家で焼肉しますか

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

風鈴

今の家は、ダイニングとリビングが続きになってる家が多いですよね。我が家もそうです。
食卓で焼肉すると、家の中がベタベタしてすごくいやなんです。でも、育ち盛りの子はいるし、焼肉屋は高いし、しょうがなく、2ヶ月に一回くらいはホットプレートで焼肉をやります。
テーブルの上には換気扇があるのですが、油煙が部屋中に飛び散る感じで、その日は、床を洗剤で拭いて、壁はファブリーズです。
そんなことしてまで本当は焼肉したくないのですが。
ガスレンジのところで食えよ!と思ってしまいます。

皆さんは焼肉のときはどうしていますか?
汚れない方法あったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焼肉はキャンプで

我が家は基本的に家では焼肉やりません。
    絶対いやです。
    焼肉をやりたくなったら、キャンプにいきます。
    連泊でも、焼肉三昧です。
    外で食べると、おいしくておいしくて、
    酒も進みます。

• ガスレンジの上でやりました

実家にいたときですが、食べ盛りの私たち姉弟と両親。
    母は畳や床に脂が飛ぶのがイヤで、新聞紙を敷き詰めてやっていたのですが、それでも家具なんかにもニオイが染み付くので、ガスレンジの上でやってました。
    システムキッチンのコンロの上にかぶせるカバーみたいなのを置いてその上にホットプレートを置いて。

周囲とキッチンの床には新聞紙を敷きます。
    お肉や焼き野菜を食べる時は立ち食い焼肉状態(笑)
    飲み物を飲んだり、サラダを食べたりする時はテーブルで。
    室内バーベキューって感じで、面白かったです。

よく考えたら外でバーベキューする時もコンロの前にずっといるわけじゃないし、立って食べてるんだから同じことですよね。

一度お試し下さい。

• 大好き

ウチでの焼肉は、庭でバーベキューのようにして
    食べてます。
    せっかくのお肉、鉄板で焼くより炭火で焼いた方が
    断然美味しくいただけるので。
    コンロも庭に常置してあり、炭にすぐ火を
    つけることが出来るバーナーもあるので
    庭に材料を運んでいる間に火の用意が
    出来てしまいます。
    ほとんど手間もかからず、美味しく楽しく
    焼肉ができるので、1−2ヶ月に1回くらいの
    割合でしてます。夫婦二人で庭でバーべキュー・・・
    近所の人は変に思っているかもしれませんが。
    最後のシメはいつも「焼きオニギリ」です。
    最高に美味しいですよ〜。

• 一面新聞紙

実家にいる頃の焼肉は、床にも新聞紙、テーブルの上にも一面新聞紙を引いて焼き焼きして食べてました。
    テーブルごと窓際に移動させて、換気もばっちりです。

見てくれは悪い食卓になりますが、終わったあとは新聞紙を捨てるのみで、テーブルも拭かなくてよいのでらくらくですよ。

• 新聞紙を敷き詰めて・・・

我が家の場合、ピアノやカウンター、ソファ等々気付くところには全て敷いたりかぶせたり、20畳ほどのLD中新聞紙で覆われた中での焼き肉です。
    食卓テーブルもこの時ばかりはクロスを取り払い、新聞紙がクロス代わりの味気ない風景です。

今も息子達が帰って来るとやっぱり焼き肉に。男共3人でいそいそと新聞紙を広げていきます。
    食後の速やかに撤収〜まで、彼等の姿を見るにつけ、肉は食べない私も諦めるより仕方ないなあと。
    ついでに言うと年1回の大掃除には、天井も息子達の受け持ちで脚立を使ってしっかり拭き掃除。

でもどんなに気を付けても部屋に籠もった臭いはファブリーズしても2〜3日は抜けませんね。

お気に入りの叙々苑だと最低でも一人1万円ですが、家で食べればその一人分でかなり良い肉がたっぷり食べられる訳ですから家庭焼き肉が廃れる事は無いでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 煙りの出ないホットプレートあります

大手のものでしたが、二万三千円定価のたこ焼きも、鉄板焼きも、焼肉も楽しめるというホットプレートなら、煙も出ないし、油もそう飛び散らなかったと思います。
    テフロン加工の鉄板なので、油も塗らなくて良いです。
    この間のヨーカドーのセールで、一万円ほどで手に入れました。来客用に活用するつもりです。
    たこ焼きなど、一度に三十個も焼けるので、回転率が良いです。

• うちも・・

新聞紙敷いて室内でやりますよ。
    汚れないし後も楽だし。
    ニオイは・・こればっかりはもう仕方ないです。
    後で換気扇と扇風機でガンガンニオイ飛ばします。
    リセッシュでもシューしてお終いです♪

• すごい・・・

私の叔母の家は賃貸ですが、孫が焼肉好きだからとい
    って家の中で七輪を使って焼肉してました。

一度ごちそうになったのですが、部屋中モクモクのけ

むりだらけで、すっげ〜と思いながら食べました。

そんな無謀なことする家はあの家族しか知りません

が・・・

• 家で七輪(泣)

我が家は夫の意向で
    テーブルに七輪置いて焼いてます。(悲)

確かにホットプレートよりは美味しいのですが。。。

最近はあきらめモードです。

大掃除をダ○キンでOKしてくれるので
    それでチャラにしようと
    自分に言い聞かせてます。

• しますけど・・・

当家では焼肉はベランダで行います。

• デッキ

主人は、家の中で焼肉ダメって言うし、
    私は、食べた翌朝の部屋の臭いで気持ち悪くなるんです。
    なので、庭のデッキでホットプレートを持ってきてやります。でも、夜なんですよ・・・照明つけて、お隣さん気にしながら。それに落ち着かないのでサッサと食べて終わりです。
    たまーにしか食べません・・・

• 懲りましたのでやりません

以前やって翌日まで焼肉の臭いが消えず、その臭いで気分が悪くなり、朝っぱらから吐きました…
    それ以来焼肉はキャンプの時かお店でしか食べません。

• 家で焼き肉?

我が家も育ち盛りの子供がいて、焼肉大好きですが、築1年の家で、たばこの煙も禁止なので、焼肉はやりません。高いけど、どうしても食べたくなったら、焼肉屋に行きます。(めったにないけど・・)夏になったら、庭でやるとか、実家で焼肉するとか・・・焼肉やった後の始末って大変ですよね〜

• やりました!室内七輪!

知り合いがしょっちゅうやっていて、大丈夫だ、って太鼓判押すのでやってみました。
    いつもバーベキューに使う四角い七輪をガスの上に設置。換気扇をフル回転させて!

ミノなどの脂っぽい内蔵はオススメしません・・モクモク煙が出て、ご近所が119に通報するんじゃないかと冷や汗出ました。(笑)でもカルビやロース、タンは大丈夫でしたよ!やっぱり炭火に限ります〜。
    匂いもなぜかホットプレートでやるより早く退いた気がします。
    ホットプレートでやるくらいなら、室内で焼き肉はしないなあ。。。

• よそのお部屋ですけど

昔住んでいた賃貸マンションの別階で、いつも焼き肉していた人たちがいました。
    はじめは警報機がなるたび(週に数回)にパニックになっていましたが、消防署や管理の不動産会社、大家さんに電話したりして、、、「住人の焼き肉が原因」でした。
    文句を言おうと思って上の階へいったら<玄関ドア全開で煙モクモク!/ベランダ全開/換気扇(LDKでオープンキッチン)ガンガン>でした。「食習慣を変えてもらうのは不可能」と解ったので、即引っ越ししました。

自宅で・・・といっても賃貸ではやめてください。
    そのマンション、空室だらけで大家さんが気の毒でした。

• します。

焼肉好きなので、結構やりますよ。
    窓を全開にして、換気扇、空気清浄機を
    掛けて、やりますが、後日2日はくさいです。
    早く匂いを取るために
    アロマキャンドル焚いてます。
    賃貸なのでやってますが、分譲だったら
    どうするかなあ・・・・

• 最近は店で

子供が大学卒業まではお金に余裕がなくて、特売のお肉で、やはり新聞紙広げてやってました。
    匂いもすごかったです。
    友人は換気扇も回さなくても匂わないよ、と言ってましたが、その家全体が匂ってました。
    最近は外食です。

• ベランダです

うちも家の中は絶対いやなのでいつもベランダにダンボールと新聞ひいてボロの座布団の上に座って食べてます。
    寒いときは窓のそばに七輪置いて肉を焼くとき取るときだけ窓を開け、用事が済めばすぐに閉めます。
    その時は私たちも窓のすぐ近くに座ります。

マンションのベランダはそんなに広くないですが、
    うちは二人だけど、4人家族で焼肉するという人もいました。

• 新聞紙を敷く!

床には新聞紙を敷き、周囲の壁には押しピンやガムテープなどで新聞紙を止めて、とにかく油が飛ばないようにします。 ソファーなどのファブリックがあれば、それにも掛けるといいかも。 あと、うちの場合大雨でもなければ窓とカーテンを開けて網戸にしておき、台所の換気扇をマックスで回し、煙や臭いが流れるようにしています。 

勿論、食後はファブリーズしてますけど、臭いは多少残りますが、油飛びは防げますよ!! 油って結構遠くまで飛ぶので、心持広めに新聞紙を敷く(貼る)ことがポイントです。

• 終わったら床拭

リビングとダイニング兼ねて使ってるから、焼肉をすると床がツルツル滑りそうになるほど油が飛んでます。
    こんな方にまで飛んでるのか〜と思うぐらいに。

でも、焼肉大好きだからうちは月2回はやってます。
    その度に、食べ終わったら食卓の片付けは夫が。私はクイックワイパーで軽く床拭きしています。
    そして翌日に専用洗剤で雑巾掛けをします。

新聞紙を敷いて〜という方法をここで知りましたが、なるほど〜と思いますが、なんだか新聞紙を敷き詰めた部屋で食べても美味しくないような?
    どうせ食べるなら、気持ち良く、楽しく、食べたいな〜。
    確かに肉の脂が飛び散ってるって実感するのは感じのいいものじゃありませんが、それでも焼肉大好きだから、汚れたら拭けばいいじゃ〜ん♪って思っちゃいます。

• 火事?

同じマンションに住んでいる方の部屋の前をある日通ったら、なんと煙がもくもく!!
    しかも、くもり窓ガラス越しに、めっちゃ燃えているような感じの光が!!

と思い、焦って、ピンポンし、ドアが開いた……

そして、これでもか、というくらいの煙から出てきた奥さんは、
    「あ〜!ごめんなさい!!うちの子供とダンナ、サンマが大好きで、たまに七輪で部屋暗くして焼くのよ〜」とのこと。

すごいっす。

っちゅーことで、焼肉くらいどうってことないです。笑
    私はいくら子供が好きでもやりませんが……焼肉や行っちゃう。

• ホットプレートですにゃ

油がはねてる間は、ホットプレートに蓋をしておいて、跳ねが落ち着いたら、蓋を取る。
    これで、OKですよ。
    汚れは、普通に拭き掃除。
    新聞紙を敷く方が大掛かりだと思うんだけど。
    においは、あんまり気にしたことないなぁ。

• 横ですが・・

ご家庭で炭火焼肉なんて羨ましい!
    広いお庭もあれば、アウトドア気分で盛り上がりそう。でもさすがに、室内で七輪は危ないかもですね。

我が家は焼肉をはじめ、焼き魚、にんにく料理、揚げ物、鍋料理・・ニオイや汚れの如何を問わず、いま食べたいものを食いたいだけ食う!というスタイルです。

さすがに焼肉ジュージューした日は煙いし、翌日もニオイや脂っこさが部屋中に残ってます。嫌ですよね〜。では、上に挙げたような料理のときは、まったく気にならないですか?(もしやらないならごめんなさい)

料理をすれば、多かれ少なかれ汚れやニオイはつくものだし、気にしてたらズボラで庭のない我が家は、食の楽しみがなくなっちゃう。毎日の食事のこと、メニューは日によって変わります。汚れる場所や種類は違っても、掃除したり除臭する手間は同じじゃない?という感覚なのですが。

焼肉って毎日はやらないし、たま〜になら、場末の中華料理屋のようなベトベトにはならないし。それでも気になるのだったら、いっそ焼肉は外食と割り切ったほうがいいのかも。

• 換気扇の真下

ホットプレートを買った当初は何度かテーブルの上で
    焼肉を焼いていたのですが、トピ主さまと同じく、
    その後のベタベタと2日くらいはとれない臭いがイヤ!
    だけど、焼肉はみんな大好き!
    ということで我家ではキッチンBBQと称し、
    (同じこと書いてる方がいらっしゃいましたが・・・)
    ガスコンロの上に木製のまな板(大判)をのせ、
    ホットプレートを載せて換気扇を最強にして
    焼いてます。

一応、座ることも出来るように丸椅子(ホームセンターなどで売っている安い折りたたみ式のヤツです)を
    コンロの前に置いて食材を取る時は立って、
    食べるときは座って・・・と忙しいのですが、
    夫も子供もそれなりに喜んで楽しんでます。
    物凄く人口密度が高いキッチンと化します。
    私も臭いは気にならないし、後始末がとても楽だし
    テーブルでやるよりずっと良いです。
    もし、キッチンでの飲食に抵抗がなければオススメです。
    是非試してみてくださいね。

• 普通にしてます

食卓に新聞紙敷いて、ホットプレート(IHっていうの?)でじゃんじゃん焼いてます。同じように天ぷらもします。
    リビングに換気扇なんて無いけど、窓開ければ気にならないし、その後、床まできれいに拭くことなんてしないです。
    真上の電器は油が付くので時々拭きますけど。
    きれい好きな人は大変だなぁ・・・というのが正直な感想です。(あ、非難してるんじゃないのよ)

• 汚い家です。

わはは

築40年ほどの隙間風の家なのでばんばんホットプレートで焼肉してます。
    換気扇は2個。
    台にだけ新聞紙をひきます。
    豪快に食べる子供がいるとこちらも食べたつもりになれます。
    なにより、外食すると原価計算をしてしまうのでとても外で食べようと思えません。外で飲んだら2倍以上だよな、とか。焼肉やさんでは野菜の量も種類も少ないし。

結局は貧乏人か?

• 普通に焼いてます

同じ悩みがあります。

無意味だと思いつつ、家中の換気扇を回して
    (冬でも耐えれる程度に)窓を開けて、
    廊下で扇風機を入れて焼肉をします。

新聞紙を敷くのは、なんか雰囲気ないし…。
    雰囲気以前に、卓上コンロなので、危ない。
    ですからべたべたです。

食べ終わった後は、べたべたが激しいので
    強力なウェットティッシュなどで家具をふいたり
    壁をふいたり。

効果があった?と感じたのは、湿らせた古いバス
    タオルを、部屋に何枚もかけておく。
    焼肉終了後はそのバスタオルで部屋をパタパタして
    (どこかを拭くのではなくて、空中でぱたぱた
    ふりまわす)そのまま洗濯。
    バスタオルが強烈に焼肉くさくなっています。
    なんか吸収してる感じです。

• ほとんどしないけど

焼肉大好き派ではないので、焼肉をするのは、ごくごくたまのことですね。

テーブルと床に新聞紙を敷いて、ホットプレートでします。私は割と無頓着な方なのですが、夫が油はねを気にして、焼けるまでは蓋をしています。(外してた方が美味しいと思うんだけど・・・)

蓋をしているせいか?二人暮しで量もあまりないせいか、そこまで汚れを感じたことはないです。汚れが気になった箇所は食後ささっと拭いて。
    匂いが翌日まで残ってたら、ファブリーズします。

私の実家は焼肉、鉄板焼、お好み焼きなどよくする家で。一軒家なので、庭で七輪、またはでっかい鉄板で焼くことも多いですが、家の中でホットプレートや鉄板を使うこともありましたね。
    鉄板の下に新聞くらいは敷きますが、それより美味しい食事の方が大事!って感じでした(笑)母もまめに掃除はするんだけれど、まあ基本は大ざっぱなタイプで。
    汚れが気になってしょうがないタイプの方は、家で焼肉しない方がいいんじゃないかなあ・・・。

• トピ主です

皆さんやっぱり苦労してるんですね。

新聞を敷き詰めるか〜 こんな生活の知恵?主婦の友系の雑誌にも載ってませんよねえ。
    でも、主人がなんと言うか… 貧乏くさいことするんじゃない、と言われそう。
    以前は庭でやってたのだけど、道路に面しているので、人目が気になり、子どもたちはだんだん恥ずかしいからヤダと言うようになりました。
    煙が出ないホットプレートも電気屋でチェックしてきました。どれくらいの効果あるんでしょうね。

理想は、焼肉屋みたいなダクトが食卓にあることですね。それだったら、毎日食卓で料理ですわ。誰か開発してくれないかな。
    余談ですが、私の義母は、七輪で豆を煮てて、一酸化中毒で倒れてました。くれぐれも換気にはご注意を。

• 私達は幸せですね〜。

市営スポーツ公園の一角にあるバーベキューコーナーで焼き肉をしています。
    ジジババと育ち盛りで焼き肉大好きな子供3人。
    安いお肉と野菜を下準備して、最後の〆は旦那お得意の焼きそば。
    500円でだれでも利用出来るので便利ですよ〜。
    サッカーのお兄さんや、野球のおじさんと遊んだりして息子は大満足です。

地方の貧乏自治体ですが、住民を大切にするこの町に住んだ私達は幸せですね〜。