リフォーム業者の車が毎日

レス59
(トピ主0

生活・身近な話題

日中外出不可人

我が家の前の公道(4メートル幅、一方が階段)に面した部分を完全に塞ぐ状態で、朝8時から夕方6時30くらいまで、ぴったり車を停め続けています。
外出の際、真っ白なスーツを着ていても、車にこすって這い出るような間隔しか空けてくれません。今日は、猫の通る幅くらいしかなく、注意しました。それも敷地から出られないので、大声で隣に叫ばなければなりません。

施工主の家の駐車場自体も、業者の車を停めているため、施工主の車も我が家と隣家にまたがって路上駐車しています。

工事はお互いさま。当方も工事の際には騒音、車で迷惑をおかけしているとは思うのですが、車を出すのに不便というレベルならともかく、人も通れない状態というのは異常ではないでしょうか?

元受業者は大手ですが、こちらの担当者の方が職人さんよりたちが悪く、リフォーム見学会の際には、我が家を3台の車でぴったり塞いで、知らん顔でした。

警察に通報するか。それともご近所の今後のつきあいを考えて、50メートル先の月極駐車場(月3万円程度)をうちの負担で借りて、職人さんにそこに停めてもらうか。迷っています。

小町の皆様のお知恵を拝借できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが借りる必要はありません

災難ですね。
    私は以前、リフォーム会社で事務をしていましたが、
    こういうケースの場合、近隣に駐車場を借りていました。
    工事の種類にもよりますが数日のものならばコインパーキング、
    月単位でかかるものなら一般の駐車場を借りたり、
    近隣の家の敷地内に置かせてもらえるようなスペースがあれば、
    事情をお話して置かせてもらい、駐車料金を払っていました。
    トピ主さん負担でわざわざ借りる必要はありませんよ。
    どこの会社かわかっているのであれば直接連絡されてはいかがでしょうか?

• 通報

直接言ってもきかないのですから、警察に相談しましょう。
    駐車場代を負担するなどもってのほかです。

• 担当者へ強く要請

工事の時はお互い様ですし、今後のご近所付き合いも
    ありますが、今回のケースは担当者へ強く言うべきです。
    施工主の車も業者の車も彼らがきちんと邪魔にならない
    ようにするか近くの駐車場なりを用意すべき。

担当者に「対応によってはしかるべき機関に通報する」
    と言いましょう。
    それでも直らないようであれば駐車違反として警察へ
    通報して下さい。

• 警察に電話or元受業社の客相へ

警察に電話すれば、カドがたつというなら、元受け業者のお客様相談センターへ電話&苦情を言うことです。
    電話では、怒りや困惑を表すのではなくきっぱりと「迷惑駐車で困っているんです。そういう教育をしているのですか?」と言ってやってください。
    「責任者の方はなんとおっしゃるんですか」とね!

…いつも言われている立場ですが(苦情を受けてる仕事です)、トピ主さんのところはヒドイと思いました。私がトピ主さんの苦情を受けたなら、上司に言いしかるべく謝罪にいかせます。その地区の責任者に!
    でも客相も、感じ悪い人がいるのでストレスたまりますよね。感じが悪かったら他の人にかわってもらってくださいね。泣き寝入りはダメ。

• お隣りさんに相談しましょう!!

お隣りさんがリフォームされてるのですね。
    事前にリフォーム会社の人が挨拶にこられていますか?
    普通はそのときに工事用車両の件もお話されるはずですが

実は家も近々リフォームする予定です。
    うちが工事をお願いする業者さんは、隣近所には事前にあいさつ回りをして、空き地の所有者には資材や工事車両を置かせてもらえるようにお願いしております。

トピ主さんはご自身の生活に不便が生じているようですのでお隣りの方に相談されたほうがいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一番効くのは・・・

施主に苦情を言う。(住む前から近隣トラブルはイヤなはず)
    元請としても施主(お客)からの苦情は痛い。
    効果がないのなら何回でも警察に通報しましょう。毎回注意するのではなく、毎回通報する(注意は以前したため)

• 言いましょう

その家の方には何も言ってないんですか?
    奥さんにでも「玄関前と駐車場の前だけスペース空けて駐車してもらうように伝えてもらえませんか?出れなくてここ数日ちょっと困ってて」とかいいましたか?
    ダメだったら、その施工会社のお客様窓口みたいなところに電話して車のナンバーを伝えましょう。
    きっと担当者に連絡が行くでしょう。

絶対にトピ主さんが駐車場を借りるという考えはおかしいです。ありえません。

以前うちの近くでもリフォームがあり、近所には駐車場がなくコインパーキングもないんですが、その依頼主はちょっと離れた場所の空き地を借りてました。
    車数台で来て人と荷物を降ろして、一人だけが車に乗って駐車場へ。そして積んであった折りたたみのキックボードに乗って戻ってきてまた1台車を持っていってまた戻ってきてとキチンと周りに迷惑にならないように対応してました。
    今は駐車禁止簡単に切ってもらえますから、最悪警察呼びましょう。

• トピ主です。施主さんと会社は合意の上と思われます。

小町の皆様のご丁寧なレス、ありがとうございます。

施主さんのお宅は我が家に隣接していますが、旗地なため、施主さんの公道に面した出入り口(車2台縦列駐車可)と我が家の間には、もう一軒、家があります。

大規模リフォームですが、施主さんはそのままお住まいです。上記のもう一軒のお宅は出入り口にもっとも近いにもかかわらず、一切車を停めませんので、施主さんご自身が我が家の前に停めるように指示なさっているのだと思います。施主さんも路上駐車しています。
    従って、施主さんに注意しても、まったく効果はないと思います。
    一歩も出られずお隣に叫んだところ、施主自身が我が家に入れず、車とブロックの間から顔を出してわたしに向かって、「何ですか」と聞いてきたくらいです。家から出たいと伝えたところ、施主さんから一切の謝罪はなく、でも職人さんはすみませんと車を10センチほど動かしてくれました。わたしは、20センチほどの隙間から道路に出ました。

• トピ主です。(2)

リフォーム公開日は、外出しており帰宅したところ、施主さんの車、不動産の車、お客さんの車と3台で道路を塞ぎ、車の間は20センチほどしかなく、荷物を持っていたわたしは車に手をつきながら、敷地内に入りました。それを不動産社員2名が10メートル先から見ていたのですが、挨拶もなく知らん顔でした。
    ところが駐車状況をカメラで撮影し始めたら、すぐに飛んできて「いやあいやあ、どうもどうも」。タメ口で謝罪はありません。停めて当然という態度です。施主さんの出入り口駐車場、施主さんの両隣には車は1台もありません。
    会社の方針と思われます。

そういう会社のお客様相談室に、効果があるのでしょうか?駐車料金を節約するという会社の方針なのではないでしょうか?

警察に通報すれば、職人さんが罰金を払うことになるので躊躇します。会社の方針を変えさせるのは不可能でしょうか?

今日は、施主さんの車しか路駐していません。この隙に出かけることにします。

• 元受業者が大手なら

そこの本社にクレーム電話を入れましょう。 下手に出てはいけません。 「白い服を着ていたらお宅の会社の車にこすれて汚れて大変だった!!」「直接言っても知らん顔で、大手なのになんて態度の悪い!!」「これ以上迷惑かけられるなら警察にも通報する!」などと、とにかく「私は怒っているのだ!」「多大な迷惑をこうむっているのだ!!」という態度で言いまくるのです。 

実は私、大手住宅メーカーに勤めていたことがありまして、当時受付や交換手をしていたので、よくクレームのお客様の電話を受けていました。 クレームの場合、強く出る人ほど対応が良くなります。 トピ主さんみたいなケースも多かったですよ〜。 なのでまずはクレームを!! 自分で負担して駐車場借りるなんて必要は1000%ありませんから!!!!

• 施主に抗議

施主に注意するのがいいと思います。

我が家も家の前を駐車場代わりにされ、挙句の果てに門の前に資材を置かれてしまって、門から出るのにそれをまたがなくてはいけない有様でした。初め業者に注意したら、屈強な男達4、5人に取り囲まれ逆切れされて恐かったです。それで施主に抗議しました。施主が近所に駐車場を借りるのが筋だと思いますけどね。
    いつも思うのですが、車には高いお金を払っているのに、どうして僅かばかりの駐車料金をけちる人が多いのでしょうね。

本来、出入り口の近辺3メーターは駐車してはいけないと法律で決まっているのです。

裏技としては、門のそばに自転車を置いておくと、そこは駐車されないかもしれません。

• お隣さんはどんな人?

お隣さんはなんと言ってるんですか?
    「ご迷惑おかけします」の一言もないのでしょうか?
    道にそんな車の停め方してるなら、他のご近所さんも迷惑でしょうね。
    大手のリフォーム業者なら、電話番号を調べて本社に電話するのが
    一番効くんじゃないでしょうか?
    コインパーキングに停める予算もないほどの金額で
    下請け業者にやらせてるんじゃないかって気がしますよ。
    だから、下請け業者や担当者に言っても、
    無視されるんじゃないでしょうか?

• お隣さんと業者以外に言えば?

当事者さんは、言ってもわかってくれそうにもありませんね。
    迷惑ですね。私ならば、市役所と警察と町内会で相談です。あとは?

1.警察に言ってもらう
    パトロールしていて気がついたように
    2.大手なんですよね?会社は。ということならお客様相談なんとかがあるはずですから、そこに相談し、対応してもらって返事をもらう。
    3.大手の会社ならメールでも相談できますよね。相談しましょう。

私は、本社のお客様の声欄に、婉曲な書き込みをしたことがあります。
    「○○という場合はどう対応したら良いでしょうか?」という風に、自分が迷惑な部分の対応法を尋ねた。その会社では、わが社ではそんな事はないって言ったので、そこで、実際ある話なんだと言ってから、対応してもらいました。
    ものすごい対応が早かったですよ。

• 客相は・・・

お客様相談センターは、本部なのでその地区とグルってことはないですよ。
    言ってみて損はないのでは?
    ただフランチャイズなどでしたらあまり効果はないかも…

写真を撮ることまでしているのに、そこまでしつこくおうちの前に停めるってどういうことでしょうね。
    とぴ主さんとそのお施主さんの関係はどんな感じなのでしょうか?

ご近所って言いにくいからどうしても業者さんのほうへ言うことになりますよね。
    業者さんへ「ここへ停めないでください!」って言ってみればいかがでしょう。
    お施主さんが停めていいって言っててもそのお家の人が停めないでって言えば停めなくなると思うんですが。

• すみません

トピ主さんは一人暮らしですか?
    ご主人orお父様はいらっしゃらないのでしょうか?

もし、私の家の前をそんな車が駐車していたら
    ご近所だろうがなんだろうが、キッチリいいますよ。
    それでも改善されなければ警察に通報します。

トピ主さんは女性で、施主の人や業者の男性には
    いいにくい(怖い)気持ちはわかりますので
    身近に男の方がいれば、言ってもらって下さい。
    もしいないようでしたら、即警察に通報するのが
    良いと思います。

• 話の筋を通すべき

何でトピ主さんは見当違いの行動ばかり取ろうとするのでしょう?
    何で月極駐車場料金をあなたが払う必要があるのですか?
    何でお隣さんに何も言わないで、業者の本社に言うんでしょう?
    言いやすいところに言えばいいってものじゃないですよ。話の筋を通すべきでしょう。
    文句を言うべきはお隣さんでしょう。

その工事の施工主はお隣さんであり、業者はお隣さんの指示の元に作業をしているだけです。
    そうです。お隣さんはあなたの家に迷惑がかかろうとお構いなしで作業を指示したのですよ。
    業者は作業依頼主であるお隣さんの言うこと以外、本来聞かないでしょう。

お隣さんは自分の家のリフォーム工事をする際、ご近所に迷惑をかける可能性があるのならば、前もって近所の了解を取っておくべきだったのです。
    それはしなかったのは、お隣さんの大きな過失です。

お隣さんに「すごく困るんですけど何とかしてもらえませんか?」ってどうして言わないんですか?

• トピ主です。

元請担当者の事前挨拶はありません。お施主さんからはご挨拶頂きました。職人さんの軽自動車が、無断で我が家の駐車場を使ってUターンした際に、花壇や植え込みに乗り入れて庭を荒らしたので、お施主さんに苦情を言ったところ(最初の注意)、初めて元請担当者が名刺を持ってみえました。

元請担当者には、月極駐車場(現場に塀越しに隣接)とコインパーキングの場所を教えてあります。

お施主さんは挨拶をかわす程度のおつきあいです。リフォームに関しては、車のこと(注意2回)以外では一切、苦情を言っていません。

お施主さんの通路に面した家には駐車しないのですが、ご主人がリタイアなさってご在宅です。企業戦士という風格なので、効果が大きいのですね。夫は、朝早く出勤、帰りが遅いので、他家を訪問する常識的な時間に在宅していません。現場を押さえずに休日にクレームを言うのは、難しいです。

門の側に自転車というのは良いアイデアですね。まずは試してみます。これで効果なし、あるいは他家の前に駐車なら、町内会と本社メール相談にします。
    警察以前にこれだけアイデアを頂けて、感激しています。

• やることが過激

どうしてトピ主さんが3万円払って借りるんです?本気でそんなこと悩んでるならトピ主さんもおかしいですよ。
    朝に文句言うんじゃなくてお隣さんへ笑顔でお願いというか、注意しに行けばよいじゃないですか。なんだかあえてトラブルにしているというか、遠回りしている気がしてなりません。貼り紙しておくとか。業者の人も別にあなたに恨みがあるわけでもないだろうし、きちんと話せば理解するはず。真っ白なスーツで出勤・・・??
    まずは、お隣へきちんと話す。それでダメなら近隣トラブルですね。あとは業者に電話で注意すること。それくらいで治まると思うのですが。朝になってからイライラ怒って
    出勤するよりも、もっと冷静な対応があると思うのですが。3万払って借りるなんて非現実的です。業者は機材を運びたいだろうから、ビタ付けで停めてるんだろうし。
    そもそもトラブルを大きくするだけです。

• 損害賠償

施主に対し、少額訴訟で損害賠償するのがBESTです。
    業者に文句言っても一般的には効果なし。

非常識な人には何を言っても無駄です。

• お人がいいですね…

世間の女性がみんなそうなのかは知りませんが、人がよすぎですよ。

私なら親会社にクレームの電話を強く言う。
    改善されなきゃ、しれっと警察に電話しますね。公道なんでしょ!? 社会の人全員が使う道路を一業者が独占するなんてありえません。

ここまでひどい事されてそれでも何も言わないのは社会的に良くありませんよ。

自転車なんか止めてもアッサリどかされるだけですし、公道に自転車を止めるのは違法です。あなたが違法なことをしてはいけません。

• トピ主です。おかげさまで日中外出可能人になりました。

本社苦情用に証拠写真をと、せっせと撮影した成果でしょうか、我が家の前に駐車しない、あるいは出入り口を空けて駐車してくれるようになりました。また我が家に集中せず、他家にも分散しています。これはこれで問題ですが、とにかくわたしは外出できます。

尚、駐車は資材運搬のためではなく、職人さんの乗ってきた複数の車が日中ずっと路駐しているという状況です。

ところで質問なのですが、苦情は施主に言うのが適切なのですか?

わたしは自宅を建て、数年前リフォームも経験していますが、請け負ったゼネコンの現場監督が、すべての苦情を受けつけ最後まで責任をもって解決するという方針でした。工事では近隣にご迷惑をおかけしたようですが、現場監督の誠実な対応のおかげで、気持ちよく入居することができました。お向かいの方から、現場監督に対するお褒めの言葉も頂きました。

隣家のリフォームには、大工さんの棟梁はいても現場監督はいません。リフォーム会社(大手)の場合は、施主に申し立てるものなのでしょうか?
    今回、わたしは施主に言いました。

隣家も大工さんも、こちらが挨拶しても反応はなくなりました。悲しいです。

• 施主より親会社

下請けの立場って、弱いからね。

施主様は勿論、ご近所様のクレームだって怖いから、俺のまわりの業者は腰低いよ。

• 一業者として強くお願いしたいです。

いつも仕事中は近隣に迷惑掛けてるものです。
    トピ主さんや警察だの、本社にクレームだの損害賠償だの言う方にお願いしたいのですが

>工事はお互いさま。当方も工事の際には騒音、車で迷惑をおかけしているとは思うのですが

そうなんですよ。
    我々はその場だけ(工事中)のおつきあいですが、ご近所さん同士はこれからも長いお付き合いをされます。
    なぜ施主さんや目の前の業者にちゃんと伝えようとしたり、「ここは邪魔だから」と相談せずそういった圧力をかけるようなやり方をされたり勧めるのでしょうか?
    今度は自分がされる番になるんですよ。

>工事では近隣にご迷惑をおかけしたようですが、現場監督の誠実な対応のおかげで、気持ちよく入居することができました。

それは近隣の方もお互い様だからと理解されただけで迷惑をかけてない訳ではないんですよ。

>隣家も大工さんも、こちらが挨拶しても反応はなくなりました。

確かに迷惑を被ったのはトピ主さんですが、やはり人間関係を無視したやり方をしてしまえばそうなるのもしょうがないではないかと思いますよ。
    少なくとも問題は解消されたのですからそれでよしとしましょう。

• 施工会社か元請会社

施工会社勤務ですが、そういう苦情は請負会社にされるのが筋だと思います。
    施主の方も長く付き合っていかねばならないご近所に故意に迷惑をかけるつもりは毛頭ないはず(普通は)。駐車の責任は施工会社にあります。出入りも出来ないなんて異常です。
    施主の方が近所の方に苦情を聞いて、こちらに連絡を下さるケースもありますが、きちんとした謝罪や補償などは施工する会社の方でします(そのために工事保険にも入っているのですから)。
    隣人とのトラブルは後々まで響きます。それを避けるために施工者が工事中の全責任を負います。監督がいないのも問題ですね。粗悪な会社だなと思わずにいられません。

• ドゥーアンツさん、教えてください(1)

>確かに迷惑を被ったのはトピ主さんですが、やはり人間関係を無視したやり方をしてしまえばそうなるのもしょうがないではないかと思いますよ。

わたしの対応のどこがまずかったのでしょうか?

元請業者の挨拶無し。
    お施主さんは挨拶あり。
    1回目:職人さんの車が我が家のパーキングスペースに無断で入り、庭部分をタイヤで踏み荒らしたため、今後入らないでくださいと施主にお願いした。その後、元請から謝罪。

大工さんの棟梁から挨拶あり。

2回目:リフォーム公開日、3台の車(元請業者、施主、見学者)を我が家の前に駐車し、わたしが車に服をこすりつけて出入りしていても、元請社員は無視。そこで写真撮影。
    3回目:今回はまったく外出できない状態で停められたため、お隣に「○○さ〜ん」と叫んだところ、車の向こうから我が家を覗き込み「なんですか」と言うので、「出入りするため少し開けてください」と丁重にお願いする。

その後も我が家をぴったり塞ぐたび、出られる場合のみですが撮影。これで駐車を分散してくれました。

これらの行為は、大工さんの棟梁とそのお弟子さん以外の職人さんのケースが多いかもしれません。

• ドゥーアンツさん、教えてください(2)

だからこそ、警察に通報したら、たまたま駐車していたのが大工さんだったという不運に当たったらお気の毒と思い、当方が駐車場を借りるかどうか悩み、小町に相談したのです。

わたしの対応のまずさはどこにあるのですか?
    このケースの場合、どうすれば円満に解決できたのでしょうか?それを教えてください。

我が家の現場監督さんについてご近所から聞いたこと。
    ○毎日の作業終了後、向こう三軒両隣の前まで掃除してから引き上げる。
    ○監督さんの名前を呼ぶだけで、「はい、すみません
    」と頭を下げながら、走ってくる。
    ○近所2軒の住宅の悩み相談にも乗っていた(売り込みはせず)。

近所でリフォームや新築中のお宅が数軒ありますが、資材運搬車の荷降ろしは無論例外として、ほとんどはちゃんと駐車場を借りています。うちはもう数年前ですが、200メートルほど離れた空き地をまるごと借りました。

• 日中外出可能人さん(1)

迷惑を被ってるのはトピ主さんですし、それを責めるつもりや業者を擁護するつもりもありません。
    ましてや文章からしか推測できませんが
    単純にですね、1軒先のホントのご近所さんで在宅されてるのだから
    「ここにクルマを止めてもらったら出入りできないので今後置かないようにしてほしい」
    とどうして話会われないのかと、そこでもう絶対置かないようにしてもらうとか外出時は即座に移動してもらうとかですね。

>このケースの場合、どうすれば円満に解決できたのでしょうか?

それは文章以外のいろいろな状況がありますから一概に正解なんてありません。
    筋違いは良くないさんとはぁさんの言ってる事と基本的には同じです。
    もちろん邪魔してる業者と施主に問題がありますよ。
    ですがご近所付き合いを考えればコミュニケーションをとられる方が先決ではないでしょうか、続く

• 日中外出可能人さん(2)

私もこういうトラブルというのは往々にしてありますが、悪気がなかった、一言言ってくれればというのが少なくありません。
    ましてや施主や業者にもいろいろな人がいます、当然工事してる人が近隣がどうだろうと知ったこっちゃあないという人もいるでしょう。
    ですが多くの場合両方の意見を聞けばどっちも言い分があったり、今までの近所付き合いの流れもあります。
    トピ主さんの工事した業者を評価したご近所さんは現在工事してる施主さんではありませんよね、ましてや伝聞ですよね。

それと業者関係の人にお願いですが、ご自身が本当に現場でそういうトラブルに対処された事があるのですか?
    勿論当事者に何度言っても変わらない、言う事を聞く気がない業者なら本部や客相、警察に私も勧めますが、当事者をいきなり飛ばしてするやり方は話が膨らんでややこしい事になりかねないんですよ。

• ドゥーアンツ様、業者の方なら

>我々はその場だけ(工事中)のおつきあいですが、ご近所さん同士はこれからも長いお付き合いをされます。
    >なぜ施主さんや目の前の業者にちゃんと伝えようとしたり、「ここは邪魔だから」と相談せずそういった圧力をかけるようなやり方をされたり勧めるのでしょうか?

ご近所付き合いは長く続くから、直接言わないで済む方法を模索するのではないでしょうか?

「そこに置いたら邪魔」っていうのを判っていてするなら、言われる前に予測して対策を講じて欲しいものです。
    いちいち「どけてください」と言うのは、どれだけ苦痛か理解するべきです。
    何度か「通れない」と言われたら、「ここに置いてはいけないな」と解釈して、言われる前に対処するのが業者としての対応であって、対応がないから本社にクレームつけるのでしょう。

要は、クレームになるような事はするな。
    もしくは事前に「数日間お宅の前に駐車させていただけませんか」と断ればいいのです。
     トピ主さんが不愉快に思っているのは「ご迷惑をおかけします」とはあっても、了承なしに自宅前に出入りが出来ないような駐車をされるから、なのです。

• 日中外出不可人さん(3)

私のアドバイスは「できるだけ穏便に済ませれるものなら」というものです。

迷惑がかかってるのは理解できますが、本当に駐車場を借りてまでという親切心があるのなら、目の前に施主も業者もいるのに困ってると相談すれば単純に解決したかもしれないのにという思いです。
    私の意見が気に障るのであれば筋違いは良くないさんや、はぁさんの意見を参考にされて下さい。

本社や客相に言うべきという業界の人も多いですが、今回はまず当事者間で話すレベルのトラブルでまだその段階ではないのでは?

あまり当事者を飛ばすのは今回みたいにぎくしゃくした関係を作りやすいんですよ。
    私の例で言えば狭い場所で施主さんに相談してクルマを止めました(迷惑になりそうな家にも声をかけた)。
    ところが「車を止めてるから近所に迷惑がかかってる、すぐにどけろ」と怒りの連絡が
    声をかけた近所の人が後から邪魔になったのかいきなり依頼先に連絡したのです。
    こういうやり方をされると
    ・ここでいい言った施主さんの顔も潰れる
    ・依頼先から勝手に車を止めて近所迷惑をしてると思われた
    ・何をされるかわからない

結果としてお互いギクシャクしますよ。