅れなくなりました。出かけるときに火の元を気にしなくていいので。タバコが吸えない状況で夫がいらいらし始めるということがないので、夫婦喧嘩も激減です。
     半年目ごろから吹き出物が出やすかった夫の肌トラブルが激減、若く見られるようになりましたよ。男の人でも肌の状態で見た目が違いますね。
     1年続くとこんなにいいことありました。がんばって!

• 私もやめちゃった・・・

私も10年以上吸ってました。

「禁煙セラピー」って本・・・(笑) 正直思いました「こんなもん読んでやめれるくらいなら、とっくにやめてるわい!!」って。
    チラチラっと立ち読みして「そんなもんわかってるっちゅーねん!」って・・・

でも何か、急に「これって人生に必要か?いらねーよなぁ〜やめちゃえ!」って軽い気持ちで辞めました。
    まか、いまだにムシャクシャしたら吸いたくなるけど、ここで吸っても美味しくないだろうなぁ〜って我慢できるようになりましたし。

まず、辞めて思ったのが「肌が白くなった」ですね。

• 最近は本当に少なくなりましたね・・。

私も禁煙者です。まだ5ヶ月ですが。
    それでも、もう吸おうとか思いませんね。
    不思議です。お酒を飲んだらすぐ手が出ていたのに。

禁煙してよかった事は・・・
    ご飯が美味い。
    息切れがしなくなった。
    空咳がなくなった。
    お金が減らない(超長期でみると700万円位うく)

体感はしないけど発ガン性も減少するし、体的には良くなっていくようですね。

ただ、水道水の異常な臭さに気が付きます。
    タバコの代わりにミネラルウォーターが手放せません。
    (超長期でみると400万くらいかかる)

• やめました

25歳まで喫煙していました。多くて日に10本程度、吸わない日もありました。妊娠判明をきっかけに一本も吸っていません。
     もちろんつわりが始まって欲しくなくなったということもあるのですが、つわりが終わった今(今臨月です)でも欲しいとは思いません。産んだ後も母乳で育てたいので、喫煙するつもりはありません。

よかったことは頭痛が減ったこと。妊娠しているので、体調が悪いことはありますが、以前はしょっちゅう頭痛があって鎮痛剤が手放せませんでした。それがなくなったことと、朝のだるいのがマシになったことでしょうか。お財布にも嬉しいです。ただ、残念なのが、肌がきれいにならないことです。たばこをやめて数ヶ月すると肌がきれいになると聞きましたが、私は全然なりません。妊娠しているからかなぁ。

禁煙頑張ってくださいね!

• ピアニッシモさん

禁煙セラピーよりも
    「悪魔のマーケティング」の方が
    やめられますよ。

喫煙者と非喫煙者は35歳くらいに
    なったときに、肌の状態を
    調べると、顕著な差が出ます。

アンチエイジングが盛りですが、
    老化は、遅らせることは出来ても、
    逆戻りさせることは出来ません。

早めにやめましょう。

• 私の夫もやめました

夫も禁煙セラピーを読んで、気持ちよくタバコとお別れしました。つい先月のことです。やめられて不思議だけど納得していると本人は喜んでいます。

やめてよかった変化として、

味覚がもどった。
    息が臭くなくなって、キスをされても苦痛でなくなった。
    オナラが激臭から許容範囲の臭さになった。

妻としてこう感じております。

以前夫は、料理は塩気が強くないと「味が無い」と言い、キスするときは「頼むから舌はいれないで」と私が思い、どんなに音を消しても強烈な殺人級のおならで家族の顰蹙を買っていました。

夫が体内をきれいにするきっかけをつかめて私も喜んでいます。

• 吸っていたときより悪い事はない

私も自分自身の不倫がきっかけで「許せない自分」・「許せない相手」にむしゃくしゃして吸い始めました。なんで自暴自棄になるとタバコなんでしょうね(笑)

そんな男とは別れましたが、喫煙の習慣だけは残ってしまいました。
    その後結婚して、ある日突然、吸いながら「こんな臭くてお金をドブに捨てているようなバカらしいものはない」と、ふと思ってしまったんです。(禁煙の神様降りた?)

それっきりやめました。不思議とこれがまた全然辛くなかったんです。
    そしたらびっくり。その直後(1ヶ月以内くらい)妊娠発覚。(赤ん坊の仕業だったのか?)

吸わなくなって良いことは「吸っていたときより悪いことは無い」ってことですかね…。

「つもり貯金」はどうでしょう? 毎日1箱タバコ買ったつもりで貯金してたら、1年で海外旅行いけるくらい貯まります。

• 止めてよかった

20歳の時、興味本位で吸った事がきっかけで、その後6年間吸っていました。
    当時、仕事でかなりストレスが貯まっていて、ストレス解消の為にもタバコは手放せませんでした。
    タバコが鞄に入っていないと落ち着かない程でした。
    でも、ある日鏡を見たら肌が黄色くくすんでいました。
    「もしかしてタバコが原因?」と思い、禁煙を決意。
    禁煙セラピーでは止められず、私は「女の子のための禁煙BOOK」という本を読み、止める事が出来ました。

止めて良かったこと
    ・服に臭いが付かない
    ・口臭が気にならない
    ・小銭を使わない
    ・「タバコが無い!」とイライラしないで済む
    ・タバコを吸う場所を探さなくてよい
    ・歯茎が綺麗なピンク色になった
    ・坂道を登っても息切れしなくなった
    ・タバコを吸わない人に気を遣わなくてよい
    ・「私でも禁煙できた!」と自信がついた

とりあえず思いつくのはこのくらい。
    「止めなきゃ良かった!」と思ったことは無いです。
    私も、喫煙してる人を非難するつもりはありません。
    吸うのはその人の自由ですからね。

• 喫煙歴27年!

「禁煙セラピー」でタバコと別れてから3年の48歳です。いや〜爽快ですよ〜タバコに振り回されない日々って。どこで何をしていてもタバコの心配しなくていいんですから。
    ある日、頬に薄いけれど大きめなシミが…。それから高価な化粧品、サプリメント、手当たり次第試しましたが効果なく…。あらためて回りを見ると同世代の喫煙者の肌のくすみ・しみ・しわ・たるみは際立っていました。すべてのアンチエイジングは禁煙・快腸にある!と決心しました。
    途中体調の乱れ(体重増加、便秘、倦怠感等)や「タバコォォ」という大波も4〜5回はありましたが必ず落ち着きます。
    今は(自慢させてね)肌はピンピン!です。
    ぜひ、頑張ってね。

• 私ではないけれど…

夫がやめました。
    結婚を機に「嫁さんの身体は大事に!」と
    決心したようで。
    禁煙して良かったことを聞いたところ、
    ご飯とお酒が美味しいこと、
    運動が苦ではなくなったことなどだそうです。

でも唯一可哀想なことがあって、
    私は自分は煙草って吸わないし、
    お金を出してまで吸う理由がわからないのですが、
    副流煙が好きで、夫の副流煙が吸えなくなったと
    若干悲しんでいること。
    私のためにやめたのに私はちょっと寂しげに
    しているのが辛いようです。
    私も酷いなと自分で思うのですが、
    こう横とかから風に乗ってふわふわ漂ってくる
    あの煙草の香りは好きなのです。
    身体に悪いと思っていてもあの香りがないのは
    なんか寂しいですね。食事時とか。物足りない。
    なんだか香りのない松茸を出されている気分です。

• 私も「禁煙セラピー」読んでやめました

4年前に禁煙に成功しました。
    確かに「こんなんで辞めれる訳ないやーん」とマクドナルドでポテト食べながらタバコ吸いながら読んでました…が、読み終わったら、禁煙できたんです。
    その直後、妊娠。
    ちょうど喫煙に非常に厳しいおばあちゃんが亡くなった直後だったんで、「私がタバコを辞めたことへのご褒美でこの子を授けてくれたんだ」って思いました。
    それからは、吸いたくなっても、「おばあちゃんとの約束!破ったらこの子を獲られる!」と思いながら、我慢しました。
    何よりも、良かったことは、出かける場所を気にしなくていいこと。以前は「禁煙か喫煙か」が気になり、禁煙の場所には長くいられませんでしたから・・
    喫煙するためだけに喫茶店に入ったりしなくてもいいことも嬉しいです。

• 有効的な時間

わたしも願掛けをして禁煙しました。(たばこ断ち)以来たばこに火をつけてぷかーとしてる時間、ないないないってあせって探す時間、どこで吸うか考えて気もそぞろな時間、なくなってあせって買いに走る時間、を有効につかえてるなと実感してます。お金も節約してるし。

• 本来の感覚が戻ります

私は、止めてすぐに感じたことは、水やご飯がこんなに甘いんだ?!ってことや、朝起きてダルイ、喉がいがらっぽくて、毎日痰がからんでるのは、タバコのせいなんかじゃなく、元々喉が弱い体質だからでしょ?

などと思いこんでいたわけですが、違いましたね(笑)
    ぴたりと上の現象が無くなりました。同時に鼻が異様に利くようになり、通販で送られてくる品にも反応してしまいます。この会社は品を梱包しているときにタバコ吸っている部屋で作業しているんだなぁ・・と分ります。私も10年喫煙していたけれど、今は止めて7年経ちます。止めると、吸っているときに見えなかった世界が見えてきますよ。本当に快適です。

皆さんもどうかあきらめないで!
    外でのお食事や、旅行、飛行機も今以上に楽しめますよ♪

• ■自由を手に入れた

同じく主人もアレン・カー著「禁煙セラピー」で成功しました。かつて主人のスモーキングはヘビー級でした。主人曰く、出掛ける時ポッケに入れる荷物が減った、タバコとライターを気にしなくてよくなった、僕はタバコから開放されて自由を手に入れたんだ!と申しております。私はそんな主人をめちゃくちゃ褒めてあげます、毎日。よくやった!よくやった!と。

• まだなんです。。。

私のまわりで禁煙し、やめれた方がドンドン増えてきたので、私も禁煙する事にしました。
    …が!48時間しかもちませんでした。

今は1日1本のプチ禁煙してます。

ただ、この最後の1本がやめられないー!
    すでに2ヶ月は経ちました。
    完全に止めれる日は来るのでしょうか?

• 禁煙外来に行きます

禁煙セラピーで止めた人が多いようで羨ましいです。
    半日は吸わなかったけど、失敗しました。

肌が綺麗になるとか、イライラしないとか、羨ましい限りで、来月から治療に通うので、本当に止められたらいいと思っています。
    このページを保存して、治療中挫折しそうになったときに読み返そうと思います。

トピ主さん、横気味で失礼しました。いいお話を聞けてよかったです。ありがとうございました。

• え〜、

百害あって一理なしと言われていますが、煙草を吸うと私も気持ちが安らぎます。

ですが一日だけ煙草を吸わないで過ごしました。
    そうしたら、なぜか、すっきりとした、
    気持ちのよい、健康的な、
    何かから解放をされたような感覚となりました。

• 20年吸ってやめました

やめて初めて他人のタバコを煙たく感じました。
    「香りが好き」さんの言われる副流煙が、吸い込む煙よりもっと害のあることを知りました。

やめたきっかけは、この副流煙により配偶者の肺がん発生率が高くなること、子供の呼吸器系の異常が増えることなど。また喫煙者は将来閉塞性肺疾患になること、低ニコチン・低タールなんて気休めだと知ったこと・・・などなど

1日40本も吸っていた兄は、この閉塞性肺疾患になり心不全寸前まで行きました。

禁煙に際しては、ただ「やめる決心」だけで他は不要でした。

• 女心

私は喫煙したことないのですが、禁煙に成功した友人の話です。
    私、元喫煙者、現喫煙者の3人で話をしていた時、元喫煙者の友人がタバコをやめた理由を話てくれました。

「1日1箱喫煙すると、細胞が7.4年分老化」
    「喫煙者は非喫煙者に比べて肌年齢が5歳早く老ける」
    という研究発表のニュースを見たから、だそうです。
    5歳寿命が縮まるより、5歳早く老ける方が恐怖だと。

最近肌の老化が気になるとボヤいていた現喫煙者の友人は
    「わ、私だけ5歳老けてるの!?」とショックを受け、速攻で禁煙を始めました。
    タバコをやめた理由を話してくれた友人の肌は、確かに以前に比べてきれいになっていたので、余計に説得力があったんでしょう。

「タバコはディーゼルの排ガスやアスベストより致死率が高い」よりも
    「5歳早く老ける」方がやめる理由になるとは、女心ですよね。

• わたしも

禁煙セラピーでやめましたよ!!

メリットはやっぱり喫煙する場所を探すことがないから気が楽。今禁煙席が増えてるからマナーを守ってタバコを吸うのも大変ですもんね。

あとはメリットというよりもたくさんのことに気づかされました。禁煙席でご飯食べても帰宅すると服にしっかりタバコのにおいついてたりとか、あとはタバコやめてから紅茶とか香りを楽しむものの楽しさが一層感じられて食べ物も美味しい!
    体調もいい気がするし。

まぁやめれればやめたほうがいいし、喫煙者はマナーを守って吸ってればそれはそれでなんだか素敵な気もするし。義理の父はタバコ吸うのにすごくいろんなことに気を遣えてマナーを守る愛煙家って感じで素敵です。

• 気の緩みより

1日1箱を14年吸いました。喫煙中は大空の下での喫煙にまで空気が汚れるという嫌煙に腹をたてていましたが、吸わなくなった(禁煙)のでどうでもよくなりました。7月から値上げも1本2円程度での値上げで何騒いでるんだという感じです。

本題の効果的な禁煙持続方ですが、吸いたくなったら「タバコの煙と灰と吸殻をあったかご飯に振りかけて召し上がれ!」と頭の中で想像するのです。気持ち悪くなりますが吸いたいという気分は一瞬で消え去ります。

あとは使わなかったタバコ代でイイモノを購入してみてはどうですか?私は時計とTシャツを買いました。

• さらば!セブンスターよ!!

私もトピ主さんと同じ禁煙セラピーで卒煙しました!
    昨日の夜に本は読み終えました。
    同時にすっきり止めました!
    もう二度と戻りません。

浮いたお金で前からやってみたかったネイルに投資
    しようかと思ってます♪

• 皆様ありがとうございます!

トピ主です、禁煙する前は「禁煙しました」という話を聞いても、とお〜い国の人の話のような、同じ人間ではないような、私とはまったく別世界の出来事だと思ってましたが、いざ自分がやってみると、火の元の心配はしなくていいし、家の中の空気はキレイだし、本当にやめて良かったと思います。

自分で言うのも何ですが、少しだけ生まれ変われたかな?という感じがしています、喫煙中は少し運動しただけで息が上がってたし、元々気管支が弱いので年中酷い風邪をひいてました(バカですね)今はお風呂でストレッチしようが、エアロバイクをしようが、心地よい疲労感があるだけで、ゼイゼイする事はありません、そのお蔭で太ると言われる禁煙ですが2キロほど痩せました。

でもごくたま〜に「一本だけおばけ」が出る時があるんです、そういう時の特効薬が皆様からの暖かいお返事です、読んでいると不思議とす〜っと「一本だけ〜」が消えていきます。

本当にありがとうございます、〆たわけではありませんので、よろしかったらまたレス頂けるとうれしいです。

• 体質改善された事!

16歳くらいからふざけて吸いはじめ、18歳で本格的に。35歳まではず〜っとヘビースモーカーでした。でも身体がキツクなってきて、色々な禁煙本読みました。手はじめはアレン・カーの禁煙セラピーでしたが、私には向いてなかったようで、やめれませんでした。感傷的というか何というか(さあ、最後の一本に火をつけよう)とか書いてあるんですが、最後にならないんですよね(笑)!
    で、禁煙外来医(女医さん)なんとかまゆみ先生が書いた本でやめる事ができました。ニコチン禁断症状が出て、だいたい何日でラクになって・・とか、実にわかりやすい。日本人には合ってる本じゃないかな?
    煙草をやめてよかった事>長年不妊であきらめていた子供が授かれた事です。体質改善されたんじゃないかな?あとは肌がマシになった事。
    今は歯をホワイトニング中です。